• ベストアンサー

AO入試のエントリー

明日AO入試のエントリーシートを提出しなければならないのですが 五つの項目のうちひとつだけどうしても埋まらないのでアドバイスがほしいです。 項目は「なぜ、他の入試方法ではなく、AO入試による入学を考えたのですか。」というものです。 正直自分にはアピールできるポイントがあまりなくAOなら入試の勉強しなくても楽に入れると思ったからなんです。 面接はエントリー用紙をもとに行うみたいな話もきくので適当なことはかけません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seabus12
回答No.2

「正直自分にはアピールできるポイントがあまりなくAOなら入試の勉強しなくても楽に入れると思ったから」 と書けばよいのです. 今は,AO入試がどういうもので,実態がどうなっているかについては,お互いによくわかっていますから.本音を書いたところで,それだけが原因で不合格にはならないと思いますよ. 入学希望を出してくれるだけでも,大学はありがたいのです. むしろ,現在はこういう理由でAO入試を考えたけれども,入学したらこれこれこういうことに挑戦したいとか,意欲的な計画を示す方が絶対有利です.

snake505
質問者

お礼

細かいアドバイスまでありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nisigamo
回答No.1

どうしても○○大学に入りたいので、一般入試も受ます。学力以外のわたしの長所を評価してくれるAO入試も機会の1つととらえ出願しました。 というのがよくある答え方です。

snake505
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。