• ベストアンサー

エアコンの移設に伴うガス補充について

今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。 引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。 ・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます ・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入 どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。 1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.5

No.4さん、最近エアコンの取り付け工事やってないでしょう。 質問者さんのエアコン新冷媒ですよ。No.4さん旧冷媒(R22)と勘違いして回答しているのでは、 基本的には、新冷媒は混合ガスなのでガス圧方式のエアーパージはやりません。真空ポンプ方式のエアーパージでやります。 環境問題が騒がれたいるので、今は、新冷媒、旧冷媒共に真空ポンプでエアーパージします。

123yoidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

エアコンの配管を外さずに移設できればガスは漏れません。 でもそんな事は出来ませんけどね。 エアコンの移設する時、室外気側にガスを回収しますが、完全に改修出来る訳ではありません。 配管や室内機にはガスが残ります。 これは分解した時に大気に放出されてしまいます。 また、最初に設置した時工事を見ている人なら知って居るはずですが、必ず少量ですがエアパージの為に、ガスを外部に放出します。 業務用エアコンでは、配管内の空気を吸出し(真空引き作業)ガスを居れますが、家庭用エアコンでは、作業簡素化の為に真空引きをせず、高圧側からガスを送り込み、低圧側を大気開放して配管内の空気を追い出すと言うやり方をします。 これをしなければ、エアコンの冷えはとても悪くなります。 (真空引きをやった場合、工事だけで数時間掛かります。) 何処まで減るかは、配管の長さなどに拠っても変わってきますし、機種によっても室外気がガスを回収が出来ない機種もあります。 これを知っていれば、エアコンの移設でガスの補充は絶対必要無いと言う事は出来ません。 工事料金としては、新設と変わらないどころか、手間は増えますので、提示されている金額は特に高いものとは思えません。

123yoidon
質問者

お礼

回答No.3

エアコンガスは基本的に漏れません。 昨年引越しで、5台移設しましたが、全部ガス補充はありませんでした。 ガス補充が必要になるのは、既に、どこかの配管から少量漏れていたか、引越し業者の作業ミスで漏れる以外にありえません。

123yoidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業ミスで請求されたらかなわないです。

• dogsiva
回答No.2

エアコンの移設の場合、まず室外機にガス回収をしてから移設を行うのが普通です。 移設先の配管亘長が現在よりも長くならないようでしたら、 おそらくガス補充は不要かと思います。たぶん業者の人は 万が一ということを想定してそのように言っているのでしょう。 それにしても、1~2万円というのが移設費用も含めての金額だとしたら かなり格安だと思います。 ちなみに、冷媒R410というのは冷媒ガスのオゾン層破壊が問題となったときに出てきた新たな冷媒ガスです。

123yoidon
質問者

補足

回答ありがとうございます。配管は今度室外機がを2階ベランダに置けるので短くなります(今は室外機1階、エアコン2階)。万が一を想定してそう言ったことを願います。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

値段はそのようなものです。 人件費と工事代で1.5万円程度かかることが普通です。 金額は妥当です。 引越し・移設によってガスの充填は必須ですから、これは必要出費としてしかたありません。

123yoidon
質問者

お礼