害虫に邪魔される人生-害虫からの解放策を検討中

このQ&Aのポイント
  • 大学受験や社会人生活で害虫のような存在に悩まされてきた私。同期や上司からの地味な嫌がらせや批判にウンザリしています。
  • 転職後も40代の上司たちに根も葉もない噂を立てられ、容姿や働き方を批判され続けている。友人以外との私的な会話はしたくなく、割り切って働いているが限界に。
  • 移住を検討しており、友人と住む場所が狭くなり、村社会気質の人々に支えられた生活を期待している。改善策や意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫に邪魔される人生です

大学受験で黙々と勉強していた時、毎日のようにお前は落ちるだの、日本から出て行け(私の名前が日本人ぽい名前じゃないから、地毛が明るいから)と言われ続けていました。 大学に受かって、彼氏が出来たら、 口も聞いたことない同期の一部の女数人に、 ずーっと外見の批判や地味な嫌がらせ受けてました。お前と○は釣り合わないから、奪ってやる、殺してやる、散々言われました。 めばちこが出来ただけで、ぎゃあああ!笑と叫ばれて彼氏に振られたと勝手に妄想されたり、その中の1人は、私と同じ髪型、口癖、香水、バッグ、わざと真似してきてストーカーみたいでした。 社会人になって、しつこい上司の遊びをやっとの思いで断ったら、一切仕事をもらえなくなりました。信頼できる唯一の上司はそいつにいじめられて退職し、私も転職するまで簡単な仕事しかできませんでした。 転職後、運良く安定した企業に入れましたが、学校感覚で来ている40代の一部の上司たちに根も葉もない噂を立てられています。 (←今ここ)理由は、私が淡々と働いていて、きている服も気に入らず、その人たちの満足する態度じゃないからだそうです。 彼らはそもそも私とは違う部署で、会話なんかする時間がないです。 今までの経験からうんざりして、友人や家族以外と私的な会話はしたくなくて、割り切って働いてました。直属の上司も、仕事で結果さえ出せばいい。それで構わない。と言ってくれましたが、振り返るといつもいつも容姿を批判されたり、努力を阻害され続けたり散々でした。 私の容姿は人並みです。努力は、人間なら誰しもします。殆ど口もきかない連中になぜ執着されるのでしょうか。 私から見たら完全な害虫です。友人たちは、コミュニケーションが取れる人間です。 どうすれば解放されるでしょうか。大手の会社に勤めても、頭のおかしい人はいました。 現在ある国への移住を検討しています。 移住したら、友達と住む場所がうんと縮まります。村社会気質で足を引っ張るような人は少なく、独立心や行動に価値を見出してくれるのではないかと言う期待があります。 日本が嫌いだという訳ではありませんが、ウンザリしています。 改善に向けた解決策や意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232285
回答No.9

二度回答申し訳ありません。価値観が違いすぎる相手は、住む世界が違うし、わかり会えないので、そういう相手に強く否定したりは心の中でもしなくなりましたね。ああ、そういう考えがその人の幸せなんだ~と心の中で判断して私はあまり気にしないです。 批判もしない。そういう人の不幸が好きな個性なんだと思えば、あまり反応もしない。 相手を変える必要もない。貴方の感じるまま対応してもいいけど相手を刺激しないよう同じ土俵に上がらないように気をつけて関わらない。 貴方の周りに噂に左右されず貴方に酷いことをしない人がいたら、大切にする。このくらいしか言えないですよ。周りに相談して貴方に指摘があれば、そちらに耳を傾けるべきかと思いますが、苛めたり悪口をいう相手が悪い貴方は正しいという意見が多くありますが、、、それ良い意見のようで何の解決になりません。自信がない人に対してはまあまあ肯定してもらえてるので役に立つ場合もあるかもです。 悪口をいうタイプに餌は与えないのが私的に一番合います。

blanc02
質問者

お礼

原因なんですが、私の受け答えが気に入らないから。とか私が港区に住んでいるから。って言う、難癖そのものなので、関わらないようにしてます。彼らはいつもトイレで大声で騒いでます。

その他の回答 (8)

回答No.8

おどおどしたり、クールすぎたり、隙があったり、常識がなかったり、ああ言えばこういう感じの返事しかしないとか様々な性格の人がいるのですが、悪口や人の不幸がが好きなタイプは、個性として認めてくれません。一般の感覚の方に嫌われるタイプは、人の足を引っ張る連中に出くわしやすい気がします。 奴らも常識がないし完璧ではないと思われるかもしれませんが、相手を否定するのはいいけどそれでは何も解決できないかと。自分に変わるべき部分はないか考えてみてないと状況が変わらないと思います。自分が変わる部分はないと断言できたら、、、まあ嫌われます。無意識に態度に現れている可能性もあります。これ以上の回答は憶測が入るので的外れな回答になりますので、貴方をよく知ってる人しか詳しいアドバイスが出来ない問題と思いますので信頼出来る身近な人に聞いてみて下さい。 信頼出来るいないなら、嫌な相手が何を嫌ったりバカにしてるのか知ること。知ったところでショックを受ける必要はありませんからね。私は苛める相手が確実に悪いと思いますが、自分の身は自分で守れ!という意味で自分も変われる部分は変わるように伝えています。自分がそうしてきました。自分側に問題がない人は、一時期苛めを受けたとしても、どこに行っても苛められたりターゲットにされるというのは稀だと思います。

