雛の餌についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 現在、雛の子育て中のセキセイについて、親鳥の餌に関するアドバイスをお願いします。
  • 現在与えている餌は皮付きムキ餌のミックス+カナリアシードに栄養補助食を混ぜています。さらに、塩土ボレー粉と少量のサラダ菜も与えています。
  • この時期はオスとメスの栄養が雛ちゃんに現れる大切な時期です。栗の穂をストレス解消に与えていますが、大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雛、親鳥の餌について

こんばんは。 現在 孵化→3日目になる雛の子育て真っ最中のセキセイ そこで 親鳥の餌についてアドバイスお願いします。 今は、普段より与えていました 皮付きムキ餌のミックス+カナリアシード に栄養補助食を混ぜて与えています (あわだまも混ぜるべきですかね?) 塩土 ボレー粉、 サラダ菜(小松菜をあげたいのですが オスの方が前に甲状腺を悪くしていたため 少量のみ) いまは オス メスの栄養が雛ちゃんにすべて現れる大切な時期。 皆さんの経験よりアドバイス頂きたく思います。 ( 栗の穂をストレス解消にとオスにあげてます 大丈夫でしょうか?) 宜しくお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんペアのヒナさんのご誕生、おめでとうございます。m(_ _)m ● > 今は、普段より与えていました > 皮付きムキ餌のミックス+カナリアシード > に栄養補助食を混ぜて与えています > (あわだまも混ぜるべきですかね?) 「親鳥の餌」(もちろん、これがヒナさんにも与えられる訳ですが)について、まず、「皮付きムキ餌のミックス」の意味がよく分かりません。「殻(皮)付き餌」「剥き餌」のどちらのことなのでしょうか?  質問者さまの前回のご質問も拝見しておりますが、もし「剥き餌」の方なのであれば、「殻(皮)付き餌」の方が 保存性・栄養価 共に「剥き餌」よりも優れていますので、「殻(皮)付き餌」の方をオススメ致します(「剥き餌」を積極的に勧めるのは、病鳥・ヒナ などで、自力で殻が剥けない・消化能がに問題があるといった場合だけだと思います)。今回の場合では、親鳥さんがシードを食べてヒナに与える分には、必ず自ら殻を剥いて食べますので、問題はありません。 また、成鳥であれば、食べる際に殻を剥く行為そのものが、食の楽しみの一つでもあります。従って、総合的な意味から、「殻(皮)付き餌」の方をオススメ致します。 「カナリアシード(カナリーシード)」「あわだま」については、飼い主さんの考え方次第で、与える場合も与えない場合もあります。いずれも高カロリーですので、ヒナにはともかくも、成鳥への常食としては オススメできない場合もあります(少量・おやつ などであればまだしも)。与える場合には、私でしたら、「普通のシード」「カナリーシード」「あわだま」と3つの容器を用意して、親鳥さんに選択を任せると思います(ちゃんと、必要に応じた比率で食べてくれると思います) 「栄養補助食」とは、具体的に何でしょうか? メーカー・商品名 などを教えて頂ければと思います。m(_ _)m ● > 塩土 ボレー粉、 > サラダ菜(小松菜をあげたいのですが オスの方が前に甲状腺を悪くしていたため 少量のみ) まず、カルシウム・ミネラル源については、「ボレー粉」はもちろんOKですが、場合によっては、複数種を併用されるのも手に思います。例えば、カットルボーン(イカの甲)、ミネラルブロック などです。また、「塩土」については、賛否両論がありますので(「塩分が多い」「土を固める成分に問題がある」などの反対意見有り)、与えるにしても 量・頻度 などにご留意頂ければと思います(私は、以前は利用しておりましたが、止めました)。 野菜についても、複数種を併用されることをオススメ致します。「小松菜をあげたいのですが オスの方が前に甲状腺を悪くしていたため」とのことで、「アブラナ科」の野菜を避けようとされていると推測致しますが、それにしても、「豆苗」「春菊」などの選択肢もありますよ。 食べ物は、それぞれに含まれる栄養素の種類・比率が異なりますので、ある1種類のみで万能! というものは、残念ながら 存在しません。なるべく「ばっかり食べ」にならないように、複数種を試されることをオススメ致します。それが、栄養バランスの確保や食の楽しみにもつながります。 さらに、ヒナにとっては、幼い頃の食の経験が、成鳥になったときに食の好みにも影響します(幼い頃の経験によっては、成鳥になってから偏食持ち〔野菜を一切受け付けない など〕になってしまう場合があり、そうなると、矯正は大変なことです)。色々な食べ物を経験させてあげて下さい。 ご参考までに、インコにOK・NGな食べ物についての詳しいサイトを、下記に貼らせて頂きます。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター)   ↑ 大型インコのサイトですが、ご参考になるでしょう。 http://www.avian.jp/bird3.htm ● > ( 栗の穂をストレス解消にとオスにあげてます 大丈夫でしょうか?) 「粟穂」は人気のある餌ですね。全く問題無いと思います。メスさんにも与えてあげて下さい。 もし仮に ヒナさんが今後手乗りになるのだとしたら、挿し餌 → 一人餌 の移行期の 成鳥の餌への練習用にも、「粟穂」はうってつけですよ。^^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

pots0503
質問者

お礼

おはようございます。 餌は 殻付き餌でした アドバイス通り カナリーシードは おやつ感覚で少量 別容器であげることにしました。 野菜も 獣医の先生に春菊を進めていただいたことがあり 試してみます^_^ 塩土は そーなんですね!…はじめて知りました!勉強になります。 人間と同じようにバランスが大切なんですね。 サイトまで載せていただき、また 沢山のアドバイス感謝しております。 有難うございました(*^^*) 私も 大好きな家族の事、 勉強していきたいとおもいます♪