• 締切済み

ショートケーキの定義と東京でびっくりお勧めの店

二つの質問があるのですが、 知人に、 「今まで食べたことないような、これは、というショートケーキが食べたい」と言われました。 びっくりといっても、奇をてらったのではなく、あまりのおいしさにびっくり、という意味で。 定番といわれるものは、味に想像がつくからもういい。もう一度食べたいと感じるのは食べたことがないので、そういうショートケーキを食べたい、と。 で、いろいろ調べてるのですが、そこでふと「そもそもショートケーキの定義って?」と…。 1)ショートケーキの定義とは? 2)東京、できれば池袋・新宿近辺で(そうでなくてもかまいませんが、買いに行きづらいので)お勧めのお店を教えてください。 よろしくお願いします。 いろいろお世話になってる方なので、これは、というのを見つけてあげたいのですが…。

  • yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

  • nekochan7
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

遅いかもしれませんが… 2)の質問に関して回答いたします。 キルフェボンのショートケーキはいかがでしょう? ここの店はタルト専門店ですが、イチゴのバースデーショートケーキ(ホール販売のみ)売ってます。 私がここの店のケーキが好きというのもありますが、 生クリームが得意ではない私も食べることができること。 また、果物もいつも旬のものを使っていること。 でおすすめです。 ただ、他のタルトと違ってお店に並んでいないので、 行って注文してから仕上げしてもらう形になります。 15分くらい待つかもしれません。 電話で予約して取りに行ったほうが楽です。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
yo-ya
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 質問から随分時間がたってしまったので、 後日この最新版の質問をしたいな、なんてことまで思ってしまいました。 しばらくまともにネットもできない状態で、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

  • midora
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

1)ケーキに使ってる材料があまり日持ちしないから「ショート」ケーキと言うようになった・・・と記憶しております。新鮮で生の果物が乗っていて生クリームがあしらってあればそうなのではないでしょうか? 2)ダロワイヤのショートケーキはすごくお勧めです。見た目も上品で生クリームがものすご~くおいしいんです!母の日とかイベントがあるとそれに合わせた飾りなどがしてあって、とてもきれいですよ。 有名なお店なのでご存知とは思いますが・・・。 参考にしてもらえたら幸いです(^^)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

パティスリースリールやサダハルアオキは? 取り敢えず、新しモノということで・・。

noname#12276
noname#12276
回答No.3

初めまして☆ 当方、東京在住ではないのでお店はなんとも言えないのですがモンサンクレールさんなんかは有名ですね。 定義は昔、製菓学校で習ったのですがうろ覚えで・・・(^^; ただ、今はっきり言えることは「ショートケーキ」自体は日本で発明?されたものなので日本にしか存在しないという事です。他のどの国に行ってもスポンジと生クリームと1種類の果物だけを使って作られたケーキはありません。 それとご存知かもしれませんが、ケーキはフランスやその他の国と同様で、日本でも横に倒して食べるのが正式な食し方とされているそうです。。余計だったらお詫び申し上げます。

yo-ya
質問者

お礼

モンサンクレールは、多分攻略済みかと思います。確認はしてませんが…。 下の方のお礼補足でも書いたのですが、そういう、いわゆる定番のショートケーキ、と、どうも言ってることは違うようなのです。基本はしっかり残しながら、ひと味もふた味も違う、そんな「これは美味しい!」と思わず笑っちゃうくらいの…。無茶ですよね。質問してて、そう思います…。 コー○ーとか不○家とかの、いわゆるショートケーキは食べたいとも思わない、論外。そんな感じです。 ありきたりのショートケーキではない、でも、奇をてらったようなアバンギャルドすぎるようなものでもなく…って、ほんと難しいことを…。 >横倒し そういえばそうでしたね。調理師学校出のくせに、すっかり忘れてました(^^;)。余計なんてとんでもない、ありがとうございました。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

