• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな人の好きな人になりたい

21歳の女です。 自分より4歳下の、17歳の高校生を好きになりました。 その彼とは同じ部活(私はOG)で、今年の2月にLINEを交換しました。 2月は、彼と複雑な言い合いをして色々大変でしたが、 3月、思いに思って私が彼にLINE上で好きだと告白したところ(本当は直接が良かったのですが「今(気になるから)聞きたい」とせがまれたのでLINEで伝えました)、 「今年(来年度)は受験があるから付き合うことは出来ない、これから忙しくなるから」と言われ、私が「じゃあ待ってても良いのですか?」と聞いたところ、 最初は「はい」と答えたものの直ぐに「やっぱ駄目です」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「僕にも好きな人が出来るかもしれないから、待っててもいいとは言えないのです」と言われました。その後、「まあ今は(好きな人が)出来ない方が良いんですけどね」と付け足されました。 要するに、彼は私のことが好きじゃないのです。 今後どうなるかは分からないけど、いずれにせよ今は彼は私のことが好きじゃないのです。 彼の気持ちを要約するなら、受験があるから今は好きな人はいらない(でももしかしたら出来るかもしれない)、と言ったところでしょうか。 私は彼のことが好きです。でも、彼には「程ほどに嗜めば良いんじゃない?そっちの方も応援してるよ!好きな人が出来たら教えてね」とだけ伝え、応援体制で見守ることにしました。 彼は既に私の気持ちを知ってるせいか、「お互い会えるときは会おう」と言ってくれたのですが、この一年の間で、もし彼が誰かに恋をして好きな人が出来たら…と思うと、いくら「応援するよ」とは言ったとはいえ複雑な気持ちになります(応援なんか本当はしたくないです)。 だから、せめてこの一年の間で彼好みの私に変わろう、努力しよう、そしてもう一度今度は直接会って告白しようと思って、今回相談させて頂きました。 タイトルの通り、好きな人の好きな人になりたいです。 私は(彼好みかはともかく)『「自分」を持った独特な雰囲気のある女性』になりたいのですが、果たして男性うけするのか分からないし、どうやってそんな女性になればいいのか分からないままでいます。 私は彼を守りたいです。だから、自分で「自分」を支えられるような、「自分」らしい自分になりたいです。 内面、外面とも磨くべきなのでしょうが、地図がないため身動きが出来ない状態です。 どなたか、好きな人の好きな人になれた方で、一体どうやって好きな人好みの自分になれましたか? また、『「自分」を持った独特な雰囲気のある女性』になるにはどういった努力を重ねれば良いのでしょうか。 長文になってしまいすいません、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「自分でした選択に責任を持つこと」だね。 もっというと 彼が〇〇と言ったからでコロコロ態度を変えない。 彼が△△と言ったからで迷わない。 自分で決めて、自分で進んで、他人のせいにしないこと。 強情に我儘になれって意味じゃないわよ? 彼から自分がちょっと言ったくらいじゃ揺るがない女と見えればいいわ。 応援なんかしたくないなら「するよ」なんて言わないの。 「応援なんかするわけないでしょ?私は君が好きなんだから」と正面から言い切れる女になったほうがいいよ。 「待ってる」なんて言わない。「受験が終わったらデートしてあげるよ頑張って!」と言い切る位、自分の意見を出しちゃえばいいのよ。 なんならアドヴァイスしてあげれば?受験経験者からの言葉は彼にとってはありがたいはずです。そういう意味でこれからも会うならお互い邪魔とは思わないでしょう? 彼だって頻繁にあって自分の為に頑張ってくれて、でも自分の事は自分で決められる年上の女性なら攻略欲が湧くかもしれません。 文面からも、なんでも男に決めてもらって守ってもらって大事にされたいなんて思わないでしょ?十分自立できる要素もあると思います。可愛い女になるなら普段からじゃなくていいのよ。晴れて付き合える様になったら彼と二人きりの時だけかわいい女になればいいんだから。要するにベッドの上でだけ可愛くなれればいいの。 残念ながら彼はまだ恋はしていないけど一緒に居る時間が長い方が若い子には断然有効です。見守るだの待ってるだの言っていないで彼の為になる情報を沢山仕入れて!あなたが変わるよりも彼の目を変える方が得策よ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでて、すごく「あーなるほど…!」と納得しました。 私が変わるんじゃなくて彼の目を変える、 上手く出来るかは分からないけど実行してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「好きな人の好きな人になりたい」と書かれていますが、これは言葉がいくつか書略されていますね。少し言葉を足して多少言い換えると、あなたの場合「自分が好きになった好きな人の好みのタイプに自分がなることで、好きな人に自分を好きになってもらいたい」というのが今のホンネでしょう。 男と女というものは、一方が相手を好きだと言って追いかけまわしたり、相手好みの風貌や性格になろうと努力しとしても、他方にとってはわずらわしいだけの存在でしかなく、無駄な努力に終わることもあるということを肝に銘じておいてください。 両想いの恋というのは、出会った瞬間に魂に衝撃が走り、お互いがひとめぼれすることもあれば、友達の関係がいい方向に発展して恋人の関係になるものもあれば、最初は嫌いなタイプだったけれど、長く相手をしているうちに相手の良さに気付いたり、情が湧いたりして恋人になるようなものもあります。 あなたは今回、後輩の高校生を好きになったようですが、本当にこの人じゃないとダメなのでしょうか?この男性の本心は、他に恋人を作る気満々です。もしも、好みは年下のかわいい小柄で明るい女性だった場合、あなたは年齢ではねられてしまうのですが、そうなると努力のしようが無いのではありませんか? 世の中には、数多くの男性がおり、あなたに前世から縁のある人というのは、神様が何人も用意してくれているのです。つまり、いわゆる運命の赤い糸で結ばれた人というのは一人ではなく、あなたの年齢や精神的な成長に合わせて、巡り会う運命の人が何人もいるのです。 あなたの恋人となり結婚に至る男性は、あなたの行動範囲の中にいるはずですが「天の時・地の利・人の和」という三つがそろわないと、事は前に進んで行かないのです。 あなたの場合、おそらく今は自分磨きの時だと思います。そして、恋人となる人は、自然体で話が合い、変に無理な努力をしなくてもいい人のような気がします。そういった人といつか巡り会えることを信じて、自分らしくのびのびと人生を歩んでいった方がいいのではありませんか? 今のあなたの考え方は、控えめな書き方をされていますが、結局は自分の思いを押し付けて、この男性と恋人になりたいということなのです。しかし、今は天の時ではなく、相手の気持ちもこちらに向いていないので、人の和が成り立たないのです。 「自分」を持った独特な雰囲気のある女性になるには、自分の長所を伸ばすような生き方をすることです。誰かにこびへつらったり、誰かの顔色を伺って、相手に気に入られる為に自分を偽り、相手に合わせた態度で、相手中心に物事を考えるようなことをするのは、本来自分が持っている長所を殺すことになります。それはまさに、主体性が無く流れに身をまかせて漂っているクラゲのような人でしかありません。あなたの理想は、そういう人では無いはずです。 自分が興味を持ったことや趣味などがあれば、それを掘り下げていき、その周辺も広げていくことで、いろいろなことを知ることができ、学ぶことがき、自分の教養や精神的な成長がなされていくのではないかと私は思います。また、それが自分磨きにつながるのではないでしょうか。 視野を狭く細くするのではなく、広い視野でもっと周りを見ながら、自分の可能性を拡げるように生きていくのがいいかもしれせん。そのうち、いい人との出会いもあるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに…、言われてみればそうかもしれません。 人の和…、初めて聞きました。勉強になります。 どうやったら「自分」を持った独特な雰囲気のある女性になるか、具体的に策を教えて下さり、ありがとうございます。努めようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

