• 締切済み

十姉妹(オス)興奮気味?

十姉妹オスを飼っているのですが、ずっと餌のところに行っては、定位置に帰り、、、 その繰り返しを してるのですが、何か意味はあるのでしょうか? メスは以前飼っていましたが、死んでしまい、今はオス一匹です。 ネットで調べたことなんですが、今飼ってるオスがメスを探してる?見つけようとしてる?そんな仕草、行動を してるようです。 メスがいなくなってしまったのもなにか関係あるのでしょうか? (メスが死んだのは、1年程前です…)

みんなの回答

• kumatumi
回答No.1

餌の位置にいっては。。。飼い主さんの方を見ながらやるのであれば、好きな餌が無くなったなどの要求の可能性はありませんか?または手乗りならば、籠から出して遊んで欲しいなど。 違う方向を見ているのなら外から聞こえてくる音に反応しているなどの可能性がありますし、居住環境が気にいらなくて訴えて居る場合もあります。 よく観察して可能性を考え対策してあげて下さい。