こんにちは。 >定番といわれるものは、味に想像がつくからもういい。 これは、定番の店はもういいって事ですかね? それとも苺ショートケーキ(三角で苺が1つ上に乗っているような)のような定番のケーキはもういいという事ですかね? もし、普通の苺ショートケーキでよければ、JR中央線の武蔵境駅南口降りてスグのパリジェンヌなんかはおいしいかな?って思います。池袋・新宿からは少しありますが。 生クリームが牛乳の味がしてサッパリしていてスポンジもしっとりしていておいしいです。ただ、味が斬新というよりは懐かしい感じですね。 ショートケーキの定義はちょっと分かりません。すみません。 それから色々なケーキ屋さんのショートケーキが載せてあるサイトを発見したので貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=cake&CID=7&ID=175
yo-ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先ですが…これだけ沢山あると、一筋縄ではいかないですね。時間がとれないだけに、どうしたものか…。

yo-ya
質問者

補足

>これは、定番の店はもういいって事ですかね? >それとも苺ショートケーキ(三角で苺が1つ上に乗っているような)のような定番のケーキはもういいという事ですかね? うーん、どちらともとれるんですよ。で、どちらもという感じなんですよ。 要はあれです、たとえば○ージーとか不○家とか、ああいうのは食べる気にもならないってことなんです。 あとその人はスイーツが好きで、いろいろ食べてるんですが、有名どころにも当然行ってるわけですが、結局「美味しいけど、また食べたい」というようなものでもなかったり、と。 下の方のお礼でも書きましたけど、こんなの食べたことない!というような美味しい(書いてて如何に無理難題かと思いますが)もの、基本はしっかり残しながら、ひと味もふた味も違う、というようなもの。うーん、すみません…。質問してて、無茶だよな、と思います(^^;)。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.1

辞書によると 「スポンジケーキを台にして、果物やクリームをあしらった洋菓子」 だそうです 一般的には シンプルにスポンジに生クリームを塗って苺が乗っかってるっていうイメージですよね そのシンプルゆえに「おいしくてびっくり」って言うのは、なかなか難しいですね 安直ですけど 池袋は西武・東武の食料品売り場ならたくさん店舗が入ってるし。 個人的に高野のフルーツてんこ盛りは通るたびに眺めてしまいます。 新宿は ルミネ2「ラ メゾン アンソレイユターブル」 ルミネ1「サンデーブランチ」 がやっぱりフルーツたっぷりでおいしいです。 両店タルトですけど・・・ふわふわのスポンジとかを求めてるんですかね?難しいですね 最近タルトが流行ってる感があって ショートケーキというと結局定番の店になりそうな・・・

yo-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね、やっぱり。定番でなく、というのが。 ショートケーキの存在自体、定番ですからね…。 何ていうんでしょうか、こう、こんな美味しいの今まで食べたことない! というようなもの、なんです…。 先日その人に、おいしいというお店のパンを買ってきてもらったのですが、それがまさにそれで…。基本はしっかり残しながら、ひと味もふた味も違う、そんな感じで、食べた時にびっくりしたんです。うわ、美味しい!これは美味しい!と。 どちらかというと、あちこちに支店があるお店ではなく、ここでしか、というものがいいんですが…。なおのこと難しいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ式ショートケーキ

    日本でショートケーキというと、ショートニングというスポンジケーキを想像しますが、 どうやらアメリカのショートケーキは違うらしいと聞きました。 クッキーのような生地の上にイチゴやホイップクリームをトッピングするらしいのですが、 東京近辺でこれを販売しているところ、ないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 都内でおすすめのショートケーキ・チーズケーキ・プリンのあるお店

    幅広い質問ですみません^^; もうすぐ知人の誕生日があるのでケーキを用意したいのですが、 その本人がすきなのは、レアチーズ(重めのベイクド系はあまり 好みではない)、プリン、といったあたりのようです。 ショートケーキも選択肢にいれたのは、私の中で一番 「誕生日っぽいケーキ」だからなのですが、本人もショートケーキは 好きとのことでした。チョコレートケーキはいまいちなようです。 レアチーズもプリンも固さとしては、柔らかめでもいけるそうです。 どうせなので美味しいケーキを用意したいとおもい、皆さんの 意見を聞いて参考にしたいので、都内(出来れば中央区、千代田区、 港区あたりまでで、、)のおすすめの美味しい↑の テイクアウトできるケーキをご存知の方は是非教えてください!(^^) (※蝋燭をたてたいところなのですがホールだとたべきれないかも しれないので、1カットで売っているケーキでも大丈夫です。いろいろな ものをいくつか用意しようかとおもっていますが、ホールでおすすめなの もありましたら教えてください^^) プリンはお土産的なかんじで渡したいのですが、私自身が実は プリンが苦手なので全く詳しくないです^^;やはりなめらかプリン あたりでしょうか、、? いまのところは、アニバーサリーのショートケーキが見た目も ちいさいお誕生日ケーキといったかんじで可愛いし、お味もなかなかな ようなのと、レアチーズケーキもさっぱり系で好きそうなので ここにしようかな、とおもっているのですが、実際たべた方のご意見も あったらうれしいです! なんだか注文ばかりついた質問で申し訳ないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い しますm(^^)m

  • (東京)商品を持ち込んでラッピングをしてくれるお店

    知人(女性)の誕生日が近いのですが、プレゼントをオークションで買いました。 お世話になっているので、綺麗にラッピングをしたいと思っています。 しかし、私はラッピングが苦手なので、ラッピングをしてくれるお店を捜しています。 (ラッピング用品はそのお店で買う形になって良いです。) 東京(できれば池袋,新宿近辺)で知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • カフェコムサの千葉、東京の支店おしえてね

    カフェコムサでケーキたべて、そこで売ってるバッグほしいです。 原宿、新宿、渋谷、池袋、錦糸町はわかったんですが うちから遠いので千葉近辺でしってるところがありましたら おしえてください。

  • 東京都内(新宿・池袋付近)のケーキバイキング

    新宿・池袋近辺でお勧めのケーキバイキングのお店 はありますか? 検索して目に付いたのは、「アポロ」や「タカノフルーツバー」などですが感想が結構古かったりして なかなか此処だ!というのが無かったりして・・・・・どうか、教えてください。

  • 彼の誕生日。サービスのあるお店を教えてください。

    明日(4月1日)は彼の誕生日なんです。 誕生日に無料とかケーキとかワインとかいろいろサービスしてくれるお店を教えていただけませんか? 料理のジャンルはなんでもいいです。 できれば東京の新宿、池袋近辺がいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • いちごが必要です。どこに売ってますか?

    来週彼の誕生日なのでショートケーキを作りたいのですが いちごが売ってません。 この時期はどこにも売ってないのでしょうか? 池袋で探したのですが都内近辺で売っている所を ご存知の方いらっしゃいませんか?? またこの時期は一般人はいちごのケーキは作らないものなのでしょうか?

  • 新宿近辺で白いケーキを探しています

    以前、もらいもので食べたのですが非常においしく 購入店舗を突き止めたいと思っています。 特徴は真白なケーキで、おそらくショートケーキなのでしょうが 中にはイチゴが入っていますが、ケーキ上部にイチゴが乗っていません。 友人が会社関係の人からもらったらしく、おそらく新宿近辺で 購入したのではないかと聞いています。 手がかりが少なくてすみませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 沖縄そばの美味しいお店を教えてください。

    銀座・新宿近辺で沖縄そばの美味しいお店をご存知でしたら教えてください。 下記のお店は既に足を運び、沖縄そばも食べてみましたが麺が硬くスープも味がほとんどしなく、美味しいと感じませんでした。 (それとも沖縄そばとは、そもそもそういうものなのでしょうか?) 雰囲気としては静かな落ち着いたお店でも、ワイワイ賑やかなお店でもどちらも好きなので構いません。 銀座:ゆんたく、リトル沖縄、ふらり、竹富島 新宿:ナビィと竈

  • 池袋・新宿でバースディをお祝いできるお店を教えてください。

    来週、友達のバースディをお祝いできるお店を探しています。 女4人での少人数ですが、なんとか盛り上がれるよう、お店の方も協力していただけるようなお店を池袋・新宿近辺で知りませんか? 以前、今回の主役が ・ケーキと花束、メッセージ入りカプチーノのサービス ・トイレにメッセージカード ・ウェルカムボード を用意してくれるお店を見つけてくれて、すごく盛り上がったので、それよりも何かしらで、楽しませてあげられればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう