車のエアコン補充後にガスが抜ける問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 車のエアコンを使用していたところ、冷房が効かなくなり修理屋さんでガスの補充をしてもらいましたが、数日後にガスが抜けてしまいました。
  • ガスの補充前はエアコンは作動していたため、ガスの補充が原因である可能性があります。
  • 修理屋さんによると、ガス漏れの場所を特定し修理する必要がありますが、修理代が高額であり、保証を受けることはできないため、自腹で修理しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。 ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。 ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。 と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか? ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。 また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。 こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。 やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。 修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。 これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。 どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#221852
noname#221852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249814
noname#249814
回答No.3

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか? 修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。 >修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。 問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。 というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。 殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。 コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

noname#221852
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます 車の所有者としては 維持費がかかるのは仕方ないと解っていても やはり10万円代の予定外の出費は痛いもので 愚痴のように質問してしまい失礼しました ひとまず… これはもう泣くしかないと覚悟します とても古い車ですが その分愛着もあり 乗り換える気持ちにならないので 頑張って修理しようかと思います ご丁寧な内容に感謝いたします

その他の回答 (10)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

口に出さなくても 心の中でも疑われれば同じ事 業者は修理も点検もせずに 客の診断指示により作業したのだから 結果責任は診断指示した者(ユーザー)に有るのは明快 医者の処方で薬を飲んで 効果無くても医者に損害賠償する者も居ないのに 薬局で説明も聞かずに薬を買って飲んで 効果無いと薬局やメーカーに損害賠償しようとするのと同じ事 修理代金についても 善意に最低限の部品交換や中古部品で安く済ませても 万一交換しなかった部品や交換中古部品が壊れたら 貴方の頭の中では絶対に手抜きしただろ失敗しただろと疑うでしょう だから業者も最初から安くしよう等とは全く考えずに手当たり次第の部品を新品に交換し客に請求する 客は全く素人だから 良心的に安くしてあげても全く安いとは思わないし ボッタクっても解らないから 高いとも思わない だから なんもかんも交換

noname#252929
noname#252929
回答No.11

既に悪くなっている所へガスを補充したことによる圧力上昇で、パッキン類が負けたのでしょうね。 元々弱って居た訳ですので、修理屋さんに責任はありません。

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 古い車なので あちこち傷んできていたと思います どうしても諦められない気持ちがあって こちらに来てしまいました ご意見をいただきありがとうございました

回答No.10

>こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。  無理だと思います。  物理的に壊れている原因を確認し、 「それがガスを充填する時の不備によるもの」と指摘出来れば別ですが。 コンプレッサー自体に原因がありそうな気がします。

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 修理は自腹を切るしかないと思っておりますが… ガスの補充時に壊れたと言う証拠はありません 目の前で充填していた訳ではないし それを調べる方法も解りません… 結局専門家に任せるしかないし 言われるままと言うのが素人の辛いところです お礼が遅くなり大変失礼いたしました ありがとうございました

noname#206791
noname#206791
回答No.9

自分もエアコンの修理でディーラーに16万と言われた時はショックでしたがディーラーの方にリビルトパーツなら安くできますと言われリビルトパーツで修理しました。 故障個所にもよると思いますがリビルトパーツで行けるなら安く上がりますよ。

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安く済むパーツがあるのですね 出来れば予算は押さえたいと思いますが… 故障個所がまだ解らないので 見積もってもらわないといけないですね いきなりの高額な出費は痛いので 良く考えてからにします ご経験談をありがとうございました

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

無視ですか?

noname#221852
質問者

お礼

無視するつもりはございません NO.4の回答者様ですね 遅くなりましたが ご回答ありがとうございます 文面にクレームとありますが 私は修理屋さんにクレームめいた事は言っておりません 理不尽な要求をして恥をかかなくてすむよう 口を開く前にこちらで質問した次第です 私の中には 車を壊されてしまったと思う気持ちは 確かに存在しております しかし修理をしなければならないとなれば 然るべき所にお願いするつもりでいます もちろんディーラーさんにもツテはありますが エアコンなどはディーラーさんから電装屋さんへ出すのだと聞いてますので 直接電装屋さんへ行く事も考えています 何処へ持ち込むかは 熟慮して決めたいと思います

