• 締切済み

AO入試のエントリーシート

9月末に理学療法学科のAO入試があります。 そこでエントリーシートを書かなければなりません。 3つ項目があるのですがその中の1つで 「入学後の勉学計画や取り組みたいことについて」 とあるのですが何をどう書けばいいのかわかりません。 勉学の計画としては4年次の実習に向けての基礎を1,2年次に築きたいと考えています 取り組みたいことは病院でのボランティアです。 字数はどういう風に増やせばいいのでしょう? どなたかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  まず、学校側がなぜそのような学習計画を提出させるかを書きます。 1物事を論理的に思考し発表できるか 2学校についてしっかり調べているか 3自分のやりたいことをはっきり認識し、それがその学校でできるか を見ています。1に関しては、他の項目(高校在学時に頑張ったこと)等でも試されますが、今回はあなたが書いた項目で何を見られるかを書きます。はやり学校も積極的であったり、物事をいい加減にしない人間がほしいためにあなたの人間性を見ています。特にAO入試では一般試験で取れない人間を合格させるわけですから、そのような分野で優秀な人間(いるだけで周りに刺激を与える)を取りたいのです。 2・3に関してはろくに学校を調べもせず親や学校の勧めで、成績がいいから出願する生徒をチェクしています。AO入試で取った人間が退学になると採用責任者は責任を取らされることになり、採用側も真剣です。本来AO入試は、試験作成者・合否決定者は専門職で、一般試験や他の業務との兼務がないのが本場アメリカでの原則です。  以上のことを知れば、自分で何を行動すべきか分かると思います。もし、分からないようであればきつい言い方ですがAOは止めた方が良いです。なぜなら、AOは自分で考え・動ける人間がほしいので与えられた情報を効率よく学習する人間は一般試験に向いているからです。あなたを非難しているわけではありません。向かない入試に時間を使うのであれば、向いている試験に時間を使った方が良いからです。 ご参考までに。