彼のほうが、精神的に成熟していますね。17歳なのに「あなたの時間を無駄にしたら悪いから待っててくれとはいえない」なんて、私が17のときにそんな余裕はなかったですよ・笑。 一般的にいって、だいたい男性のほうが女性より少なくとも2~3歳は精神年齢が低いです。世間の夫婦の多くが女性のほうが何歳か年下なのは、そのくらいでだいたい釣り合いがとれます。彼が成熟しているのか、質問者さんがまだイマイチなのかはちょっと分かりません。けれどなんぼなんでも受験を控えている世代の子にアプローチするというのはちょっとオトナとしてはいかんですね。もし彼が質問者さんとのセックスに夢中になって勉強がおろそかになって受験に失敗したら、オトナの女性としてどう責任を感じますか。 2月にどんな複雑なことが起きたのか分かりませんが、その言い合いの過程で彼が質問者さんに対してあまり良い印象を持たなくなったのはあるのではないかなと思います。つまり、「友達ならいいけれど、付き合うという人ではないな」と思われてしまったかもしれませんね。 あとは、内面でアプローチしてもあんま意味ないと思いますよ。だってさ、いくら彼が自分を持った独特の雰囲気がある女性が好きだからといっても、それがおかずクラブみたいなルックスの子だったら恋愛対象にはならないと思います。それだけ成熟した彼が女性に対して「背は150センチ前後くらいのチビなのにEカップみたいな女の子が好きです」なんて下品なことをいうわけがありませんから、中身の魅力なんて真に受ける必要もありません。 若い男を落としたいなら、8割方は見た目と色気ですよ。もっとも最近の若い子は性欲があるかどうか心配な子も少なくないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに…、彼の方が精神的に成熟しているのかもしれません。 そうですね。受験を控えているのに告白してしまったのは良くなかったなと思います。外見は…、自分がどの位置にいるのか分からないので何とも言えません汗 でも、確かに見た目大事ですよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

彼の方が完全に立場が上です。 あんたに興味はないけど、告白位はしてもいいよさぁしなよ、まぁしらんけど こんな感じの対応じゃないですか…(汗) そうじゃなくても年上すぎるのだから、大人の色気でうまく釣った方が良かったです。 ここからの形勢逆転は至難の技だと思われます。 好意は一切出してはだめ。 むしろ、他に目がいってる位の方が気を引けます。 決してしっぽを振らず、あしらう気持ちで。 ただ外見磨きは彼に関して言えばマイナスになるかと。まだ子供ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。 そう考えると困難な一年になりそうですが、私も21ですしね、大人な対応が出来たらなと思います。実際にそう実行してみようと思います。アドバイスありがとうございます。