• 締切済み

ショートケーキの疑問

イチゴの乗っているケーキをショートケーキと云うのは何故ですか? ショート小さく切ったと云う意味であれば イチゴが乗っているデコレーションケーキ(切り分ける前の状態は円形)は、何というのでしょうか? イチゴの乗らないショートケーキ状のものは それぞれ別の名前例えば栗がのれば マロンケーキと云うのに イチゴケーキとかストロベリーケーキと 云わないのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

• dog
回答No.5

下の方々の説明とかぶるのですが ショーットブレッドというクッキーのようなお菓子に 生クリーム、フルーツなどを飾ったのがショートケーキとイギリスで言われてるそうです。 ですから苺じゃなくてもショートケーキなんですけど 日本では苺が乗ったスポンジケーキのものが ショートケーキと定着しちゃったんですね。 ショートブレッド、スーパーでも売ってる所ありますよ。

• pojapoja
回答No.4

イチゴの乗っているケーキを「ショートケーキ」と名づけたのは、不二家の創設者である藤井林右衛門さんだそうです。(URL参照)

参考URL:
http://eigo.be/expressions/shortcake.htm
SAM-SAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 食品食料関係の商売に従事したことがあり ケーキ パン等を焼く際に、ショートニングを使うことから 来ているとは 思っていたのですが、不二家さん が 命名したとは 不二家発生の横浜育ちの小生も初めて知りました。それにしても 水田先生のWEBは立派ですね。こんな先生の下で、英語を学習している生徒さん達は幸せですね。

• mshr1962
回答No.3

下記のサイトは参考になりますか? 【素朴な疑問です。ショートケーキの意味は?】 http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20020930.html

• ruma19
回答No.2

1台まるまるなら「ホール」の「ショートケーキ」と 呼ぶと思います。

• tweetyXXX
回答No.1

ショートケーキのショートとは「ショートニング」からきていて、「ショートニングで作られたケーキ」という意味だ、となにかのテレビで言ってましたよ ショートニング 1 0 [shortening] ほとんど、精製した動植物油脂のみで作った、バター状のもの。パン・菓子などの製造に用いる。