冷え性対策に効果的な方法は何枚の靴下を履くことではないのか?

このQ&Aのポイント
  • 冷え性対策で効果的な方法は、靴下の枚数ではなく、運動や食事などの改善策にあります。
  • 足の先が冷える冷え性の場合、靴下を何枚も履くことは効果がありません。
  • 靴下を履くだけではなく、体を温めるために適度な運動をし、血液循環を促進することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局何枚履こうが冷え性には効果はないのでしょうか?

私は冷え性で足の先がすごく冷えるので 靴下を何枚もはいているのですが 何枚履いても手で足の先をさわるとすごく冷たいです。 靴下を履くのは意味がなくて 運動や食べ物でどうにかした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

靴下の重ね履きは足を圧迫する場合が多いので逆に結構が悪くなりがちです。 靴下で足を暖めたいと思うなら保温性の高い生地でゆったりとしたものを選ぶと良いと思います。 厚手の靴下を履いてキツイ靴を履くとやはり血行が悪くなり冷えると思います。 冷え性の改善は、冷えの原因が多様にあり個々の原因を確かめる必要があるので難しいかもしれません。 足の血管の大本は腰の大動脈の流れを促すことです、温めることや腰の運動・ストレッチを試してみてください。 足の裏のマッサージも効果的です、お風呂あがりにマッサージオイルを使い足裏のツボを刺激しつつ全体を丹念に時間をかけてマッサージしてください。

VJZDIRCT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

重ね着には限界があります。(3層くらいが限界) 重ね着しすぎると、空気の層がつぶれてしまい、保温性は逆に低下します。 なので、重ね着で対処可能な程度の暖房は必要です。 あと、血流が悪いことも血行不良や体温低下の原因です。(血液がドロドロ) 人間の体は、体温維持のために本能的に手足の末端の血流を抑制する事があります。 なので、水分摂取と適度な塩分+糖分の補給が欠かせません。 また、体温を上げるのに必要なのがビタミンCです。 おこたでみかんは、良いですね。 他には、寝る前にウイダーインゼリーなんかで栄養を摂取すれば、快適な睡眠が可能と思います。 安いのはAEON(イオン)の『素早くチャージ ドリンクゼリー』。(添付アドレスの青と緑) http://hw.aeonsquare.net/drinkjelly/ これが税込み100円前後ですので、購入しやすいですよ。

• E-1077
回答No.4

そうです。何枚履いても同じです。首の付け根を温めましょう。そして体質改善も同時にやりましょう。運動はリンパの流れを良くする運動を取り入れていきましょう。 体全体を動かすことで血液の循環とともにリンパの流れも良くするのです。 足先が冷たいからとそこだけを温めようとしても効果は出ません。 むしろ、はだしの方が良いんですけどねえ。冬ですからね。一枚は履いたほうが良いですよね。それもヒートテックのようなものがいいのではないかと思います。 布団なども、よく健康に良いとされている商品があるじゃないですか。ああいうのも一つでしょうねえ。私は気に入って使っている布団があるのですが、それがとてもいい感じです。 シャワーでも温めたおしぼりでも良いですから、首の付け根を温めるようにして見てください。

VJZDIRCT
質問者

お礼

noname#231830
noname#231830
回答No.3

冷え性の本質は、「血行不良」です。  足の先にも「毛細血管」があり、正常な場合は温かい血液で身体の内側から暖めているのです。このため、何らかの理由でこの血行が悪くなると冷え症ということになります。  運動や栄養改善に加えて、末梢血管の血行を改善させる医薬品もあります。例えば、ビタミンE等が使われます。  余り酷いようでしたら医療機関でご相談なさることも良いでしょう。  以上、ご参考まで。

VJZDIRCT
質問者

お礼

回答No.2

血行が悪いのが原因だと思います、逆に血行を良くすれば良いと思います、マッサージや、足湯などです、温まった血液が循環することで手足の先に熱を伝えているので、何枚履いても温まった血液の流れが悪ければ温まる訳は無いと思いませんか? 靴下を何枚も履くのは保温です、足先が35℃なら35℃で保温しているだけで36℃にはなりません、またあまりにも重ね履きすると、靴下の締め付けで血流が悪化して、余計冷えると言う可能性もあります。

VJZDIRCT
質問者

お礼

noname#214634
noname#214634
回答No.1

食べ物や運動でどうにかしたほうがいいと思います。 外側だけあっためても、中があったかくならなければ 冷えは解消されないでしょう。 普段靴下一枚(床に接触すると寒い)ですが、 冷え性ではないのでそれでも十分あったかいです。 寝るときははだしです。毛布あるしあったかいです。 寝る前などは足湯(+、あっためた熱を逃さないための靴下)で頑張るとして 基本的な体質改善は行った方が良いと思います。

VJZDIRCT
質問者

お礼