• ベストアンサー

冷え性です・・・

とても冷え性で困っています。 冬場はもちろん夏でも家の中では必ず靴下を履いています。 寝る時も足が冷たくて1時間位寝れない時もよくあります。 日頃の食生活などで冷え性は改善出来るものなのでしょうか? もし「○○を食べると良い」とか「○○を飲むと良い」みたい なのがあれば是非教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZeroPismo
回答No.2

スパスパ人間学!という番組で  1月13日放送「冷え性完全回復スペシャル」というのがあって 黒酢を使った飲み物を紹介してました。 スパスパ人間学! http://www.tbs.co.jp/spaspa/ 上のサイトの下の方に「冷え性完全回復スペシャル」があります。 そこをクリックすると 作り方が画僧入りで載ってますので 試してみてはいかがでしょう? 冷え性が改善されるといいのですが。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
nanase66
質問者

お礼

ありがとうございます!早速サイトを見てみました。 黒酢足湯・・・これは暖まりそうですね!飲み物も是非試して みたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

冷え性辛いですよね~。 食べ物は生姜をお勧めします。 体を温めるので、風邪にも良いですよ。 私は、紅茶に生姜、ハチミツを入れて飲んでます。 あと、飲み物は出来るだけ温かい物を。 首を温めるのも効果的だと聞いたことがあります。 今、冷え性の私が気に入っているのは温浴。 話題の岩盤浴やゲルマニウム浴を探してはちょこちょこ顔を出しています。20分で2000円程度(場所による)とお手頃なので、お勧めです。

nanase66
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紅茶に生姜、ハチミツを入れて飲む・・・早速作って 飲んでみますね!岩盤浴やゲルマニウム浴も近くにないか 調べてもしあれば是非行ってみたいと思います! どうもありがとうございました。

• umigame2
回答No.3

食べ物で言えば、ごぼうなどの根菜類は体を温めます。特にごぼうはいいのですが・・・ 逆に果物の多くは体を冷やします。 漢方薬には冷え性に効果のあるものが数多くあります。 代表的なのは当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、四物湯(しもつとう)、十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)などですが、漢方薬は体質や体力によって使う薬が全く違いますので、買う買わないは別にして、一度漢方薬局で相談されることをおすすめします。

nanase66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根菜類は好きでよく食べますが、同時に果物も大好きで こちらもよく食べます・・・。知らず知らずのうちに体を 冷やしてしまっているのかもしれませんね! 漢方に詳しい薬局も近所にあるので一度相談に行ってみたいと 思います。どうもありがとうございました!

• whatwhat
回答No.1

まず、寝るときに靴下を履いているのであれば脱ぎ、 湯たんぽを用意して寝てみてください。 根本的解決ではありませんが、暖かい空気が足下にたまって 快適になると思います。(冬は手放せなくなりました) 食生活は、体を冷やす食べ物を食べ過ぎないことと (温野菜の方が体に優しいらしいです) 冷たい飲み物よりも暖かい飲み物を飲むようにしましょう。

nanase66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 寝る時はいつも靴下は脱いでいます。その代わりに寝る前に 布団乾燥機で暖めてから布団に入るようにしているのですが、 それでも足は冷たくて・・・。湯たんぽですね!母も冷え性で 昔使っていたのを思い出しました! そうですね、あとは体を冷やさないように暖かい飲み物、 食べ物ですね! ありがとうございました!