祖母に会いに行きたいけれど…

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤の社会人女性が、遠方に住む母方の祖母に会いたいと思っているが、祖母が元気なうちに何度か会いに行っておきたいと思っている。
  • 祖母との関係は良好であり、会いに行くことに抵抗はないが、環境が変わるとイライラする傾向があるため、祖母の家に行くことに不安を感じている。
  • 父の家に泊まればイライラしないかもしれないが、祖母は私が泊まるだろうと思い込んでいるため、どうしたらよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に会いに行きたいけれど…。

20代中盤の社会人女性です。遠方に住んでいる母方の祖母のことで、質問させていただきます。 私は生まれてから社会人になった数年前まで、ほぼ毎年祖母に会いに行っていました。電話を通して声を聞くことは何度かあるものの、これほど会っていないのは生まれて初めてです。 こう表現すると悲しくなりますが、祖母が元気なうちに、何度か会いに行けたらな…と思いますし、家族からは「会いに行ってあげたら」と何度か言われています。 祖母と仲が悪いわけでも、会いに行きたくないわけでもありません。ただ私は、もともと神経質なのか環境が変わると便秘になったり眠れなくなったり、普段それほどイライラしないのにイライラしたりします。これは小さいころからそうで、祖母の家を含む母方の親戚の家に行ったときが一番ひどいです。これはきっと、生まれたときから可愛がってもらえたのと同時に、大いに期待され続けてきたことによるのだろうと思っています。また、そうやってイライラする自分が非常に嫌いです。自分がイライラするのではないかと思うと、怖いのです。 父が同じ地方に単身赴任しておりますので、父の家に泊まればさほどイライラしないだろうと思えるのですが…きっと私が行くことになったら、祖母は私が泊まるだろうと考えると思います。 遠いので日帰りで帰ってくることは厳しく、会いに行きたいけれど自分の状態を考えると…。一刻も早く、というわけではありませんが、悩んでいます。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

>父が同じ地方に単身赴任しておりますので、父の家に泊まればさほど >イライラしないだろうと思えるのですが…きっと私が行くことにな >ったら、祖母は私が泊まるだろうと考えると思います。 お父様が単身赴任と言う事は、質問者様自身お父様とも頻繁に会えな いですよね?それとお父様の家ならイライラしないと言う前提で言い ます。 『おばあちゃんに会いたかったら来たんだけど、お父さんとも頻繁に 会えないから親孝行も兼ねて今日はお父さんの所で泊まる』とかどう でしょう?あくまでおばあちゃんに会いに来たのが第一目的だと言う 事をアピールした上で上手に言わないといけません(ついでと誤解されないように) それかお父様に悪者になってもらって『おばあちゃんの所に行くって 知った時から『じゃあ夜はお父さんの所に泊まりに来い』ってうるさ いからお父さんの所で泊まる』とかもいいと思います(お父様の許可は ちゃんと取って下さい。嘘がばれたら後が面倒なので) それか、日帰りで帰ると言う設定でもいいと思います。帰れる時間を 考慮して早めに帰るようにしてお父様の家で泊まるのもいいと思いま す。もしばれたら『急に体調が悪くなってお父さんに連絡したら・・・』 など適当に言えばOKです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろごたごたしておりまして、お礼が非常に遅くなりました、ごめんなさい。 >お父様が単身赴任と言う事は、質問者様自身お父様とも頻繁に会えな いですよね? それが、月に1度は会っているのです…(^_^;)。一緒に住んでいたころよりは確かに顔を合わせる機会が減っておりますが、しょっちゅう帰ってきますので平均でも月に2~3日は会っている計算になります。まあ母方の祖母ですので、そこまで知らないかもしれませんが…。 父も祖母も母とはしょっちゅう電話していますので、筒抜けになっている可能性はありますが、根回しして何とか、父の家に泊まる方向に持って行きたいと思います。父も喜びますし。 ただ私が環境が変わるとイライラしたり…ということは、家族も知りません。そのあたりをどう根回しするか、考えどころではありますね…。 ありがとうございました。