• ベストアンサー

指先が異様に冷たい

最近暖かくなってきたことで気づいたのですが、手の指先だけが異様に冷たいです。 もともと少し冷え性で、一人暮らしのため月に一度くらいしか湯船につかりません。自炊もほとんどせず、外食が多い上に偏食で、炭水化物中心です。運動は適度にしています。 立ち仕事で、足先を冷たいと思うことはないのですが、他の人より明らかに厚着をしているのに背中や首が冷えることが多いです。特に最近は、みんな暑いと言っているのに自分だけ寒いことがあります。 手作業をしていると指先だけが異様に冷たく、かじかんだようにうまく動きません。骨が冷えているような痛みも微妙にあります。 貧血とかでしょうか?アドバイスお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remind54
回答No.1

同じような症状が出て、神経外科に行ったことがあります 原因は「寝不足」でした 睡眠時間を4時間から6時間にして、休日の寝溜めを辞めたら、2週間経たずに治りました

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日6時間くらい寝てるので、それほど寝不足ではないような気もしますがもう少し早く寝るようにしてみます。

その他の回答 (4)

noname#231758
回答No.5

冷たい食べ物や飲み物は避けたほうがいいです。夏でも。 生野菜は体にいいというけど、それは体質にも寄ります、ことに痩せた人は、いけません。体を冷やすだけです。アイスクリームなどの冷たいスイーツもやめたほうがいい。 貧血かどうかを調べる簡単な方法があります。下瞼をめくってみるとわかります。貧血だと白っぽいです。健康な人は赤みがかっています。これ、医者がやっています。 風呂の入り方、長湯よりも半身浴のほうがいい。 外からも中からも温める。あとサプリメントを飲むといい。外食が多い人には、マルチビタミンです

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真冬でもアイス食べるの好きだったので控えようと思います。栄養の偏りは確かに感じてます…。

• aki43
回答No.4

寝不足による血行不順かと 病院よりはきちんと休む方が良いのかと 診てもらうのも必要ですけどね 素人判断よりは 冷性だけではない様な?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに長いこと不眠症に悩んでいるので手足が冷たくなることくらいあるかもしれませんね。

回答No.3

私も手が寒いので冬の外出には手袋が欠かせません。 みんな冬は寒いだろうと思ってたらそうでもないのですね。 テレビでやってましたが 腕の筋肉が少ないと手先が寒いのだそうです。 たしかに腕の力は学生時代から弱かったです。 私も貧血気味ではあるのですが、 腕の筋トレをやらないと、と思っています。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が冷たいというよりかは指先だけが冷たいのです。腕の筋肉は体の他の部位に比べて明らかにあるのですが…なかなか原因がわかりません。ありがとうございます。

回答No.2

金を掛けずに改善する方法 指先をもむ。足指をもむ。らくらく毛管運動をする、手足顔をマッサージ あおむけの状態で体を左右にゆする 単なる運動不足です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習い事で運動はしているので昔より不足していないくらいです。あんまり冷たい時はマッサージしてみます。