blanc02
質問者

お礼

まともな回答ありがとうございます。ベストアンサーはあなたにしたいけど、回答すらしていない、馬鹿がベストアンサーになってますね。

• sakura-333
回答No.7

>殆ど口もきかない連中になぜ執着されるのでしょうか。 自分は知らなくても相手は知っていたり、他の人から話が流れていたりするものですからね。 その間に入っている人が外見批判や嫌がらせをしてくるような人達である場合に問題が生じるのではないでしょうか。 物は言いようです。 そのような人達が事実だけを伝えるわけがありません。 自分の手は汚さず周囲を使っての嫌がらせなんかは常套手段と言っても過言ではない気がします。 している側も害虫を駆除しているかの如く、正しいことをしていると思っている場合が少なくありませんし・・ まぁ表立って嫌がらせをしてくる人達の裏に誰かがいる可能性もあるってことですかね。 同性である場合が多いと思いますけど。

blanc02
質問者

補足

あの人達は、会社を勘違いしているようです。 派閥をいくつも作って、必ずどこかに所属しなければいけないようで、トイレも連れションという奴です。 ここは学校ではありませんから、一切関わるつもりはないです。

• doraneko66
回答No.6

反応することと執着とは違います。 反応してみた方が、それなりのコミュニケーションがあり、どうしてそんなことになっているのか、改善出来ることなのか、何を元にそんなことをするのか?で 具体策を考えることが出来ます。 会社辞めるなり、学生ならその親に話をするなり やるだけのことをやってダメなら、割り切り、切り捨てて考えることができると思います。 やられたことをいつまでも執着しているのは、タラレバ話でしかないからではないでしょうか。

• keaget09
回答No.5

こんにちははじめまして。雨音です。 質問文を読ませていただいて 胸が痛みました(>_<) 私も過去に辛いことはありましたけど、ここまでされてしまうと本当にうんざりしますよね… お辛さ お察しいたします。 まぁ、執着してくるのは塵かクズなんですから『あんたの方が先が短い』と(心の中で)言っておけばいいんじゃないでしょうか。 言葉に発すればつけあがってもっと陰湿になってくるんで。 まぁ、あっちが仮に『気にくわないもんは気にくわない』とか言うのであれば、幼稚園児以下のだだっこ。相手にする価値もない害虫ですからほっといていいと思います。

blanc02
質問者

お礼

何をやっても許さないって言われますよ。 髪の色が明るいのも指摘されますし

• givemi
回答No.4

こんばんは。 私は職場で上の立場にいるんですが、あなたの書かれてる事と80%くらい似てる女性が私の職場にもいます。 その女性はほぼ全員から嫌われています。 理由は、返事は「はいはい」か「わかったわかった」。 何か言うと口ごたえ、仕事も決まった通りしないで我流、見てないところで手を抜く、汚い仕事はしたがらない等です。 以上はうちの職場の嫌われてる女性の事で、あなたの事ではありません。 が、あなたも何か嫌われる事を自分で気づかないだけでしてるんではないですか? 人の事を害虫呼ばわりするところにあなたの人間性が現れてる気がするんですが。 会社にはみんな仕事をし、働く為にきてるのであって、あなたの邪魔をする為にきてる人は誰もいないと思うんですが。

blanc02
質問者

補足

まず部署が違うので、挨拶くらいしかした事ないです。態度が気に入らないって言われたのも、会話すらした事ないのに言われました。 わたしには興味なさそうだから許さないとも。ストーカーみたいだと思いました。

noname#231010
noname#231010
回答No.3

はいそうですか。 でもこれは全て貴方の言い分で、本当なのかは分かりません。

blanc02
質問者

お礼

あなたは日本語が理解できない上、話せないんですね。

• doraneko66
回答No.2

> 殆ど口もきかない連中になぜ >執着されるのでしょうか。 そういう輩を気にした執着があなたにあるからでは? セクハラだろ馬鹿が、モラハラだろ馬鹿が で相手にしなければ良いと思います。 後は、からかわれたらからかい返す力を つけるべきでしょう。

blanc02
質問者

補足

最後の2行って、反応してますよね。回答が矛盾してますね。

回答No.1

Q、改善に向けた解決策や意見をください。 A、まず、他者に責任転嫁することを金輪際止めること。 次に、《日々のベストな選択と努力の蓄積が人生のステージを決める》という法則を我が物とされることです。

blanc02
質問者

お礼

参考になりました、が。皆さん私みたいに邪魔される人生じゃないですよね。なぜ私だけ( ゜д゜)

blanc02
質問者

補足

まともな回答ありがとうございます