お墓参りの不思議な出来事と感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • お墓参りはしていますか?お彼岸でお墓参りをすることで亡くなったご家族への感謝の気持ちを表しています。私は離島にある親の墓参りに年に1回行っており、今年も行ってきました。墓参りに行くと不思議なことが起きます。例えば、私がお墓に行った日だけ気温が暖かくなったり、早咲きの桜の花が満開になっていたりします。これらの出来事は偶然かもしれませんが、私にとって特別な瞬間です。
  • お墓参りは大切ですか?私は親の墓が離島にあり、年に1回春のお彼岸か秋のお彼岸にお墓参りをしています。お墓参りは亡くなったご家族への感謝の気持ちを表す大切な行事です。また、お墓参りに行くと不思議なことが起きます。例えば、私がお墓に行った日だけ気温が暖かくなったり、花が満開になっていたりします。これらの出来事は偶然かもしれませんが、私にとって特別な瞬間です。
  • お墓参りの不思議な出来事について教えてください。私は親の墓が離島にあり、年に1回春のお彼岸か秋のお彼岸にお墓参りをしています。お墓参りに行くと不思議なことが起きます。例えば、私がお墓に行った日だけ気温が暖かくなったり、花が満開になっていたりします。今年は更に不思議なことがありました。失くした認め印が墓参りに行く前に見つかったのです。これらの出来事は偶然かもしれませんが、私にとって特別な瞬間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓参りはしていますか。それと不思議なこと。

お彼岸ですが、お墓参りはしていますか。 私の親は他界していて、墓が離島にあります。 ただその島には飛行機の便があり、その飛行機に乗ると1時間はかからないのは さいわいです。 親の出身地はその島なので、お墓が離島にあるのです。 他界した親に感謝していますので、年に1回、春のお彼岸か秋のお彼岸の どちらかにお墓参りをしてお寺の和尚様にご挨拶をしています。 今年も先日、お墓参りに行ってきました。 皆さまは亡くなったご家族のお墓参りはしていますか? あとそれとはまったく別の質問です。 私がお墓参りに行くと不思議なことがあるのです。 たとえば気温が、私がお墓に行った日だけは暖かくなったりするのです。 その前後は気温が低く寒いのです。 さらに今年はもっと不思議なことがありました。 今年私は認め印を失くしました。 平凡な名前なのでハンコ屋で買い直しましたが。 ところが墓参りに行こうとしたとき、飛行機に乗ったら、なんと 私が来ていたジャンバーのポケットの中からその認め印がでてきたのです。 それだけではなく現地にいくと、早咲きの桜の花がいつもより早く咲いていて 満開。 梅と桜が並んで満開で咲いていて、そのような美しい光景を見るのははじめてです。 単なる偶然だとは思いますがどう思いますか?

noname#230689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

亡くなられた方が相談者さんに幸せを届けているのでしょう 世の中説明がつかない不思議なことが多くあるんです 信心深い人にそういうことが多く起こります

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

<ジャンバーのポケットの中からその認め印がでてきたのです。 忘れていただけの話でしたね。

質問者

お礼

ただの偶然ですね。

• tzd78886
回答No.2

母の法事の時以外は行きません。オヤジが自分勝手な人で、自動車が無いと行きにくいところに造ったからです。私は自家用車を持っていないし、墓に母がいるとは考えていません。

質問者

お礼

不便な場所にあるのは困りますね。

• SPS700
回答No.1

単なる偶然だとは思いますがどう思いますか?  単なる偶然ですが、これからもそういう単なる偶然が重なるといいですね。

質問者

お礼

私もただの偶然だと思いますし、迷信のようなことは信じない主義です。 ただ嬉しい偶然ながこれからも重なってほしいです。