• ベストアンサー

山口県山口市で、グルテンフリーで誕生日夕食

こんばんは。 大変夢のようなレベルのお店探しです。 夕食に誕生日の友人をお祝いするのですが、病気持ちでグルテンフリーじゃなければ食べられません。 誕生日のケーキをサプライズで出していただける グルテン除去食を提供していただける そんなお店はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

店に頼めばいいんじゃないですか。 大概の店で対応可能だと思いますが。 マクドナルドだとか、レシピが固定されていて従業員はそれにきっちり従ってやらなければならないような店ならともかく、きっちりコックだとかシェフがいる店なら応じてくれるはずです。 卵アレルギーだからその点気を付けてくれとかいうオーダーは変じゃありませんし、留学生がイスラムだからハラールができるかという相談を受けてくれるところもたくさんあるはずです。 グルテンフリーなんて、食物アレルギーよりも簡単だと思いますよ。 食物アレルギーは連鎖があり、直接食べなくてもアレルゲンに触れた食材や調理器具で発症する危険もありますけど、グルテンはそれだけ除去すればいいので楽だと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

分かりました。そうしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230829
noname#230829
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9483100.html どういう事でしょうか、そんなに友人が近々に誕生日を迎えるのは不自然な気がしますが。

Ryokutya2
質問者

お礼

同じ人です。 途中山口市を経由するので、山口にないかと思いまして、質問しました。 重なってるような感じとなってしまってすいません。 ご指摘、受け止めます。