• 締切済み

元気のなくなった十姉妹、栄養について教えてくださいm(_ _ )m

はじめての質問ですm(_ _ )m 十姉妹を3,4年くらい飼っています。 先日急に飼っている十姉妹の様子がおかしくなりました。 金網にちゃんとつかまっていられなくて ばさっと落ちてしまうんです。 わらずの上から止まり木にもうまく飛び降りれなくなりました。 下の止まり木から上の止まり木にはいまのとこジャンプは できるみたいですがいずれも脚になんだか力が入らないようです。 皮付き餌に、ボレーや塩土はやってますが あとはグリーンフードに頼ってしまい 野菜をあまりやっていなかったこともあり 栄養が足りなかったんだろうかと反省しています。 このあたりは小鳥を診れる獣医さんがいないため 病院に連れて行くのはほぼ不可能で自宅で治療するしかなさそうです。 しっかり栄養を摂らせようと思うのですが、 やはり最近よくきくフォーミュラーやペレットなどに 切り替えるほうがいいかとても迷っていますし、 フォーミュラーは乳製品みたいで与えるのに少し抵抗があります。実際にはどうなのでしょうか? しかも調子悪くなってから、ボレーを食べるのを面倒くさがるようになり口にくわえてもキャァキャァいってはしゃいでるだけであまり食べていないようです。 取り合えず早急にカルシウムをあたえなくてはと 思うのですがほかにどんなものをあたえてやればいいかわかりません。 皮付き餌のほうはよく食べていますし、 動きたいのに思うように動けなくて退屈しているようで 今のとこはまあまあの元気ですが一番油断してはいけない 時のように思えます。 ほかの栄養素のことも含めて宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • yuyu0
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

たしかに普通ではないと思います。 老鳥になると足の力が弱くなって、止まり木から落ちてしまったりすることは、あるらしいです。 しかし、3~4歳では、まだそれはないでしょう。 それに、急にそうなったというのが、とても気になります。 栄養だけの問題なのかどうか、わかりません。足に怪我はないですか? (痛そうにしているとか。。。) 下のサイトの中に「鳥さん何でも相談室」というのがあります。電話相談に応じて下さるそうです。 http://www.cap.ne.jp/ 近所に鳥を診てくれる獣医さんがいないということなので、とりあえず電話で相談してみてはいかがでしょうか。 ホントはやっぱり、獣医さんに診てもらうのが良いと思いますが。。。 念のため、鳥の病気を診てくれる病院のリストが載っているサイトを二つ、ご紹介します。 http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm http://www.din.or.jp/~shinobu/sakura01.htm 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.cap.ne.jp/
noname#171693
noname#171693
回答No.1

こんにちは。 とまり木にとまれないのは、普通の状態では無いですね。 小さい鳥は、体力をたくわえられないため、少しでもおかしいと感じた時は、すぐに専門の獣医さんに看てもらわないと気が付いたときには手遅れになります。 どうしても連れて行ってあげられないのでしょうか。 下記のサイトで相談してみてください。 いい方法が見つかるかもしれません。 私の鳥もかなりお世話になっています。 どうか、元気になりますように。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/pikachanus/diary

関連するQ&A

  • 十姉妹の産卵時期

    今年の2月から、十姉妹をつがいで飼い始めたのですが未だに産卵する気配がありません。 待ちくたびれてきましたが、こういう場合は飼い方が悪いのでしょうか? ボレーや小鳥の餌もちゃんとやっているのですが・・・。 ご指導お願いします。

  • 十姉妹の餌

    十姉妹の餌は皮付き、皮なし いったいどちらがいいですか? ペットショップの店員はくちばしの曲がっていない小鳥は皮なしがよいと言うし、 他のサイトで質問すると、皮付きがいいという方が多いし、 迷っています。 今は、皮なしを与えていますが、 すこぶる食いはよいです。

  • セキセイが足を踏み外します

    セキセイインコが止まり木や金網から足を踏み外します。 雛から飼って5~6年の手乗りの♂です。 えさは基本に野菜ペレット(よけて食べますが・・・)、塩土、イカ甲羅、キャベツ等の葉っぱ、水道水です。 爪が長くて困っていますが2~3歳ぐらいに1本切った所血を出させてしまい断念。掴んで押さえようにも噛むのでできません。 その為止まり木(3~4年使用)にやすりのようなものをつけています。 わが県に小鳥対応の獣医さんがいなく、またペットショップも雛を扱うのをやめグッツだけの販売店になってしまいどうしていいか分かりません。 知恵のある方、無知ですいませんが教えてください。

  • 十姉妹の雛が孵りました!エサは?

