• ベストアンサー

クマバチについて教えて下さい…。

理科のレポートで困ってます。 メスとオスの行動の違いと、人を刺すのかどうか刺すとしたらオス、メス、どちらなんですか。 家に来るクマバチがオスかメスか分かりません。 見分け方を教えて下さい。たくさんですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
noname#13872
回答No.1

先ず、ハチを見たらメスと思ってください。 ハチは完全な女系社会で、巣の殆どはメスで構成されます。 オスは巣分け等で有性生殖が必要な時だけ生まれて用が済めばすぐに死にます。 アリもほぼ同様です。 なお、ハチやアリの刺す針は産卵管が変化したもので、メスだけにしかありません。

kits-00
質問者

お礼

どこのサイトにも書いてなかったので助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

クマバチの雌雄の見分け方は、下記で説明されています: http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00051.html 行動の違いのヒントは以下に: http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/hymenopt/xa.htm 上記のページは、「クマバチ」で検索をかければすぐ見つかります。 クマバチの雄・雌がそれぞれヒトを刺すかは、自分で探してみてくださいね。

参考URL:
http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00051.html
kits-00
質問者

お礼

詳しいサイトを載せてもらい有り難うございます。 感謝、感激です。m(_ _)m