クーラーガスの補充方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クーラーガスを補充する際の注意点や必要なグッズについて解説します。
  • クーラーガスの補充は簡単にできますが、エアコンオイルや加圧オイル缶、漏れ止め剤の追加も検討しましょう。
  • 補充の順番や使用するガスチャージホースについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーガスの補充をしたいのですが・・・

初めて自分でクーラーガスを補充しようと思っています。 しかし、いろいろ調べたところ不確かなことがあったので質問します。 クーラーガスは一般的なHFC-134aのようで これを市販のメーター付 ガスチャージホースで補充しようと思ってます。 しかし、いろしろ調べると「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」とか いろいろな種類のガス缶があるようです。 私の車はこれまで2年に1回クーラーガスのみ補充してきているのですが 「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」は 補充していませんでした。 これらのガスも補充したほうがよいのでしょうか? また補充の順番があるのでしょうか? あと、コレが一番重要なのですがクーラーガスの補充は簡単なのでしょうか? 一応、購入しようとしているメーター付 ガスチャージホースに補充の説明書が 付いているようなのですがガス類は取り扱ったことが無いので少し怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家庭で使ってるエアコンや冷蔵庫と車のクーラーの仕組みは同じですが 車は走行する為振動等でどうしても微量の漏れが発生するケース多々あります。 私個人としては2年に1度の補充では早急に専門医に見てもらう範囲ではありませんね。 もちろん漏れない方がいいですが^^; エアコンオイルは事故等で修理する場合どうしてもコンプレッサー内部のオイルが 抜けてる場合がありその時注入する作業があります。 この時期(夏)になるとスタンドではエアコンオイル補充をお客に案内されてますが 必要はありませんので注意してくださいね。

その他の回答 (3)

• 20100920
回答No.3

通常エアコンのガスは正常なら全く補充の必要はありません。 2年に一度補充すると言うことは少しずつではありますがガス漏れを起こしていると思われます。 またエアコンオイルはコンプレッサが不具合を起こさなければ補充不要ですし漏れ止め剤も配管自体が正常であれば不要なものです。 余計なお世話かもしれませんがクーラーガスは一応高圧ガスなので取り扱いは多少危険を伴います。 経験のない素人が手を出すのは辞めた方がいいですよ。 ちゃんとした専門家に見てもらうのが結局安上がりで無難なのです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

正常なら10年以上でも 補充も何もしなくて良いガスなのに 2年に1度も補充が必要と言うなら かなりの重症ですね

• RTO
回答No.1

そもそも 補充が必要なほど 常に漏れているのですか? 冷媒は本来 消耗品でもありませんので そんなにしょっちゅう補充する必要はありません 車の寿命なんていいとこ15年ですから それまで充分に使えます 2年に一度補充するくらい漏れているというのなら エアコンを修理する方が先です。 漏れていないものに毎年ガスを押し込んでいたら 圧縮できずにエアコンを壊すだけです