冷え性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 最近、足や手の指先が冷たい症状があります。冬だからかなと思いますが、暖房もつけずに冬場でも冷たく感じることがあります。
  • また、顔が赤ら顔になることもあります。寒い場所から温かい場所へ移動すると顔が赤くなるので、冷え性の症状かもしれません。
  • 姉と触れた足の指先が冷たいと言われたこともあります。姉の指先と自分の指先を比べたときに、自分の方が冷たいと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性でしょうか?

こんにちは。16歳女です。 今回は冷え性について質問させてもらいます。 私は最近、足の指先が異常に冷たいです。手の指先も冷たく、 手の指先を首に添えるとまじ寒くてブルブルってきます。 これは冷え性でしょうか?姉の足の指先と私の足の指先が触れたとき 「つめた!!!」といわれました。今は暖房もつけていなく、靴下も 履いていません。冬だからこんなに冷たいのかなぁ・・・って 思いますが結構寒くて辛いです。(なら暖房とかつけろよ!って感じですが;) あと私は顔が赤ら顔で、寒い所から温かいところへいくと顔が赤くなります。 これも冷え性の人に多い・・・と前見ました。本当でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冷え性だと思います。 ま、女性にはよくあるものだとおもいます。 よくテレビで見ますが、 あっためるのは、「先」ではなく「根幹」をあっためたほうがいいとのことです。 たとえば、背中の肩甲骨の間にカイロを張るとか。

関連するQ&A

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 冷え性を治したいです

      私は、冷え性がひどくて困っています。 とくに、足がひどいです。 冬なんかでは、靴下をはいたりやってみたのですがだめでした・・・ よく半身浴がいいとは聞くのですが、それをやるとめまいがおきてしまうのでもうやってませんが。 ほかに何かいい方法があれば教えていただけませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 冷え性で困ってます

    私は16歳なんですが冷え性で困っています。 手はなんともないのに、足の方は靴下を2枚履きしてもまったく意味がありませんでした>< どうしたらいいでしょうか;アドバイスお願いします

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 末端冷え性

    ものすごい末端冷え症で悩んでいます。長風呂してもぜんぜん治りません。手、足の指先のあったかくなる方法教えてください。

  • 冷えのぼせの対処法

    冷えのぼせに困っています。高校生女です。 昔から冷え症でしたが、数年前から 冬になると暖房がきいている部屋に少しいるだけで 顔がほてって真っ赤になってしまい、とても気になります。 時々胸が少し苦しくなったり、気分が悪くなったりします。 食事をした後は特にほてりが酷くなり、 暑くて暑くて仕方がありません。 顔は熱くても脚はひんやりとしているため、 脚を温めたほうが良いのだろうとは思うのですが 高校の教室は暖房がきいていて薄着でもいつものぼせるので タイツを履くことも怖いです。 いつも手が冷たいので、ほてったときは 手で顔や首を触って冷やしているのですが、全く治まりません。 手軽にできる、ほてり・のぼせを予防したり、治めたりする良い方法はありますか?

  • 長年の冷え性(男)で困っています。

    子供のころから冷え性で夏でも靴下をはかないと疲れます。漢方の病院にもいきましたが、3ケ月で先生がさじを投げました。これから寒くなるので ホッカイロを足の裏に貼っています。寝るときも貼ることがあります。 先日TVで冷え性の改善で山下先生が出てきました。ほんの数分しか放送しませんでしたのでどこの山下先生かわかりません。個人開業ではなく大学病院の先生だったと思いますが、知っている方教えてください。 冬は車に乗っていると暖房が足元に来ますから、体が楽になります。コタツもいいです。エアコンの暖房は足元が冷えますから、だめです。

  • 結局何枚履こうが冷え性には効果はないのでしょうか?

    私は冷え性で足の先がすごく冷えるので 靴下を何枚もはいているのですが 何枚履いても手で足の先をさわるとすごく冷たいです。 靴下を履くのは意味がなくて 運動や食べ物でどうにかした方がいいのでしょうか?

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 冷え性なのに寝るときに汗って正常ですか?

    彼氏の話なのですが、 ○普段はとても冷え症、女の私より手も足も冷たい ○寝るときの体温上昇が異常。 ・冬でも汗をすごくかきます。 ・隣で眠れなくなるくらいです。 ○やせ型、食べても太らない ○辛いものとチョコレートを食べると汗が出る 健康な状態なら良いのですが、 あまりにも体温の高低が激しく少し心配です。 どなたか何かご存知の方いらっしゃれば教えてください☆

専門家に質問してみよう