害虫に邪魔される人生-害虫からの解放策を検討中

このQ&Aのポイント
  • 大学受験や社会人生活で害虫のような存在に悩まされてきた私。同期や上司からの地味な嫌がらせや批判にウンザリしています。
  • 転職後も40代の上司たちに根も葉もない噂を立てられ、容姿や働き方を批判され続けている。友人以外との私的な会話はしたくなく、割り切って働いているが限界に。
  • 移住を検討しており、友人と住む場所が狭くなり、村社会気質の人々に支えられた生活を期待している。改善策や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫に邪魔される人生です

大学受験で黙々と勉強していた時、毎日のようにお前は落ちるだの、日本から出て行け(私の名前が日本人ぽい名前じゃないから、地毛が明るいから)と言われ続けていました。 大学に受かって、彼氏が出来たら、 口も聞いたことない同期の一部の女数人に、 ずーっと外見の批判や地味な嫌がらせ受けてました。お前と○は釣り合わないから、奪ってやる、殺してやる、散々言われました。 めばちこが出来ただけで、ぎゃあああ!笑と叫ばれて彼氏に振られたと勝手に妄想されたり、その中の1人は、私と同じ髪型、口癖、香水、バッグ、わざと真似してきてストーカーみたいでした。 社会人になって、しつこい上司の遊びをやっとの思いで断ったら、一切仕事をもらえなくなりました。信頼できる唯一の上司はそいつにいじめられて退職し、私も転職するまで簡単な仕事しかできませんでした。 転職後、運良く安定した企業に入れましたが、学校感覚で来ている40代の一部の上司たちに根も葉もない噂を立てられています。 (←今ここ)理由は、私が淡々と働いていて、きている服も気に入らず、その人たちの満足する態度じゃないからだそうです。 彼らはそもそも私とは違う部署で、会話なんかする時間がないです。 今までの経験からうんざりして、友人や家族以外と私的な会話はしたくなくて、割り切って働いてました。直属の上司も、仕事で結果さえ出せばいい。それで構わない。と言ってくれましたが、振り返るといつもいつも容姿を批判されたり、努力を阻害され続けたり散々でした。 私の容姿は人並みです。努力は、人間なら誰しもします。殆ど口もきかない連中になぜ執着されるのでしょうか。 私から見たら完全な害虫です。友人たちは、コミュニケーションが取れる人間です。 どうすれば解放されるでしょうか。大手の会社に勤めても、頭のおかしい人はいました。 現在ある国への移住を検討しています。 移住したら、友達と住む場所がうんと縮まります。村社会気質で足を引っ張るような人は少なく、独立心や行動に価値を見出してくれるのではないかと言う期待があります。 日本が嫌いだという訳ではありませんが、ウンザリしています。 改善に向けた解決策や意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232285
noname#232285
回答No.9

二度回答申し訳ありません。価値観が違いすぎる相手は、住む世界が違うし、わかり会えないので、そういう相手に強く否定したりは心の中でもしなくなりましたね。ああ、そういう考えがその人の幸せなんだ~と心の中で判断して私はあまり気にしないです。 批判もしない。そういう人の不幸が好きな個性なんだと思えば、あまり反応もしない。 相手を変える必要もない。貴方の感じるまま対応してもいいけど相手を刺激しないよう同じ土俵に上がらないように気をつけて関わらない。 貴方の周りに噂に左右されず貴方に酷いことをしない人がいたら、大切にする。このくらいしか言えないですよ。周りに相談して貴方に指摘があれば、そちらに耳を傾けるべきかと思いますが、苛めたり悪口をいう相手が悪い貴方は正しいという意見が多くありますが、、、それ良い意見のようで何の解決になりません。自信がない人に対してはまあまあ肯定してもらえてるので役に立つ場合もあるかもです。 悪口をいうタイプに餌は与えないのが私的に一番合います。

blanc02
質問者

お礼

原因なんですが、私の受け答えが気に入らないから。とか私が港区に住んでいるから。って言う、難癖そのものなので、関わらないようにしてます。彼らはいつもトイレで大声で騒いでます。

その他の回答 (8)

noname#232285
noname#232285
回答No.8

おどおどしたり、クールすぎたり、隙があったり、常識がなかったり、ああ言えばこういう感じの返事しかしないとか様々な性格の人がいるのですが、悪口や人の不幸がが好きなタイプは、個性として認めてくれません。一般の感覚の方に嫌われるタイプは、人の足を引っ張る連中に出くわしやすい気がします。 奴らも常識がないし完璧ではないと思われるかもしれませんが、相手を否定するのはいいけどそれでは何も解決できないかと。自分に変わるべき部分はないか考えてみてないと状況が変わらないと思います。自分が変わる部分はないと断言できたら、、、まあ嫌われます。無意識に態度に現れている可能性もあります。これ以上の回答は憶測が入るので的外れな回答になりますので、貴方をよく知ってる人しか詳しいアドバイスが出来ない問題と思いますので信頼出来る身近な人に聞いてみて下さい。 信頼出来るいないなら、嫌な相手が何を嫌ったりバカにしてるのか知ること。知ったところでショックを受ける必要はありませんからね。私は苛める相手が確実に悪いと思いますが、自分の身は自分で守れ!という意味で自分も変われる部分は変わるように伝えています。自分がそうしてきました。自分側に問題がない人は、一時期苛めを受けたとしても、どこに行っても苛められたりターゲットにされるというのは稀だと思います。

blanc02
質問者

お礼

まともな回答ありがとうございます。ベストアンサーはあなたにしたいけど、回答すらしていない、馬鹿がベストアンサーになってますね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

>殆ど口もきかない連中になぜ執着されるのでしょうか。 自分は知らなくても相手は知っていたり、他の人から話が流れていたりするものですからね。 その間に入っている人が外見批判や嫌がらせをしてくるような人達である場合に問題が生じるのではないでしょうか。 物は言いようです。 そのような人達が事実だけを伝えるわけがありません。 自分の手は汚さず周囲を使っての嫌がらせなんかは常套手段と言っても過言ではない気がします。 している側も害虫を駆除しているかの如く、正しいことをしていると思っている場合が少なくありませんし・・ まぁ表立って嫌がらせをしてくる人達の裏に誰かがいる可能性もあるってことですかね。 同性である場合が多いと思いますけど。

blanc02
質問者

補足

あの人達は、会社を勘違いしているようです。 派閥をいくつも作って、必ずどこかに所属しなければいけないようで、トイレも連れションという奴です。 ここは学校ではありませんから、一切関わるつもりはないです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

反応することと執着とは違います。 反応してみた方が、それなりのコミュニケーションがあり、どうしてそんなことになっているのか、改善出来ることなのか、何を元にそんなことをするのか?で 具体策を考えることが出来ます。 会社辞めるなり、学生ならその親に話をするなり やるだけのことをやってダメなら、割り切り、切り捨てて考えることができると思います。 やられたことをいつまでも執着しているのは、タラレバ話でしかないからではないでしょうか。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

こんにちははじめまして。雨音です。 質問文を読ませていただいて 胸が痛みました(>_<) 私も過去に辛いことはありましたけど、ここまでされてしまうと本当にうんざりしますよね… お辛さ お察しいたします。 まぁ、執着してくるのは塵かクズなんですから『あんたの方が先が短い』と(心の中で)言っておけばいいんじゃないでしょうか。 言葉に発すればつけあがってもっと陰湿になってくるんで。 まぁ、あっちが仮に『気にくわないもんは気にくわない』とか言うのであれば、幼稚園児以下のだだっこ。相手にする価値もない害虫ですからほっといていいと思います。

blanc02
質問者

お礼

何をやっても許さないって言われますよ。 髪の色が明るいのも指摘されますし

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私は職場で上の立場にいるんですが、あなたの書かれてる事と80%くらい似てる女性が私の職場にもいます。 その女性はほぼ全員から嫌われています。 理由は、返事は「はいはい」か「わかったわかった」。 何か言うと口ごたえ、仕事も決まった通りしないで我流、見てないところで手を抜く、汚い仕事はしたがらない等です。 以上はうちの職場の嫌われてる女性の事で、あなたの事ではありません。 が、あなたも何か嫌われる事を自分で気づかないだけでしてるんではないですか? 人の事を害虫呼ばわりするところにあなたの人間性が現れてる気がするんですが。 会社にはみんな仕事をし、働く為にきてるのであって、あなたの邪魔をする為にきてる人は誰もいないと思うんですが。

blanc02
質問者

補足

まず部署が違うので、挨拶くらいしかした事ないです。態度が気に入らないって言われたのも、会話すらした事ないのに言われました。 わたしには興味なさそうだから許さないとも。ストーカーみたいだと思いました。

noname#231010
noname#231010
回答No.3

はいそうですか。 でもこれは全て貴方の言い分で、本当なのかは分かりません。

blanc02
質問者

お礼

あなたは日本語が理解できない上、話せないんですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

> 殆ど口もきかない連中になぜ >執着されるのでしょうか。 そういう輩を気にした執着があなたにあるからでは? セクハラだろ馬鹿が、モラハラだろ馬鹿が で相手にしなければ良いと思います。 後は、からかわれたらからかい返す力を つけるべきでしょう。

blanc02
質問者

補足

最後の2行って、反応してますよね。回答が矛盾してますね。

回答No.1

Q、改善に向けた解決策や意見をください。 A、まず、他者に責任転嫁することを金輪際止めること。 次に、《日々のベストな選択と努力の蓄積が人生のステージを決める》という法則を我が物とされることです。

blanc02
質問者

お礼

参考になりました、が。皆さん私みたいに邪魔される人生じゃないですよね。なぜ私だけ( ゜д゜)

blanc02
質問者

補足

まともな回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生悩んでます

    29才です。今は働いていません。これからどう生きて行けばいいか分かりません。 学生の頃から容姿で嫌われていました。社会に出てもそれは変わりませんでした。色々な職場を経験したけど、どこでも嫌われます。 化粧、整形でもひどい容姿です。(整形はしてませんが) 人に相談しても、他人なんかほっとけばいいぐらいにしか言われません。 でも仕事だと私を嫌う人でも話す用事があったら、話さないといけません。仕事であっても相手は露骨に嫌そうな態度を取ったり、あとで陰口を言ったりします。 そんなことされたら傷つきます。これからずっとそんな人生なのかと考えると、涙が出ます。 私はどう生きればいいですか?

  • 反日人間の人生は虚しい・・・。

    反日人間の人生は虚しい・・・。 世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。 以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。 なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。 このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。 そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。 この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。 しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。 世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。 私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」 と言っています。 常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか? このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか? 私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。 一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 努力することの意味

    努力すること、コレはすばらしいことと思う。勉学においても仕事においても努力することはいいことと思う。ドラゴン桜はそうゆう意味でいい漫画だと思う。 今、学歴社会から実力社会に変換されつつある。東大出ても就職が難しくなってきている。確かに、仕事は学力だけで評価されるものではない。 ただ、問題なのはここで東大出などの高学歴を批判することである。 高学歴は性格が悪い、愛が大切だとか、社会に出てからが大切だとか批判がある。確かに一理はある。しかし、私はこうゆう批判は相受け入れられない。疑問に感じる。低学歴でも性格が悪い人もいるし、愛だけでは生きてはいけない。また社会に出てから大切だとかいうが努力しなければ意味がない。 このような批判がされると、勉強することが悪いことだとか、楽して生きていてもお金持ちになれるとか思い込んだりする。結果、努力しない人ができてすぐつらいことから逃げる人ができたり、切れたりする人が でき、ニートや犯罪者になったりする可能性がある。 もともと、学歴社会は貧乏な人で実力がある人には必要なことであった。自由と平等を維持するために必要であった。今、この学歴神話は 崩壊されつつある。しかし、努力しないでいいということはない。 生きていくことはつらいことである。しかし、努力しなければならないのである。実力主義でもつらいことはあるよ。だから、努力すべきなのでは。高学歴でも低学歴でも努力しないと生き残れないよ。高学歴の人を批判している暇はないよ。何も私は低学歴が努力していないといっているのではない。ただ、努力しないで焼き餅やコンプレックスで高学歴の人を批判するのが問題だといいたいのだ。 だから、努力するべきなのではないのかと思う。

  • 辛い。社会人として上司に合わせるのは常識ですか?

    今年異動してきた上司は営業職から事務職になったこともあり、店舗勤務していた時のように、ワイワイと会話してコミュニケーションとって楽しく働きたい!!!って感じの方です。 でも、仕事内容がパソコンに入力したり、計算書をまとめたり、書類作成したり、電話応対したり・・・ 口より手を動かす感じで会話をしないため静かな職場です。 上司はそんな職場を明るくしたいみたいです。 そんな上司のいちばん近くに座っている自分は無口だし、自分から話しかけないし、話しかけられてもリアクション弱いし、上司の独り言にも全く反応しないし・・・ 嫌がられてる感じが苦痛です。(面談のときやんわり言われた。) もし私の席に他の人が座ってたら、きっと上司の独り言にも反応して「え?なんかあったんですか〜?w」とか話しかけたり、会話も増えて、いまよりもっと職場も明るくなるのかな・・・と思うと、自分の存在は邪魔なんじゃないかと感じるようになり、なんとなく精神的にしんどいです。 社会人として上司に合わせたり、気に入られようと努力するのは、常識ですか? 合わせられない自分は社会人失格でしょうか・・・ 転職した方が(辞めた方が)会社や上司にとって良いのかもしれないですが、こんな自分はどこの職場にいっても通用しないし邪魔ですよね、そもそももうどこにも雇ってもらえないかもですが。なぜか自分には生きてる価値もないって考えに行き着いてしまい、苦しいです。 生理前でネガティブになりすぎているだけかもしれませんが、仕事が嫌すぎて毎晩涙が止まりません。 情けない質問ですみません。

  • 25年間、苦労知らずの人生でした。

    小中高大、社会人の今。苦労と呼べる辛いことはなにもありませんでした。これが普通と思っていましたが、ある人から「なにも苦労がない人生なんてあるわけがな い」といわれました。 でも、本当になかったんです。 思い出せないだけかなぁ、と思いましたが、思い当たりません。 辛いと感じなかっただけかもしれませんが、、、、、 私は変ですか? 母にも聞いたら、母も辛いことはなかったと言っていました。 強いて言うならば、祖父母と叔母が亡くなった時かなぁ、と。 そしていわれました。 お母さんもあなたもそういう星の生まれなんだよ。と。 そっかぁ、あはは。と、会話は終わりました。 お付き合いしている彼からも、 大事にほんわか育てられてきたんだろうね。と言われました。 いやいや、普通に育てられましたが、、、と思いました。 会社の上司からも、 あなたはあれね、抜けているけど憎めないのよね。と言われました。 私は仕事では、業務上も私的にも上司にお世話になっています。「抜けている」で済ましてくれる上司の懐が深いだけな気がしますが、、、 私の様な方はいらっしゃいますか? 漠然としていますが、なにかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生において一番幸せなこと

    こんにちは。私は30代の女性です。いづれは海外でやりたい事があるので、移住を希望しています。 人によって幸せに感じる事は様々ですよね。最近よく考えるのは、 ・日本で、今現在、お付き合いしている男性と結婚して、愛する家族を持つ ・一人でも海外に移住する夢を叶える(一人でも住みたい所に住む) どちらが自分にとって幸せなのかという事です。両方を手に入れるのは 欲張りでしょうか。自分はもう若くないため、悩んでいます。 私は独身ですので、このまま一人で人生を送るのは寂しいと思うようになってきました。しかし、自分の住みたい場所に住む(かなり努力・リスクがあると思いますが)という夢を捨てられません。 皆さんだったら、どう考えますか?いろんな方の意見を参考にしたいと 思っています。宜しくお願い致します。

