• ベストアンサー

朝日新聞と他紙との違いが分かりにくい・・。

私の政治や社会問題への精通度が低いからと思われますが、先日地方のホテルに置かれてあった朝日新聞を読みましたが、雑誌などで話題になるような虚偽らしい内容は特段感じられませんでした、というか見つけられませんでした。特別に精通した見識ある方だけ見つけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.6

人は様々に違う考え方を持っているのは御存知ですね? 新聞各社も同様に思想や信条というものがあり、各社それぞれの考え方に基づいて取材して、それぞれの考え方による解釈を加えながら、考え方の近い一般読者が最も共感し理解できるような内容で報道してます。 ただ、どの新聞社も企業である以上、読者確保という経営上の理由から中立的な表現を用いるため、各社の思想や信条は表立ったものにならないよう神経を使っています。 「特段感じられない」のは、そのためなのです。 「虚偽らしい内容」は無くて普通です。 雑誌などが話題にするのは、思想や信条が対立する立場から過去の誤ちを殊更に取り挙げて否定的に扱う意図から、様々な解釈の違いまでをも「虚偽」と表現しているものです。 思想や信条が違えば考え方が違うのは当然なので、解釈も変われば互いに対立する場面も多くなります。 仲の悪い者同士が「オマエの言ってる事は嘘だ」と口撃するのと同じ構図です。 各社とも互いに自社に都合の悪い事は報道しないのが普通です。 しかしながら「特ダネ」や「スッパ抜き」で競走してるのも確かです。 自社の思想や信条と相反する内容が他社の「特ダネ」となる場合もあります。 そんな時は解釈の違いから「それは嘘だ!」と反論し攻撃しなければ、都合の悪い事を認めたと思われてしまう場合もあります。 朝日は一般的に右寄りとされる日本の一般社会の中では少々左寄りの思想信条で取材や報道をしています。 それが他社(特に対立する右寄りの)から攻撃対象として扱われやすい立場になっているのです。 そのような事情を知った上で各社の記事を比較しながら読んでみると、 扱う内容や扱い方、言葉の使い方や表現に、各社の立場の違いが少しづつ見えてきます。 朝日のように日本の社会では少し左寄りで特異な立場を保っている新聞社は、普通に右寄りの他社なら知らんフリしておきたい(都合悪い事や隠したい)特ダネを平気で報道します。 それが国民の本当に知りたい事だったりもします。 「特別に精通した見識」というか、扱い方や表現は各社それぞれに独自性があり要所要所で違いも出るので、違いを探しながら比較することで立場の違いも少しづつ見えてきます。 それが積み重なることで、言葉の裏に隠された真実を読み取る力もついてきます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

朝日はまともなメディアですよ。 ちょっと大きなフェイクニューづでネトウヨたちに大げさに取り上げられてますが、CIAの工作員読売や2ちゃんねるをソースに取材もせずに記事を書き、フェイクニュースは朝日以上の産経こそクソメディアです。 見極める方法としては、安倍や自民党に懇意にしてるメディアは嘘ばかり。 安倍が嫌ってるメディアこそ真実に近い報道をしてるのでは? その他では毎日は中道。 東京新聞などはものすごくいいメディアです。 ま、産経・読売など見るにも値しないクソメディアですね。 グループごと潰してもいいくらいです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• koncha108
回答No.7

朝日新聞は別に虚偽ばっかり書いているわけじゃないですよ。慰安婦問題で確認せずに虚偽の書籍の内容を取り上げてしまった事があると言うこと。 違いを知りたければ、読売新聞と比較すると良いと思います。同じ日の一面でそれぞれが取り上げているニュースの内容。それぞれの取扱の大きさ。それと同じニュースに対しての書き方、特に政治に関する記事。 これらを比較すれば、読売新聞が政権寄りで、朝日新聞が政権に非判的な事がわかると思います。ただ日本の新聞って海外に比べると新聞社の主義主張を全面的に出したりしないので、良く比較しないとわかりにくいかも知れないですね。 記事には客観性が求められるのですが、同じ事実でも大きく取り上げるか小さく取り上げるか、取り上げないか、によっても新聞社がどう言う主張を持っているのか注意深く見ればわかります。 社説をずっと読み比べればもっとはっきりわかるのですが、直接比較できる内容がいつも掲載されるわけではないので、継続的に比較し続ける必要がありますね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.5

取材力のある新聞社で、記者の独自性(ジャーナリズムとも言いますが)を重視する社風なので、偏った考えの記者もいるもいうだけで、特別、嘘が多い新聞ではないですよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

朝日だって毎日フェイクニュースを書くわけではありません。たまにです。だから分からない。それから、自分の編集方針に合わないことは一切書きません。だから朝日を読んでいると、世の中はそんなものかと思い込まされます。従軍慰安婦はいたんだと。この違いを判断するには、他の新聞と読み比べるしかありません。毎日、東京は似たような編集方針なので、読売、産経がいいです。朝日の愛読者は右翼新聞と貶しますが、そんなことはありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.3

取材してその内容を書くのではなく、 結論ありきで取材して「この発言はどうだ」とか書くのです。 朝日新聞には「政治はこうあるべき」というのがあり、 それと違う政治家に対しては「アンケートであなたの正当性を問うたらどうだ」 と言うのです。「選挙で問うたらいいだろ?」「選挙よりアンケートを重視する のか?」という「この人は選挙で通ろうが我が社は認めない」といった結論 があるのです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

朝日新聞だってほとんどの記者は問題の無いものを書いています。いわゆる「従軍慰安婦問題」など一部の記事が世間や世界情勢を揺るがすような大問題を起こしたからこれだけの騒ぎになったにすぎないのであって、赤旗みたいに常におかしな記事を書いているわけではないのです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

朝日新聞は昔からリベラル派を自称していたので、特にネット右翼の皆さんからは左翼新聞と嫌われているんですよ。 ここも保守層が多いですから、他の回答者さんが朝日新聞がいかにアレなのかということを沢山教えてくれると思います。 国会前でデモをやっている層の朝日新聞購読率はとても高いと思いますよ・笑。

CRIMSON-X
質問者

お礼