• 締切済み

何とかなりませんか?

とある会社からしょっちゅう保険勧誘の電話がかかってきます。 「他所で契約してるし、乗り換える気もないので勧誘はいりません」と毎回断っているのですが、いつも忘れた頃にかけてきます。 いつも同じ番号であれば拒否して終わりなのですが、微妙に違う番号(固定だったり携帯だったり…)からかかってくる事もあっていたちごっこが続いてます。 こう言うのってどうしたらいいのでしょうか?

noname#230688
noname#230688

みんなの回答

• dolce0000
回答No.8

2度目です。 最も強力なNOは、条件なしNOだということを理解して下さい。 理由なんかそちらに開示する義務はこちらにない、とにかくこちらはNOなんだ、NOの意志を明確に表示しているこちらを再勧誘するのは違法だぞ・・・これぐらいの気持ちでいれば良いのです。 「◯◯◯だからダメ」と理由をつけるとそれは「条件付きNO」「条件付きYes」になってしまいます。 先方に一番付け入る隙がないのは条件無しNOで、もしも理由を付け加えるとしたら「とにかく嫌だから」ぐらいがいいのです。 とにかく嫌、とにかく不要、とにかく電話してくるな、の客を再勧誘するあちらは完全に悪徳業者、不法業者という図式になります。

• dolce0000
回答No.7

まともなコールセンターからなら、オペレーターに「再電話禁止」扱いの指導もしているので、質問者さんはできるだけハッキリ断って、その扱いになるように仕向けて下さい。 皆さん断る「理由」に凝ろうとするのですが、すればするほど逆効果。 理由は得てして向こうに再電話の大義名分も与えてしまいます。 「乗換えるつもりはないので・・」なら、「将来気が変わったらOK」。 「お金がないので」も、「お金が入ったらOK」など。 理由なんか言わず「不要」「かけることを禁ず」を伝えることです。 一応、特商法だかなんだかで禁止事項です、不要の意志表示した客を何度も勧誘することは。 最悪それをほのめかした上で、先方の会社名、担当者名、電話番号、住所等などを言わさせるようにすると(ある程度まともな業者なら、ですが)こりゃ再電話禁止案件だと認識され、再電話可能リストから外されるはずです。 勧誘を断るのが下手な人ほど「理由」で向こうに勝とうとするのですが筋違いです。

回答No.6

まずは知らない番号は出ない、ですね。 次に出たうっかり出た場合は「結構です。」で電話を切ればいいです。 何度もしつこくかけて来る場合は、「これ以上の電話はつきまといで警察に通報します。」でOKです。

• qwe2010
回答No.5

多分、コールセンターからの電話です。 保険会社は、コールセンターに、名簿を渡して、一件何円かで、電話をかけます。 見込みがある所にチェックを入れて、保険業者に名簿を返します。 めんどくさいのが、断るための理由を考えるから、 コールセンターならば、断るのに理由などいらないですよね。 一応、電話の目的を聞いて、「興味ありませんから、失礼します」 と言って切ります。 何の勧誘でも同じ断り方です。 負担と思わなくなりました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

家電ですか?だったら基本的に出ないで留守電対応させるといいですよ。相手がメッセージを吹き込み始めて、出た方がいいと思ったら対応するのです。 携帯だったら知らない番号は出ない。 会社携帯などで出ないわけにいかないなら、相手が保険だとわかったらすぐに「そうですね、そんなことより〇〇に興味ありませんか?今度会ってお話しません?聞いて絶対に損はさせないお話になると思うんですけど」と怪しいセールストークをする。あちらが何を言っても「まぁまぁ話を聞くだけでもいいじゃないですか。私が保険に入って、あなたが〇〇に加入したらwin-winですよね。私だけ加入するのって不公平じゃないですか。あなたも入ってくださいよ。電話番号これでいいんですよね。お名前フルネームで伺っていいですか」と畳みかける。

• show1968
回答No.3

私のもとにも何度も保険勧誘の電話がかかってきます。 ある保険会社が多かったんですが、 そこの保険会社と契約しているんですよ。 ゆえに冷たく切れないなと思って話を聞いていたら、 契約している事情も、私の病気の事情も知らないので おかしいと思い確認したところ 「別の代理店なので事情を知りませんでした。申し訳ありません」 そんなわけで、一度断っても別の代理店からかけてると思われます。 根気よく断るしかないと思いますね。 最近は〇〇保険と聞いた瞬間に 「病気してて、契約できないんですよ」というと 「失礼いたしました」って即答されて、切られる事多いです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 黙って切れば良いですよ。 相手は土足であなたの家に入ってきているのです。 >「他所で契約してるし、乗り換える気もないので勧誘はいりません」 こんなの必要ありません。ただ、切ってください。

回答No.1

私がいつも使う手 「保険は先月見直しました」 「乗り換える気がない」は気が変わることを期待するでしょうが、見直したと言えば当分はダメだと思ってくれることを期待してます。 と、言っても数か月後にはまた電話がありますが、その時も「先月見直しました」です 毎回、見直したと言えば直ぐに電話が切れます