• ベストアンサー

「末端冷え症」の事が知りたいです。

自分の知り合いが「末端冷え症」らしいです。 こういうのは初めて知ったのですが、危険なんでしょうか? また、気を付けることや、改善する方法とかはありますでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

まず内分泌内科で体の異常がないか調べてみてください。 低血圧や橋本病、虚血等が有るかもしれません。 異常なしなら、運動量を増やしてください。 筋肉を鍛え、基礎代謝量を増やすと血流量が増え、 末端冷え症も軽くなると思いますよ。 食事では体を温める食事、血液サラサラになる食事を心がけてください。 本屋さんでレシピ本や、ネットで調べてみてください。 首、肩、背中、腹・腰、下腹部を冷やさないようにしてください。 胴体部分を冷やすと放熱量が増え、体が冷えやすくなります。 女性用腹巻きなども有りますので使用してください。 手足の末端の保湿とマッサージをすると症状も軽くなると思います。 保湿クリーム、保湿オイルの多用と、 血行を良くする運動、マッサージも行ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

病院で単純な「末端冷え症」であるとの診断を言われているのなら、それほど危険な事はありません。 ただし、「末端冷え症」に伴って四肢の感覚低下があるようだと、「けが」や「やけど」、「凍傷」などに注意が必要です。 改善するには運動をするなどして体を芯から温めるのが一番のようです。 私もその傾向があり、特に冬場はかなりつらい思いをしています。

• muoo3
回答No.1

全ての方に該当するとは言えませんが、手足が冷える人は体の中心部(内臓)が冷えている場合が多いようです。薄着などはもちろんですが、お知り合いの方は、冷たい飲み物や体を冷やす食べ物を多く召し上がっていませんか?(温かくても体を冷やす食物もあります) 「凍傷」になると、手足の先から壊死しますよね。あれは命に関わる内臓を守る為に血液が体の中心部に集中し、手足の毛細血管まで血液が行き渡らなくなる為だそうです。 応急処置としては携帯カイロなどで下腹部や仙骨のあたりを温めると楽です。改善するにはやはり生活習慣や食生活の見直しが大切かと思います。 生姜湯などは胃の弱い方でも飲めるのでオススメですよ♪ 注:もし慢性病などをお持ちの方でしたらなによりまずお医者様に相談です。