頻繁な祖母からの電話に参ってしまう私の悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 祖母からの頻繁な電話に悩んでいます。今までは関係が遠かったので shock しかし最近は週に1、2度の電話で困っています。対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 祖母からの頻繁な電話で参っています。私は家族との関係が複雑で、祖父の死や母との確執が心配されています。対応方法が分からず困っています。
  • 私は大変なストレスが溜まっており、祖母からの頻繁な電話に困っています。自身の事情や将来の計画を秘密にしておきたいため、どのように対応すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母からの電話が頻繁にあり参っています。今まではそ

祖母からの電話が頻繁にあり参っています。今まではそんな関係ではなかったです なんだか恐怖のようにすら感じてきました。ひどい孫かもしれませんがどう対応したらよいと思いますか? 祖母だけでなく私は家族がバラバラになった事もあり大人になってから身内とあまり接触する事なく生活してきました。 年に1.2度ぐらいの電話だとよいよですが、最近週に1、2度です。タイミングが悪く殆ど出られないので着信が3回ぐらい溜まったら掛け直しております(他の家族にもこう言う感じで対応しています。基本掛け直しません、出なければ要件はメールで入ってくるのでそれで対応。しかし祖母はメールは使えません) きっかけは昨年祖父が亡くなり、祖母を気にかけて贈り物や長電話をしたりと、関係が近くなっていたのに、私がある事情で今は帰省できないので体調不良だと言っている事、長年の母との確執が表面化し母を避けてる事で心配しているのだと思います。 が こんなに頻繁に大丈夫?体調はどう?と言われても困ってまいりました、、、。 最近着信があると怯えてしまいます いつかけ直そうか、出て今は忙しいと言おうか、、、 夜は早めに寝ているので電話はあまり取れない と言ってみましたが 忘れた頃にかけてきます 出なければ連日かけてきます 聞くのが嫌なので留守電機能は解約しました。 痴呆が進んでるので一昨日電話した事を忘れてるんだ!これは仕方ないと思うようにしてます。そう思って電話ぐらい対応してあげれば良いですよね、、、?とりあえずとって今は取り込み中だから長電話出来なさそうな雰囲気をだすのがベストでしょうか? 家族と仲が悪く実は極秘出産するのですがこんなに頻繁に電話があると気分も落ち込みますので 産休に入る頃には 長期海外出張に行くので電話はしにくいと思うし、今もかけてもらっても仕事が忙しく殆ど出られないのよ と言っておこうかと思っています。 実際夜中まで作業をしている事がありますので本当に電話が取れない事多々あり ストレスが溜まってそんなに電話されても困ると言ってしまいそうです。 そんな事言って心配してくれている老人を傷つけてはいけないと必死に思っているところです。 以上は母方の話で 理解力のある父方の身内は 体調不良と言っている私に 深く聞いてこないし 距離を保ってくれていますので大変有り難いです。 尚極秘出産の件は自分の中で解決してる事なのでご理解ください。 身内の確執があり 子供?旦那は?等聞かれたくないのでこの選択をしました。旦那も子供も紹介する気は毛頭もございません。それが私にとって安堵な日々なんですやっとの幸せを自分の身内に潰されたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.3

再び そうですか。言えないで自分で全て抱えていかないといけないのなら辛いですね。 でもこれからはあなたは一人じゃありません。赤ちゃんと一緒ですから。 早く家族の人達ともいい関係が築けるようになるといいですね。 お子様と末永く幸せでいられますように!応援しています。 ほっこりしてしまってすみません。(笑)あまりにも書き方が可愛すぎて。あなたが愛おしくなりました。(笑) 私も娘が二人います。そして離婚も経験しました。子供たちがてくれたから私は強くなれました。現在は再婚して娘二人と旦那と幸せに暮らしています。子育ては大変だけど子は宝です。あなたもどんな事があっても負けずに頑張ってください。 ちなみにいつ出産予定ですか?赤ちゃんの顔を見るの、とても楽しみですね。すごく可愛いですよ。それまでは体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。 今は大事な時期です。あなたは自分だけの事を考えていいと思いますよ。

osaka4141
質問者

お礼

有り難うございます!7月出産予定でお腹も出てまいりました!ので産後も含めてあと半年は会えないし本音はそっとしておいてほしいです。 これまで家族コンプレックスが強く私は家族は作らないと考えていましたが、信頼できるパートナーと出会い、子を授かることができ、私も家族を持てると思い嬉しいです。 貴方様もいろいろあったのに今は幸せな様で素敵だなと思います!きっと努力されたんでしょうね! 私の母は軽い育児放棄の末離婚し、不幸そうです。会う度話す度不幸自慢をして来ることに限界がきました。努力をしないと子にも男性とも幸せとも縁が遠くなると思います、、、。 結婚し子供を産めば幸せだとは思わず、絶え間ない愛情と努力をし続ける事が幸せに生きる秘訣だとひしひしと思います(^^)

その他の回答 (2)

• mindy73
回答No.2

読んでてほっこり((笑))してしまいました。何かおばーちゃんの電話で大騒ぎしてるあなたを可愛く思ってしまったからです。ごめんなさい。 孫は我が子よりも可愛いそうです。おバーちゃんも年だし先が短いとかであなたとの時間を過ごしたいと思ってるんではないですか? 子供が生まれたら赤ちゃんを見せに行ってはどうでしょう?きっと喜ぶはず。 私は一人で生んで子育てをしようとするあなたの姿、とても尊敬しますよ。だってあなたの人生なんだからあなたが後ろめたく思う必要ありません。結婚して離婚すればこれまた片親です。 もっと自身を持ちましょう。おバーちゃんに今出産間近だから生んだらまた連絡するからと言ってはどうですか?楽しみに待っててくれると思いますよ。頑張ってください。あなたも赤ちゃんも幸せに!

osaka4141
質問者

補足

有り難うございます。ホッコリな話ではないんです、、、親族との過度の接触は私にとって鬱の原因でもありました故。出産のことを言える関係ならよいのですが、そう言った関係ではないんです、、、言うと母や他の身内からの攻撃が来るのが分かっています。頻繁に孫の顔を見せろなんて言われると辛くなるのは承知ですのでいまは秘密です。話が長くなると母の事で申し訳ないと謝り泣かれます。。。 仰る通り先は長くないと思いますので傷つけないように私も優しい嘘をついて大人の対応をしようと思います。

• hahaha8635
回答No.1

単に携帯にはまってるだけ LINEとか教えましょう

osaka4141
質問者

補足

向こうはガラケーなのでラインは使えません。因みに家族に教えている番号は私もガラケー