• 締切済み

ショートケーキの疑問

イチゴの乗っているケーキをショートケーキと云うのは何故ですか? ショート小さく切ったと云う意味であれば イチゴが乗っているデコレーションケーキ(切り分ける前の状態は円形)は、何というのでしょうか? イチゴの乗らないショートケーキ状のものは それぞれ別の名前例えば栗がのれば マロンケーキと云うのに イチゴケーキとかストロベリーケーキと 云わないのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.5

下の方々の説明とかぶるのですが ショーットブレッドというクッキーのようなお菓子に 生クリーム、フルーツなどを飾ったのがショートケーキとイギリスで言われてるそうです。 ですから苺じゃなくてもショートケーキなんですけど 日本では苺が乗ったスポンジケーキのものが ショートケーキと定着しちゃったんですね。 ショートブレッド、スーパーでも売ってる所ありますよ。

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

イチゴの乗っているケーキを「ショートケーキ」と名づけたのは、不二家の創設者である藤井林右衛門さんだそうです。(URL参照)

参考URL:
http://eigo.be/expressions/shortcake.htm
SAM-SAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 食品食料関係の商売に従事したことがあり ケーキ パン等を焼く際に、ショートニングを使うことから 来ているとは 思っていたのですが、不二家さん が 命名したとは 不二家発生の横浜育ちの小生も初めて知りました。それにしても 水田先生のWEBは立派ですね。こんな先生の下で、英語を学習している生徒さん達は幸せですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

下記のサイトは参考になりますか? 【素朴な疑問です。ショートケーキの意味は?】 http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20020930.html

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

1台まるまるなら「ホール」の「ショートケーキ」と 呼ぶと思います。

  • tweetyXXX
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

ショートケーキのショートとは「ショートニング」からきていて、「ショートニングで作られたケーキ」という意味だ、となにかのテレビで言ってましたよ ショートニング 1 0 [shortening] ほとんど、精製した動植物油脂のみで作った、バター状のもの。パン・菓子などの製造に用いる。

関連するQ&A

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • 夏ならではのショートケーキ

    あと10日ほどで彼氏の誕生日なので、バースデーケーキを焼こうと思っています。 そこで伺いたいのですが、「夏だなぁ!」っていうショートケーキのレシピはあるのでしょうか。 彼氏は生クリームが大好きなので、ケーキそのものはショートケーキにしたいと思っています。 それは決まっているのですが、問題はトッピングです。 ショートケーキと言えば苺ですが、この時期は手に入らなくてたいてい桃缶になってしまうんだ……と彼氏は以前ぼやいていました。 なので、今年は桃缶ではないものをトッピングにしたいと思うのですが、いったいどんなものを載せたらいいのか分かりません。 今のところフルーツを載せようと思っているのですが、フルーツでなくてもいいです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。

  • ショートケーキが

    この前、いちごのショートケーキを作ったんですけど、ケーキを半分に切って、その間にいちごとホイップクリームを塗って食べたんですけど、その食べるときに、スポンジ生地がホイップクリームですべり、崩れてしまったんですけど、この原因はシロップを塗んなかったせいですか?

  • 梅田・京橋のおいしいショートケーキとかロールケーキ

    大阪駅・梅田駅周辺 or 京橋でテイクアウトできる、おいしいショートケーキとかロールケーキを探してます。 うちの母は、やわらかスポンジとおいしい生クリームでできたケーキが大好きです。チョコとかモンブランじゃなくて、白いやつです。フルーツはやっぱり「いちご」がお気に入りです。 いつもお世話してもらってるので、よくケーキでお返ししてるのですが、同じところのばっかりってゆうのもなんなのでみなさんのお勧めがあれば教えて下さい。宜しくお願いします! 現在、母のお気に入りは、下記3点です 阪神百貨店のコパンのストロベリーミルク 阪急百貨店GOKANのお米のロールケーキ 京橋・京阪モールのコカルドのいちごショート

  • 手作りイチゴショートケーキ

    こんにちは。 3日後旦那の誕生日なのですが、仕事でケーキが買いにいけません。 (職場&自宅からケーキ屋は一時間以上かかる) イチゴショートケーキが大好きなので、初めてですが作ろうと思います。 買い物場所も遠いのでイチゴは昨日買いました。 ですが、20%引きのしかなかったです(汗) イチゴが持たなそうなため1日早く、明日ケーキを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)スポンジは今日の夜作ります。 この時期だと、冷蔵庫で保管したほうがよいでしょうか? ※ちなみにドームケーキの予定です。 (2)デコレーションは明日の早朝、生クリームでデコレーションの予定ですが、 中に入れるイチゴは朝から入れておいても大丈夫でしょうか? (ネットで、生クリームと生地を馴染ました方が美味しいとの事) (3)最終的なトッピングは仕事から帰ってからする予定です。 その際、生クリームは朝ホイップしたものでも大丈夫でしょうか? 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありません(+_+) どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ショートケーキの定義と東京でびっくりお勧めの店

    二つの質問があるのですが、 知人に、 「今まで食べたことないような、これは、というショートケーキが食べたい」と言われました。 びっくりといっても、奇をてらったのではなく、あまりのおいしさにびっくり、という意味で。 定番といわれるものは、味に想像がつくからもういい。もう一度食べたいと感じるのは食べたことがないので、そういうショートケーキを食べたい、と。 で、いろいろ調べてるのですが、そこでふと「そもそもショートケーキの定義って?」と…。 1)ショートケーキの定義とは? 2)東京、できれば池袋・新宿近辺で(そうでなくてもかまいませんが、買いに行きづらいので)お勧めのお店を教えてください。 よろしくお願いします。 いろいろお世話になってる方なので、これは、というのを見つけてあげたいのですが…。

  • 栗を使ったホールケーキについて

    こんばんは 生の栗をいただいたので、栗で誕生日用のホールケーキを作ろうと思い マロンクリームにつぶつぶの栗を入れ、スポンジではさむ、という想像をしています。 しかし、母に、美味しくないのでは。と言われてしまいました。 実際どうなのでしょうか? どう改良するとすればどのようにすればより美味しくなるでしょうか? また、デコレーションするとすれば、どのようにすると綺麗でしょうか。 (まったくの初心者ではありませんが、モンブランのようにするのは難しいかと思います) よろしくお願いいたします。

  • この時期で学校に持っていけるケーキは?

    こんばんは!はじめまして~ 今高校三年生でもうすぐ卒業でみんなに会えなくなるので 何か記念に学校の昼休みなどにちょっとした記念のパーティーを することになってケーキを作って持っていこうかなと 考えてるんですけど 理想としては苺のショートケーキを作って持って行きたいんですけど クリーム、苺を使っているこのケーキって 今の時期ではどうなんでしょうか?  持ち運びや、保存性など。 あと生クリームを塗るタイミングや デコレーションはいつくらいがいいんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えてほしいです! もし別のケーキの方がいいと思う方は どんなのがいいとかも教えてくれると大変助かります・・・。 よろしくお願いします!

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう