祖母の年金を毟り取りに来る親戚が問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 祖母の年金を毟り取りに来る親戚の問題があります。
  • 祖母の年金を貸し続けている問題の解決方法を考えています。
  • 口頭での借り入れなので、家族が介入することは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の年金を毟り取りに来る親戚が居ます

祖母の年金を毟り取りに来る親戚の伯母が2人居て困ってます。 生活に困っているから貸してくれと、もう数年2ヶ月に1回の年金支給日に家に来ます。 金額は合わせて500~600万は貸しています。 一緒に住んでいる私達家族に顔を合わせたくないのか、来る前には電話をかけてきて誰かが出ると無言で電話を切り、誰も出ないと留守だと判断してか、祖母の部屋に庭から周り祖母に家に入れて貰ってるようです。 お金が出来たら返すと言っているそうですが、新車を買ったり旅行によく行ったりしているようです。 困っているのは、祖母の病院の診察代と薬代です。 殆ど毟り取られるため、父が立て替える事が多いです。 でも、祖母は貸してるだけだからと、毟り取られているとは思ってない様子でして。 本人が困っていると言えばそれなりに打つ手はあるのですが。 やはり本人が信用して貸してるつもりなら、周囲がなんとかするのは無理なんでしょうか? ちなみに借用書とかなどは作っていません。 口頭のみの約束です。 家族の祖母以外の全員は踏み倒すというか、祖母が死んだら返さなくて良いやと思ってそうと思っています。 やはり本人が困っていると思って居ないなら、私達家族がとやかく言う事ではないのでしょうか? 宜しければ回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 伯母さんと言うことは、あなたのお父さんのお姉さんですね? と言うことは二人ともお祖母ちゃんの娘さんです。 であれば親子の貸借と言うことです。 伯母さんたちに憤りを感じるのは良く分かります・・・。 人の好いお祖母ちゃんを歯痒く思うのでしょうね。 でも基本的には親子の問題です。 診察代、薬にしても入院でもしない限り今のところ、 それ程、高額ではないはずです。 お祖母ちゃんには老齢医療制度もありますしね・・・。 お父さんもそれで目を瞑っているのでしょう。 お祖母ちゃんが入院したり費用がかかるようになれば、 お父さんもお祖母ちゃんと相談すると思いますよ。 あなたの気持ちは良く分かりますが、 とりあえずはお父さんとお母さんに任しておいては? 目に余ればお父さんが判断するでしょう。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうです、父の姉になります。 祖母の人の良さにつけこんでいるのが歯がゆいです。 でも、父に任せて我慢する方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#210848
noname#210848
回答No.4

>やはり本人が困っていると思って居ないなら、私達家族がとやかく言う事ではないのでしょうか? お父さんもなかばあきらめて認めて見えるようなので(理由はあると思います)、孫であるあなたがとやかく言うことではありません。 気持ちはわかりますが、傍観しましょう。 ただし、介護など負担がかかってこないよう対策はしておくのがいいと思います。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 孫の私が口を出すのはやはり出過ぎた真似ですかね。 介護等の負担の対策は父と相談してみます。

• yasuto07
回答No.2

祖母の年金の手帳や通帳はあなたが管理すれば良いのでは、ダイガワリトハ、ソオイウモノデス。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 一時期、父が管理すると預かってた時があったのですが、祖母が認知症の症状が少し出てて、いわゆるボケですね。 「息子が年金を私から奪った」と周りに吹聴した時があったので、それは少し怖くて出来ません・・・。 年を取るとボケが出てくるのが怖いですね。

• aoikunino
回答No.1

貴方や祖母の方が直接言えないなら、弁護士を介して回収をした方が良いと思います。 厚顔無恥を堂々と生きている人間の醜さは許しがたいです。 私が当事者や、貴方の立場なら、問答無用で伯母の自宅に行き金品や現金に換えられるものを売り払って回収するところです。 理屈が通じない人間は少なからず存在します。 窮屈に思い悩む日々を過ごすなら、行動してみては如何でしょうか。

una-goo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 弁護士さんを雇うお金の余裕は今の私にはないので、お金を貯めてから考えようと思います。 ブランド物や高い車に乗っているみたいなので、それだけでも回収出来そうな予感。