• ベストアンサー

エアコンの移設に伴うガス補充について

今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。 引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。 ・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます ・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入 どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。 1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.5

No.4さん、最近エアコンの取り付け工事やってないでしょう。 質問者さんのエアコン新冷媒ですよ。No.4さん旧冷媒(R22)と勘違いして回答しているのでは、 基本的には、新冷媒は混合ガスなのでガス圧方式のエアーパージはやりません。真空ポンプ方式のエアーパージでやります。 環境問題が騒がれたいるので、今は、新冷媒、旧冷媒共に真空ポンプでエアーパージします。

123yoidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

エアコンの配管を外さずに移設できればガスは漏れません。 でもそんな事は出来ませんけどね。 エアコンの移設する時、室外気側にガスを回収しますが、完全に改修出来る訳ではありません。 配管や室内機にはガスが残ります。 これは分解した時に大気に放出されてしまいます。 また、最初に設置した時工事を見ている人なら知って居るはずですが、必ず少量ですがエアパージの為に、ガスを外部に放出します。 業務用エアコンでは、配管内の空気を吸出し(真空引き作業)ガスを居れますが、家庭用エアコンでは、作業簡素化の為に真空引きをせず、高圧側からガスを送り込み、低圧側を大気開放して配管内の空気を追い出すと言うやり方をします。 これをしなければ、エアコンの冷えはとても悪くなります。 (真空引きをやった場合、工事だけで数時間掛かります。) 何処まで減るかは、配管の長さなどに拠っても変わってきますし、機種によっても室外気がガスを回収が出来ない機種もあります。 これを知っていれば、エアコンの移設でガスの補充は絶対必要無いと言う事は出来ません。 工事料金としては、新設と変わらないどころか、手間は増えますので、提示されている金額は特に高いものとは思えません。

123yoidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

エアコンガスは基本的に漏れません。 昨年引越しで、5台移設しましたが、全部ガス補充はありませんでした。 ガス補充が必要になるのは、既に、どこかの配管から少量漏れていたか、引越し業者の作業ミスで漏れる以外にありえません。

123yoidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業ミスで請求されたらかなわないです。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

エアコンの移設の場合、まず室外機にガス回収をしてから移設を行うのが普通です。 移設先の配管亘長が現在よりも長くならないようでしたら、 おそらくガス補充は不要かと思います。たぶん業者の人は 万が一ということを想定してそのように言っているのでしょう。 それにしても、1~2万円というのが移設費用も含めての金額だとしたら かなり格安だと思います。 ちなみに、冷媒R410というのは冷媒ガスのオゾン層破壊が問題となったときに出てきた新たな冷媒ガスです。

123yoidon
質問者

補足

回答ありがとうございます。配管は今度室外機がを2階ベランダに置けるので短くなります(今は室外機1階、エアコン2階)。万が一を想定してそう言ったことを願います。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

値段はそのようなものです。 人件費と工事代で1.5万円程度かかることが普通です。 金額は妥当です。 引越し・移設によってガスの充填は必須ですから、これは必要出費としてしかたありません。

123yoidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンの移設に伴うガス補充について

    今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。 引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。 ・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます ・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入 どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。 1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの移設

    先日引っ越しをしました。 エアコン移設の業者から、ガスが抜けているから補充が必要と言われて、8000円追加で支払いました。 (ダイキンのガスは高いものしか使えないとかなんとか言ってました。) その際、もともと入っていたガスはフロンだけれど、今回新しい種類のガスを入れました、と言われました。 購入したのは1年前で、前年の型落ちを買ったので2002年モデルでした。 説明書?には新冷媒と書いてありました。 移設は今回が初めてですが、もとからガスが抜けていたと言われたのですが、そんなに減るものですか? 新設の時は真空引きをしてもらっています。 今回も真空引きするなら8000円プラス25000円と言われたので補充のみしてもらってます。 この業者の工事は妥当なんでしょうか?

  • エアコンの移設

    家を建築中で、9/1に引渡し予定です。 今のマンションにある2台のエアコンを移設予定です。 新居では、室外機を屋上に配置し、かつ隠蔽配管です。 屋上へは、マンションのベランダの非常用はしごのようなはしごで上りますが、 室外機を持って通るには狭いように思えます。 引越し業者でも困難に思えます。 建築業者は建築中であれば、室外機をクレーンで屋上に上げて、設置してくれるのですが、 8月中旬くらいまでに移設したい(他の新設エアコンの室外機と同時に)とのことで、、 それを過ぎてしまうと、クレーンで上げることができません。 工事は8月中旬で終わり、以降は、簡単な手直しやクリーニングをするそうです。 8月中旬にエアコンを取られてしまうと、8月下旬をエアコンなしで過ごさなければいけません。 マンションは西向きで西日がまともに当たるので暑いです。 エアコンは寝室の隣のLDKに1台(2001年製)、書斎の1台(2007年製)です。 8月中旬の移設は書斎の1台だけにして、LDKのはそのまま使って新たに1台購入し、引越し時に捨てるのがいいのでしょうか? 配管、スリーブは配置されています。

  • エアコンの冷媒ガスの追い込みについて

    日立ルームエアコン室内ユニット(RAS-1821WR)室外ユニット(RAC-1821HS)、使用30年になるので取り外ししたいのですが、サービスバルブ見当たらず、環境保護のためフロンガスを大気に放出できません、この機種の冷媒ガスの追い込み方法が解る方お願いします。

  • エアコンの移設

    エアコンと室外機を移設したいのですが、(距離にして15m、反対側の部屋に)エアコン・室外機・配管を接続したまま移動は可能でしょうか、移動出来た場合の取り付け状態は、取り外す前と同じです。宜しく御願いします。

  • エアコンの移設について

    家の建て替えで数ヶ月仮住まい先に行くこととなり、エアコンも移設することとなりました。旧住まい、新住まいどちらも1階ですが、この移設、素人でも取り外し、取り付けを行って問題ないでしょうか?冷媒ガスがあるので専門業者に頼むしかないのでしょうか?もし、頼むとしたらどこに依頼するのがベストでしょうか?素人の私に、どなたかお教え願います。

  • エアコンの移設

    1ヶ月後に引越しすることになりました。 6年前に新築マンションを購入し、その際に新しいエアコンを2台設置しました。 今回、転勤で遠方へ引越しすることになり賃貸マンションを探しております。 ファミリータイプの賃貸マンションのため、恐らくエアコンはありません。 現在のマンションは売却します。  このような場合、現在使用している2台のエアコンを外して持って行けばよいでしょうか? それとも転勤先で新しいものを購入、設置するほうがよいでしょうか? 移設するのであれば、現在のマンションから取外しはどこに依頼するのでしょうか? 金額は幾らぐらいかかりそうですか? また移設した場合、移設先での取付けはどこに依頼すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どっちのエアコンを移設?

    実家からの独立を機にエアコンの移設・清掃を考えています。 引っ越し先に取り付けられるのは1台なのですが、 現在実家には使用していない(移動して構わない)エアコンが2台あり、 どちらを持っていくか悩んでいます。 1台は東芝の大清快RAS-225PDRで(http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/aircon/ras_225pdr.htm) 日常的に3階の自室で使用しています。 室外機は2階部分の屋根に置いてあります。 もう1台はナショナルのCS-V221Aで(http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21505010732)、 亡くなった母の部屋に急遽導入したもの。 その後すぐに亡くなったので実際にはほとんど使っていません。 設置は2階で、室外機はそのすぐ裏にあるベランダにあります。 引っ越し先は6畳の和室です。 使い勝手や音などの面から考えると東芝を持っていきたいのですが、 ずっと使い続けていただけに、逆にへたっているのではないか? また設置場所の問題から取り外し費用がだいぶ割高になるのではと悩んでいます。 どちらを持っていくのがベターだと思われますか?

  • エアコン移設作業について(古いタイプ)で困っています。

    団地から団地へのエアコン移設作業です。 引越しこみの一括受けで、エアコンの取外し、取付け担当です。 エアコンがやや古いタイプの冷媒R-22のタイプの移設作業ですが 現在の配管を出来る限り利用して、移設を実施するため 作業手順と 注意事項を教えてください。1人作業ではないので人工は2名います。 メーカは三菱MSZ-SRX28JW(室外機MUZ-SRX28J) <補足、仕様内容> 1、R22の為(旧冷媒の為) 手順での注意事項は? 2、簡易作業の手順を教えてください。 3、出し位置は右側から 左側にスリーブ位置が変更になります。 4、必要工具 モンキー2本、レンチ、ドライバー他必要な工具は? 5、10年以上配管を使用している場合は更新が必要でしょうか? 6、取り付け用のボード穴ねじはあります。 7、粘土、テーピング、室外機の足場他を身近で買う場合   ホームセンターにほぼ揃っているでしょうか? (作業経験としては主作業ではありませんが助手、手伝いで  何度かは移設と修理作業あり)   電源工事がなく、メカ工事の為、

  • エアコンのコンプレッサーが異常なんです

    こんばんは 1月に引越しをしましてそのときにエアコンの移設を業者さんにやってもらいました。 その後一度も使用しなかったんですがおととい35度の暑さに耐えかねて ついにエアコンをつけてみたところ送風状態のままです。 引越し業者に昨日来てもらいみてもらったのですが、室外機のコンプレッサーが2~3分に一度10秒くらいしか回らないとのことでした。 10秒回っているときだけ冷たい風が出てきます。。。 日立 RAS-R22NX 室外機 RAC-22NX です。 ちなみに購入してから4年ちょうど。保証書に「冷凍サイクルは5年保証」と記載されておりますが、コンプレッサーの異常それも動いたり動かなかったり(たまにしか動きませんが)の場合はメーカー保証内の修理になるのでしょうか? たまに動くっていうのは電子部品の不具合なのかなぁ??と その場合保証の対象にならなそうで・・・。