私の信頼性をアピールする方法

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートでの質問「あなたが今までに出した成果を具体的に数字を挙げて説明してください。」に対して、私は特にスポーツなどの成果を持っていないため、代わりに「締め切りに遅れたことがない」という信頼性をアピールすることを考えています。
  • 私は他の題材よりも信頼性をアピールすることが重要だと考えており、締め切りの守り方の一貫性を強調したいと思っています。
  • エントリーシートでの基礎の題材は重要であり、私の場合、成果という面では特に取り立ててアピールできるものがないため、締め切りの守り方を通じて信頼性を伝えることが最善の方法だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESの題材としてふさわしいでしょうか??

はじめまして。エントリーシートに関して聞いて頂きたいことがあります。 ESの質問の一つに、「あなたが今までに出した成果を具体的に数字を挙げて説明してください。」というものがありました。 普通であれば、ずっと続けているスポーツなどを書いたりするのでしょうが、私には特にそのようなものがありません。 そこで「今まで締め切りという名のつくものに遅れたことがない」ということから、自分という人間の信頼性をアピールしようと考えているのですが、どうでしょうか?? どんなに文章を考えても、基礎の題材が良くなければやはり良いものがかけないと思うので、ぜひご意見が伺いたいです。 このようなものはアピールとして十分なものと言えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

ここに注目 ↓ 「成果を具体的に数字を挙げて・・・」 ↓ 求めているのは成果と具体的な数字 うだうだ・ごちゃごちゃ書いてくる 学生諸君のESは正直読みづらい。 しかし、テーマ(青果物)+数値化で ぱっと見でゴミ箱行きか合格組か 判別しやすいんです。 誰だって一つくらい成果はあるはず。 一つのヒントを出すと・・・ 記入するキーワードはこれだけ 「成果」物(ダイエットに成功) 「目標」設定(ベスト体重60kgのため20kg減量) 「理由」なぜ?・・・このままでは早死にすると医者に言われた 「計画」作成・・・一年計画書 「過程(プロセス)」・・・1ヶ月目の目標体重及び実体重/・・・ これを簡潔明瞭、数値も入れる が選別の最低条件に違いないと思います。

tamringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 問題に対して計画を立てて処理できるかどうかということを見ているのでしょうか? まだ締め切りまで一週間以上あるので、まずはそのような成果を探すところからやり直してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

まず ESの質問に具体的数値を・・とあるので、それに対する答えが 具体的でない数値で話をされたら、基本的にはNGではないでしょうか? 数値化できるものとしてはアルバイトでのこと(1時間に○個作れる等々)や献血の回数、乗った電車の数だって成果であり数値です。 もっと広い目で自分を見つめなおしてみればきっとあなたオリジナルの具体的数値が見つかると思います。

tamringo
質問者

お礼

期限の厳守率が100% ↓ 締め切りを守ることは全ての成果の前提状況である (どんなに良い結果を出せても時期に遅れたものであれば、それは無用になってしまうから) ↓ 自分はその点で信用がおける。そして、そのような信頼を積み重ねて周囲から安心のできる人間であるという評価を得たことが今までで最大の成果である。 …という流れで書こうと考えていたのですが、やはり題意に沿えているかが怪しいでしょうか? もう少し考えてみます。。。ありがとうございます!