  • 恋人や配偶者のいない、すさまじい劣等感について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。28才社会人女性です。 人と比べて劣等感を持ち、辛いことを解決したくご相談させて頂きます。 自分に自信が無い為仕事か結婚かで自信をつけたく、 努力をして希望の職種、会社に転職しました。 しかし仕事も自分よりできて美人で明るく結婚しているか彼氏がいる女性が多くいます。 太刀打ちできず劣等感の嵐です。 8年彼氏ができず、女性としての魅力がないのかと頭の片隅で常に辛いです。 やや太っている事が8年間コンプレックスです。 何度かダイエットしては戻ってを繰り返しております。 この1年はダイエットは辛いと言い訳をして炭水化物を食べております。 周りで容姿がよくなくとも幸せそうなカップルが結構おり、人は容姿ではない思いつつ、 自分は容姿があまり良くないから男性に選ばれないのかと考えて悲しくなります。 整形手術は怖いです。 男女の友人は多いので性格は悪くないと思っています。 どなたか、同じ悩みを持ちつつもふっきれた方や ダイエットに成功して自信が持てた等アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職すべきか?

    ここ2ヶ月くらい上司と全く会話なし。近づけない状態が続いてます。 また、10月末に契約更新を迎えます。仕事はきちんとこなしてるのに、上司に「契約更新しない。次を探してください」と言われてショックでした。私は、もう少し頑張りたいと思ってますが、数ヶ月、上司と全く会話のない状態が続いており、何も相談できず、仕事はしたいけど、転職した方がいいのか悩んでます。仕事で解らない事があっても「そのままにしておいて」と言われ、最近は、解らなくても聞いてません。全くコミュニケーションなしで仕事するのも辛くなってきました。 その上司は、誰かと会話してるのも見たコトないくらい無口で感情がない人です。それでも仕事を続けたい気持ちはありましたが、そろそろ耐え切れなくなり転職しようか考えてます。しかし、今の職場は、まだ6ヶ月しか勤めてません。簡単に辞めてしまったら、どこに言っても同じなので、もう少し辛抱しようか迷ってます。精神的な苦痛で辞めてしまった場合、やはり転職には不利ですか? 上司以外の人とは、普通に会話してるし、会社は楽しいですが、上司とのコミュニケーションがなくて仕事がしづらくなってきました。

  • 報われない私の人生

    女性として30年間ちょっと生きてきました。 本当に面白みの無い人生でした。中高大学とずっと女子だけの世界で生きてきました。大学時代はそれでも多少華やかに生活したような気もします。 でも就活中に病みました。以来私は引きこもりでした。通院以外は家の敷地から出ることは一切ありませんでした。この生活を実に21~28まで続けました。20代は殆ど棒に振りました。 29歳でやっと社会人になりました。引きこもりの経歴は家族と親友しか知りません…。もともと洋服が好きだったこともありアパレルで販売員をしています。 毎日ただ仕事と家だけの往復。引きこもりだった為友人は疎遠で現在は親友二人だけ。いっこうに彼氏ができません…。 もう普通に生活して二年以上経ちます。 考えたら女友達も出来ないなぁ…と思います。仕事も頑張っているのに私ばかりが注意されたり…人に縁がない孤独な人生です。 男性も数人言い寄ってくれた方が居ましたが既婚者などでした。直接仕事で関わりが無い人達でただ私を見かけて気に入ったとかで寄って来ただけ。遊び目的だけで。 そんな時、高校の同級生が有名な野球選手と結婚したと聞きました。もう何年も前に20代前半で結婚したとのこと。思えばすごく大人しい子だったけれど顔立ちが非常に美人だったことを覚えています。 結局、恋愛や人付き合いにおける女性の幸せって 全て容姿なんでしょうか? もし私が美人なら今頃、孤独じゃなく幸せになれていたのか…。最近そんな思いが頭を巡っています。 また最近、とても素敵な男性と知り合いお話して好意を持ちました。彼の元カノがすごく美人だったと人から聞き、また余計にそう感じました。 男性は美人には本気になり不美人は遊ばれて終わりでしょうか? 私は美人でもなければブスでもないごく普通の容姿です…。 私が孤独で恋愛や人の輪に縁がないのは容姿のせいなんでしょうか?

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。