• ベストアンサー

鳥のこと詳しいひと

鳥のこと詳しいひと に、お聞きしたいのです。 いま一瞬、ふっと思ったのですが、 飼い鳥・・・例えばインコや、文鳥など。 ツガイにするときは、同じ種類ですが、 たとえば、紅すずめのオスと十姉妹のメス、あるいはオス、メス逆は、 交尾ってできるのでしょうか? 種類が違うから、ケンカばかりするのでしょうか? もし、仲が良くて交尾ができたとしても卵は産めるでしょうか? 遺伝子が違うのでしょうか? 今疑問に思いました。 鳥に詳しいかたいらっしゃったら、回答を教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

違う種類じゃまず第一に交尾の相手とみなさない。 第二に遺伝子が違うため繁殖は出来ない。 種によっては遺伝子が近いため可能なものもいる。(小桜インコとボタンインコなど) ただし一代交雑種といって子供は出来るけど、子供の子供は出来ない。これはレオポン,ライガー,騾馬(らば)などと同じ事になる。

nnn-bibibi
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます 種類によっては遺伝子が近いのもあるんですね~ すっきりしました、どうもありがとうございました