冷え性の症状について

このQ&Aのポイント
  • 最近、足や手の指先が冷たい症状があります。冬だからかなと思いますが、暖房もつけずに冬場でも冷たく感じることがあります。
  • また、顔が赤ら顔になることもあります。寒い場所から温かい場所へ移動すると顔が赤くなるので、冷え性の症状かもしれません。
  • 姉と触れた足の指先が冷たいと言われたこともあります。姉の指先と自分の指先を比べたときに、自分の方が冷たいと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性でしょうか?

こんにちは。16歳女です。 今回は冷え性について質問させてもらいます。 私は最近、足の指先が異常に冷たいです。手の指先も冷たく、 手の指先を首に添えるとまじ寒くてブルブルってきます。 これは冷え性でしょうか?姉の足の指先と私の足の指先が触れたとき 「つめた!!!」といわれました。今は暖房もつけていなく、靴下も 履いていません。冬だからこんなに冷たいのかなぁ・・・って 思いますが結構寒くて辛いです。(なら暖房とかつけろよ!って感じですが;) あと私は顔が赤ら顔で、寒い所から温かいところへいくと顔が赤くなります。 これも冷え性の人に多い・・・と前見ました。本当でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷え性だと思います。 ま、女性にはよくあるものだとおもいます。 よくテレビで見ますが、 あっためるのは、「先」ではなく「根幹」をあっためたほうがいいとのことです。 たとえば、背中の肩甲骨の間にカイロを張るとか。