• ベストアンサー

ボールパイソンが餌を食べません!

購入してから1ヶ月過ぎるぐらいですがボールパイソンが1度も餌を食べません。 お店の時は問題なく食べていました。同時に飼ったブラックキングスネークは良く食べます! 餌は冷凍マウスで冷凍庫から解凍して夜あたえています。あまりにも食べないので心配です(>_<:) 環境は120×30の水槽にシェルター、体が入る程の水入れ、ライト、室温は25~7℃程です。誰か飼育している方アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diver813
回答No.2

爬虫類の拒食症は難しいですね。 どうしても食べてくれない場合強制給餌が必要です。 拒食症になった爬虫類は死ぬまで餌を食べないことがあるので。 強制給餌の参考になると思うホームページのアドレスを貼っておきますね。

参考URL:
http://venomous.k-server.org/stopic/f01.html
kayo330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制給餌のやり方みましたがちょっと恐いですね^_^; でもこのままでもあれなので挑戦してみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 大変ですね。パイソンちゃん(汗) パイソンと名の付く蛇は基本的にめちゃくちゃ 臆病で少しの環境の変化で直ぐに エサを食べなくなってしまいます。 水槽や温度には問題は無いです。 エサを食べてもらうコツはまず少しもパイソンに 触れない事です。 エサはペットショップでは生餌か冷凍かどちら だったのでしょうね??もし生餌なら 冷凍は食べにくいと思います。 後、冷凍マウスの解凍の仕方ですが、冷蔵庫 から出しそのままお湯につけて解凍させると、 匂いが飛んでしまい食べない仔がいます。 一度冷凍マウスを凍ったままビニール袋に入れて そのまま解凍してみてください。 そしてピンセットでつまみパイソンの顔の 前でねずみをぷらぷらさせてください。 この時気をつけるのは間違ってもパイソンの 顔にねずみを当てないで下さい。 パイソンはねずみに襲われたと思い、余計に こわがって食べなくなります。 食べなければパイソンの前にねずみを置き 一晩置いておきます。 食べなければそのねずみは捨てて 新しいエサを作ります。 極力シェルターや水槽内のレイアウトもいじらない 事です。 後食べない理由としては、脱皮前で目がよく見えていない。寄生虫がいる。という事が度々あります。 私はパイソンや多くの爬虫類を販売していますが、 パイソンが1ヶ月食べないのは結構ざらです。 一番頑固な仔は3ヶ月食べませんでした。 気長に様子を見てあげてください!!

kayo330
質問者

お礼

お店であげてるのと同じ冷凍マウスをあげてます(;_;) 解凍の仕方も自然解凍でパイソンの近くに置いてます。まだ環境に慣れていないようなのでまだタオルを水槽にかぶせている状態ですがタオルの柄がうるさ過ぎるとか関係あるのですかね?3ヶ月、、長いですが気長に餌あげてれば食べてくれますよね!安心しました*ありがとうございました。