新卒採用の第1クールと第2クール

このQ&Aのポイント
  • 新卒採用の第1クールと第2クールについて考える
  • 第1クールと第2クールのエントリーシート締め切りの違い
  • 第1クールと第2クールでの応募のメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒採用の第1クールと第2クール

エントリーシートの締め切りで第1クールと第2クールとで分かれていますが、やはり第1クールに応募したほうがよいのでしょうか? 現在志望している企業が第1クール(エントリーシート締切2月中旬)と第2クール(締切5月下旬以降)とに分かれております。しかし、正直今の状態ではエントリーシートも書類選考で落とされそうな文章しか書けません。もう少し内容を練りたいなと考えています。 それに面接にもまだまだ力不足を感じます。5月くらいになれば、今よりも面接に慣れている思うので、自分の思いも伝えられるんじゃないかとも思います。 ほんとにそこの企業を志望している人はやはり第1クールで応募すると思いますが、自分には今の状態では自身がありません。志望動機もだれでも書けそうな物しか書けません。それでも第1クールで応募するべきなのでしょうか?第2クールで応募すると不利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第1クールで採用水準に達する人が多ければ多いほど第2クールは狭き門になりますから、それを理解しているならどちらに応募しても良いのではないでしょうか。最悪、第1クールで全ての採用が終わってしまうかもしれませんけど・・・ 企業側として正直に言うと、第2クールに応募してきた人は「本命が落ちたのかな」という考えが頭をよぎります。でも、会ってみて魅力的な人なら問題ないです。