• ベストアンサー

エアコンの風が当たって困ってます

制服以外は着用できず、他の人が暑がるため風向きを変えるわけにもいきません。上着を羽織るとエアコンの風が弱まったとき暑くなります。そのため苛立ちが治まりません。似たような経験をした方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  こんにちは   職場の上司の方にそのことを話します。  お仕事の効率だけじゃなく、体調を崩して休むことになります。  会社の総務課とか施設の方が直してくれます。   これから夏や冬等通して考えてもらいましょう。    

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。はなしました。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ありますありますw 暑いのも困りますが冷やしすぎも困ります。 デスクワークでしたので、冷えました。 なので黙ってエアコンを変えてました。 エアコンは下手すると16℃になってましたから。 また変わってたりするので、また変える。 いたちごっこでした(笑) 膝掛けいいですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やりましたがばれたので今後は控えます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 席を替えてもらったり、サーキュレータを併用するってことは出来ないんですか?  そんな間違ったエアコンの使い方をしていたら、体調崩しますよ?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。できないです

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

エアコンは”空気の対流方式と方向制御出来る”新方式エアコンが販売されてる。 エアコン風は”悪戯に”体表面冷やすので、コマメにオン・オフして使う事です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • エアコンの風

    家が狭いんでエアコンの風がモロ当たるんですけど、どうしたらいいのでしょうか? 風向きを変えても壁に跳ね返ってしまいます。

  • エアコンの風向き調整について

    初めての質問になります。 今現在使用しているエアコンなのですが、左右スイング機能がついておらず、手動でも左右の風向きが変えられません。 プラベニヤをエアコンに取り付けて風を正面から右に向けたいと考えているのですが、良い取り付け方法及びどのように取り付けたら良いかをご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 その他、プラベニヤを使用せずに風向きを変えられる方法があれば教えて頂けると幸いです。 初めての質問ですのに、大変おこごましい事を申しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • エアコンの風が部屋全体に回らない

    扇風機だけでは室温的にむしむしするので、エアコン併用です。 新しく冷風機を買うまではこのままの状態なので、以下の困り事を何とかしようと思って質問しました。 去年もいろいろ思ったのですが、 設置位置の関係か、エアコンの風が6畳の部屋全体に回らず、 同じ部屋なのに左半分と右半分とで涼しさが違います。 左半分は風が来るので涼しく、段々と寒くなって消します。 右半分は風が来ないのでむしむしとしていて、扇風機必須。消すと暑くなるので消せない。 ●扇風機はスペース的に台所側に置いていて、高さは立った時のお腹辺り。 ●エアコンは添付画像の通りで、風向き真っ直ぐ~斜め下+上から、風量弱~強、程度の機能。 親と暮らしているので、どうしても左右のどちらかに陣取り、この温度差に悩まされます。 エアコンの風が右にも来るように、または効率よく風を回すにはどうしたらいいのかアドバイスください。

  • オフィスでのエアコンの風の直撃対策

    壁ではなく天井に取り付けているタイプのエアコンで、送風口から自席までは3mくらい。体中も髪も乾燥してつらいです。化粧ものらないし、乾燥で鼻の毛穴は全開でみっともない状態になっています。 席替えはできず、風向きを変えることもできないそうです。市販の風を遮るようなものも安全上取り付け不可。温度設定は27℃ですが室温は30℃以上になり、直撃しない席の人たちにはエアコンは当たらず暑いため、できるだけ冷えるように強風に設定されています。実際直撃しますが寒い訳ではありません。 直撃しない人には「エアコンが当たるだけマシ」と全く理解できない状態で、このフロアのエアコンの風を直接受ける位置に座っている全員が悩んでいる状況です。 会社に来ると顔中ちりちりするアレルギー症状が出ます。小さな卓上加湿器を置いてますが効果なしです。家では顔は化粧水+乳液+クリームでふたをして、手足はワセリン塗りたくり+手袋&靴下をしています。 会社の自席でできる乾燥予防、対策のよい方法はないでしょうか。

  • どうしても赤ちゃんにエアコンの風があたってしまう

    どうしても赤ちゃんにエアコンの風があたってしまう 生後4か月の男児のママです。我が家のリビングのエアコンが、天井埋め込み式の業務用エアコンなので、リビングにいる限り、どこにいてもべビちゃんにエアコンがの風があたってしまうんです(泣) かといって、日中寝室などに一人にしておくとギャン泣きするし…。 昨日から、べビちゃんが下痢気味なのも、エアコンで寝冷えしちゃったのかな?と思って、(とはいえ熱もないし機嫌もいいし、おっぱいもいつも通り飲んでいて、ウン〇の見た目も、多少水っぽい以外は普段通りなのでとりあえず様子を見ているのですが) エアコン対策になにか良い対処法を知ってる方がいたら、教えてください。

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • エアコンとデフロスト機能について

    うちの母がやることなのですが、車に乗っていて窓が曇ったとき、エアコンをつけないで(風の強さを調節するところをオフにしたまま)デフロストにします(風向きを替えるところをデフロストにする、ということです)。また、エアコンはつけたくないけど暑い(寒い)ときは温度調節のところを動かします。このときもエアコン自体はつけません。 私としてはこれって効果ないんじゃないかなぁ…と思えて仕方ないのですが、これで効果はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • エアコン

    車内のエアコンを効率よくうまくひやすにはどうしたらいいのでしょうか? ラクティスに乗っているのですが、室内空間が広いせいか、直接風が当たらない限り暑いです。あまり直接風が当たるのは好きではないの。 ガソリンも高騰。温度も低く風も強くするとガソリンが早く減る気がします。燃費よく効率よく車内すずしくなる、温度、風量、風向きアドバイスお願いします。

  • エアコンをつけて寝ると喉が痛い

    夜エアコンをつけて寝ると、喉が痛くて起きてしまいます。 夜エアコンをつけないと汗ばんで眠れないので、28°設定、風最弱、風が当たらない風向き、で寝ています。 ですが深夜ぐらいになると喉が痛くて咳き込んで起きてしまいます。 今まで以下試してみました。 ・加湿器入れる → エアコン稼働中でも湿度は65ぐらいあるので意味がなかった ・マスクつけて寝る → 効果あるが、マスクなしで眠りたい ・エアコンつけず、天井ファンつけて寝る → 暑くて起きてしまう エアコンのカビなどの要因も考えたのですが、定期的に掃除してるので問題ないかと思います。 窓を開けて寝ると虫が入ってきそうなのでそれは避けたいと思ってます。 何かいい方法あれば教えていただけると嬉しいです。

  • エアコンを暖房にすると風がでない!教えて

    エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。 冷房はでます。ドライもでます。自動はでません。 冷房も出なければ納得できるのですが。 誰か詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう