• 締切済み

エアコンの風が冷えない&暖まらない…

ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.6

気温が高いと、室外機の温度交換で交換できず効かなくなる場合があります。 その場合室外機に日よけを付けると効く場合があります。 そもそもエアコンは室内が冷房運転時→室外機暖房運転 室内暖房時→室外機冷房運転なので、外気温が影響してきます。 以上のことから一度日よけ(ベニヤを載せるとか)をしてみてください。 最近気温が異常に高いので能力以上の出力が無いと冷えない場合もありますが・・・・ 私の部屋は西日がもろなので、6畳の部屋に10から12畳用のエアコン入れましたが、夕方になると30分前くらいから入れてないと部屋自体が冷えませんけどね・・・

ohenro_3
質問者

お礼

自分の部屋のエアコンの室外機は北側にあるのですが、母親の部屋のエアコンは モロに南向きの日当たりの良い場所にあるので、日除けをつけることを 検討しようかと思います。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

  • denjingm
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.5

通常、「効いている」エアコンでは冷房がかかり始めるとコンプレッサーがうなります。低い音で圧がかかっているなと言う感じがします。  お使いのエアコンですが、動かし始めてどのような状況になりますか?もし、風が出ているだけでコンプレッサーが動いている気配ないとか、部屋の外にある室外機が回っている気配無い様でしたなら、電気的におかしい状態ですのでメンテを依頼してください。

ohenro_3
質問者

お礼

室外機は一応回っております。そして、ほんの少しですが一応冷風も出ます。 ただ、設定温度を18℃にしているのに、全然その温度には冷えないんですよね… 近いうちに修理をしてもらおうと思います。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.4

エアコンが動いているのであれば、ガスが抜けているという可能性もあります。 実際に わたしは不動産関係の仕事をしていますが、ガスを補充してもらったらちゃんと効くようになったエアコンもあります。 全てがそうだとは限りませんが。 フィルターは掃除されていますか? 一度エアコンのクリーニングをし、それでもダメなら電気屋さんに見てもらいましょう。

ohenro_3
質問者

お礼

やはり車のエアコンのように、ガスを補填すると直る場合があるんですね。 その事実が知れたのが大変ありがたかったです。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

No.2の回答者です。再びすみません。 ちなみに こちらもそのような事がありましたといいましたが そのときはもうガスなどが消耗していて それも古いタイプのエアコンだったので かいかえました。

noname#12208
noname#12208
回答No.2

こんにちは。私の家のエアコンも2年前くらいに、冷えが悪くなって、修理を依頼しましたら、モーターそのものが劣化しており、すぐ取り替えてもらいました。(2万幾らかかかりました。)貴方のお宅のエアコンの状況は、とりあえず風は噴出しているとのことですので、ひょっとしたら、上述したことと同じ状況かもしれません。購入された電気屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ohenro_3
質問者

お礼

新品を買うより、2万円くらいで済むなら修理した方が安上がりですね。 引越をしたので、購入した電気屋さんに質問をするのは心苦しいですが^^; 近所の電気屋さんに問い合わせてみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

こちらもそのような事がありました。 ちなみに そのエアコンは買ってから何年くらいたちますか? 長年使っていた物ならできれば買い替えを検討した ほうがいいとおもいます。 買い換えれば省エネになったりより早く涼しくなった りいいことがたくさんあります。 もしも比較的新しいものなら販売店のかたに依頼して みてもらってもいいと思います。 詳しくは取扱説明書の故障かなっとおもったら みたいなところをご覧下さい(メーカーにより多少 違う場合があります)。

ohenro_3
質問者

お礼

はっきり言って、結構古い年式のエアコンです^^; 買い替えたいのはやまやまですが、そうなると量販店で一番安く売られているエアコンでも リサイクル料等を含めたら、5万円くらいになってしまいそうなので、修理で2万円ぐらいで 直るなら、その方がいいな、と思ったんです…。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エアコンの調子がおかしい

    まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

  • WY30・エアコン不調について、お願い致します。

    H6・WY30 エアコンをON←冷風がダッシュボード側の3か所から出る。と同時に温風が足元からも出てしまう。 エアコンをON状態でユニット側でフロント・ダッシュボード・ダッシュボード&足元・足元 と切り替えても冷風と温風が同時に出てきてしまう。 (エアコンをON状態でユニット側切り替えても冷風と温風が同時に出てきて、基本的に足元<運転席側&助手席側>から温風が出てきてしまいます。) *冷風はダッシュボード側から出てくるときに手を当てましたが、通常の冷えた風が出てきています。 出来たらまだこの車両を乗り継いで行きたいと考えております。本当に困っています。 不具合箇所の高い可能性がある所・何を交換&メンテすれば良い。などを具体的に分かりやすく教えて頂けませんか? (分かればで結構ですが、修理費は大体どのくらいでしょうか?また何処で行なうと安価で直せるのでしょうか?) 色々と申し訳ないですが、是非お力添えお願いします。

  • 室内エアコン冷風が出ません。

    室内エアコンの調子が悪く冷風が出ません。。 ガスの補充をすすめられ早速補充していただきましたが 直らず...。。 直らないのにガス抜き+ガス補充で¥15000(値引きして)かかってしまいました。。 他にどのような原因が考えられますか? ガス補充以外に治る方法はありますか? 回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

    暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。 ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。 ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。 と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか? ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。 また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。 こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。 やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。 修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。 これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。 どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 車のエアコンの風が出ない。

    車のエアコンの風が出ない。   エアコンの冷房が効かない為、(約1年以上効かない状態でした)  自分でガスの量をチェックして、  補充したのですが、変化なかったので、タイミングベルトを交換するので、  1週間前に、修理に出しました。  その時に、エアコンは大丈夫です。と言われ戻って来ました。  確かに、その後は普通に使えるようになりましたが、数日まえから、  スイッチを入れても風が全くでなく、1分位してからやっと風が出でたり、  全く出なかったり、直ぐに風が出たりとスイッチを入れる度に変化します。   風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。  ガスの入れすぎでしょうか?  それとも、ヒューズ?  コンプレッサー?  エアブロー?  サーモ?  補足   タイミングベルトを交換した時に、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、   燃料フィルター、オイル漏れがしていたので、ガスケットを交換してもらいました。   トータル1300ドル、良心的な値段だと思うのですが。   車の年式は1999年式トヨタ、アバロン、走行距離約160000キロ、   アメリカでの運転なので、殆ど高速ばかりです。   ウォーターポンプの設置の不具合?  エアコンは大丈夫だと言われていたので、正直がっくりです。  冷房は、そんなに使わないのですが、暖房は良く使うので、  せめて風だけでも、出るようにして欲しいのですが・・・  修理に出す前は、全く問題なく風は出ていたのですが・・・   どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコンをかけても冷えないんです。

    実は 去年エアコンのクーラーをつけても 部屋が冷えないので、電気屋にたのんで 修理を依頼しました。 職人さんは「ガスがない、だけどガスがぬけている箇所がみあたらないので、メーカーの人にエアコン自体を調べてもらう」といい、 メーカーの人は「うちのエアコンに異常はみられない、ガスがぬけてしまうのはどこかゆるんでいるのではないか」と 言うのです。 結局去年も直らないままでした。 ただ、ガスを補充してもらいましたが 今年はやはりガスがぬけているようで、冷たい空気はでてきません。 エアコンは4年前購入で30万ほどの商品でした。 やはり電気屋に同じように修理依頼したほうがいいのでしょうか。毎年ガス補充の料金を支払わないとだめなんでしょうか? どなたか 教えていただけませんか

  • エアコン(古い)の冷房が効かなくなりました・・・

    ナショナル(今はパナソニック?)の BV-225MCF(L)  という古いエアコンを使っています。 この冷房が最近効かなくなることがあります。 冷房にしても、暖かい風が出てきたりします。 何度かつけたり、けしたりしていると、そのうちに冷風が出てきますが、ほどなくすると、電源が落ちたりしてしまうのです。 もうがたが来ているのでしょうが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? 以前、クルマのエアコンが効かなくなった時は、ガスがなくなった(?)というようなアドバイスをもらい修理しました。

  • エアコンの暖房温まらず

    友人のエアコンが調子悪いので知り合いから道具を借りて修理をしているのですがなかなか原因が分りません力を貸してください(エアコン取りつけは学生のころバイトで手伝いをしていました) ナショナルのエアコンでエラーが出てしまい(F99)室外機の基板を交換しました。 エラーはなくなったのですが温風がほとんどでません。基板を交換前も同じような症状だったそうです。 そこで冷房運転で圧力を測定したところ0.3Mpa だったのでガスを0.5Mpaになるまで補充しました。その後暖房運転をしました。高圧側は2.0Mpaまで上がったまま安定 太い管の方も熱いくらいになったのにもかかわらず、ほとんど暖かい風が出てきません。ガスを入れすぎたのでしょうか? 文章がまとまりませんが宜しくお願いします

  • エアコンから温風がでません。

    8年前の「ダイキンエアコン」ですが、まったく温風が出ません。 ちょっと前から不調で、エラー表示が出ましたが、いったんコンセントを抜くと戻りました。 今は冷風しか出ません。 どんな故障が考えられますか? 修理代は? よろしくお願いします。

  • エアコンが冷えない

    エアコンが冷えなくなって困っています。故障でしょうか?涼しい風が出ずに温風とまでは行かないものの部屋が涼しくなりません。修理ってなるとどのくらいかかりますでしょうか?