• ベストアンサー

末端冷え性

ものすごい末端冷え症で悩んでいます。長風呂してもぜんぜん治りません。手、足の指先のあったかくなる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.2

足湯や腕湯も良いです。 ちょっと熱め(40度ちょい)のお湯にくるぶし又は ひじまでつかって15分。 身体もほかほかします。 近くに熱いお湯をいれたヤカンを置いておいて、時々差し湯をすると尚 良し また 生姜を(チューブでも可)を紅茶やお味噌汁に入れるのも良いですよ 続けることに意義があるので 気持ち良い方法を探してくださいね

somanohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜は大好きなのでぜひ試してみます。ありがとう。

その他の回答 (4)

• parazoo
回答No.5

体の中心を温めると良いと聞きました。 女性は下腹部(子宮)です。 体の大事な部分を保温するために血液が 集まってしまうので、末端まで温められない、 という説明でした。 毛糸のパンツ、腹巻が効果的だそうです。 カイロを腹部に当ててみるのも、いいと思います。

somanohito
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくカイロ試してます☆

• SNAIL
回答No.4

こんにちは 靴下の中、つま先の所に、ガーゼでくるんだ唐辛子を入れておくとぽかぽかしますよ。 直だと刺激が強いので注意が必要です。 ちなみにビールは利尿作用がありますから、どちらかというと体を冷やす飲み物にあたるのではないでしょうか。 寒い季節はほどほどになさった方がよいと思います。

somanohito
質問者

お礼

こんにちは とうがらしは初耳です。早速試したいと思います。ありがとうございます。

• timeup
回答No.3

長風呂ってどういうのをしているのですか? 常識的と思えても地方により、個人によりかなり違いますから・・・。 基本としては、体幹部での熱の産生が少ないからですので、其れの改善が必要です。 どういう環境で、どの程度のことが出来ますか?  年齢や性別(女?)や基本情報(病院の初診で聞かれる程度)の事が無いと、全ての答えが推測だけで、的外れになります。 薬剤としてはビタミンEが昔から出されています。これは発熱補助ではなく、循環UPのほうです。 数十万かけるなら、床暖房が良いです。 韓国・本場で日本人で長年の冷え性が治った人は現地で多く聞きます。  食べ物の影響もあります。

somanohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は25歳♀です。毎日40分くらいは40度くらいのお風呂につかってます。夜も靴下を履いて寝たりしてます。昼間は靴下にレグウォーマーにずぼんです。なのにいつも足元は氷のように冷たいんです。運動はぜんぜんしません。ビールが好きで週末(金、土、日)は必ず飲んでます。これも原因ですか?

• love0408
回答No.1

ラジオでチラッと聞いた話ですが。。。 暖かい風呂に長い時間入っているより 38度から40度くらいのぬるま湯で半身浴を20分 上半身は冷えないように最初はタオルやシャツを着て入浴する方が 、ゆっくりと毛細血管が開き温まるそうですよ わたしは漫画を読みながらの半身浴が大好きです♪ 個人差はあると思いますが、適した方法が見つかると良いですね

somanohito
質問者

お礼

ありがとうございます。少しぬるめがいいんですね。ぜひ真似させてもらいます。どうもありがとう。