• 締切済み

何故ヒトだけ男女呼びなんでしょうか?

何故ヒトだけが男女呼びなんでしょうか? また、人に対しオス・メス呼びする事ってありますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

もちろん生物学の話の場合は人間もオス・メスといいます。意味はまさに性的な概念を示すためです。子供を産む能力があるのがメスで、産ませる原因を作る機能を持っているのがオスです。 男、女、というのは社会的な役割のようなものを付加した概念です。LGBTの場合、ちんちんもって生まれてきた人間が「私は女として生きたい」ということがあります。そこで言う女というのはオス・メスの意味合いとは違います。また、病気で精巣を摘出したら、もはやオスではなくなるわけですが、男性なんです。 英語なんかで、LadyとかGentlemanと言いますね。これも、性別として区別はしているけど、もっと意味は付加されているでしょう。礼儀をもって社会内で恥ずかしくない行動ができる存在だということです。

• eroero4649
回答No.5

人間について書かれた生物学の本では「ヒトのメスの場合・・・」などという表記はしばしばありますよ。学術的な志向が強いものほどあえて「オス・メス」という呼び方をしている場合があります。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>オス・メス呼びする事ってありますか? あります。 人間が、自分自身でもある人間を、他の動物と区別するのは そんなに不自然じゃない。誰しも自分は特別。

回答No.3

Q、何故、男や女と言うのでしょうか? A、それは、日本語だからです。

• Dr_Hyper
回答No.2

英語だと male femaleで男性,女性とも言えますし,雄 メスとも訳せます。 人と動物が違うのは,人間がそこに差を付けたいだけではないか,と感じます。 生物学的には,日本語だけの問題ですし。

noname#231010
noname#231010
回答No.1

他の動物には無くて、人間にあるもの、それは「理性」 だから、人間は動物と同じには扱いません。