• ベストアンサー

腕を背中に回したり指先を噛んだり

こんばんわ このカテゴリーでいいのか分からなかったのですが投稿させていただきました。 ちょっと気になった事なのでお聞きしたいなぁと思いまして… 最近なんですけども…例えば仕事場とかで椅子に座りPCに向かって作業してるんですけども… 不意に椅子と自分の背中の間に手を入れてしまうんですよ。 椅子の背もたれの部分に手のひらが向く形で置くととても落ち着きます。 これって何かあるんですかねぇ… 例えばイライラしたら爪を噛むとかあるじゃないですか… 私の場合は爪ではなく指先を噛んでしまいます。 爪の隣のぷくっとした肉の部分を噛み千切ってしまいます。 痛いと感じたら当たり前止めるのですがどうもそれが癖のようです。 背もたれと背中の間に手を入れるのも精神的になにかあるんでしょうか? と言うのが今回の質問と言うか疑問です。 あとうつむせに寝るととても落ち着きます。 ついでに言うと更に自分の下に両手を敷いて寝るとかなり落ち着きます。 このあたりは確か 「寂しがり屋」 とか昔聞いたことがるんですが…どうなんでしょうね?(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

すごい、私のことかと思いました(笑)! でも、以前友達に聞いたら、うつぶせで両手を下にというのは 2,3人いましたよ。他の人も何かを感じているのでしょうか。 他にも髪の毛を引っ張って切ったり、手のひらを噛んで ボロボロにしたりするクセがあります。 「寂しい病」と昔は笑われたことがありますが、今でもそうすると 心が落ち着くのでたまに手が伸びることがありますね。 クセって何かの意味があるものなのかもしれませんよね。 でも、それは人それぞれ違うものなのかもしれません。 面白いですよね。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! おぉ!いらっしゃったんですね! やっぱりそういう癖の方がいるんですね~ でも最近手を下に引いたまま更に手首を曲げて寝てしまうので痛いです(笑 腱鞘炎か?なんて思ってる感じで… 確かに人それぞれで面白いですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

同様に自分のことかと思いました。 多分結構いるんでしょうね、こういう人。 単なる癖だと思います。 そんなに気にする必要はないと思いますね。 それよりも、もし何をやっても眠れないとかになったら 病院に行ったほうがいいと思います。 気にしないようにしましょう。 気にすると余計気になり、さらに気になり・・・ きりがないのでこの辺で。

yoshiikun
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! わお~やっぱりいらっしゃるんですね! ですよね~癖だとは思うんですけどなんでかなぁ~なんて疑問におもってしまって(苦笑 いえいえどんな状態でも結構寝れるので(笑 ご心配ありがとうございますぺこ <(_ _)> 確かに気になりだしたら止まらないですよね~ どうもありがとうございました!