noname#249814
noname#249814
回答No.7

やはり古いクルマですか。経験上、エアコンはだいたい10~12年くらいが節目のような感じですので、10年以上経ったクルマで初めてのエアコン故障なら「よく持った方」と割り切るしかありません。古いクルマの場合、今年は故障箇所のみ修理して、翌年は別のところが壊れてと二度手間になることもありますので(例えば今年はコンプレッサ、翌年にコンデンサと言った感じで)、修理屋さんとよく相談して修理内容を決めた方がよいです。ラジエータ(冷却水)関係とエアコン関係は古いクルマでは一度故障箇所が出始めると連鎖的に故障が続き易いので、直せるときは予防措置も兼ねてまとめて直した方がよい、というのが当方の持論です。

noname#221852
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます ご指摘にあったように 修理の連鎖があることも示唆されました 本当に古くて… 今や街中で走るのを見ない車です ワンオーナーでここまで頑張ってくれた車を こんなタイミングで失うのも辛い気持ちがあり 修理をと考えていますが ひょっとしたら買い替え時なのかもしれません いろいろと教えていただき本当にありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.6

10万で直るのなら、まだ安い。 30、40行くこともあります。 エアコンは、エンジンルームや車内の狭い所を走り回りますし、部品交換するためには、他の部品を外さないと出来ないところが多いのです。 部品は百円でも、作業に1時間かかれば7000円かかります。 今回は早く対処出来ましたが、下手をすれば部品だけで10万20万かかることもあります。 故障には原因があります。 軽く考えると、後で面倒なことになります。 普通は、見積りを取ってから、原因の当たりをつけてからです。

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご意見にあった通り 10万ならまだ良い方だと言われました 故障個所が一カ所ならそれで済みますが 見積もってもらったらもっとかかるかもしれません 車の維持費だけで中古車が買えちゃいますよね それでも私はこの車が可愛いです お忙しい中ありがとうございました

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

いろいろ、書かれていますが、以下の点がポイント。 要するに、貴方が最初に修理屋に持って行って、依頼した内容によるのです。 貴方が費用が安くなるように、単に「エアコンの効きが悪いので、ガスを補充して」だけ依頼しているのであれば、当然、修理屋は責任がありません。 「エアコンの効きが悪いので、漏れているかも知れないので、それも含めて確認して、効くようにして下さい」と要請しているのであれば、少々、値段は高かったとしても、修理屋の責任はある程度問えると考えます。 もし、最初の内容で依頼しているのであれば、良い勉強になったと思います。安い=保障は無い(or 限られている) です。

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の依頼の仕方は前者でした と言うのも エアコンは作動していましたので 今回はガスの補充だけでと言う判断だったからです 結局見通しの甘さがあったかと思います ご意見ありがとうございました

  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.2

なんて可愛そうな・・・。 回答するとすればNo.1の方のいうとおりとなってしまいますが、 責任は100-0で負けではない気がします。 まず、ちゃんとした工場でガスの補充を依頼したのであれば、工場側は補充をする前に現状の確認をする必要(強く言えば義務)があります。 現在の状況に陥る可能性が分かりながらご質問者さんへ何ら説明がないということならば、工場の方にも説明責任分の責任はあるかと。 その分を考慮して、作業を行なった工場さんと話し合いをしてはいかがでしょうか?

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね…確か車を返して貰った時に またガスが抜けちゃうかもしれませんねって感じでは言われてましたが まさか2日くらいで無くなるとは聞いてませんでした でも 他の回答者様の内容を読ませて頂いても 修理屋さんに責任があると言えないのは理解しました ただ…何もしなければ良かったのかと後悔しきりでして…(T_T) お忙しい中ありがとうございました

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.1

ごく小さな穴が、ガス注入の圧力で押し広げられたのでしょうかね♪♪♪ 責任はガスを入れることを指示した人にありますが誰でしょう♪♪♪

noname#221852
質問者

お礼

なるほど… 至極ごもっともなご回答です やはり…ここは泣くしかないですか… 早くのご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・その2

    6月20日にエアコンの効きについて、投稿した03teaと申します。また教えていただきたい事があり、投稿しました。 前回エアコンガスの補充をしたのに、効かないと書きましたが、昨日エアコンの販売店の方に来ていただき、またガスの補充をしてもらいました。今回は細かい説明もあり、ガスの補充をしながら、メーターの動きなども説明していただきました。ガスが入っていく度冷風が出てきましたし、効いているのは確認できました。 補充をしていただいた後、1時間くらいつけていたんですけど、ふと銅管を見ると真っ白になっていました。細い銅管だけが白くなっていて(霜がついていたみたいです)、これはガスが抜けているって事ですよね?今日も30分くらいつけましたが、今度は銅管は白くならず、冷たくもなく、水滴もついていませんでした。 販売店の方曰く、このエアコンは海外で製造されてるらしく、雑な作り方をされている、と。だから、室外機の中の溶接部分が、ファンの振動か何かで徐々に亀裂が入っていって、そこからガスが漏れているかも、という事でした。 こういう場合はもう買い換えた方がいいのでしょうか?修理費も高くなるものなのでしょうか?私としては、来年引越しをする予定なので、今年の夏だけでも効けば助かるのですが。度々申し訳ありませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • エアコンガスを補充して直った方いますか?

    エアコンのガスって、10年も経てば自然に抜けていくものですよね。 エアコンの効きが悪く、ガス補充してエアコンが直ったっていう方はおられますか? トヨタディーラーに話をすると、ガスが抜けた場合、漏れ箇所が必ずあるらしく、補充しても抜ける可能性があるとのことです。 でも、その場合って、いっきに抜けますよね? 当方は3年くらい前から徐々に効きが悪くなってきて、今日にはとうとう、お日さまが当たる時は効かないが、暗くなってくると効くという感じです。 ガス補充で直る気がしてますが、補充で直った方の意見を募集します。 当方、H9レジアス(ディーゼル)です。

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・

    4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンを使ったのですが、効きが悪いのです。ガスの補充をしてもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが…。フィルターは掃除したし、電源も問題なくつきます。 室外機についてですが、ファンは回っています。室外機から出てる銅線は、やや冷たいぐらいです。 エアコンが効かない原因として、エアコンガスの不足が原因でないなら、一体何が原因なんでしょうか??あと、こういう場合の修理費は高くなるものでしょうか?お教え下さい。

  • エアコンガス R12を補充したいのですが・・・・COLD21??

    H1年 L149パジェロに乗っています。 去年の暮れ頃は正常に作動していたのに、ココ最近の暑さでエアコンを使おうと思ったら効かなかったので即Dラーへ行きました。 コンプレッサー等は正常に作動しているらしく、ガスが少なめとのことだったので、試しに1本補充するか、エアコンの専門業者に見てもらうことを薦められました。 試しに1本補充しようと思いましたがR12というガスは1本5000円と言われやめました・・・ 家に戻りヤフオクで検索したところ「R12用エアコンガス cold12」 という価格も1本1000円程度でで代用品のような物を発見しましたがこのCOLD21というガスを補充しても問題はないのでしょうか?? 入れた事がある方、又は知識がある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • エアコンのガスの補充

    エアコンのガスの補充 7年前のエアコンです。電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます もちろん、冷風ではなく送風です メーカーに見てもらったわけではないので、はっきりとガス欠と言えないのですが ガス欠の場合、補充っていくらくらいかかるのでしょうか? 一応10年保障に入っていて、5年目以降は購入価格の30%まで保障とあるのですが ガスの補充もガス代、工賃、出張費もこの保障の30%までは適応されるのでしょうか?? もちろん、それ以上かかれば自腹は覚悟ですが。 メーカーに聞くのが一番早いのは分ってますが、一応ここでもと思いまして。 よろしくお願いします

  • カーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

    以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。 言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。 そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

  • エアコンガスの回収

    今年の春にエアコン修理しましたが冷えがいまいちで自分でガス充填口をあけてみるとプシュッと音がしてから少しですが漏れているようです。この充填口を交換するとなればガスが出てしまいますよね。私の車はR12ガスで今年の春に入れたばかりでもったいないなって思います。今の電装屋さんはガスの回収機械で放出しないようになっているんでしょうか?そのガスを再充填することはないんでしょうか?少しの漏れですが気づいてから気になってます。

  • エアコンの冷却ガス抜け?

    昨年からナショナルのエアコン(CS-287EXB)の暖房はきくのですが、冷房がききません。(3年目に入ったところでした) 保証書には保証期間1年、冷却回路5年とかかれています。 ガス抜けだったとしたらこの冷却回路の保証期間に含まれるのでしょうか? 含まない場合のガス補充だと修理代は一般的にいくらくらいかかるのでしょうか? また たったの2シーズン使っただけでガスが抜けるものでしょうか?

  • 冷房がぬるい ガス漏れ?

    冷房がぬるい ガス漏れ? 冷房をかけているのですが、ぬるい風になって作動したり、冷房の冷えた風になったり 切り替わりがどうもあるのですが、これは何が起きているのでしょうか? 今つけたらぬるい風が出てる、でも付けっぱなしにしたら10分くらいで急に涼しい風に なりました。エアコンの調子が悪いのでしょうか? どうも、カタっとかシューとか時折音がしているようです。