• 締切済み

ひどく「冷たい冷え性」で悩んでいます!

もともと冷え性で低血圧です。 先月からいきなりガクン!と寒さを回復できないほど低温やけどか?というくらい、 カイロを足の裏に貼っても、日中、背中とお腹に2枚づつ貼り、エアコンもつけ、ヒーターもつけているのですが、とにかく尋常でない位、自分でもおかしいと思うくらいひどく冷たくて、これぐらい手先足先を暖かくしても、暖かいと感じることができなくなってしまいました。手先足先中心ですが、足先がひどく、冷たすぎて冷たくジンジンします。 手は強くあたためると回復することがわかりました。 職業がネイリストで動かないで同じ姿勢だからでしょうか? それにしても今年に入りいきなりガクン!とは毎年とはあまりにも違い、おかしいなと思っています。 しかも先月から吐き気が止まらず、今月からは眠れず心療内科でいただいた睡眠薬も効きません。 冷たいからかな・・・と思っているのですが、その冷たさが昨年と比べて驚くほど違うのです。 「寒い」ではなくもう「冷たい」のです。 お風呂を41℃にしても足先はとくに感覚がなくなり、全身とくに暖かいとも感じません。 普通かちょっとぬるいか程度にしか感じれなくなってしまいました。 アレルギーもたくさんもっており、開業医の先生は必ず嫌がり跳ね返されるほどのアレルギーをもっており、まず冷え性でよく出される「漢方薬」と市販薬は絶対飲めませんし、普通の薬もショックが出るか出ないか怖いくらいアレルギーがあります。元から扁桃腺や喘息があるのでその際は「耳鼻咽喉科」へいつも行っていましたし、特にこれ以外に内科的な症状にかかったことはなく、上記の通りなので「内科」のかかりつけ医がありません。 こういった場合、紹介状を書いてもらうにしても、何科にいけばよろしいでしょうか? 仕事や生活に支障がでてきているので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

かなり酷い冷えのようですね。 私は、医師でも専門家でもないので軽はずみなことは言えませんが、ご参考になればと思います。 まず、手足にむくみはありませんか? 血液やリンパの流れが悪くなると冷えにつながると聞いたことがあります。 血液もリンパももとは心臓から。 リンパマッサージは、足先(小指)から足の甲を通り足首の内側へ このまま、ふくらはぎをやさしく持ち上げるようにひざ裏まで。 腿も内側を優しく下から上へ。お腹まで。 両足、行ったたらお腹。わき腹からお腹中央へ優しくなでて、最後は心臓へ送ります。 ても同様に甲からひじ裏。二の腕をとおって心臓へ。 顔は、目元から。 目元は内側(鼻の上)から耳へ向けて優しく。 頬も手の平を使って耳へ。 耳は、人差し指と中指で耳たぶを挟むようにポジションを取ったら、 首の頸動脈に沿って優しく下し、心臓へ。 あくまでも優しくなでる程度でOKです。 ある程度は、リンパの流れが戻るので良いと聞きます。 また、あまり動かれていないようなので筋肉の収縮運動に伴うポンプアップで血液の 循環も滞っているように思います。 寝る前に、足を高くし足首を曲げたり伸ばしたり。10回を5セットほどゆっくりと。 より効果的に行うために、緩めの着圧ソックスなどを履くと良いです。 ちなみに愛用品。 http://attre-ami.com/SHOP/O4L517107.html 繰り返していると、トイレの回数が増えます。 悪いものがたくさん外に出てる気がします。 その分、水分補給も忘れずにしましょう。1日2リットルを頭のすみに。すぐには無理ですから。 あと、寝る時も締め付けずに暖かい靴下を履くのも良いかもしれません。 http://attre-ami.com/SHOP/O4L514304.html http://attre-ami.com/SHOP/O4L513303.html お役にたつかどうかは、わかりませんがご参考までに。 お大事にしてください。 でも、最後は医者の手を借りるのが確実だとも思います。

38jazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むくみはありません。 水はミネラルウォーターしか飲まないのでどれぐらい飲んでいるかはいつもわかります。毎日2リットル半以上は飲んでいるみたいです。 あとそのふくらはぎのマッサージやリンパマッサージも毎日やってます♪ 足はとても気持ちいいですね。 どうやら私は『病院難民』(個人開業医にも大病院にも跳ね返され、どこへ行けばいいのかわからない人の事)だね。と言われてしました。 たまたま『足と脚の冷え』をやっているJR病院の血液診療センターに行ったのですが、過去の子宮の手術や色々わけのわからない事が冷えにつながっていて、それがトラウマになってるとかを乱雑に言われて、眠れないのも食欲ないのも当たり前!!みたいに言われて、こちら側が質問する間もなく自ら退席してしまい、それが院長先生だったのがとても悲しかったです。 男性・女性の看護士さんをはじめ、受付の方やどの科に何人受付して何人終了したかも一目でわかるシステムなど環境が良かったゆえに、医師が院長からそのスタッフのチームワークを素っ気なく壊しているので、それがとても残念で悲しい気持ちになりしばらく落ち込みました。 もう行かないと思います。 ちょっと病院批判になってしまいましたがアレルギーがあり、漢方薬も飲めないので、運動を極力心がけて体が温まる食材も取り入れて付き合っていくしかないのかな~と『病院難民』なので普通の方よりかなりあきらめてます。 私も本当はきちんと話を聞いて向き合ってくれる医師と出逢いたいものですが、仕事もしており地方都市では漢方薬ばかりで良い医師に出逢えません。 どこか遠くない所に居れば良いのですがね…。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動はしていますか? 気分転換でジムに通うか 趣味のサークルなどで体操とか教えてくれることが有ると思いますので 通ってみるのはどうですか?

38jazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤時以外の歩行以外は運動をしておりません。 仕事柄不規則で、運動をする時間も散歩などをする時間もないので、 「Wii Fit」を購入して夜中や地域柄天候不順が続く場合やちょっと身体を動かしたいな~と思った程度の時にやっている程度です。 気分転換は個人的にはカラオケの方が気分転換になります。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

難病の疑いがありますので神経内科に行かれて下さい。

38jazz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、何をもって「難病」であるのか「神経内科」であるかお選びになったのかを教えて下さい。