ボールパイソンが狂暴になった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ボールパイソンを飼い始めて1ヶ月が経ちましたが、最近狂暴になってしまいました。
  • オスのボールパイソンが久々のハンドリング中に噛み付いてきたことから、以降餌の時も手に飛び掛かってくるようになりました。
  • この問題を解決するためには、ハンドリングの方法や飼育環境の見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールパイソンが狂暴になりました

1ヶ月くらい前にボールパイソンをペアで飼い始めました。 今、体長50センチ程で一週間に一度マウスを2匹づつあげています。餌食い良く、吐き戻しもありません。 飼育ケースは別々ですが狭いです(いずれ大きい物に代えて一緒にします) メスの容器が触りやすい位置にあったためメスばかり触っていたせいかオスが久々のハンドリング中に噛みついてきました。餌のタイミングではないのにです。 以来、餌の時はマウスを狙うより手にめがけてシャーッと飛びかかります。餌以外の時も手が見えるとガラス越しに頭をぶつけながらシャーッシャーッとやります。 メスのように触りたいのですがどうしたらいいでしょうか。すでにそうなってからでは遅いですか?

• m-a-g
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na7na7mi3
回答No.1

回答がなかったので・・・未経験ながら一言^^ 爬虫類は一般的ではないので、まず購入したお店に相談してみては? 私は飼った事はないのですが爬虫類苦手ではないのでエキゾチックアニマルを取り扱ってるペットショップやネットショップを時々チェックしてます。 お住まいがどちらか分からないのですが 「熱帯倶楽部」「バーデン」「DIZZY POINT」「ヴァンパイア」など爬虫類(またはエキゾチックアニマル)専門店に質問メールなどしてみてもいいかも知れません。 懐くといいですね。

m-a-g
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。今回質問したのか2回目だったのですが回答がなかったのであきらめかけていました。 しかしどうでしょう!優しい方がいらっしゃるんですね!ホント感激しました! 購入したショップに聞いてみたところ、狂暴な性格ではないし、攻撃ではなく餌と間違えているだけではないか?ということでした。餌の時、素手で箸を持つのを止め皮手袋で箸を持つようにしました。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきます! 本当に感謝します。ありがとうございました!