• 締切済み

駐輪場 有人

駐輪場で自転車を止めるとき 人がいて管理人がいるタイプの駐輪場は 管理人にお金を払っておわりですか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.4

普通はそうです。 1日以内の場合、自転車を止めさせと言って鍵をかけて置いてもらい帰りは勝手に持ち出せます。 月極の場合は、住所氏名、電話番号を書いて代金を支払って契約します。 この場合は、いつでも決まった範囲位置に置いて出し入れ自由です。 親切な駐輪場では、パンク等の修理を頼んで出かけている間に自転車屋が修理してくれる所もあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

そういう質問は ここで問わないで その管理人さんに尋ねてください。 そうしないと正解は出てきません。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

その駐輪場のシステムによる。 自動ロックシステムになっている所もあれば、窓口で金を払う、発券機で利用券を買う、月極専門なんてところもある。 人は自転車の駐輪状況の確認や、施設の巡回だけなんてところもある。 なので、あなたが言っている駐輪場がどのシステムか分からないのに、明確な回答は不可能。

回答No.1

そんな事は分かりません。 その施設がどういったルールなのか不明では回答しようがないです。

関連するQ&A

  • 有料駐輪場での盗難

    有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

  • 駐輪場でのパンク

    今日の帰り、駅の駐輪場で自分の自転車がパンクしていました。 さらに自転車を止めて置いた場所からかなり移動させられ注意書きまでされていました。 自分はちゃんとお金を払い、しっかり指定された場所に止めて置いたのです。 しかしそのことを直接管理の人間に問い掛けても「うちが管理している中での事故は保障できません。」といわれました… 勝手に移動までさせられしかもパンクしていたのにこの駐輪場に責任を取らせることはできないのでしょうか…? せめて自転車の修理代くらいは払って貰うことはできないでしょうか? やはり言われた通り泣き寝入りするしかないのでしょうか…

  • 無断駐輪について!!!!

    質問です! 過去に駅前に無断駐輪をした事のある方はいらっしゃいますか? 今日無断駐輪をして、帰ろうと思ったら、そこを管理しているオジサンに「あんた行きお金払ってもらった?」と聞かれたので「はい」と答えてしまいました;; オジサンは「そうか」と言っていましたが、もちろん払ってないです。 私の自転車には自宅の住所と学校の自転車番号が書かれたステッカーが張ってあります。 過去に無断駐輪の経験がある方教えて下さい! さすがに電話番号は書いてなかったので自宅に連絡はされないかと思いますが、やはり学校に連絡されてしまうのでしょうか??

  • 旅行時の駐輪場

    旅行に行く際、まずは家から最寄の駅まで自転車で行く。 そして駅の駐輪場に自転車を止める。そして旅行へ。旅行は2泊3日。 そこで質問です。この場合、駐輪場には自転車を3日間止める訳ですが 予め、駐輪場の管理人の人に、旅行に行くので 3日間自転車を止めさせてくださいと言うのがベストですか?

  • マンション駐輪場に無断で駐輪された自転車について

    知人がマンションの管理人とよく似たような仕事をやっています。(実際は少し違うのですが。) そこのマンションの駐輪場に付近の学生等が無断で自転車を駐輪していくので困っているのだそうです。自転車には駐輪を禁止する内容を紙に書いて 何度も貼ったりしているのですがそれでもまるで懲りずに無断で駐輪するそうです。 その自転車をマンションの管理会社が処分することは法律上許されることなんでしょうか? それとも 処分した側に責任が問われるのでしょうか? どなたか 詳しい情報・知識をお持ちの方助けてください。お願いいたします。

  • 駐輪場

    先日入居したマンションの駐輪場の件です。 私と娘の2台分の自転車があるのですが、たまたま空いてる場所があったのでそこに停めました。 そして、先日娘と出かけようと思って駐輪場へ行ったところ、バイクの持ち主らしき人と会って「あなたが停めている場所はもともと私が停めている場所だから、自転車はあっちに停めてほしい。」と奥の方を指さしながら言われました。 しかし、管理会社からは「場所は特に決まってないので好きに停めていいです。」と言われていたのでそう言ったら、「そう言われても長年この棲み分けでやって来ているから、いまさら秩序を乱すような事はやめてほしい。」と言われました。 バイクの持ち主の言うとおり、私達が動いた方がいいのでしょうか?

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • 駐輪場のつかいかた

    駅前に駐輪場がありました。 レールのようなものがあり、皆そこに自転車のタイヤをはめこんでいます。 そばに機械があり、あとで車室番号を入力してお金を払うようです。 いったいどうしてあのレールにタイヤをはめるだけで自転車がしっかりはまるのでしょうか? また、高さが高いのと低いのがありましたが、はめるときのコツなどはありますか? 駐輪場を利用したことがなく、今度使わなければならないのですが、怖じ気づいております。 回答いただければ幸いです・・・。

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • マンションの駐輪場問題について教えてください。

    マンションの駐輪場問題について教えてください。 昨日引っ越しをしたマンションに2台ほど自転車が止められています。私も子供の保育園の送迎のため置かせていただきましたが、朝「駐輪禁止。管理組合より」の張り紙がされていました。管理会社に確認すると、マンション自体に駐輪場はないので自己責任で置いていますと回答がありました。すでに2台停められている自転車には何も張り紙などは貼られていなかったのですが、私のだけそのような張り紙がされていました。 不動産に聞いたところ、もし他に自転車が停められているのであればあなただけ置けないのはおかしいので相談した方がいい。置いている方は管理組合の人かもしれないからと言われました。 駐輪場はマンションの規約の中では無しとなっているのですが、すでに置かれている2台があるので自身のものを置かせてもらうことは不可能なのでしょうか? この場合どこに相談すればいいのでしょうか? 近くに月極駐輪場もなく、子供の送迎のためには必須なのでどのようにすれば置ける可能性があるでしょうか?