祖母の遺族年金受給について

このQ&Aのポイント
  • 50年前に公務員であった祖父が亡くなり、祖母は1ヶ月10万程度の年金をもらっています。
  • 高齢になってから叔母がやってきては祖母のお金を数千万抜くだけに飽き足らず、祖母を連れ去り、そのまま転出届を出して叔母の家に住まわせ始めました。
  • 祖母は見ず知らずの土地へ単独世帯に引越したことになりますが、遺族年金等、祖父の配偶者である待遇を受けられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母は遺族年金をもらえますか

50年前に公務員であった祖父が亡くなり、祖母は1ヶ月10万程度の年金をもらっています。内訳は分かりませんが、そこに遺族年金が含まれているそうです。 祖母は祖父の死後も祖父の家で両親や私と同居していました。ところが、高齢になってから叔母がやってきては祖母のお金を数千万抜くだけに飽き足らず、祖母を連れ去り、そのまま転出届を出して叔母の家に住まわせ始めました。身の回りのことを一人で充分にできない祖母は、明らかに叔母と生計を一つにしていますが、叔母は祖母が別世帯で申請し受理されたそうです。(お金の話ではありませんが、違法ではないのでしょうか?) 事務的に奇妙な転出のためか、市役所から虚偽の転出でないか確認がきました。旅行している気分の祖母や、寝耳に水の両親にとっては虚偽ですが、本人の身体は叔母の家(遠方)にありますから、叔母が祖母を家から出さなければ本当とも言えます。 前置きが長くなり申し訳ありません。 祖母は、見ず知らずの土地へ単独世帯にて引越した事になりますが、遺族年金等、祖父の配偶者である待遇を受けられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「年金」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

あなたも書いているように「亡くなったときに、その方によって生計を維持されていた遺族」が受給できます。その確認ができたので遺族年金を受給しているのです。 引っ越ししたら、またその確認をするなんてことはありません。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

遺族年金の受給者が引っ越しをしても受給権がなくなることはありません。

m0ndaikaiketsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの情報ですので分からないのですが、別の住所の場合、祖父と同一生計であったことが証明できないと遺族年金が受給できない、という記載を見かけました。着のみ着のまま連れ出されていますので、叔母が祖父と祖母が同一生計であったことを示す資料を持って転出したとは考えにくく、一時的なものであったとしても、本人に支障がないのか心配になりました。 差し支えなければ、根拠となる法律などご教授いただけますと幸いです。

m0ndaikaiketsu
質問者

補足

日本年金機構のHPに「遺族年金は、国民年金または厚生年金保険の被保険者または被保険者であった方が、亡くなったときに、その方によって生計を維持されていた遺族が受けることができる年金です。」とあり、今までの世帯を抜けて新しく単独で世帯を作った状態で、転居先の年金事務所は祖父が生計を維持していたことが判断できるのでしょうか。 調べた限りでは、三親等以内の親族の申立書と証拠書類があればできるそうですが、亡くなったのも50年前ですので証拠にも一苦労しそうです。 両親は証拠書類探しに協力することもないですし、結局不利益を被るのは祖母なのではと心配します。