• 締切済み
  • すぐに回答を!

車のエアコンの風が出ない。

車のエアコンの風が出ない。   エアコンの冷房が効かない為、(約1年以上効かない状態でした)  自分でガスの量をチェックして、  補充したのですが、変化なかったので、タイミングベルトを交換するので、  1週間前に、修理に出しました。  その時に、エアコンは大丈夫です。と言われ戻って来ました。  確かに、その後は普通に使えるようになりましたが、数日まえから、  スイッチを入れても風が全くでなく、1分位してからやっと風が出でたり、  全く出なかったり、直ぐに風が出たりとスイッチを入れる度に変化します。   風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。  ガスの入れすぎでしょうか?  それとも、ヒューズ?  コンプレッサー?  エアブロー?  サーモ?  補足   タイミングベルトを交換した時に、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、   燃料フィルター、オイル漏れがしていたので、ガスケットを交換してもらいました。   トータル1300ドル、良心的な値段だと思うのですが。   車の年式は1999年式トヨタ、アバロン、走行距離約160000キロ、   アメリカでの運転なので、殆ど高速ばかりです。   ウォーターポンプの設置の不具合?  エアコンは大丈夫だと言われていたので、正直がっくりです。  冷房は、そんなに使わないのですが、暖房は良く使うので、  せめて風だけでも、出るようにして欲しいのですが・・・  修理に出す前は、全く問題なく風は出ていたのですが・・・   どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

>ブロアレジスターという可能性もあるのでしょうか? 全速出ないというのは考えにくいですね 通常は低速1段がやられます 基本的対処で ブロア部ほか 配線をゆらして確認してみましょう

質問者からの補足

どうも有難う御座います。   コントロールアンプを交換するのは、素人でも  出来るのでしょうか?多少は、車をいじった経験は  ありますが、プロではありませんので。  しかし、これぐらいの交換でも、最低でも200ドル  はとられますから、、、    カリフォル二アの車の修理工場のに張ってある  1時間の工賃はなんと100ドルと書いてある  ところが殆どです。  確かに、そんなにはとられはしませんが、  高いのは確かなので、出きれば自分でやろうと  思います。  また、既に10年以上の車なので、  ブロアレジスターも交換しておいた方が  無難なのでしょうか?  宜しくお願い致します。

• 回答No.3

エアコンの不具合と、今回の修理(タイミングベルトの定期交換か?)は無関係です。 エアコンのコンプレッサーを含む冷媒循環系が問題ないのなら、送風に問題があるのでしょう。 >「風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。」 これでは、コントロール部が故障しているとしか思えません。 中古のエアコン・コントロールアンプが出回っていると思います。

質問者からの補足

どうも有難う御座います。  ブロアレジスターという可能性もあるのでしょうか?  

• 回答No.2

エアコンのスイッチとは何か? マニュアルエアコンかオートエアコンかを詳しく書くこと!

質問者からの補足

マニュアルエアコンです

• 回答No.1
  • 6750-sa

室内ファンのスイッチ不良ではないかと思います。 風量調節の位置を変えて動くようならレジスターの断線も考えられます。 あとはモーターの故障、特にカーボンブラシが摩耗してしまうと、ご指摘の現象になりやすいです。

質問者からの補足

どうも有難う御座います。  風が出ないときは、風量調節を動かしても駄目です。  勿論風が出るようになった時は、普通に作動します。    モーターの故障の場合でも、風が出たり、出なくなったりするのでしょうか?