クーラーガスの補充方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クーラーガスを補充する際の注意点や必要なグッズについて解説します。
  • クーラーガスの補充は簡単にできますが、エアコンオイルや加圧オイル缶、漏れ止め剤の追加も検討しましょう。
  • 補充の順番や使用するガスチャージホースについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーガスの補充をしたいのですが・・・

初めて自分でクーラーガスを補充しようと思っています。 しかし、いろいろ調べたところ不確かなことがあったので質問します。 クーラーガスは一般的なHFC-134aのようで これを市販のメーター付 ガスチャージホースで補充しようと思ってます。 しかし、いろしろ調べると「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」とか いろいろな種類のガス缶があるようです。 私の車はこれまで2年に1回クーラーガスのみ補充してきているのですが 「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」は 補充していませんでした。 これらのガスも補充したほうがよいのでしょうか? また補充の順番があるのでしょうか? あと、コレが一番重要なのですがクーラーガスの補充は簡単なのでしょうか? 一応、購入しようとしているメーター付 ガスチャージホースに補充の説明書が 付いているようなのですがガス類は取り扱ったことが無いので少し怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家庭で使ってるエアコンや冷蔵庫と車のクーラーの仕組みは同じですが 車は走行する為振動等でどうしても微量の漏れが発生するケース多々あります。 私個人としては2年に1度の補充では早急に専門医に見てもらう範囲ではありませんね。 もちろん漏れない方がいいですが^^; エアコンオイルは事故等で修理する場合どうしてもコンプレッサー内部のオイルが 抜けてる場合がありその時注入する作業があります。 この時期(夏)になるとスタンドではエアコンオイル補充をお客に案内されてますが 必要はありませんので注意してくださいね。

その他の回答 (3)

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.3

通常エアコンのガスは正常なら全く補充の必要はありません。 2年に一度補充すると言うことは少しずつではありますがガス漏れを起こしていると思われます。 またエアコンオイルはコンプレッサが不具合を起こさなければ補充不要ですし漏れ止め剤も配管自体が正常であれば不要なものです。 余計なお世話かもしれませんがクーラーガスは一応高圧ガスなので取り扱いは多少危険を伴います。 経験のない素人が手を出すのは辞めた方がいいですよ。 ちゃんとした専門家に見てもらうのが結局安上がりで無難なのです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

正常なら10年以上でも 補充も何もしなくて良いガスなのに 2年に1度も補充が必要と言うなら かなりの重症ですね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そもそも 補充が必要なほど 常に漏れているのですか? 冷媒は本来 消耗品でもありませんので そんなにしょっちゅう補充する必要はありません 車の寿命なんていいとこ15年ですから それまで充分に使えます 2年に一度補充するくらい漏れているというのなら エアコンを修理する方が先です。 漏れていないものに毎年ガスを押し込んでいたら 圧縮できずにエアコンを壊すだけです

関連するQ&A

  • クーラーガスを注入しても少ししか効かない

    クーラーガスを注入後一応涼しい風がでますが この酷暑の中では相当苦しいものがあります。ガス漏れが原因ですがそれ以外考えられるものはないですか?

  • エアコンのガス補充

    低圧側から簡易的なホースを用いてエアコンのガス(R134a)とオイルを補充しようと思っています。 大部分は、説明書を見たり、自分なりに調べて分かったのですが、いくつか不明な点が残っているので、確認の意味も含めて教えて頂けると助かります。 まず、エアコンのガスとエアコンのオイルを補充する時は、エンジン回転数を1500回転程度に上げて、その回転数をキープさせておいた方が良いのでしょうか?それとも、アイドリング状態で補充した方が良いのでしょうか? 次に、ガスとオイルが全て入ったかどうかの確認方法が分からないので、しばらくガスやオイルが入った缶を繋げておこうと思うのですが、缶が空になっていても、しばらく繋げたままと言うのは何か良くないことが生じるのでしょうか? そして、缶の中身が全て入って、ホースと低圧側バルブを切り離す時ですが、缶とホースは繋いだままで、低圧側バルブからホースを外せば良いと思うのですが、その時は、エンジンをかけていてエアコンも付けたままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 蛍光オイル入りガス缶の量について

    作業中 誤ってエアコンの高圧側配管の途中に傷をつけHCF-134aガスが全部抜けました。 エアコンは停止していたのですがガスが抜ける時、緑色の液体が飛び散っていました。 修理、エアー抜き後、 134a蛍光オイル入りガス缶134a: OG-1040・KF-21(1缶PAGオイル10g・134aガス40g) を入れようと思っていますが全量(17本)OG-1040・KF-21にするとオイルの量が多くないですか? あるいは134aガス缶と一部134a蛍光オイル入りガス缶でHFC134aが 0.65kgになるようにするのと どちらの方法がよいですか? 車の記載では、抜ける前はDH-PS蛍光剤入りオイルとガスが入っており 封入量はHFC134a 0.65kg重量管理となっています。

  • ATオイル補充について

    クライスラーのボイジャーに乗っていますが、 春にATオイル漏れがありディーラーにてホースなど修理をしました。 寒くなってきて運転中と停車中(夜間)のオイル自体の寒暖の差の影響もあるとは思うのですが、またオイル漏れしています。  車については14万K乗っていて次回車検まで・・と考えています。前回修理にもけっこう費用がかさんだので 主にオイル補充などの保存処置的に考えています。 地元のスタンドで聞いたところ 専用のオイルをディーラーで入れないと駄目と言われましたが、適合する市販のATオイルをきちんと補充すれば問題ないのではないでしょうか? 選び方やオイルの種類などアドバイス下さい。お願いします。

  • エアコンガスを補充して直った方いますか?

    エアコンのガスって、10年も経てば自然に抜けていくものですよね。 エアコンの効きが悪く、ガス補充してエアコンが直ったっていう方はおられますか? トヨタディーラーに話をすると、ガスが抜けた場合、漏れ箇所が必ずあるらしく、補充しても抜ける可能性があるとのことです。 でも、その場合って、いっきに抜けますよね? 当方は3年くらい前から徐々に効きが悪くなってきて、今日にはとうとう、お日さまが当たる時は効かないが、暗くなってくると効くという感じです。 ガス補充で直る気がしてますが、補充で直った方の意見を募集します。 当方、H9レジアス(ディーゼル)です。

  • エアコンガスにオイルも入っているかどうか

    楽天やヤフオクなどで、ダイキンなど色々なメーカーのHFC-134aのエアコンガスが売られていますが、 このエアコンガスには、エアコンオイルが入っているのでしょうか? エアコンガス補充の紹介をしているサイトを時々見ますが、ガスが抜けたと言うことは、それと同じぐらいの割合で オイルも抜けたと言うことですよね? しかし、オイルの補充については書かれてない(単に書いてないだけなのかもしれませんが)ことが多いので、 もしかしたらエアコンガス自体にオイルも入っているのかなと思いまして。

  • 自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

    自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。 どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。 一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。 メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね? 4000円とか6000円とか。 で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

  • カーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

    以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。 言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。 そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

  • エアコンのガスの補充

    エアコンのガスの補充 7年前のエアコンです。電源は入るのですが10分くらいで切れてしまいます もちろん、冷風ではなく送風です メーカーに見てもらったわけではないので、はっきりとガス欠と言えないのですが ガス欠の場合、補充っていくらくらいかかるのでしょうか? 一応10年保障に入っていて、5年目以降は購入価格の30%まで保障とあるのですが ガスの補充もガス代、工賃、出張費もこの保障の30%までは適応されるのでしょうか?? もちろん、それ以上かかれば自腹は覚悟ですが。 メーカーに聞くのが一番早いのは分ってますが、一応ここでもと思いまして。 よろしくお願いします

  • エアコンガスの補充をしたのに・・・その2

    6月20日にエアコンの効きについて、投稿した03teaと申します。また教えていただきたい事があり、投稿しました。 前回エアコンガスの補充をしたのに、効かないと書きましたが、昨日エアコンの販売店の方に来ていただき、またガスの補充をしてもらいました。今回は細かい説明もあり、ガスの補充をしながら、メーターの動きなども説明していただきました。ガスが入っていく度冷風が出てきましたし、効いているのは確認できました。 補充をしていただいた後、1時間くらいつけていたんですけど、ふと銅管を見ると真っ白になっていました。細い銅管だけが白くなっていて(霜がついていたみたいです)、これはガスが抜けているって事ですよね?今日も30分くらいつけましたが、今度は銅管は白くならず、冷たくもなく、水滴もついていませんでした。 販売店の方曰く、このエアコンは海外で製造されてるらしく、雑な作り方をされている、と。だから、室外機の中の溶接部分が、ファンの振動か何かで徐々に亀裂が入っていって、そこからガスが漏れているかも、という事でした。 こういう場合はもう買い換えた方がいいのでしょうか?修理費も高くなるものなのでしょうか?私としては、来年引越しをする予定なので、今年の夏だけでも効けば助かるのですが。度々申し訳ありませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。