    先日、飼っている十姉妹に雛が誕生しました。初めての経験なのでどうしていいのか困っています。エサは市販されている皮付きのもので、毎日野菜もあげています。何か他に栄養価のあるエサをあげるべきなのでしょうか?

  • 十姉妹について幾つか教えて下さい

    はじめまして 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、 いくつか教えて下さい!! 十姉妹、3ペアーを3つのカゴに分けて 4ヵ月ほど室内で飼育しています カゴは(W35×D30×H45cm)ほどの大きさです 毎朝、鳥達より早起きをし、 水換え、エサやりをしています 青菜やボレー粉、塩土、も与えています 夕方は、陽がおちたら静かに寝かせています 交尾行動をし、卵をよく産むのですが、 (14日以上)待てども待てども孵化してくれません!! 購入した鳥獣店のご主人は、 たくさん増えるよっ!!と言っていたのですが、 まだ1羽も産まれません 産卵後は、カゴの周りをダンボールで囲い、 そのまた上にタオルをかけて飼育しています なるべく鳥達と目を合わさないように、 刺激を与えないようにしているつもりなのですが・・・ そこで教えて下さい!! 上手な繁殖方法や飼育方法、 繁殖させた経験談(また、何か面白い情報など) 教えて下さい!!(どんなお話でも結構です) よろしくお願いします!! それから、少々気になったていたのですが、 同店で購入したので、もしかしたら兄弟かもしれないのです 十姉妹の場合、近親の交配は難しいのでしょうか? もうひとつ、白内障のオスが1羽がいます 見えないようなので、口伝いで動くのですが、 とにかく元気でしっかりと餌も食べます なので、あまり心配はしていないのですが、 見えたら飛び回れるのになあ、と思ったりします 白内障の治療方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • キンカチョウの差しエサの期間について

    先月中旬にキンカチョウのヒナを1羽お迎えしました。この頃は生後1か月くらいたっていて、まだ差しエサが必要なので、フォーミュラと粟玉、小松菜、ボレー粉を粉にしたものをお湯で溶いてあげていましたが、もう2か月になりますが、まだ差しエサをねだります。私は十姉妹のヒナは育てたことはありますが、キンカチョウは初めてです。このままで良いのでしょうか。まだお水を飲むこともしません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの一日の餌の量

    オカメインコの一日の餌の量 いつもお世話になっております。 現在、3ヶ月半のオカメインコ・ルチノーパールの男の子を飼っているのですが、一日の餌の量について質問させてください。 オカメインコは一日10グラム程度の餌を食べると聞いたので、毎日シード:ペレット=7:3くらいの割合で10グラムきっちり計って餌を与えています。 しかし、これでは足りないとでも言いたげに餌箱をカンカンつついて催促します。 また、塩土と白ボレー粉にまったく手をつけません。 大柄な子なので、もう少し餌の量を増やしたほうがいいでしょうか? ご助力お願いします。 あと、ペレット切り替えがなかなかうまくいきませんので、良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の餌の保存方法

    私はセキセイインコを3羽とオカメインコ1羽を飼育しています。 主食は殻付きエサです。それをネットで多めに買って 瓶(800mlぐらい)に入れて、入らない分は冷凍庫で保存して 与える時には、自然解凍してから与えていますが、 最近、ネット上で冷凍保存は解凍するときに結露がつき カビの原因になる、また冷凍焼けして餌の品位が落ちると 書いてありました。 皆さんは餌(殻付きとペレットとボレー粉)どのように保存していますか? また、殻付きエサからペレットに切り替えた方がいらっしゃったら その後の小鳥たちの状態などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 雛、親鳥の餌について

    こんばんは。 現在 孵化→3日目になる雛の子育て真っ最中のセキセイ そこで 親鳥の餌についてアドバイスお願いします。 今は、普段より与えていました 皮付きムキ餌のミックス+カナリアシード に栄養補助食を混ぜて与えています (あわだまも混ぜるべきですかね?) 塩土 ボレー粉、 サラダ菜(小松菜をあげたいのですが オスの方が前に甲状腺を悪くしていたため 少量のみ) いまは オス メスの栄養が雛ちゃんにすべて現れる大切な時期。 皆さんの経験よりアドバイス頂きたく思います。 ( 栗の穂をストレス解消にとオスにあげてます 大丈夫でしょうか?) 宜しくお願いします(*^^*)

    • ベストアンサー