お墓参りの不思議な出来事と感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • お墓参りはしていますか?お彼岸でお墓参りをすることで亡くなったご家族への感謝の気持ちを表しています。私は離島にある親の墓参りに年に1回行っており、今年も行ってきました。墓参りに行くと不思議なことが起きます。例えば、私がお墓に行った日だけ気温が暖かくなったり、早咲きの桜の花が満開になっていたりします。これらの出来事は偶然かもしれませんが、私にとって特別な瞬間です。
  • お墓参りは大切ですか?私は親の墓が離島にあり、年に1回春のお彼岸か秋のお彼岸にお墓参りをしています。お墓参りは亡くなったご家族への感謝の気持ちを表す大切な行事です。また、お墓参りに行くと不思議なことが起きます。例えば、私がお墓に行った日だけ気温が暖かくなったり、花が満開になっていたりします。これらの出来事は偶然かもしれませんが、私にとって特別な瞬間です。
  • お墓参りの不思議な出来事について教えてください。私は親の墓が離島にあり、年に1回春のお彼岸か秋のお彼岸にお墓参りをしています。お墓参りに行くと不思議なことが起きます。例えば、私がお墓に行った日だけ気温が暖かくなったり、花が満開になっていたりします。今年は更に不思議なことがありました。失くした認め印が墓参りに行く前に見つかったのです。これらの出来事は偶然かもしれませんが、私にとって特別な瞬間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓参りはしていますか。それと不思議なこと。

お彼岸ですが、お墓参りはしていますか。 私の親は他界していて、墓が離島にあります。 ただその島には飛行機の便があり、その飛行機に乗ると1時間はかからないのは さいわいです。 親の出身地はその島なので、お墓が離島にあるのです。 他界した親に感謝していますので、年に1回、春のお彼岸か秋のお彼岸の どちらかにお墓参りをしてお寺の和尚様にご挨拶をしています。 今年も先日、お墓参りに行ってきました。 皆さまは亡くなったご家族のお墓参りはしていますか? あとそれとはまったく別の質問です。 私がお墓参りに行くと不思議なことがあるのです。 たとえば気温が、私がお墓に行った日だけは暖かくなったりするのです。 その前後は気温が低く寒いのです。 さらに今年はもっと不思議なことがありました。 今年私は認め印を失くしました。 平凡な名前なのでハンコ屋で買い直しましたが。 ところが墓参りに行こうとしたとき、飛行機に乗ったら、なんと 私が来ていたジャンバーのポケットの中からその認め印がでてきたのです。 それだけではなく現地にいくと、早咲きの桜の花がいつもより早く咲いていて 満開。 梅と桜が並んで満開で咲いていて、そのような美しい光景を見るのははじめてです。 単なる偶然だとは思いますがどう思いますか?

noname#230689
noname#230689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

亡くなられた方が相談者さんに幸せを届けているのでしょう 世の中説明がつかない不思議なことが多くあるんです 信心深い人にそういうことが多く起こります

noname#230689
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<ジャンバーのポケットの中からその認め印がでてきたのです。 忘れていただけの話でしたね。

noname#230689
質問者

お礼

ただの偶然ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

母の法事の時以外は行きません。オヤジが自分勝手な人で、自動車が無いと行きにくいところに造ったからです。私は自家用車を持っていないし、墓に母がいるとは考えていません。

noname#230689
質問者

お礼

不便な場所にあるのは困りますね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

単なる偶然だとは思いますがどう思いますか?  単なる偶然ですが、これからもそういう単なる偶然が重なるといいですね。

noname#230689
質問者

お礼

私もただの偶然だと思いますし、迷信のようなことは信じない主義です。 ただ嬉しい偶然ながこれからも重なってほしいです。

関連するQ&A

  • お彼岸の墓参り

    こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが 皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。 私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。 どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも 墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、 今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので お彼岸にお参りしました。 もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか? また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、 私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

  • お墓参りって、どこまでするのでしょうか?

    今年結婚したのですが、盆にお墓参りのことで主人とけんかしました。 お墓参りって、どこまで行かれますか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします! 私の主人の両親は健在です。 姑の両親も健在で、姑の弟が後を継いでおられます。 また、その弟の息子達もそれぞれ結婚し子供もおられるそうです。 舅(長男ではない)の両親は他界しています。 私は、行きたくない気持ちもあり、姑の実家の墓に行く必要はないと主人に言いました。 姑の実家はもう、後を継がれた弟さんの代に代わっているし、ましてお孫さんも おられるのに、外孫とその嫁が行ったところで、どうなのか???という気持ちからです。 また、舅の実家のお墓は主人からしたら祖父母が入っておられるわけですから、 行ったほうがよいのかな?と思いつつもこれも外孫です。 姑や舅が亡くなってお墓が出来れば当然行くものだと思います。 私の方はと言いますと、父が他界していて祖父母とも他界して同じ本家の お墓に入っています。これは父ですし毎年行っています。 いずれ自分達も入るお墓と思っています。 私は母の実家のお墓参りには行きません。(祖父は他界、祖母は健在) 皆さんお盆には4箇所もお墓参りされるのですか??? (姑の実家・舅の実家・自分の母の実家・父の実家) それに、お盆には自分達の実家にも顔をだしたりしますよね? そしたら6箇所も回らなければなりませんよね? 私は親達の実家にまで行く必要はないと思うのですがどうでしょうか? わかりにくいと思いますが今後の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • お墓参りって…

    お墓参りって… 昨年結婚し、お盆は出産があったので大事を取り自分の実家の方も夫の実家の方もお墓参りには行きませんでした。その後出産しましたが、子供が小さく産まれ入院などもあり秋・春のお彼岸もお墓参りは行きませんでした。(親に、小さい子を連れて行っても危ないし、(私の実家の)仏壇に手を合わせれば気持ちは届くからいいよ、と言われ今に至っています。) そして今年は子供ももう連れて歩けるので、初めてお墓参りに行こうと思っているのですが、私の実家のお墓はもちろん行く予定なのですが、夫の方のお墓はどのお墓に行くのか「?」状態です。私の実家のお墓には先祖代々のお墓と、祖父と私の兄(妊娠中に亡くなったそうです)が入っているお墓が二つ並んでおり、毎年そこへお参りしお寺へも寄ってきています。 夫の方はというと、祖父母、両親とも離婚しており、夫は父親に引き取られました。 義父は母方で引き取られ母(義祖母)の旧姓を名乗っており、祖父は既に亡くなっています。 ですので、義祖父のお墓は夫とは名字も違うし、言ってしまえば夫が生まれる前に亡くなっているのでもちろん私も会ったことはありません。義父が中学生の時くらいに亡くなったようです。 そこで本題なのですが、結婚するまではお墓参りとなると夫の方では祖母が自分の実家の墓参りと元夫の墓参りの2か所に行っていたそうなのですが、今年私たち夫婦は両方行かなくてはならないのでしょうか? 夫の実家には仏壇もないし、けど、義祖母が行く自分の実家のお墓には母親が入っているから行く気持ちはわかりますし、その曾祖母には夫もかわいがってもらったそうなので夫が行きたいと言えば一緒にお参りには行こうかと思っています。 しかし、ちょっと不思議なのは夫も会ったことのない、義祖母も離婚している義祖父のお墓に私たちは行く必要があるのかな??と。 とても立派なお墓で、義祖父の実家でとても丁寧にお参りもしているんだけど… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もし同じような状況・立場の方がいらしたらどうなさっているのか教えていただければ幸いです。 ちなみに私は3人姉妹の3番目ですが実家の墓守です。 これは結婚する時にうちの両親から旦那共々言われ、私たちが見ると約束しています。

  • お墓参りに行きたくない=日頃の行いが悪い……?

    祖父の命日(4/11)にお墓参りに行くつもりでしたが、その数日前から何だか行くのが怖い感じになり、行くのはやめて、自宅の棚に祖父の好きだったお菓子をお供えして手を合わせるだけにとどめました。 (亡くなって今年で5年。毎年そのようにお供えしています) 今年の春のお彼岸にはお墓参りに行ったので、命日にも行くべきだとは思っていたのですが、何だか今回はあまり歓迎されていないような感覚を覚え…… 上手く説明しづらいのですが、昨年~今年の春のお彼岸まではお墓参りに自然と行きたくなっていた(歓迎されているような感覚だった)のに、何だか今回は真逆なんです。 ご先祖様に歓迎されていないような……一人でお墓に行くのがとてつもなく怖い感じです。 結局、命日にお参りをしなかったんですが、それ以降、好きな彼との関係が良くない方向に行っています。 彼とは、昨年のお盆過ぎにお参りに行った少し後に知り合いました。 会った瞬間に『あ、この人と結婚するんやな』と、何とも言えない不思議な感覚になりました。 きっと亡き祖父が結び付けてくれたのだと直観で思いました。 その後、昨年のお盆過ぎ~現在に至るまで2、3回程お参りに行っているのですが、彼との関係が切れそうなところで何とか切れずに済んだりしています。 (祖父やご先祖様が助けてくれているのだと思います) が、今回の命日にお墓参りに行かなかったのと時期を同じくして、彼から会う約束の日を延期されたんです。 もしかしたら、お墓参りに行かなかったことを祖父やご先祖様が怒っていて、私と彼とが上手く行かないようにしている……のでしょうか? お墓参りに行きたくない感覚(何だか歓迎されていないような感じ)になったのは、祖父が日頃の私の行いに何か思うところがあって、私のような人間にお参りには来てほしくないと思っているのでしょうか? 命日から3週間くらい経ってしまい、このゴールデンウィーク中にお参りに行くつもりだったんですが…… 未だに怖い感じなんです。 これはやはり、祖父やご先祖様が私を敬遠しているんですか? (何かのメッセージ?) また、行きたくなくても、無理してでもお参りをした方がいいでしょうか?

  • お墓参り

    新米主婦です。 お盆には毎年、夫の祖母の自宅に(祖父5年前に他界)親戚が 集まるのが毎年恒例になっています。 今年から私も参加の予定でしたが、夫の仕事の都合でお盆には 行けなくなりました。 8月前半の休みに祖父のお墓参りに行こうと思うのですが お盆の前にお墓参りに行くのはダメなのでしょうか? 昔、何かでお盆はご先祖様を迎え入れ…みたいなお盆の墓参りは 意味があってするものだと聞いた事があり、良くないのかと 不安になり質問させて頂いています。 行くのであればお墓には花以外に何をお供えするのが 良いでしょうか? あと、祖母は70代の一人暮らしです。 いつも手土産を持参するのですが高齢の方に喜ばれる手土産に おススメなどあれば教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • お墓参りで突然のインスピレーション

    詳しい方おられましたら教えて下さい。 今朝、一人でお彼岸のお墓参りに行ったんですが、手を合わせて心の中でご先祖様に話しかけている最中、突然のインスピレーション?を感じました。 前回お参りしたのは昨年11/21。ちょうど4ヶ月前でした。 好きな男性に連絡先を渡そうと計画していた時だったので、「うまくいきますように。見守っていて下さい」ということと、家族の健康への感謝をお伝えしました。 結果、翌月の12月に無事連絡先を渡すことができ、今年の2月にはバレンタインを渡すこともできました。また、その際になんと向こうから食事に誘ってくださりました。 が、その直後にフラれてしまいました。 意気消沈していたところ、どういうわけか、今月に入ってホワイトデーのお返し+また食事に誘ってくれたんです。 もしかしたら気持ちがこちらに傾いているのかな?と期待してしまいます。 いずれにせよご先祖様に、彼との件をご報告&お礼を伝えようと、今朝お墓参りに行ってきました。 軽くお墓の回りを掃除し、数珠をかけて手を合わせて目を閉じ、彼との件へのお礼を心の中でお伝えしました。 この時、自然と「また夏に来ますね。その際によい報告ができますよう……」という言葉を心の中でお伝えしていました。 すると、突然頭の中(心の中?)に、“妊娠の報告”というインスピレーション的なものが降ってきたんです。 本当に、頭や心の中に浮かぶというより、降ってきたという言い方が正しいと思います。 思わず自分でもびっくりしたのですが、これはご先祖様から私への啓示なのでしょうか? お盆にまた伺うつもりですが、あと5ヶ月を切っていますよね。 その間に妊娠する→お盆のお墓参りでいい報告ができる……ということなのでしょうか? あまりにも不思議な感覚だったので、正直びっくりしてますし、同時になんだかありがたい感じになりました。 相手は彼なのでしょうか……? そこのところはご先祖様のみ知るところでしょうけど…… (ちなみに彼と初めて出会ったのは、昨年のお盆のお墓参り直後のことでした。 この点からも不思議なご縁を感じます。) 長々とすみません。 詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 (今年で27になる女です)

  • 嫌味やケチばかり言われます

    41才の子なしの専業主婦です 3年前に両親が他界し、月命日、お彼岸お盆はかかさずに 墓参りをしています 墓参りというのは、普通そんなにやらないものなのでしょうか? お墓で何度か会った人などは、この間来たばかりじゃない?とか 家からお墓が近いのですが、近いと墓参りに行かないものだよ~とか とにかく人から否定することばかり言われるのです 世間の人は、当たり前のことを真面目にやったりしている人に対して 嫌味を言いたくなるのでしょうか?

  • 墓参りに行きたくない

    今度夫の遠い親戚に結婚の挨拶に行くよう義母にいわれ、夫と飛行機で行くことになりました。そこには義母の両親が住んでいた実家と墓があり、いけば必ず墓参りするらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2213206.html 上記の理由に非常に良く似ているのですが、正直行きたくありません。 上記に加えて、 ・義母の宗教が自分として納得できない(毎日新しい8個の卵をおそなえしてお経を唱えなければならない、そして大量に卵を腐らせすてているなど) ・私は結婚の法で苗字を夫の苗字に変えたが、夫の家に入ったわけではない。夫が義母といけばいい。 ・夫の家のしきたり、ましてや夫でさえ会ったことない遠い親戚の家になぜ挨拶に行かなければならないのかということ自体謎。今後付き合う予定もない。義母いわく「あの人たちも老衰で長くないから・・・」??? しかしながら、挨拶に行ったとき「ついでに墓参りしたい」といわれたら断る理由がありません。上記のことを言っても納得してもらうどころか、大喧嘩になるのが目に見えています。 結婚したばかりの今が大事なので、義母には私が都合よく動かないことは示したいです。しかし、世間一般に墓参りは普通・・・私は嫁・・・ 夫はできるだけ守るけど、墓参りは避けられないかも・・・といわれました。どなたか良い方法をご伝授いただけないでしょうか?

  • お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われま

    お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。 結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。 あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の姉がお墓参りをしたら、もっと水をかけに来て欲しいってご先祖様が言うらしくて、怖くてそれから一度も行ってないそうです。人に聞いたらお墓に行かないほうがいいって言われたそうです。 旦那の父親は福島の長男で一度離婚をしており、実家を出戻りの妹にまかせ、前妻との娘(旦那の姉)をつれて埼玉で暮らし、再婚して、私の旦那が誕生したようです。自分たちの墓の枠は埼玉に買ってあるようで、福島の実家のご先祖様を供養する人は旦那の父親の妹で終わりだそうです。ちなみに旦那の母親は生まれてすぐに親に捨てられ、(昔は双子は犬畜生とバカにして隠すために産婆さんに捨てるように命じたそうです)引き取ったのは母親の妹さん(子供がいない)で養子として育ったようです。つまり一人っ子を鹿児島からお嫁にもらってしまったので、お母さん側のご先祖様を供養する人がいません。旦那の両親はどちらも先祖代々にならずに途絶えて行く道を選んでいて恐ろしくてしかたありません。お母さんは昔は鹿児島まで行ってたそうですが、途中から行かなくなったようです。そして50歳ぐらいで難病にかかりその後20年以上寝たきりです。最近旦那のお姉さんもただ、足元をすべらせひどい骨折をしたり。関係ないかもしれませんが、とにかくご先祖様が怒ってるんじゃないかと心配です。 今月のお彼岸に、寺は連れていくけど、お墓は場所を確認するだけならいいと言われました。 お墓にお線香挙げたり、お花刺したり、きれいに拭いたり、まわり掃除したりして、しっかり手をあわせてご挨拶がしたいのに、それはしない方がいいって言う言い伝えは本当にありますか? どうしてもしっかり供養する事が駄目な理由がわかりません。どこに聞いたらいいのかもわかりません。どなたかご存じだったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 今日不思議な夢を見て、気になったので質問させてください。詳しい方お願い

    今日不思議な夢を見て、気になったので質問させてください。詳しい方お願いします。 わたしには付き合っている男性がいます。私と同じ歳で今年21歳になる大学三回生です。 お付き合いに特に問題は無く、たまに喧嘩はするものの、とても信頼しあえる関係です。 そんな中今日彼の地元に夏休み遊びに行く夢を見ました。実際に今年の夏休み、彼の実家に泊まりがけでお邪魔させてもらう予定です。 しかし夢の中でもう亡くなられた彼の祖父が駅まで迎えに来て彼の実家まで案内してくださいました。私は会ったことももちろん、写真でさえ彼の祖父を拝見したことはありません。 そしてその後に彼と彼の祖父とわたしでお墓参りに行きました。誰のお墓かはわからないのですが、おそらく彼の父親方のご先祖様のお墓だと思います。 鬱蒼と草木が繁り、熱い真夏のお昼でした。 お墓に着くとお墓の前に黄色いペンキが広がっていて、私は靴を汚しました。 お墓参りをすませた後に彼がお墓に座り込み一服しようとしたので「お墓でそんなことしたら駄目じゃない」と叱りました。 とても鮮明で不思議な夢でした。 気になったので彼に電話で伝えると、しばらくお墓参りは行ってないとのことだったので、夢のことも気になるし実際に地元にお邪魔したらお墓参りをするつもりでいます。 ただ気になったのが彼の祖父とあまり私と会話が弾まなかったことです。威厳があって少し怖そうだなとさえ感じました。 彼は一応ずっといましたが空気みたいな感じでした。 ちなみにお墓参りしたときに嫌な感じなどはしませんでした。 彼の祖父のお墓は彼の家から車で10分程の所にあるそうです。 何か伝えたいことでもあるのかな?と気になっています。 皆様のご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう