• 締切済み

ショートケーキの定義と東京でびっくりお勧めの店

二つの質問があるのですが、 知人に、 「今まで食べたことないような、これは、というショートケーキが食べたい」と言われました。 びっくりといっても、奇をてらったのではなく、あまりのおいしさにびっくり、という意味で。 定番といわれるものは、味に想像がつくからもういい。もう一度食べたいと感じるのは食べたことがないので、そういうショートケーキを食べたい、と。 で、いろいろ調べてるのですが、そこでふと「そもそもショートケーキの定義って?」と…。 1)ショートケーキの定義とは? 2)東京、できれば池袋・新宿近辺で(そうでなくてもかまいませんが、買いに行きづらいので)お勧めのお店を教えてください。 よろしくお願いします。 いろいろお世話になってる方なので、これは、というのを見つけてあげたいのですが…。

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

• nekochan7
回答No.6

遅いかもしれませんが… 2)の質問に関して回答いたします。 キルフェボンのショートケーキはいかがでしょう? ここの店はタルト専門店ですが、イチゴのバースデーショートケーキ(ホール販売のみ)売ってます。 私がここの店のケーキが好きというのもありますが、 生クリームが得意ではない私も食べることができること。 また、果物もいつも旬のものを使っていること。 でおすすめです。 ただ、他のタルトと違ってお店に並んでいないので、 行って注文してから仕上げしてもらう形になります。 15分くらい待つかもしれません。 電話で予約して取りに行ったほうが楽です。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
yo-ya
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 質問から随分時間がたってしまったので、 後日この最新版の質問をしたいな、なんてことまで思ってしまいました。 しばらくまともにネットもできない状態で、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

• midora
回答No.5

1)ケーキに使ってる材料があまり日持ちしないから「ショート」ケーキと言うようになった・・・と記憶しております。新鮮で生の果物が乗っていて生クリームがあしらってあればそうなのではないでしょうか? 2)ダロワイヤのショートケーキはすごくお勧めです。見た目も上品で生クリームがものすご~くおいしいんです!母の日とかイベントがあるとそれに合わせた飾りなどがしてあって、とてもきれいですよ。 有名なお店なのでご存知とは思いますが・・・。 参考にしてもらえたら幸いです(^^)

• nogiku95
回答No.4

パティスリースリールやサダハルアオキは? 取り敢えず、新しモノということで・・。

noname#12276
noname#12276
回答No.3

初めまして☆ 当方、東京在住ではないのでお店はなんとも言えないのですがモンサンクレールさんなんかは有名ですね。 定義は昔、製菓学校で習ったのですがうろ覚えで・・・(^^; ただ、今はっきり言えることは「ショートケーキ」自体は日本で発明?されたものなので日本にしか存在しないという事です。他のどの国に行ってもスポンジと生クリームと1種類の果物だけを使って作られたケーキはありません。 それとご存知かもしれませんが、ケーキはフランスやその他の国と同様で、日本でも横に倒して食べるのが正式な食し方とされているそうです。。余計だったらお詫び申し上げます。

yo-ya
質問者

お礼

モンサンクレールは、多分攻略済みかと思います。確認はしてませんが…。 下の方のお礼補足でも書いたのですが、そういう、いわゆる定番のショートケーキ、と、どうも言ってることは違うようなのです。基本はしっかり残しながら、ひと味もふた味も違う、そんな「これは美味しい!」と思わず笑っちゃうくらいの…。無茶ですよね。質問してて、そう思います…。 コー○ーとか不○家とかの、いわゆるショートケーキは食べたいとも思わない、論外。そんな感じです。 ありきたりのショートケーキではない、でも、奇をてらったようなアバンギャルドすぎるようなものでもなく…って、ほんと難しいことを…。 >横倒し そういえばそうでしたね。調理師学校出のくせに、すっかり忘れてました(^^;)。余計なんてとんでもない、ありがとうございました。

• rubyruby
回答No.2

こんにちは。 >定番といわれるものは、味に想像がつくからもういい。 これは、定番の店はもういいって事ですかね? それとも苺ショートケーキ(三角で苺が1つ上に乗っているような)のような定番のケーキはもういいという事ですかね? もし、普通の苺ショートケーキでよければ、JR中央線の武蔵境駅南口降りてスグのパリジェンヌなんかはおいしいかな?って思います。池袋・新宿からは少しありますが。 生クリームが牛乳の味がしてサッパリしていてスポンジもしっとりしていておいしいです。ただ、味が斬新というよりは懐かしい感じですね。 ショートケーキの定義はちょっと分かりません。すみません。 それから色々なケーキ屋さんのショートケーキが載せてあるサイトを発見したので貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=cake&CID=7&ID=175
yo-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先ですが…これだけ沢山あると、一筋縄ではいかないですね。時間がとれないだけに、どうしたものか…。

yo-ya
質問者

補足

>これは、定番の店はもういいって事ですかね? >それとも苺ショートケーキ(三角で苺が1つ上に乗っているような)のような定番のケーキはもういいという事ですかね? うーん、どちらともとれるんですよ。で、どちらもという感じなんですよ。 要はあれです、たとえば○ージーとか不○家とか、ああいうのは食べる気にもならないってことなんです。 あとその人はスイーツが好きで、いろいろ食べてるんですが、有名どころにも当然行ってるわけですが、結局「美味しいけど、また食べたい」というようなものでもなかったり、と。 下の方のお礼でも書きましたけど、こんなの食べたことない!というような美味しい(書いてて如何に無理難題かと思いますが)もの、基本はしっかり残しながら、ひと味もふた味も違う、というようなもの。うーん、すみません…。質問してて、無茶だよな、と思います(^^;)。

• takesuke
回答No.1

辞書によると 「スポンジケーキを台にして、果物やクリームをあしらった洋菓子」 だそうです 一般的には シンプルにスポンジに生クリームを塗って苺が乗っかってるっていうイメージですよね そのシンプルゆえに「おいしくてびっくり」って言うのは、なかなか難しいですね 安直ですけど 池袋は西武・東武の食料品売り場ならたくさん店舗が入ってるし。 個人的に高野のフルーツてんこ盛りは通るたびに眺めてしまいます。 新宿は ルミネ2「ラ メゾン アンソレイユターブル」 ルミネ1「サンデーブランチ」 がやっぱりフルーツたっぷりでおいしいです。 両店タルトですけど・・・ふわふわのスポンジとかを求めてるんですかね?難しいですね 最近タルトが流行ってる感があって ショートケーキというと結局定番の店になりそうな・・・

yo-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね、やっぱり。定番でなく、というのが。 ショートケーキの存在自体、定番ですからね…。 何ていうんでしょうか、こう、こんな美味しいの今まで食べたことない! というようなもの、なんです…。 先日その人に、おいしいというお店のパンを買ってきてもらったのですが、それがまさにそれで…。基本はしっかり残しながら、ひと味もふた味も違う、そんな感じで、食べた時にびっくりしたんです。うわ、美味しい!これは美味しい!と。 どちらかというと、あちこちに支店があるお店ではなく、ここでしか、というものがいいんですが…。なおのこと難しいですよね。ありがとうございました。