• 締切済み

下腹部の冷えと筋腫

最近まで自分は冷え性だとは思っていませんでした、冷え症だという友人たちの手先足先は物凄く冷たく氷のようです、寒いと唇が紫になったりします、…私の場合、手先足先はむしろ温かいほうで、冬でも必ず足を出して眠ります。分厚い靴下や手袋、ババシャツなどは不要な「熱がり」だと思っておりました。しかし最近、月経の量が増えてきたのと、レバー状の塊が出たり生理痛が酷くなり病院へ行ったところ、筋腫があるとわかりました。これ以上大きくしたくないので、鍼灸院へ通っているのですが、鍼灸師がお腹を触ると、下腹部の子宮のあたりが冷たくて固いと言います。手や足は相変わらず温かいです。汗かきで冬でも冷たい飲み物やアイスクリームが欲しくなります。鍼灸師が過多月経のため貧血状態だと、口の中の温度が上がり冷たいものが欲しくなるのだと教えてくれました。冷たいものを飲食することで内臓を冷やし筋腫を大きくするのだと、手足が温かく、熱がりの汗かきなのに内蔵が冷たいなんてことはあるのでしょうか?、私は冷え性(症)なのですか?、筋腫は下腹部(深い部分)が冷たいことと関係があるのでしょうか?それから最近急激のお腹の脂肪が厚くなってきました、中年太りだろうと思っていましたが、内蔵を守ろうとして、体が脂肪を溜め込んで肉腹巻を作っているのだそうです、内臓が温まればお腹のお肉も薄くなるのでしょうか?内臓を暖める方法も御存知であれば教えて下さい。(長文すみません)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私は東洋医学系の産婦人科で治療を受けていました。 ずばり冷えが原因で生理が重いのと筋腫があるとのこと。1年以上漢方薬を飲み続け生理は痛みは変わらずでしたが量などはすごく楽になりました。筋腫もその後おちついておりまして初めて筋腫が見つかった時より7年後の今年帝王切開での出産の際ついでにとってもらいました(しかしいつの間にか2個に増えていましたが・・・) 漢方は長い目で見ると体質改善という意味では効き目があると思います(ただやはり長く続けないと意味がない) 産婦人科で漢方治療もしてくれるところはないでしょうか? 私が行ってた産婦人科は診察も舌をみたりお腹を触ったりの本当の東洋医学の診察でした。薬も保険適用になるので月5000円程度でした。 ちなみに私も冬は足だけは冷たいですがほとんどが暑いくらいです。でもお腹が冷えて固くなっているからダメって言われていました。 食べ物にも体を温めるもの、冷やすものなどあります。書くのは困難なので鍼灸院で教えてもらうのは無理でしょうか? 例えば野菜ではしょうがは温めるものですが瓜系(きゅうりとか)などは冷やすものです。果物も冷やすものが多いです。 単に食べ物自体の温度だけでなくひとつひとつの野菜などにもひえやすもの、そうでないものがあるのでご注意を。

ponpoko456
質問者

お礼

>東洋医学系の産婦人科 あるんですね、しかも保険適応、月5000円で済めば大変助かります。 早速探してみます。 >でもお腹が冷えて固くなっているからダメって言われていました 同じですね、寒がり=冷え性だと思っていましたが、必ずしもそうではないのでしょうか? 食生活を見直しつつ、体質改善しながら気長に治療を続けたいと思います。ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

冷え性対策ソノ一/夏でも冬でも冷たい飲み物食べ物は遠慮して、暖かい飲み物食べ物にこだわりましょう。冷房は昼間だけに。冷え性対策ソノ二/蒟蒻温灸を寝る前に実行すると冷え性も婦人科対策も一石二鳥の効果あります。筋腫は大きくならなければ手術の必要ありませんが腫れてくると取り去りますが予後が更年期障害類似状態になってしばらくだけ大変です。

ponpoko456
質問者

お礼

有難うございます。これからは冷たいものは避けるようにします。 蒟蒻温灸ですか?お腹の上に温めたこんにゃくを乗せるのでしょうか? ぬくまりそうでいいですね、早速やってみます。 身近に子宮摘出した人がいるのですが、癒着の心配だとか、内臓が落ち着くまで数年かかるそうで、結構大変そうでした。更年期障害症状…いずれ誰でも通る道なのですが、まだちょっと抵抗のある言葉です。 冷やさないように心がけて、できれば手術を回避できたらよいなと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

基本情報が無いので、何とも答えようがありませんが、 この場合は既に医師の直接治療の範囲ですので、医師の指示に従うことが良いでしょう。 鍼灸師の言ったということは本当です。

ponpoko456
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 病院での説明では、筋腫の原因がまだよくわかっておらず、ホルモンが関係していることだけはハッキリしていて、生理があるうちは筋腫になる(大きくなる)可能性があるとのこと。 冷えとの因果関係も不明だそうです。 病院では筋腫の治療はしていません、貧血の改善のための鉄剤を出してくれましたが、貧血が酷くなったり筋腫がこのまま大きくなるようなら手術するようにと言われました。 腫瘍ができている場所が悪く、手術するなら子宮全摘になる可能性が高いそうなので、なるべく手術は避けたいです。 漢方治療も検討しておりますが、費用も割高で、薬局によって勧められる漢方薬が違うので困惑しております。

関連するQ&A

  • 下腹ぽっこりをなんとかしたい

    下腹ぽっこりをなんとかしたいです たぬきのようにお腹が出ています。 肉は掴めないので内臓脂肪と予想しています。 ただ、身長180センチに対して体重は62キロと痩せています 調べると脂肪を落とすには痩せるしかなく、消費カロリー>摂取カロリーにするべし。筋肉を付けながら痩せるのは不可能とありました。 元々体重が少ないのでガリガリになってしまいそうですが、良いのでしょうか 健康的に痩せ型の人が下腹ぽっこりを解消する方法を教えてください

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • お腹の冷えの対処法

    お腹の冷えの対処法が知りたいです。 よく、末端冷え性の場合、内蔵に熱を集中させるために末端から熱を奪っていると聞きますが、逆の場合はどうなのでしょうか。なかなか解決策が見当たりません。 軽く運動しても、手があったまり、お腹は冷えたままです。 夏冬関係なくお腹が冷えるので、どんなに暑くてもお腹が出るような服は着れません。 冬はカイロをお腹にはりますが、貼った部分以外は冷たいままということもあります。 体質の改善をするにはどうすればいいでしょうか?また、外部から、内部からを問わずお腹の暖め方を教えてほしいです。

  • 下腹の膨らみについて

    30代の女性です。 少し前から下腹が膨らみだした気がして、妊娠しているかのような張りが気になっていました。妊娠の可能性も経験も無いです。 そして、その膨らみが大きくなってきたように感じたので、子宮筋腫を疑い産婦人科へ行きましたが、子宮ガンの検査も良性だったし、エコーも正常だったようです。便秘じゃないの?という結果に終わりました。 数日後、内科へ行ってみたんですが触診だけでしたが、腸の動きが少し遅いから、運動をしたらいいとのことでした。 こんなお腹を見るのは初めてですので、まだ疑っています。 しかし、腹部整形のページ等をたまたま拝見してましたら、お腹ってこんなんになるのか~と下腹が出ている画像に少し励まされ、もしかしたらこれは自然現象?と思いたい一心でおります・・・ 私の場合、脂肪と言う感じではなく硬いのでどうなんだろうかと悩むところですが、これは普通な状態なんでしょうか? 内臓脂肪や内臓が出てきてるって感じなんでしょうか? 何かおわかりになられる方がいましたら、是非教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下腹部がぽっこり

    こんにちは、大学生です 突然なんですが、私は手足などにはあまり肉がついてないんですが、おなか(下腹部)が出てるんですが、これはただの肥満ですか? 半年くらい前から太ったのかお腹が出ました 166センチで56.6キロで体脂肪率は26%です 結構体重があるし体脂肪率が高いのでただの肥満かなぁともおもうんですが、 気になるのは、2週間くらい前に頭が痛いのと吐き気と下痢で病院に行ったんですが、 その時に医者に下腹部のある部分を押されたときに「ここ痛くない?」と言われて怪訝そうな顔をされたことなんです(実際押されたら痛かったです) 腸炎か、それか産婦人科かなぁみたいなことをつぶやいてました その時は風邪のひきはじめと診断されて、整腸剤や抗生物質?をもらいました。(いまいち判然としないからだめならまた来てと言われました) その時よりは少しはよくなったんですが、昨日くらいまでやっぱり下痢が続くし、食欲があまりないです あと、血が出てた時があって、生理になったのだと思ってあまり気にしなかったんですが、生理にしては短すぎたなと思ってそれも気がかりです これって病気じゃないですよね? 私の身長・体重・体脂肪率だと下腹部が出て当たり前ですか? もし診断してもらうとしたらどこに行ったらいいと思いますか? 心配になってきたのでアドバイスお願いします。

  • 下腹部のでっぱりは何が原因でしょうか?

    BMIが18で特別太っているわけではないと思うのですが、下腹部の脂肪というか、でっぱりが異様な気がします。 便がたくさんでたときは、ぺったんこになります。 朝お腹がぺったんこでも夜にかけてどんどん下腹部がでてきて、まるでかえるのようです。昼も夜も暴飲暴食しているわけではないです。 ガスがどんどん溜まってくるせいもあるのでしょうか? 夜はガスがひどくお腹が痛いです。 運動不足のため腹筋なんてものはまったくないと思います。 以前テレビで筋肉(どの筋肉は覚えてないですが)がないと内臓が全て下垂するというようなことを言ってたと思うのですが、私はそれなんでしょうか?食事後は下腹部が出てます。

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

  • 下腹部ぽっこりの悩み

    私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。 確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。 ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。 便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。 これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。 週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。 寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。 ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。 酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。 脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか?? 腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか? 元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。 いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 子宮筋腫筋腫核摘出術について

    おなかを 縦に切って貰うか 横に切って貰うか、 迷っています。 ある病院で、 『下腹部を横に切り、中は腹直筋?を縦に切る』 と言われました。  ある病院では、 『筋腫が大きいので、おなかを縦に切ります。』 と言われました。 横に切る場合、下腹部から肉をまくりあげて  その下にある腹直筋を剥がし、 腹直筋を縦に切る、と言う事でしょうか? そうしますと、その剥がした所で癒着が起きたり、 そうしますと、、、 感覚が鈍麻、最悪は無感覚になったりする事も あるのでしょうか? また、下腹部を横に切り、腹直筋を縦に切ると、 開腹部が イゲタになるので視野が狭い分、 よけいに子宮を剥がして見るようになり、 そこにも癒着が起きやすくなるのでしょうか? また子宮筋腫核の摘出も、 不充分になる危険もあるのでしょうか? また縦に切ると、切り方がシンプルな分、癒着の可能性も、減りますか?? お答え、お願いします。

  • 下腹のつかめるお肉を落としたい!

    当方22歳男性です(身長170cm) たるんだお腹を引き締めるため、去年の秋ごろからダイエットを始めて (スタート時)体重66.3kg 体脂肪率21.1% (今現在)  体重53.2kg 体脂肪率13.5% になりました。 見た目の変化は胸筋が鍛えられたため少し厚くなり、お腹はみぞおちの付近から縦にうっすらくぼみがあるのが見れます。ただ下腹のお肉はまだつかめる感じです。 ここから腹筋を4つもしくは6つにくっきりと割りたいです。 今現在のダイエットメニューは、食事は1日3食で、揚げ物お酒お菓子は禁止しています(野菜や鶏肉は多く摂り、ご飯は少なめです) それとダンベルや自重運動による筋トレをしています(筋肉痛が取れるまで違う部位でローテーションしています 筋トレした日の就寝前にプロテインを飲んでます) 有酸素運動はほぼ毎日、1日1時間約7kmウォーキングしています(走ると持病のぜんそくが出てまともに続かないのでウォーキングを採用しています) 体脂肪率は徐々に下がっているのですが、下腹のお肉がまだつかめる状態です。 今行っている有酸素運動と筋トレの強度を上げて継続すればお腹の肉は落ちるのでしょうか? 「最初について、落ちる時は最後に落ちる」下腹のお肉の落とし方を教えてください。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう