祖母の年金を毟り取りに来る親戚が問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 祖母の年金を毟り取りに来る親戚の問題があります。
  • 祖母の年金を貸し続けている問題の解決方法を考えています。
  • 口頭での借り入れなので、家族が介入することは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の年金を毟り取りに来る親戚が居ます

祖母の年金を毟り取りに来る親戚の伯母が2人居て困ってます。 生活に困っているから貸してくれと、もう数年2ヶ月に1回の年金支給日に家に来ます。 金額は合わせて500~600万は貸しています。 一緒に住んでいる私達家族に顔を合わせたくないのか、来る前には電話をかけてきて誰かが出ると無言で電話を切り、誰も出ないと留守だと判断してか、祖母の部屋に庭から周り祖母に家に入れて貰ってるようです。 お金が出来たら返すと言っているそうですが、新車を買ったり旅行によく行ったりしているようです。 困っているのは、祖母の病院の診察代と薬代です。 殆ど毟り取られるため、父が立て替える事が多いです。 でも、祖母は貸してるだけだからと、毟り取られているとは思ってない様子でして。 本人が困っていると言えばそれなりに打つ手はあるのですが。 やはり本人が信用して貸してるつもりなら、周囲がなんとかするのは無理なんでしょうか? ちなみに借用書とかなどは作っていません。 口頭のみの約束です。 家族の祖母以外の全員は踏み倒すというか、祖母が死んだら返さなくて良いやと思ってそうと思っています。 やはり本人が困っていると思って居ないなら、私達家族がとやかく言う事ではないのでしょうか? 宜しければ回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 伯母さんと言うことは、あなたのお父さんのお姉さんですね? と言うことは二人ともお祖母ちゃんの娘さんです。 であれば親子の貸借と言うことです。 伯母さんたちに憤りを感じるのは良く分かります・・・。 人の好いお祖母ちゃんを歯痒く思うのでしょうね。 でも基本的には親子の問題です。 診察代、薬にしても入院でもしない限り今のところ、 それ程、高額ではないはずです。 お祖母ちゃんには老齢医療制度もありますしね・・・。 お父さんもそれで目を瞑っているのでしょう。 お祖母ちゃんが入院したり費用がかかるようになれば、 お父さんもお祖母ちゃんと相談すると思いますよ。 あなたの気持ちは良く分かりますが、 とりあえずはお父さんとお母さんに任しておいては? 目に余ればお父さんが判断するでしょう。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうです、父の姉になります。 祖母の人の良さにつけこんでいるのが歯がゆいです。 でも、父に任せて我慢する方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#210848
noname#210848
回答No.4

>やはり本人が困っていると思って居ないなら、私達家族がとやかく言う事ではないのでしょうか? お父さんもなかばあきらめて認めて見えるようなので(理由はあると思います)、孫であるあなたがとやかく言うことではありません。 気持ちはわかりますが、傍観しましょう。 ただし、介護など負担がかかってこないよう対策はしておくのがいいと思います。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 孫の私が口を出すのはやはり出過ぎた真似ですかね。 介護等の負担の対策は父と相談してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

祖母の年金の手帳や通帳はあなたが管理すれば良いのでは、ダイガワリトハ、ソオイウモノデス。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 一時期、父が管理すると預かってた時があったのですが、祖母が認知症の症状が少し出てて、いわゆるボケですね。 「息子が年金を私から奪った」と周りに吹聴した時があったので、それは少し怖くて出来ません・・・。 年を取るとボケが出てくるのが怖いですね。

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

貴方や祖母の方が直接言えないなら、弁護士を介して回収をした方が良いと思います。 厚顔無恥を堂々と生きている人間の醜さは許しがたいです。 私が当事者や、貴方の立場なら、問答無用で伯母の自宅に行き金品や現金に換えられるものを売り払って回収するところです。 理屈が通じない人間は少なからず存在します。 窮屈に思い悩む日々を過ごすなら、行動してみては如何でしょうか。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 弁護士さんを雇うお金の余裕は今の私にはないので、お金を貯めてから考えようと思います。 ブランド物や高い車に乗っているみたいなので、それだけでも回収出来そうな予感。

関連するQ&A

  • 祖母は遺族年金をもらえますか

    50年前に公務員であった祖父が亡くなり、祖母は1ヶ月10万程度の年金をもらっています。内訳は分かりませんが、そこに遺族年金が含まれているそうです。 祖母は祖父の死後も祖父の家で両親や私と同居していました。ところが、高齢になってから叔母がやってきては祖母のお金を数千万抜くだけに飽き足らず、祖母を連れ去り、そのまま転出届を出して叔母の家に住まわせ始めました。身の回りのことを一人で充分にできない祖母は、明らかに叔母と生計を一つにしていますが、叔母は祖母が別世帯で申請し受理されたそうです。(お金の話ではありませんが、違法ではないのでしょうか?) 事務的に奇妙な転出のためか、市役所から虚偽の転出でないか確認がきました。旅行している気分の祖母や、寝耳に水の両親にとっては虚偽ですが、本人の身体は叔母の家(遠方)にありますから、叔母が祖母を家から出さなければ本当とも言えます。 前置きが長くなり申し訳ありません。 祖母は、見ず知らずの土地へ単独世帯にて引越した事になりますが、遺族年金等、祖父の配偶者である待遇を受けられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「年金」についての質問です。

  • 入院した祖母の年金について

    わたくしの嫁の祖母が、長らく介護施設にいたのですが、最近入院をしてしまいました。 もう年齢は90代後半で、食事を取れなくなっており、点滴にて栄養分を取っている状態です。 受け答えもほぼできません。 嫁は、父、母、祖父を既に病気で無くしており、一人っ子の為、結婚前から1人で祖母の世話をしてきました。母が養子の為、嫁は祖母とは実質的には血縁関係にはないです。 最近話していたら、入院費用や、介護施設の費用を今まで全て自分で支払ってきたそうです。 こういう場合は、本人の年金から費用を出して、足りない分を家族が補完するというのが一般的だと思うのですが、嫁は「万が一の事があってから」(いわゆる亡くなってから)祖母の年金受取口座から回収できる分だけもらえばいいんじゃない?と言っています。 その場合、あまり言いたくないですが年金受け取っていた口座は「財産」扱いになり、相続税分が引かれてしまい、回収できる分が減ってしまうのでは? 祖母の財産うんぬんの話なんて、卑しいかもしれませんが、 必要経費として、「今」もらっておかないと、思わぬ落とし穴がある気がします。 と言う私も税金には疎いのですが... 誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 祖母の医療費負担を軽減させたい。

    別居の祖母を扶養したいと思ったのですが、年金の受給額が180万円を超えているということで、残念ながら扶養家族にすることができないようです。 扶養家族ではなくても、扶養家族に近いような優遇処置(語弊があろうかとは思いますが・・医療費だとか税金ですとかの免除)は受けられないのでしょうか?祖母は72歳で、健常者ですが病院通いはしています。交通費や診療費、薬代などの負担はかなり大きいと思います。どなたか、知恵を貸して頂けるとうれしいです。

  • 祖母が亡くなって

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 先日、祖母(享年85歳)がなくなりました。 祖母はある程度のお金を遺していると思われます。 祖母には2人の兄弟がいます。長男(私の父)家族は祖母と 暮らしていました。 祖母が病中の時は2人で懸命に看病していました。 祖母が亡くなってから、まだ一ヶ月も経過していないのに、 2人の子供は新車を買ったり、長男は家のリフォームを行っています。 先日、家に行った時には仏壇は御骨と一緒に物置の物置のようなところへ 移動されており、唖然としました。 私は大人(?)になってから、初めて身内の人の死を体験したので 自分の親の神経が考えられません。 ほとんど愚痴みたいな感じになってしまいましたが、 人が亡くなった時というのは、こういった事が普通なのでしょうか?

  • 父方の祖母の面倒を巡って親戚と揉めています。

    25歳女です。父方の祖母の面倒を巡って従兄弟家族と険悪な関係になっています。 長文になりますが、私達の事を知らない第三者様のご意見を頂きたいので よろしくお願いします。 84歳の祖母は糖尿病で目が悪く、耳も遠く、 買い物や料理・普通の生活も満足に出来ないので 要介護3と認定されました。 会話も何十回も同じ言葉を繰り返さないと通じません。 祖母は昔から気が強く、母の作った料理を捨てたり、 郵便物を勝手に開けたりと非常識な人で 昔から母との言い争いが絶えませんでした。 今になってその威勢はなくなりましたが、 我を通そうとする力は凄まじく 最近では、干からびたサヤエンドウを持ってきて ねずみの糞だと言い張り、こちらが違うよと言っても 「嘘言わないで!失礼しちゃう!」の一点張り。 私の母は去年乳癌になり通院治療をしながらも 保険外交員としてバリバリ働きながら私や弟の学費ややりたい事にお金を出してくれました。 体の具合も悪く疲れが取れない…と精神的にも肉体的にも参っています。 父や、その姉(実の娘)は実の母親の事を嫌いらしく、 臭いものには蓋を。な感じで何か面倒が起こると「全くうるせえ!」と口だけ。 叔母は週に1回だけ買い物に一緒に出掛けるだけで終わり。 何かあったら、2人共口癖のように私の母にやってもらえと祖母に言い捨てて来ました。 今でこそ母の名前は出なくなったかもしれませんが今度は 父は叔母に、叔母は父に面倒見てもらえと・・・本当に頼りない人達だと思ってます。 叔母は2言目には「私は家を出た人間だから関係が無い。面倒は長男の嫁が見るべき」です。 叔母の家族は核家族で自由に暮らしてきて、見るべき親も1人もいません。 私が「いいよね、同じ孫でもお婆ちゃんの事で悩まなくて」と言ったら凄く怒られました。 怒られる意味が未だに分かりません。 家族で外出すれば帰ってくるなり、「一体何処に行ってたの!?」と言われたり。 猫が好きでやっと飼う事が出来たけど、居間から1歩も出せません。 目の見えない祖母と一緒に玄関から外に出てしまう可能性や掃除をしていない祖母の部屋に入ってしまうので。 でも従兄弟の家は自由に犬も飼えて、自由に外出だって出来てきたじゃないですか! しかも近くに住んでいるにも関わらず、祖母の元に来て話し相手の一つでもしたこと無いです。 生活の中の不満なんて家族の事・自分の事だけでしょう。 そんなの私にだってあります。 生きている人皆持っています。 私たち家族には+αで祖母の問題が毎日付いているんです。 普通に生活していれば何も無いのに、祖母が原因で家族が喧嘩をします。 こんな事誰にも相談出来ないし、言った所で解決も出来ない。 毎日家に帰るのも怖くてドキドキしてしまいます。 従兄弟家族は私の親が嫌いだと、従兄弟のお嫁さんが言っていました。 私達が何したっていうんでしょうか。ただただ祖母から与えられるストレスに耐えて、 面倒をはいはい。ときいていればいいのでしょうか。 例えば、何かを買ってきて欲しいという祖母の頼みは簡単に出来るんです。 でもそれをしてしまうと、何か違うような気がします。 根本的な解決にならないんです。 父も叔母も実の母親に対して愛情を感じられないのに、 その祖母に他人の母が面倒を見ればいいなんて全くおかしい! 父も母も非情な人間ではありません。 母は1人暮らしの実の母に気を掛け、時間があれば家に行ったり 買い物に行ったりします。 父も母の親にはとても優しいです。 細かいことは言ったらきりが無いですが 私の考えている事は酷い事でしょうか? 私たちの家族がちゃんと面倒を見るべきなのでしょうか? ご意見お待ちしています。 最後にこれだけ言わせて下さい。 私は大好きな母を泣かせて苦しめる一部の親戚が憎いです。 いつも母だけが悪者扱い。陰口を叩かれます。 母は陰湿に虐められていると、そう思っています。 きっと親戚には私の気持ちは分らないでしょう。 この気持ちがどれだけ最悪な気持ちなのか。 絶対に分らない。 従兄弟家族とは楽しかった思い出だっていっぱいあります。 感謝している事だって沢山あります。 でもそれは何の問題が無かった時。 私達が耐えていた時。 結局自分達の家族が平穏で面倒事が無くて幸せに暮らせれば 良いんだって思っちゃいます。 何で協力してくれないのかが分らない。 私が反対の立場で、 従兄弟家族が祖母の事で頼み込んで来たら、 2つの家族で相談してどうにかする方法を真剣に考えると思います。 こんな終わり方で不愉快になられた方、すみません。 どうしても吐き出したかったんです。 誰かに聞いて欲しかったんです。 こんな気持ちの自分が悲しい。

  • 祖母のこと

    先ほど「祖母のこと、家族のこと」と云うタイトルで投稿したものです。 突然明日から祖母が入院することになりました。 精神科の方で入院するとの事です。 本人曰く、「もうこれで最期」だそうです。 祖母自身が入院することによって満足するのなら、私は構わないのですが、家族の一員として祖母がこうなったことに責任を感じています。 身体が言うことを利かないのならいくらでも手助けできたのですが、精神的なこととなるとなかなか・・・ とにかくなんとなく家族がばらばらになって行きそうで怖いのです。 今の私にできることとは何でしょうか? 助言戴けませんか?

