magpie8686のプロフィール

@magpie8686 magpie8686
ありがとう数5
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2007/09/19
  • 新卒採用の第1クールと第2クール

    エントリーシートの締め切りで第1クールと第2クールとで分かれていますが、やはり第1クールに応募したほうがよいのでしょうか? 現在志望している企業が第1クール(エントリーシート締切2月中旬)と第2クール(締切5月下旬以降)とに分かれております。しかし、正直今の状態ではエントリーシートも書類選考で落とされそうな文章しか書けません。もう少し内容を練りたいなと考えています。 それに面接にもまだまだ力不足を感じます。5月くらいになれば、今よりも面接に慣れている思うので、自分の思いも伝えられるんじゃないかとも思います。 ほんとにそこの企業を志望している人はやはり第1クールで応募すると思いますが、自分には今の状態では自身がありません。志望動機もだれでも書けそうな物しか書けません。それでも第1クールで応募するべきなのでしょうか?第2クールで応募すると不利になるのでしょうか?

  • 片思いの人にメールを送るとき

    前回http://m.oshiete1.goo.ne.jp/eca7502d603fb63d91270633a7bc9c73/qanda.php4?qid=4627606の質問をした者です。 メールを送ってみたところ、「バイトや勉強であまりメールする時間がないかも」ときました。 それでもメールはちょくちょくしたいなぁとは思っているのですが。 もし私がメールをし続けたら相手はどんな感じを受けるのでしょうか?

  • 就活に向けての資格取得

    こんにちは。お世話になっております。 今真剣に資格について検討中です。 取りたい資格は… TOEIC650点以上 簿記3級(一回落ちて再挑戦、2級も取りたいがおそらく無理) エコ検定(大学で環境経済学を専攻してるので) 秘書検定2級(社会人としてのマナーを身につけたい) 簿記は今年の2月6月11月 エコ検定は確か7月12月 秘書検定は6月11月 に実施されます。 春から大学3年生なのでいまから勉強始めたいのですが、就活に間に合わせたいです。 あんまり就活に有利に働かないと思いますが、今はまだ具体的な業種が決まってないので、自分の興味のある分野の資格や社会人として役立ちそうな資格を選びました。 順番的に2月に簿記3級、3・5月にTOEIC、6月に秘書検定、7月にエコ検定と考えてます。 特に簿記、秘書検定はかなり勉強しなくてはいけないかな~と思ってます。 このスケジュールは無謀だと思いますか?? あまり頭がいいとは言えないので失敗するかもしれないし(特に簿記が;また駄目かもしれません)もっと他に効率的な受け方があるのでは、など悩んでいます。 このスケジュールより、何月にこっちを受けた方がいい、などアドバイスいただきたいと思います。 また、他にいい資格があったら教えていただけたら嬉しいです。 他力本願みたいになってしまいまして申し訳ありません。甘ったれだと自覚してますが、自分だけで考えるのはどうも不安でして、人生の先輩であられる皆様の意見を伺いたいと思いました。 不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の面接で聞かれる、イレギュラーな質問

    出来るだけたくさん回答待ってます。 私は高校3年で、2級メディカルクラークを昨年取得しました。 今週、総合病院で初めての面接があるのですが、非常に自信がありません。 というのも、学校での面接練習でさえ緊張してしまい、用意していた答えが真っ白になってしまって、たった今、初めて思いついたような答えを言ってしまうのです。 それがまともな答えだと良いのですが・・・どうしても上手く話をまとめる事が出来ず、質問に対して的外れな回答をしてしまいます。 また、表情が硬いとか、声が小さいと言われます。緊張からそうなってしまうのです。 医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたいだし、でも私には後が無いんです。 どうしても通らないとさすがにもう1月だし、3年の夏からずーっと探していてやっと見つかった求人なんです。 うちの高校はほとんどが進学なので、就職の前例が無く、就職に強い学校ではありません。 求人も来ないし、そもそも新卒の医療事務求人自体が少ない・・・。 なのでプレッシャーと不安とでパニック状態になっています。 医療事務の面接の経験がある方、イレギュラーな質問の対策を立てたいので、どんなことを聞かれるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 第一志望の会社に送る問い合わせメールについて

    大学三年生の者です。 第一志望の会社のHPに就職に関する問い合わせのメール欄が あったので、聞いてみたいと思ったことをメールしてみようかな、と思っています。 質問内容は希望職種は第一志望で落ちた場合、第二志望は可能か、ということなのです。 本当にこの会社が大好きで、もちろん第一志望の職種(一般事務です)はあるけれど、そこがどうやら倍率が高いらしいので、不合格だった場合、比較的採用が多そうな職種(店舗職)も受けたいのです。 以下のようにメールを考えてみたのですが、メール内容について修正やコメント頂けたらうれしいです。 また、このような質問は失礼にあたりますか?? こんにちは! ○○大学△△学科、□□と申します。 以前から貴社のカラオケや音楽配信サービスを親しませて頂いており、とても興味を持っていました。 早期セミナーに参加させて頂き、社員の方に直接色々お伺いすることが出来、 貴社ほど私にとっての第一志望になる会社はないと思っております。 こんなに働きたい!私の力を発揮したい、と思えたことが本当に幸せです。ありがとうございます。 質問なのですが、志望職をいくつか持つことは出来ませんでしょうか。 もちろん、第一志望の職種は決まっているのですが セミナーでその職種は倍率が高めだとお伺いしました。 グループディスカッションや面接で、精一杯誠意を示すつもりではあるのですが 万が一内定を頂けなかったりしたら、他の職種で是非働かせて頂きたい、 第一志望の職種ではなくても、貴社で仕事が出来たら。そう思うのです。 返信を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。                ○○大学△△学科 □□