• 締切済み

読売新聞と朝日新聞

先日、読売新聞の勧誘が来たのですが、何故かこちらの名前を知っていました。(表札は掲げていません) 今まで読売新聞を取ったことはありませんが、朝日新聞を何度か取ったことがあります。 勧誘員も、以前に朝日新聞を取ったことがあることを知っている風な話し方でした。 これは、朝日新聞から読売新聞に個人情報が流れたということなのでしょうか。 また、こういったことは日常茶飯事で許されるようなことなのでしょうか? 今回のことで特にどうこうというのはないのですが、気分のいいものではありませんね・・・ (余談ですが、噂通り読売新聞の勧誘員は態度が悪く、辟易しました。)

みんなの回答

• gankomono
回答No.2

個人情報は流れています 私はA新聞を長らく購読し、年間数ヶ月の無料サービスを受けていました。 次年の契約更新に当り、無料サービス月数を減らすとの事でしたので、A新聞の購読を停止しました。 そこで、B及びC新聞の取扱店に行き、新規購読する場合の条件を尋ねました。するとA新聞の購読店から、私のそれまでの無料サービス条件が他の全ての店に私の名前・住所・TEL・無料サービス月数・などの個人情報がFAXで送られているのをこの目で見ました。私以外の人の名前も多く記載されていました。 購読店では無料サービスをさせないように、お互いに連絡しあっているのです。 現在、B新聞を購読していますがA新聞の時と同じ無料サービスを受けています

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は無料サービスとかは受けたことはないんですが、 いずれにしても販売店同士がつながっているようですね。 法に触れていないんでしょうか。

noname#199578
noname#199578
回答No.1

A新聞からB新聞に個人情報が流れる事はまずありません(全く無いとは言いませんが可能性はかなり低いです) しかしA新聞の販売店または関係者から、B新聞の販売店または関係者に情報が流れる事なら、無いとは言えないでしょう。 配達員や販促員や集金人が転職することもありますし。販促員など同士のつながりも有ります。 フリーの販促員の中には、朝早く起きて他社の配達員の動きを追ったり、人の家の郵便受けを覗いて調べてるヤカラもいます。 なお、新聞社と販売店の間には資本関連関係も何もありません。ただ単に販売契約をしているだけ。大手家電メーカーと街の電気屋さん○○ショップみたいなものです。 配達員と集金員は販売店のアルバイト。 販促員はフリーが多いようです。 「インテリが作ってヤクザが売る」とは昔からよく言われてる言葉ですよね。

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり販売店同士がつながっているようですね。 法に触れていないんでしょうか。