頻繁な祖母からの電話に参ってしまう私の悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 祖母からの頻繁な電話に悩んでいます。今までは関係が遠かったので shock しかし最近は週に1、2度の電話で困っています。対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 祖母からの頻繁な電話で参っています。私は家族との関係が複雑で、祖父の死や母との確執が心配されています。対応方法が分からず困っています。
  • 私は大変なストレスが溜まっており、祖母からの頻繁な電話に困っています。自身の事情や将来の計画を秘密にしておきたいため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母からの電話が頻繁にあり参っています。今まではそ

祖母からの電話が頻繁にあり参っています。今まではそんな関係ではなかったです なんだか恐怖のようにすら感じてきました。ひどい孫かもしれませんがどう対応したらよいと思いますか? 祖母だけでなく私は家族がバラバラになった事もあり大人になってから身内とあまり接触する事なく生活してきました。 年に1.2度ぐらいの電話だとよいよですが、最近週に1、2度です。タイミングが悪く殆ど出られないので着信が3回ぐらい溜まったら掛け直しております(他の家族にもこう言う感じで対応しています。基本掛け直しません、出なければ要件はメールで入ってくるのでそれで対応。しかし祖母はメールは使えません) きっかけは昨年祖父が亡くなり、祖母を気にかけて贈り物や長電話をしたりと、関係が近くなっていたのに、私がある事情で今は帰省できないので体調不良だと言っている事、長年の母との確執が表面化し母を避けてる事で心配しているのだと思います。 が こんなに頻繁に大丈夫?体調はどう?と言われても困ってまいりました、、、。 最近着信があると怯えてしまいます いつかけ直そうか、出て今は忙しいと言おうか、、、 夜は早めに寝ているので電話はあまり取れない と言ってみましたが 忘れた頃にかけてきます 出なければ連日かけてきます 聞くのが嫌なので留守電機能は解約しました。 痴呆が進んでるので一昨日電話した事を忘れてるんだ!これは仕方ないと思うようにしてます。そう思って電話ぐらい対応してあげれば良いですよね、、、?とりあえずとって今は取り込み中だから長電話出来なさそうな雰囲気をだすのがベストでしょうか? 家族と仲が悪く実は極秘出産するのですがこんなに頻繁に電話があると気分も落ち込みますので 産休に入る頃には 長期海外出張に行くので電話はしにくいと思うし、今もかけてもらっても仕事が忙しく殆ど出られないのよ と言っておこうかと思っています。 実際夜中まで作業をしている事がありますので本当に電話が取れない事多々あり ストレスが溜まってそんなに電話されても困ると言ってしまいそうです。 そんな事言って心配してくれている老人を傷つけてはいけないと必死に思っているところです。 以上は母方の話で 理解力のある父方の身内は 体調不良と言っている私に 深く聞いてこないし 距離を保ってくれていますので大変有り難いです。 尚極秘出産の件は自分の中で解決してる事なのでご理解ください。 身内の確執があり 子供?旦那は?等聞かれたくないのでこの選択をしました。旦那も子供も紹介する気は毛頭もございません。それが私にとって安堵な日々なんですやっとの幸せを自分の身内に潰されたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

再び そうですか。言えないで自分で全て抱えていかないといけないのなら辛いですね。 でもこれからはあなたは一人じゃありません。赤ちゃんと一緒ですから。 早く家族の人達ともいい関係が築けるようになるといいですね。 お子様と末永く幸せでいられますように!応援しています。 ほっこりしてしまってすみません。(笑)あまりにも書き方が可愛すぎて。あなたが愛おしくなりました。(笑) 私も娘が二人います。そして離婚も経験しました。子供たちがてくれたから私は強くなれました。現在は再婚して娘二人と旦那と幸せに暮らしています。子育ては大変だけど子は宝です。あなたもどんな事があっても負けずに頑張ってください。 ちなみにいつ出産予定ですか?赤ちゃんの顔を見るの、とても楽しみですね。すごく可愛いですよ。それまでは体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。 今は大事な時期です。あなたは自分だけの事を考えていいと思いますよ。

osaka4141
質問者

お礼

有り難うございます!7月出産予定でお腹も出てまいりました!ので産後も含めてあと半年は会えないし本音はそっとしておいてほしいです。 これまで家族コンプレックスが強く私は家族は作らないと考えていましたが、信頼できるパートナーと出会い、子を授かることができ、私も家族を持てると思い嬉しいです。 貴方様もいろいろあったのに今は幸せな様で素敵だなと思います!きっと努力されたんでしょうね! 私の母は軽い育児放棄の末離婚し、不幸そうです。会う度話す度不幸自慢をして来ることに限界がきました。努力をしないと子にも男性とも幸せとも縁が遠くなると思います、、、。 結婚し子供を産めば幸せだとは思わず、絶え間ない愛情と努力をし続ける事が幸せに生きる秘訣だとひしひしと思います(^^)

その他の回答 (2)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

読んでてほっこり((笑))してしまいました。何かおばーちゃんの電話で大騒ぎしてるあなたを可愛く思ってしまったからです。ごめんなさい。 孫は我が子よりも可愛いそうです。おバーちゃんも年だし先が短いとかであなたとの時間を過ごしたいと思ってるんではないですか? 子供が生まれたら赤ちゃんを見せに行ってはどうでしょう?きっと喜ぶはず。 私は一人で生んで子育てをしようとするあなたの姿、とても尊敬しますよ。だってあなたの人生なんだからあなたが後ろめたく思う必要ありません。結婚して離婚すればこれまた片親です。 もっと自身を持ちましょう。おバーちゃんに今出産間近だから生んだらまた連絡するからと言ってはどうですか?楽しみに待っててくれると思いますよ。頑張ってください。あなたも赤ちゃんも幸せに!

osaka4141
質問者

補足

有り難うございます。ホッコリな話ではないんです、、、親族との過度の接触は私にとって鬱の原因でもありました故。出産のことを言える関係ならよいのですが、そう言った関係ではないんです、、、言うと母や他の身内からの攻撃が来るのが分かっています。頻繁に孫の顔を見せろなんて言われると辛くなるのは承知ですのでいまは秘密です。話が長くなると母の事で申し訳ないと謝り泣かれます。。。 仰る通り先は長くないと思いますので傷つけないように私も優しい嘘をついて大人の対応をしようと思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

単に携帯にはまってるだけ LINEとか教えましょう

osaka4141
質問者

補足

向こうはガラケーなのでラインは使えません。因みに家族に教えている番号は私もガラケー

関連するQ&A

  • 別居している祖母にもたせたい

    旦那の祖母が、高齢者世帯で心配なので、携帯の購入を考えています。 4月から家族間通話が無料になるという事で、旦那と祖母の通話が無料だったら嬉しいと思って、早速ホームページを見たのですが、悲しいくらいに分かりません。 知りたいのは、今は旦那と私がファミリー割引になっていて、旦那は10年以上になるのでファミリー割MAXには入っていません。がもし家族通話無料で、旦那と祖母が話したいなら、2人がMAXにする必要があるのでしょうか。私はどうでしょうか。 またMAX契約中に祖母が死ぬなんて事になった場合も、違約金(名前はちがうかも)の支払いは必要ですか。 全くよく分かっていないので、よろしくお願いします。