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • 祖母に困っています。

    祖母の行動に困っています。 長文失礼します。 飼い猫をしょっちゅう外へ出してしまうんです。その猫は里親募集で譲り受けた猫で、外に出さないことが条件なんです。その約束もそうですが、近所の家の庭で糞をする、車に轢かれるなどの可能性もあって心配です。しかも猫が泥だらけで帰って来ても、祖母は猫を拭いたりなどは自分でしません。 猫を外に出さないで欲しい、と上記のような理由を説明して家族が頼んでも、うんうんと聞き流して全く言うことを聞いてくれません。 猫のこと以外にも、食べ物(弁当など)をたくさん買ってきては、結局腐らせて放置したりして(自分ですてないので定期的に家族が祖母の棚から腐りかけの食べ物を捨てるようにしています)、 食べられる分だけ買ってと言えば、 "私のことを餓死させようとしているんだろ" とか、 "私がお腹いっぱい食べるのがそんなに悔しいか"などと言い返してきます( ̄▽ ̄) 蛇足ですが、祖母はもともと裕福な家の9人兄弟の末っ子として甘やかされて育ち、他界した祖父と暮らしていたときの家はお手伝いさんも居たらしいです。なので自分で何かするという感覚があまりなく、バブル崩壊後に子どもたちが巣立ったあと家はかなり悲惨なゴミ屋敷に変貌し、そのままきれいにするという習慣がほぼないようです。(その家は私たち長男家族と暮らすことになってから諸事情により壊しました) 祖母は数年前から軽度のアルツハイマーなので、まぁしょうがないところもあると思っていたんですが、子どももいますしさすがに衛生面上良くないなと困っております。 どうしたら上手く祖母に行動を改善してもらえるでしょうか。それとももうどうしようもないんでしょうか。どうか皆様の知恵をお貸しください。m(_ _)m

  • 叔母が祖母の年金を勝手に引き出す

    現在祖母が入院中です。2~3年前に倒れて、正常な判断はおろか、話すことも歩くこともできず、寝たきりになり、治る見込みはありません。その祖母には父と父の妹二人(一人は昨年病死)の子供がいますが、父の妹(叔母と呼びます)が現在祖母の通帳を持ち、病院代と誰もいなくなった家の電気代などの固定費を払っています。(祖母の着替えの洗濯は現在父母がしています。) 先日、その叔母も倒れてしまいました。今後祖母の入院費を払い、遠くない葬儀の準備のこともあるので、通帳を渡してもらおうとしたところ、自分の子供に頼んだのでこちらに渡す気はないとのこと。まだ妹が生きていた頃、働いていない妹と(祖父(既に他界)が保証人になっていて(完済))貯金もなく生活費に困る祖母のためにお金を渡していたので、そのお金を返して欲しいと思っているようです。祖母の年金は1円も残っていないそうです。(通帳は見せてくれません。また、祖母の年金はそこそこあるはずなので、その病院に入院しているくらいで1円も残らないというのはおかしい、というのが、看護をすでに経験している母の意見です。)私の父母は、なんとか葬儀代くらいは残しておいて欲しい、祖母の年金は祖母のために使って欲しいと思っていますが…。 質問は、善意で渡していたお金でも惜しくなれば本人の意思が確認できないところで通帳から引き出し(祖母のために使うのではなく)利用することができるのか、その場合兄弟(今回の場合父)の同意は必要ないのか、ということです。 すべては書ききれないですが、どのように叔母を説得していいかわからないので、質問しました。 乱文、長文ですみません。

  • 祖母にだけ噛み付きます

    3歳のチワワ♂を飼っています。 祖母と一緒に暮らしており、昼間は祖母と犬が留守番しているのですが 祖母は昼間犬にねだられるままおやつをあげたり、「玄関の外で人が話していると 犬が様子を見に行けと吠えるから見に行く」。。。等、犬のいいなりに なっているようなのです。 最近は言うことを聞かないと噛み付くらしく、血が出る事もしょっちゅうです。 祖母に「ねだられても無視」と言っても「玄関で吠えてても見に行かなくていいから」 と言っても「お腹空いてるみたいでかわいそうだから」「様子を見に行かないと 怒るから」と言って聞きません。 ハウスに入れて行っても「寂しいから」「かわいそう」と言って出してしまいます。 また、祖母は耳が遠いので大きな声でやりとりしないと聞こえません。 その為に、家族が集まる部屋に来て大声で怒鳴るように話すと、ものすごい勢いで かかっていき、手がつけられない状態です。 祖母は犬をかわいがっていますが、昼間家族がいない間に大きな怪我になったりしたら と思うと何とかしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方や良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。

    • ベストアンサー