• ベストアンサー

福岡市内で八角の匂いが強い台湾料理屋さん

福岡市内で八角の匂いが強い台湾料理屋さんはありますか?? なるべく現地と同等のクオリティを出してくれるお店だと嬉しいです。 台湾旅行を検討していて、以前行った時にどこにいても八角の匂いがきつかったので、一緒に行く友達にも事前に経験しておいてもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台湾大好きです! 水餃子大好物! ”台北のおすすめ水餃子店ベスト10” http://twja.blogspot.com/2016/08/Suigyouza-Taipei.html ”八角とは、正式にはトウシキミという樹からできる果実を乾燥させたものです。八角は別名でスターアニスとも言われています。最近では、インフルエンザの治療薬であるタミフルの原材料の一部としても使用されています。 主に、四川料理などの中華料理の香辛料として利用されることが多いです。実際、台湾の家庭料理で、よく食されている豚の角煮には、必ず八角が使われています。 なぜ、独特の強い臭いがある八角を料理に使うのか疑問ですが、豚肉独特の臭味を緩和するため、あるいは消化を良くするなどの薬効の効用があるからではないかとされています。” http://clubtaiwan.net/blog/2015/05/07/staranise/ “トウシキミ” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F 八角好き嫌いありますしね、調整してしまっているお店が多いのではないでしょうか。 本格的台湾料理と謳っているところを、試していくのが良いかもです・・・ ”福岡市・警固にある台湾料理の名店「新世界 檳榔の夜」” https://fanfunfukuoka.com/gourmet/109706/ ”親子三代に渡り守り続けてきた本格台湾料理の味” http://www.taiwanhanten.com/cgi-bin/t_hanten/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0 ”好記 台湾料理” https://yokanavi.com/spot/48430/ ”福岡で肉圓(バーワン)が食べれるお店があったなんて♪西中州にある台湾料理有楽さんで頂きました♪” http://d.hatena.ne.jp/Shinycat/20160625/1466817570 ”台湾の超有名店がなんと!!日本初上陸!!! 東京や大阪ではなく、福岡が最初なんて博多っ子としては嬉しくないですか!?” https://mymo-ibank.com/items/1533 東京ですが、 ”安くて美味しいものがたくさんある台湾ですが、わざわざ飛行機に乗らなくても、東京にいながらにして本格的な台湾料理を楽しめるお店があります。” https://icotto.jp/presses/2235 こちらも参考になれば幸いです! 「八角」「料理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%85%AB%E8%A7%92%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86 作ってみてはいかがでしょうか! ”八角の香りと甘辛い味付けが食欲をそそる♪台湾のソウルフード「ルーロー飯」” https://www.youtube.com/watch?v=36eReLg3k0M “魯肉飯(滷肉飯)♪ ~台湾の角煮丼~” https://www.youtube.com/watch?v=hrDywpl6HZc 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://fanfunfukuoka.com/gourmet/109706/
sigesigeo1919
質問者

お礼

な、なんてパーフェクトな回答なのでしょうか! 本当にありがとうございます。 文才ありすぎて、台湾紹介特集記事を読んでいるような気分になりました笑 福岡が最初なんて知らなかったです。 嬉しいですねー!! 全て、試してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国語で「私は八角が苦手です」は?

    友人との台湾旅行が決まり、観光は楽しみなのですが、八角が苦手で今から食事が不安です。 そこで、以下の三つの文章を中国語(台湾語)に訳していただき、、 カタカナで読み方も教えてはいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ・私は八角が苦手です。 ・この料理に八角は入っていますか? ・この料理から八角を抜いてもらうことは出来ますか?

  • 台湾料理に使用される調味料

    先日台湾旅行に行ってきました。 そのとき、飲食店前やコンビニなど食品を扱うお店のほとんどから共通の匂いが漂ってきました。 何かの調味料だとおもうのですが。。。 自分で食べた物の中では、担々麺、あとお惣菜屋さんで食べたハンバーグ、チャーシューのような薄切りしたお肉にその独特な香りがしたように思います。 八角かな?とも思たのですが、実際八角を自分で使用した事がなくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 気のせいかもしれませんが、料理を食べた後、辛いわけではないのに体がポカポカ熱くなった気がしました。

  • 福岡市内 おすすめフランス料理店

    福岡市内予算5000~8000円くらいで雰囲気の良いおススメのフランス料理店はありませんか? 福岡市内に引っ越して日が浅いので、お店がわかりません・・・よろしくお願いします。

  • 福岡市内の割烹料理

    こんにちは! 福岡市内にて、割烹料理とか懐石料理などでおいしい所、オススメのお店がありましたら教えて頂けませんか? 家族で食事したいなと思いまして。 できれば個室なんかでゆっくりできそうなところとかいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾料理のお店

    大阪の南の方(堺含めて下の方)で 台湾料理(中国料理)のお店 ご存知の方いらっしゃいませんか? 祖父に頼まれ検索してみたのですが、市内などしか出てこなくて…。 チェーン店や大きいお店しか出てこないんです。 なので小さなお店でもなんでもいいので、 台湾料理のお店ご存知の方教えていただけませんか? なんか中国料理と表して台湾料理もあるお店もあるみたいなんで 出来れば中国料理のお店も教えて頂きたいのですが…。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 福岡市内で中南米の料理が味わえるレストラン

    福岡市内で「メキシコ~南米」の料理が楽しめる店を探しています。 チリ・ジョーとか胃袋直撃食堂ボッカとかは知ってるんですけど、他に中南米の料理が味わえる店はありますか?

  • 福岡市内で肉料理

    今度、友達と肉料理が食べに行きたい、という話になり、お店を探しています。 肉料理、といってもなんとなく漠然としているのですが、焼肉の類ではなく、洋食系の料理が良いです。 (但し、辛いもの苦手な人がいるので、エスニック系は除外)。 人数は3~4人で、予算は一人3000円以内程度。利用するのは平日の夜です。 ワイン好きな人がいるのでワインがおいしいところだとより嬉しいですが(贅沢ですね…)。 場所は、福岡市の中心部で、天神・赤坂・薬院・博多駅あたり。 Yahoo!のグルメ情報などを見てみましたが、どこがおいしいか分かりませんので、皆様のお勧めのお店がありましたら是非教えてください。

  • 台湾の美味しい中華料理店

    83のおばあちゃんを連れて台湾に年末年始旅行行きます。美味しい中華料理を食べさせてあげたいのでオススメのお店教えて下さい。

  • 福岡で松茸料理

    敬老の日に両親と松茸料理を食べたいと考えてます 福岡市内でおいしい店、どなたかご存じないですか?

  • 中国の料理

    こんにちは。 初めて中国(上海)に行ったとき、 本場の中国料理の強烈な匂いに圧倒され、 食べようとしたものの、何も食べれませんでした。 カップ麺、スナック菓子、サンドイッチ…すべてから香るその匂いに、空腹のまま帰国しました。 北京に行った時も同じで、マクドナルドしか食べれませんでした。 台湾では観光客の多いレストランなどに行ったので大丈夫でしたが、夜市や屋台からはあの匂いが漂っていました。 匂いの正体がどうやら八角という香辛料らしいというのはわかりましたが、どうしても苦手です。 しかし、私は中国の庶民の味というのを食べてみたいのです。屋台でも食べてみたいのです。 八角の苦手な人間にも食べやすい中国の料理はないでしょうか。 また同じように中国の料理が食べられなかったという方や、 逆に、全然平気で大好きだという方、 参考までに、お話を聞かせていただけませんか。