  • 祖母が旦那の悪口を言ってきて精神的に参っていま

    私の実家で二世帯同居が始まり一カ月が経ちます。母屋と離れが繋がっていて、母屋で私の家族、離れで私達夫婦が暮らしている状態です。私の家族は、父親と祖母と私の弟(高校生)と妹(中学生)がいます。 二世帯同居になったのは、母親が出て行き、祖母も年のため、弟と妹が成人するまでは私が家のことを手伝うことになったためです。 最初の一週間位は毎日夕飯だけは両家皆でたべていましたが、その一週間の間に祖母が私のいないところで旦那に色々言ったみたいです。例えば、わざわざ私たちの寝室まで来て、嫁が出掛けたのにまだ寝てるのかだらしない等々。そして旦那のいない時に私に旦那の愚痴を言うようになりました。私も旦那も気が滅入り、私から、もう少しお互い慣れるまで夕飯は別々にしようって提案しました。 しかしそれが祖母の機嫌を損ねたようで、あんたの旦那が別々にしようって言い出したのか、私の何が気に入らない、と。私から夕飯別々にしようって提案したから旦那は悪くないよと伝えましたが、そこから祖母の中で旦那が気に入らないスイッチが入りました。 そこからグチグチと毎日旦那の悪口を言い始め、一度酷いことを言われまして、自分が好きになって信頼して結婚した相手のことをそこまで悪く言われるのは腹が立ち、旦那のことを庇いました。そしたら、そういうつもりで言ったんじゃないのになんでそこまで旦那だけを庇うんだ、どうせ私は悪者だよ、と。いくら悪気がなくて言ってもそういう風に聞こえるんだよ、って話しても分かってもらえず、その場にいた父親も、今のは悪く言ってるように聞こえるから祖母が悪い、って言ってくれましたが結局それが分からないようでした。 結婚式も二人で話し合って挙げようってなったから式場の見学行ってくるねと伝えても、どうせあんたの口から結婚式したいって言ったんでしょ?あの人は結婚式挙げたいなんて思ってなさそうだものね、って言われ。もううんざりして、自分の旦那の悪口言われて良い気持ちにならないからそういうこと言うのはいい加減やめてくれ、と言ったら、そりゃそうよね、って納得はしたものの謝らず、次の日にはもう普通に旦那の悪口を私に言ってくる始末。 私自身現在妊娠5カ月なのですが、つわりも波があり、体調良い時は良いけれど悪い時はずっと横になっています。祖母はつわりがなかったためつわりに理解がありません。一回治まったつわりがまたくるなんてあり得ない、あんたが旦那に甘えてるからつわりが治らないだけ、寝てばかりでだらしない、と言われます。 しかし困ったことに、旦那の悪口も私に対する悪口も、どれもこれも、悪気がない上に自覚がなく言っているのです。思ったことを言ってるだけで傷付けてるつもりはないから自分は悪くない、だそうです。 毎日、この様な感じなので、祖母とは顔合わせたくなく、話せば話すほどイライラします。 そしたら、祖母が、あんた達が来て気疲ればかりする、最近体調が悪いのも気疲れのせいだ、あんた達が来て賑やかになると思ったら結局別々の生活だからあんた達が来たことによって余計寂しいばかりだ、と。 先程、祖母は、自分の部屋で一人で、泣き喚いていました。祖母は、夫(私からは祖父)は特養入所、自分の娘には先立たれていまして、早く迎えに来てくれ私も天国に行きたい、一人は寂しい、みんな嫌いだー、と。 祖父が不眠症で薬飲んでるのは知っていましたが、泣き喚いてるの聞いたら、あれはもう精神疾患だな、と。 私が祖母にずっと寄り沿って少しでも寂しさを紛らわしてあげるのが良いのですが、気持ち的にそういうことをしてあげられそうにありません。 旦那はこっちに友達も知り合いも誰もいないので味方になってあげたり話したり楽しんだりできるのは私だけです。私が祖母につきっきりになって、祖母の愚痴を受け流したり共感したりできる気持ちになれないしできません。しかし祖母を見捨てたみたいで良心が痛むのも事実です。 私が我慢すれば良いだけなのですが、旦那のことを悪く言われて我慢してニコニコと祖母と接することが出来ません。

  • 【急いでます!】祖母の香典はどのように包めばよいですか?

