• ベストアンサー

エアコンのガスの補充

エアコンのガスの補充 7年前のエアコンです。電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます もちろん、冷風ではなく送風です メーカーに見てもらったわけではないので、はっきりとガス欠と言えないのですが ガス欠の場合、補充っていくらくらいかかるのでしょうか? 一応10年保障に入っていて、5年目以降は購入価格の30%まで保障とあるのですが ガスの補充もガス代、工賃、出張費もこの保障の30%までは適応されるのでしょうか?? もちろん、それ以上かかれば自腹は覚悟ですが。 メーカーに聞くのが一番早いのは分ってますが、一応ここでもと思いまして。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

冷媒補充についてですが、私の仕事関係の相場です。 R22という旧タイプの冷媒を使ったものでしたら、追加充填が5000円くらい。全量充填が1万円くらい。 銅管の交換を伴うと1万円ほどプラス。 新冷媒のR410Aと言うタイプだと、冷媒価格がR22の4倍と高額な上に、2種混合冷媒なので追加充填が出来ず、全量回収、充填という手間がかかるので、2万円位から。これも銅管交換が伴うと1万円ほどプラス。 設置したときの作業者の工事ミス、例えば銅管のフレア加工がうまくいっていなかった、フレアナットを強く締めすぎて銅管が押しつぶされて亀裂が入った、またはフレアナットがパッカリ割れた、設置時に異物混入(銅管の削りカス)や水分が残っていて(氷の粒になる)キャプラリチューブが詰まったなど人為的な故障の場合は販売店独自の保証が効くと思います。 ご自分で室外機を移動させたり、フレアナットを緩めてみたり、等と手を出すと銅管のフレア加工部分に変な力がかかったり緩んだりしてガス抜けはあり得ます。これは保証対象にはなりません。 普通、エアコン設置工事をしっかりしていれば、長時間でいつの間にかガスが無くなっていてた、なんて事は絶対にありません。

ryou026
質問者

お礼

kogechibiさん、関係者なのですね 詳しく教えていただき有難うございます 実はちょっと気になっている事があるのですが、分るようでしたら教えてください >普通、エアコン設置工事をしっかりしていれば、長時間でいつの間にかガスが無くなっていてた、なんて事は絶対にありません。 この部分です ガスって普通に使っていれば抜けない物ですか?抜けると言うのはどんなときなのでしょうか? 素人解釈では、使っているうちに抜けていく、あるいは減っていく物だと思っていました 7年使っていたので、初期設置はしっかりしていたと思います 実は数ヶ月前に、庭の敷石を敷くのに室外機を動かしています(勿論動かしたのは庭師がです) 室外機の下にも敷石を敷いたので間違いなく動かしています その時に、室外機を傾けるとガスが抜けるとか、バルブか何か外れたとかげの原因は考えられますでしょうか? 普通に使っていて抜けないと言い切れるのでしたら、原因は、室外機を動かした時しか考えられません よかったら、再度アドバイスお願いします

その他の回答 (4)

回答No.5

10分後切れたときにエラー表示は出てませんか? 出ている場合はメーカー名と型式を書けば専門家も見てると思われるので、ある程度の正確差で故障内容が解ると思います。 送風状態から止まるまでの間、室外機が動いてなければ室外機の基板(電装系)も考えられます。 「不冷」で故障が考えられるのは ・冷媒ガス不足(室外機は基本回ってるが冷えない) ・配管内詰まり(ガス不足に症状が似てます) ・室外機のフィンの目詰まり (目視で風が抜けれそうにない位ホコリが付いてたらブラシで落としてください)ブラシ付き掃除機が一番良いです ・コンプレッサーの圧縮不足  (エラー出にくい、ゆるゆる回り続ける) ・室外機インバーター基板不良 (エラー出やすい、止まるまで室外機が動いたりすぐ止まったり) が事例として多いです。 上3つのエラー表示の有無は機種により差があるのでハッキリとは解りません。 他にも冷えない事例で故障はありますが直接見ないと解りにくいです。

ryou026
質問者

お礼

室外機は動いています。 ただ、それ以上の事は素人には分らないのでメーカーに見てもらうことにします アドバイス有難うございました

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

それからこれが普通のフレア加工部分です。ラッパ状に広がった部分は均一で傘を開いたみたいです。 長い間冷媒が走っている銅管は硬くなってしまうので、再加工しよう、としても粘りがないのでクラックが入りやすくなります。しかし、変な方向に力をかけず、元の状態のままなら、銅管が硬くなってもそんなに簡単にヒビ割れる事は無いと思います。 エアコンの冷媒ですが、実際私の家のエアコンは設置して15年が過ぎようとしているものがありますが、未だにガスが不足している、と言う事はないです。 フレア加工をしっかりやっている、トルクレンチで規定の力で締める、真空引きをやったあとガス抜け確認作業をしている、といった手順を踏んでいる設置工事をしている人に聞けば、ほとんどの人が、勝手にどんどん漏れていってしまうという事は無い、と話をすると思います。 弁部分が機械的に壊れてしまったなら話は別です。

ryou026
質問者

お礼

再度、写真添付有難うございます

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

エアコン室外機への銅管設置手段は、エアコンの設置をした業者の考え方にもよると思います。 例えば、きっちり仕上げたい、設置した場所からは動かす事はない、と判断した人だと、銅管の長さは室内機までほとんどビッタリ、余裕が無い付け方をするので、後で困る事もあります。 無理に室内機を移動させると銅管と室外機の接続部分が引っ張られたり、銅管がストローのようにつぶれて折れ曲がったりする事があります。 室外機は掃除の時などに少し場所を移動したい、というときは、配管にゆとりを持たせて、銅管を室内機裏にかたつむりのように、ぐるっと回して多少の移動があっても、銅管と室外機のジョイントされている弁のフレア部分に余分な力がかからないようにしている人もいます。 ぴったりかっきり接続した室外機を動かすのは危険です。 添付写真は、驚いた事に室外機の銅管接続部分に犬のチェーンを巻いてしまい、犬の引っ張る力で銅管のフレア加工部分が伸びてしまいガスが漏れてしまった時の証拠写真です。ラッパ状に広がっている傘の幅が狭くなっていて内側部分に引っ張られて出来た段差が確認出来るはずです。

ryou026
質問者

お礼

写真まで添付していただき有難うございました ガスなのか、本体の故障なのかは自分では分りようがないので メーカーに見てもらうことにします

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

わたしの経験ではスイッチ入れて何分待っても冷房が効かない (涼しくならない)のでガスを補充して直してもらった事は有ります。 10分くらいで切れてしまうのは別の故障が考えられます。 10年保証の販売店?に相談して修理してもらって下さい。

ryou026
質問者

お礼

有難うございます 自分でネット調べてみたんですが、ガスが無いと焼き付きの防止だか何かの理由で 10分くらいで自動に止まるというのを見ました 賃貸住宅なんで、新しいエアコンも買いたくないので、なんとか保障で治ればと思っています

関連するQ&A

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • 家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

    約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。 本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。 経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

  • ◆エアコンを移転後ガス欠 補充にきた職人は真空引きなし◆

    表題の通りです 殆ど新品のエアコンを移転しました 冷えも温もりも悪く、業者へ連絡しました 調べてもらうと、ガス欠だそうです 無料でガス補充して頂きましたが 室外機の真空引きはしなかったように思います 聞くところによると、現在のエアコンはガス欠になると ガスを全部抜いてから、本体も配管も全てを真空引き してからガスを入れると聞きました 私のエアコンの場合は昔の古いクーラーと同じようにガスだけを補充して職人は帰りました 勿論、配管だけは真空引きしていたように見えましたが・・・ 自転車の空気入れの様な物でやってましたが・・・ 正規の工事としてこれで良いのでしょうか? 現在問題なく稼働しておりますが、手抜き工事による 不具合が発生しませんでしょうか? よろしくアドバイスお願いします

  • エアコンのガス補充について

    先日転居に伴いエアコンの移転工事を行いました。 その際工事業者の方から、「ガスが抜けている。このままだと効きにくくなったりするかもしれない」と言われ、ガス補充費用としてかなり高額な請求をされました。 その際にガスの表示のようなものを見せられそれが0.2になっており「通常は0.8くらいだ」と言われました。 一度の移転程度でそんなに簡単にガスは抜けるものなのでしょうか? また、このような作業は詐欺などではなく、本当に必要なものなのでしょうか? エアコン自体の詳細は 品番はcs-283ct 購入から1年経過 移転工事は初めて 年中使用しているのではなく並程度の使用量 です。 請求があまりにも高いため必要ない作業をされたのならばその費用を取り返したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、よろしくおねがいします。

  • 引越し時、エアコンのガスの補充

    来月引越しをする事になり、今日業者さんに見積もりを取りました。 その際、「エアコンのホースの取替えとガス補充が必要な場合あります」と言われました。 今使っているエアコンは4年目ですが、ホースの取替えや ガス補充はしなくてはいけないでしょうか? それによって料金が大きく違ってくるので依頼する業者を変えるつもりです。

  • 軽自動車のエアコンのガス補充について

    15年落ちのスバルのヴィヴィオに乗ってますが、エアコンのガスを補充してもらうと どれ位の金額がかかるでしょうか?(できるだけ安くあげたいのですが)

  • エアコンのガス補充?

    エアコンのガス補充? National CS-BA22S5 (94年製?)を使用しています 最近、16℃に設定しても風を受ければ普通に涼しい程度で 猛暑日だとやっと平熱ってくらいにしか冷房が効きません とりあえず?フィンを洗浄したのですがまったく冷却能力に変化はありませんでした それでネットで調べたらガスが減っている?とかなんとかで ガスは確証は無いですが年式から考えてR22だと思われ 補充することが可能ということだったので 原因はソレじゃないかと思って自分でやろうと思ったのですが 専門用語やら工具の名前やらを順番どおりに羅列しているサイトしか見つからなくて 全く作業がイメージできず何が必要で どこをどうしたらいいのか全くわからなくて困っています 詳しく解説しているサイトや必要な工具などをご存知でしたら教えてください

  • 車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

    暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。 ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。 ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。 と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか? ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。 また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。 こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。 やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。 修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。 これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。 どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンへのガス補充について・・。

     以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。  ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだけ交換していただければ,他には何もしなくて良いですから」と言われたものの,減りますわよねぇ~~何もしなければ^^;。  スタンドでは1万1千円。オートバックスでも8000円かかると言われ,突然の出費に自分に腹立っています。なんでも古い型のフロンだから高いのだそうです。  そこで皆さんにご質問なのですが,私の場合はエアコンを作動させるのは夏だけです。冬はエンジンの熱だけの送風にしているのですが,この使い方の場合,いつ頃どうしておけば良かったのでしょうか?。何回目の夏にガスの補充をどの程度行えばよいのか・・。目安となる期間を教えてください。  また部屋に備え付けてあるエアコンも,いずれ同じ症状に見舞われるのですか?。だとしたら夏の前にガスを補充しておいたほうが良いと思っていますので,ついでで恐縮なのですが,お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。  もっと安く済ませる方法もあればよいのですが,交換は2時間後ですので間に合いませんね^^;。今後のためにお知らせいただけるのはうれしく思います。  よろしくお願いいたします。

  • エアコンのガスについて

    オークションにて購入したエアコンにガスがないとのことで補充をしてもらいました。その作業について疑問があり教えてください。 まず、エアコンを室外機を設置した時、ガスが全く入っていないのでガスを補充する必要があるとのことでした。 ホースとの接続部分(金属部分)をドライバーで押して「ここを押すとガスが出てくるのに全く出てこなくて、オイルが出てきている」とのことです。そこでガスの補充を依頼しました。 ボンベを電子の秤に乗せ、室外機と接続。重さを見ながら補充。その後、ボンベを外しポンプに接続。開栓したところ、シューと音を立ててガスが漏れました。その後、接続部分を見てましたが、弁が悪くガスが逆流するとのこと。ポンプ使わず、室外機よりガスを数度「シューシュー」と出して空気を抜いて作業を終了しました。 暖房を最大にして運転をしましたが、ある程度温まりました。作業終了後、弁が悪くガスが漏れている可能性がある、ききが悪くなったら呼んでくれとのこと。その時は、メーカーを呼んで弁の交換を行うとのことでした。交換には1万程度かかるとのことで、ガスが入ったままの交換ができるのかと聞くと、できる場合もあるしできない場合もあるとのこと。 この作業で問題ないのでしょうか。特にポンプを使用せず工事を完了していること、ガスを数度、室外機より出しているので減っているのではないかと気になります。 ちなみにエアコンはH20年のものでガスはR410です。よろしくお願いいたします。