• 締切済み

ひどく「冷たい冷え性」で悩んでいます!

もともと冷え性で低血圧です。 先月からいきなりガクン!と寒さを回復できないほど低温やけどか?というくらい、 カイロを足の裏に貼っても、日中、背中とお腹に2枚づつ貼り、エアコンもつけ、ヒーターもつけているのですが、とにかく尋常でない位、自分でもおかしいと思うくらいひどく冷たくて、これぐらい手先足先を暖かくしても、暖かいと感じることができなくなってしまいました。手先足先中心ですが、足先がひどく、冷たすぎて冷たくジンジンします。 手は強くあたためると回復することがわかりました。 職業がネイリストで動かないで同じ姿勢だからでしょうか? それにしても今年に入りいきなりガクン!とは毎年とはあまりにも違い、おかしいなと思っています。 しかも先月から吐き気が止まらず、今月からは眠れず心療内科でいただいた睡眠薬も効きません。 冷たいからかな・・・と思っているのですが、その冷たさが昨年と比べて驚くほど違うのです。 「寒い」ではなくもう「冷たい」のです。 お風呂を41℃にしても足先はとくに感覚がなくなり、全身とくに暖かいとも感じません。 普通かちょっとぬるいか程度にしか感じれなくなってしまいました。 アレルギーもたくさんもっており、開業医の先生は必ず嫌がり跳ね返されるほどのアレルギーをもっており、まず冷え性でよく出される「漢方薬」と市販薬は絶対飲めませんし、普通の薬もショックが出るか出ないか怖いくらいアレルギーがあります。元から扁桃腺や喘息があるのでその際は「耳鼻咽喉科」へいつも行っていましたし、特にこれ以外に内科的な症状にかかったことはなく、上記の通りなので「内科」のかかりつけ医がありません。 こういった場合、紹介状を書いてもらうにしても、何科にいけばよろしいでしょうか? 仕事や生活に支障がでてきているので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

かなり酷い冷えのようですね。 私は、医師でも専門家でもないので軽はずみなことは言えませんが、ご参考になればと思います。 まず、手足にむくみはありませんか? 血液やリンパの流れが悪くなると冷えにつながると聞いたことがあります。 血液もリンパももとは心臓から。 リンパマッサージは、足先(小指)から足の甲を通り足首の内側へ このまま、ふくらはぎをやさしく持ち上げるようにひざ裏まで。 腿も内側を優しく下から上へ。お腹まで。 両足、行ったたらお腹。わき腹からお腹中央へ優しくなでて、最後は心臓へ送ります。 ても同様に甲からひじ裏。二の腕をとおって心臓へ。 顔は、目元から。 目元は内側(鼻の上)から耳へ向けて優しく。 頬も手の平を使って耳へ。 耳は、人差し指と中指で耳たぶを挟むようにポジションを取ったら、 首の頸動脈に沿って優しく下し、心臓へ。 あくまでも優しくなでる程度でOKです。 ある程度は、リンパの流れが戻るので良いと聞きます。 また、あまり動かれていないようなので筋肉の収縮運動に伴うポンプアップで血液の 循環も滞っているように思います。 寝る前に、足を高くし足首を曲げたり伸ばしたり。10回を5セットほどゆっくりと。 より効果的に行うために、緩めの着圧ソックスなどを履くと良いです。 ちなみに愛用品。 http://attre-ami.com/SHOP/O4L517107.html 繰り返していると、トイレの回数が増えます。 悪いものがたくさん外に出てる気がします。 その分、水分補給も忘れずにしましょう。1日2リットルを頭のすみに。すぐには無理ですから。 あと、寝る時も締め付けずに暖かい靴下を履くのも良いかもしれません。 http://attre-ami.com/SHOP/O4L514304.html http://attre-ami.com/SHOP/O4L513303.html お役にたつかどうかは、わかりませんがご参考までに。 お大事にしてください。 でも、最後は医者の手を借りるのが確実だとも思います。

38jazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むくみはありません。 水はミネラルウォーターしか飲まないのでどれぐらい飲んでいるかはいつもわかります。毎日2リットル半以上は飲んでいるみたいです。 あとそのふくらはぎのマッサージやリンパマッサージも毎日やってます♪ 足はとても気持ちいいですね。 どうやら私は『病院難民』(個人開業医にも大病院にも跳ね返され、どこへ行けばいいのかわからない人の事)だね。と言われてしました。 たまたま『足と脚の冷え』をやっているJR病院の血液診療センターに行ったのですが、過去の子宮の手術や色々わけのわからない事が冷えにつながっていて、それがトラウマになってるとかを乱雑に言われて、眠れないのも食欲ないのも当たり前!!みたいに言われて、こちら側が質問する間もなく自ら退席してしまい、それが院長先生だったのがとても悲しかったです。 男性・女性の看護士さんをはじめ、受付の方やどの科に何人受付して何人終了したかも一目でわかるシステムなど環境が良かったゆえに、医師が院長からそのスタッフのチームワークを素っ気なく壊しているので、それがとても残念で悲しい気持ちになりしばらく落ち込みました。 もう行かないと思います。 ちょっと病院批判になってしまいましたがアレルギーがあり、漢方薬も飲めないので、運動を極力心がけて体が温まる食材も取り入れて付き合っていくしかないのかな~と『病院難民』なので普通の方よりかなりあきらめてます。 私も本当はきちんと話を聞いて向き合ってくれる医師と出逢いたいものですが、仕事もしており地方都市では漢方薬ばかりで良い医師に出逢えません。 どこか遠くない所に居れば良いのですがね…。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 運動はしていますか? 気分転換でジムに通うか 趣味のサークルなどで体操とか教えてくれることが有ると思いますので 通ってみるのはどうですか?

38jazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤時以外の歩行以外は運動をしておりません。 仕事柄不規則で、運動をする時間も散歩などをする時間もないので、 「Wii Fit」を購入して夜中や地域柄天候不順が続く場合やちょっと身体を動かしたいな~と思った程度の時にやっている程度です。 気分転換は個人的にはカラオケの方が気分転換になります。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

難病の疑いがありますので神経内科に行かれて下さい。

38jazz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、何をもって「難病」であるのか「神経内科」であるかお選びになったのかを教えて下さい。

関連するQ&A

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • 熱もち扁桃炎の病院について!

    前に扁桃腺に白いポツポツができました。いろいろ調べてみて扁桃炎と分かり、熱もなく喉が痛かっただけだったので、耳鼻咽喉科でみてもらいました。 しかし、今度は37.6の熱があり頭も少し痛いです。 このような場合は、風邪などで行く普通の内科に行った方がいいでしょうか? それとも、白いポツポツができているので耳鼻咽喉科の方が適切ですか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • 専門は何科ですか?

    アレルギー喘息と診断されてから2ヶ月以上経ちますが、完治しません。 今は耳鼻咽喉科にかかってるのですが、内科に行った方がいいでしょうか? 出してもらってる薬も、あまり効いている気がしません。 苦しいほどせき込むとか、夜も寝られない、という症状はなくなったんですが、微妙に咳が出ます。

  • 【冷え性】うつ病治療中の母の冷え性について。

    私の母のことです。 私の母は現在うつ病の為自宅治療中です。 順調に回復しているのですが、あとひとつどうしても気になる部分があります。 色々調べているのですがかなり限界を感じており、こちらでご教授頂ければ幸いです。 以下病歴を説明致します。 2年前パニック障害と膀胱ポリープと歩行障害を同時に発症 ●膀胱ポリープ:切除し経過観察中。時々膀胱炎になりますが「膀胱の風邪みたいなもの」なので、お医者様からそれほど気にするものではないと言われている。 ●パニック障害:精神科にかかり順調に回復するも、治りかけの頃に発症するといわれる「2次的うつ」に。 うつに関しては病院を変えざるを得なくなり、うつとしての治療を始めたところ、するすると良くなっていく。 ●歩行障害:パニックやうつの症状によるもの。左足がひょこひょこ歩き。普通、歩くと何も意識しなくても両腕が振れるものですが、左腕だけ動かない。歩く姿を見ているとちょっと変に見られるのを凄く気にしている。 現在はコレのほかに肝炎の疑い、右足膝ウラの炎症(10日くらいすれば自然治癒するとの事。シップ貼ってます。)があります。 そして更に、実はこれこそ一番厄介だと思っているのですが冷え性です。 母はこの真夏の暑いさなか、もっこもこの靴下を履いてします。その靴下の下に更に2枚も靴下を履いています。それでも足は冷たいです。 フットバスを使って、かなり長い時間足湯をしてもお湯に入れたところだけが温まりそれ以外はは冷たいのです。 家族の中で唯一冷え性の母だけが、様々な病気にかかってしまうのも、冷え性からくる免疫力の低さによるのではないかと思い、あれこれ勧めても、そもそも素人の娘から「冷え性も原因のひとつ」とどれだけ口を酸っぱくなるほど言っても納得せず、空しくて仕方ありません。 でもどうにかしてあげたい。しかし本人が今ひとつやる気がない。自分の体のことなのに…。 かかりつけのお医者様からも、冷えの改善に関しては真剣に取り合ってくれないので余計「関係ない」と本人が思っている節があります。 やはりここはプロからアドバイスを受けるしかないと思っているのですが、どこに相談すればよいかがわからないのです…。 よろしくお願いします。

  • 抵抗力が弱っている時になる病気が続いています

    48歳男性です。 一昨年末に肺炎になってからというもの、 抵抗力が弱っている時になる病気が続いています。 昨年2月には帯状疱疹 昨年5月と9月には喘息発作 昨年10月頃より、20年近く前に慢性副鼻腔炎の手術した側が  腫れぼったくなり、後鼻漏がするようになりました。 昨年10月と12月に扁桃腺炎 今年に入って1月と2月に扁桃腺炎 扁桃腺炎に続いて喘息発作 喘息発作に続いて中耳炎(左耳がゴボゴボ言っている) かかりつけ医(喘息)、耳鼻咽喉科(喉、鼻)、総合病院(肺炎)と 行っています。 病院にかかる際には、他にかかっている病院(病気)のことも言って いますが、これだけ抵抗力が弱った時に出る病気が 続いているということは、何かとんでもない病気が潜んでいるのでしょうか?

  • むせるような咳が出て止まりません。

    アンモニアのような臭いが身体のどこからか出てきて、咳がとまりません。耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、喘息でもアレルギーでもないといわれ、呼吸器内科でレントゲンをとりましたが異常なしとのことでした。医者に見放されても、日常が辛く(夜も熟睡できません)体験談又は、良いアドバイスをお待ちしております。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。