    【急いでます!】祖母の香典はどのように包めばよいですか? 遠方に住んでる母方の祖母が亡くなりました。 母、父、妹と共に通夜・葬儀に参列しますが、 私自身は結婚しており旦那も子どももいます。 母より、旦那と子どもは参列しなくて良い(父が私たち夫婦と折り合いが悪く、 一緒にいたくないと言っている為)と言われました。 礼儀として家族で参列したかったですが断られた為香典やその他のマナーだけは しっかりとしていきたいと思っています。 そこで香典ですが、いくら包めばよいでしょうか? また参列しない旦那や旦那実家の分も包んだ方がいいですか? (ちなみに旦那と旦那実家は祖母に一度も会った事、話した事がありません。) 香典袋はどのように記名すればよいでしょうか? 御供え物やお花は用意した方がよいでしょうか? ネット検索しましたが、香典についてはよくわからず 身内の葬儀は初めてで分からない事だらけです。 ちなみに私は20代後半、パートしております。 喪主は母の姉です。 よろしくお願いします。

  • 祖母のお葬式のことで

    今日、今さっき母方の祖母が亡くなりました。 それで実家や血縁者とは理由があり疎遠の状態(虐待や理不尽な対応をされてきた事が発端です。)で、電話で母親から葬式にと言われてましたが、上記で上げた理由から心療内科の先生にトラウマやパニック障害、他の心の病気や発作などが酷くなるため辛いなら、当然会うのは止めたほうがっと、前々から言われていたため『風邪を引いて寝込んでいるから家は無理だ。成仏出来るように、来世で幸せになれるように祈ってるから』っと言いました。病気などを話しても、理解されないし余計にストレスになるためそう伝えましたが、当然親は煩く色々と言ってきています。 旦那にも伝えましたが、病気が理由で葬式に出れないのはおかしいと言われて、あまり思いやりのある態度をしてもらえず、(気持ちをあまり分かってもらえず、『他人事なのか?』っと思ってしまいました。) 病気を理由に、身内の葬式に出れないのは世間から見ておかしいでしょうか? 今、親と会えば、過呼吸や困惑発作などが出ておかしくなってしまいそうです。(電話で話すのはでさえ、薬片手でやっと(;_;)) 何だか、旦那の態度にも愕然としたのと今だ祖母の死を現実感が持てない(思い出したくない過去のせいか、嫌に冷静な自分が嫌になる) すいません、愚痴にもなりました。 凄く、疲れています。

  • 身内からの連絡に鬱になるので疎遠にしていこうと思っ

    身内からの連絡に鬱になるので疎遠にしていこうと思って、体調が悪いと言って法事や会いに行くこと、連絡を取る事を回避していましたが、心配してから祖母から大丈夫?と連絡がかなり頻繁に(毎週、ひどい時は週二回)来るようになり、応答するのが苦になってきました。 年寄りだし、痴呆も入ってるので最初は無理にでも対応してましたがとても苦痛で着信があるとぞっとします。 私は母の事が嫌いですが、その思いを秘めて付き合いをしてまいりましたが限界に達しもう関わりたくないと思っていますので避けています。 両親は離婚しており母方の身内の事での悩みです。(父とも疎遠) 身内と接すると数日鬱っぽくなるので 今回身内には知らせてないが、出産し、それに際しナーバスになりたくないので妊娠してから接触を避けていました。 無事出産をし、今、産後1ヶ月ですが、予定日辺りから携帯の電源を切ったままにしています。毎日のように着信があるのを知っていますが、1ヶ月も応答を放置してしまうと、なんと言い訳したら良いのかわからず憂鬱です。 海外に行くので秋まで忙しい という風に言ってはいたのですが、そんな事は忘れてとにかく心配してくれてるんだと思います。が、なんと言ったらいいのか大変困っております。 これまで睡眠薬がないと眠れない生活を送っておりましたが、身内と疎遠になり心穏やかに生活していたのに、今またモヤモヤします。 出産した事は絶対に知らせません。どうなるか目に見えていますので…。 なんと言えば良いでしょうか?申し訳ないけど子供もおりますし年内は会う事も不可能です。祖母には連絡をしないといけないと思っています。 海外に行っていた、また海外にいくので年内は連絡取りにくい。と言えばわかってもらえるでしょうか? 子供ができた事でより一層母とは関わりたくない気持ちが強まりました。母には今度話す時はもう関わりたくないと言おうと思っています。 原因はネグレクトで離婚し家族がバラバラになり、私は17から一人暮らしをしてきた事にあります。 本人は嫌われてる事に全く気づいておりません。 親不孝な話ですみません。

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • 祖母の葬儀に行かなくてもいいのでしょうか

    2月21日、山形にいる母方の祖母が亡くなりました。 私は結婚して今は東京に住んでいます。 実家は埼玉で、最近、母は山形まで祖母の見舞いに行き 20日に帰ってきたばかりでした。 母が22日の朝、電話で私に祖母の事を知らせてくれたのですが 「私(母)は顔見てきたし、心の中で別れの挨拶はすんでいる。  葬儀はごく身内でやるそうだし、うちでは出席できないと伝えてきた。  向こうもうちの事情は知っているので、お前も行かなくていいよ」 と言っていました。 「うちの事情」というのは、実家にいる私の弟が知的障害があり、 家から出られなく、誰か家族が一緒でないといけない事と、 父と私が、何年も祖母と会ってなく、また向こうの方言がわからないことで、あまり良い印象をもたれていないという事です。 (祖母の見舞いには父に休みを取ってもらって母は行ったそうです) このような状態ですが、私は祖母の葬儀に関して、そして母に対して、 私は本当に何もしなくていいのでしょうか。 落ち着いた頃を見て、向こうにお香典など送ろうとは思っています。

  • 祖母の年金を毟り取りに来る親戚が居ます

    祖母の年金を毟り取りに来る親戚の伯母が2人居て困ってます。 生活に困っているから貸してくれと、もう数年2ヶ月に1回の年金支給日に家に来ます。 金額は合わせて500~600万は貸しています。 一緒に住んでいる私達家族に顔を合わせたくないのか、来る前には電話をかけてきて誰かが出ると無言で電話を切り、誰も出ないと留守だと判断してか、祖母の部屋に庭から周り祖母に家に入れて貰ってるようです。 お金が出来たら返すと言っているそうですが、新車を買ったり旅行によく行ったりしているようです。 困っているのは、祖母の病院の診察代と薬代です。 殆ど毟り取られるため、父が立て替える事が多いです。 でも、祖母は貸してるだけだからと、毟り取られているとは思ってない様子でして。 本人が困っていると言えばそれなりに打つ手はあるのですが。 やはり本人が信用して貸してるつもりなら、周囲がなんとかするのは無理なんでしょうか? ちなみに借用書とかなどは作っていません。 口頭のみの約束です。 家族の祖母以外の全員は踏み倒すというか、祖母が死んだら返さなくて良いやと思ってそうと思っています。 やはり本人が困っていると思って居ないなら、私達家族がとやかく言う事ではないのでしょうか? 宜しければ回答の程宜しくお願い致します。

  • いとこに対して祖母の事をどう呼ぶか

    遠方に住むいとこへ病気療養中の祖母の具合を尋ねようと手紙をかいているのですが、祖母の事を「祖母」とするのか「おばあさま」とするのかで悩んでいます。 いとこの祖母でもあり私の祖母でもあるので、自分の身内という表現にすべきなのか相手のご家族という表現にすべきなのか・・・ いとこと祖母は同居しているので、この場合はやはりいとこのご家族という意味で「おばあさま」と書いた方がよいのでしょうか? 私といとこは親しい間柄ではないので余計に気をつかってしまいます。

  • 祖母に香典

    私は去年結婚し、旦那と旦那の母と同居で3人家族で暮らしています。昨日、私の父の母親(私の祖母)が他界しました。祖母の家が遠い事もあり、私の家からは私だけが葬儀に出席することになったのですが、その際、香典はどのような形ですればよいものなのでしょうか? (1)旦那の母の名前の香典と旦那の名前の香典をわけてする (2)旦那の名前だけの香典をする  また、(1)、(2)の際、金額はどの程度すればよいものなのでしょうか?  ちなみに祖母は85歳、老衰でした。葬儀は火曜日なので、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。