• 締切済み

今日不思議な夢を見て、気になったので質問させてください。詳しい方お願い

今日不思議な夢を見て、気になったので質問させてください。詳しい方お願いします。 わたしには付き合っている男性がいます。私と同じ歳で今年21歳になる大学三回生です。 お付き合いに特に問題は無く、たまに喧嘩はするものの、とても信頼しあえる関係です。 そんな中今日彼の地元に夏休み遊びに行く夢を見ました。実際に今年の夏休み、彼の実家に泊まりがけでお邪魔させてもらう予定です。 しかし夢の中でもう亡くなられた彼の祖父が駅まで迎えに来て彼の実家まで案内してくださいました。私は会ったことももちろん、写真でさえ彼の祖父を拝見したことはありません。 そしてその後に彼と彼の祖父とわたしでお墓参りに行きました。誰のお墓かはわからないのですが、おそらく彼の父親方のご先祖様のお墓だと思います。 鬱蒼と草木が繁り、熱い真夏のお昼でした。 お墓に着くとお墓の前に黄色いペンキが広がっていて、私は靴を汚しました。 お墓参りをすませた後に彼がお墓に座り込み一服しようとしたので「お墓でそんなことしたら駄目じゃない」と叱りました。 とても鮮明で不思議な夢でした。 気になったので彼に電話で伝えると、しばらくお墓参りは行ってないとのことだったので、夢のことも気になるし実際に地元にお邪魔したらお墓参りをするつもりでいます。 ただ気になったのが彼の祖父とあまり私と会話が弾まなかったことです。威厳があって少し怖そうだなとさえ感じました。 彼は一応ずっといましたが空気みたいな感じでした。 ちなみにお墓参りしたときに嫌な感じなどはしませんでした。 彼の祖父のお墓は彼の家から車で10分程の所にあるそうです。 何か伝えたいことでもあるのかな?と気になっています。 皆様のご意見を聞かせてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 亡くなられた彼の祖父=其の人の家族への思い お墓参りに行きました=祖先への関心 靴を汚しました=余りに事を急いで失敗する恐れ 叱りました=自分への戒め 威厳があって少し怖そうだなとさえ感じました=強い警告 結論からいえば心配ありませんが警告を含んでいます 心配のあまり見た夢だと思います 彼の御家庭への興味や心配がこの夢の原因だと断言できます 警告部分は 余り格好を付け過ぎたり肩をいからして自分が前へ出ようとする無かれ と言う部分が見られます 緊張はもちろんいけません 余計な言葉かも知れませんが、全て彼に任せておけば良いのではないかと助言いたします。

関連するQ&A

  • 今日、夢でお墓が壊される夢を見てしまいました。

    今日、夢でお墓が壊される夢を見てしまいました。 お墓の夢を見ると自分自身?か家族や身内?に不幸があると聞いたことがあるのですが、やはりそういったことが起こるのでしょうか。 不安です。 友人の中でもお墓の夢を見たらおじさんがお亡くなりになったと聞きました。 ちなみに本日心配してお墓参りに行ってきました。 GWにはもう片方のお墓参りにも行こうと思います。

  • 不思議な夢を見ました。

    初めて投稿します。すごく気になったので質問させていただきます。 ある日、不思議な夢をみました。 今実家は一軒家なのですが、前はアパートに家族で住んでいました。小学生の時はこのアパートに住んでました。 そのアパートが夢に出てきて、私は夢の中では小学生で、薄暗い部屋の中、祖父の仏壇の写真が割れてて、その写真の祖父がすごい顔して睨んでました。 私は写真のおじいちゃんすごい睨んでるよ!!と、母親に言うのですが、そんなことないよ。と話をそらされて目が覚めました。 すごいその顔が忘れられなくて… 母方の祖父で、私が産まれる前に亡くなったので会ったことはありません。 ただ写真は見たことあったので顔はわかります。 私が産まれた年に亡くなったのでよく生まれ変わりと言われていたそうです。 なにかのメッセージなのですか?! 長々とすみません。。

  • お墓参りって…

    お墓参りって… 昨年結婚し、お盆は出産があったので大事を取り自分の実家の方も夫の実家の方もお墓参りには行きませんでした。その後出産しましたが、子供が小さく産まれ入院などもあり秋・春のお彼岸もお墓参りは行きませんでした。(親に、小さい子を連れて行っても危ないし、(私の実家の)仏壇に手を合わせれば気持ちは届くからいいよ、と言われ今に至っています。) そして今年は子供ももう連れて歩けるので、初めてお墓参りに行こうと思っているのですが、私の実家のお墓はもちろん行く予定なのですが、夫の方のお墓はどのお墓に行くのか「?」状態です。私の実家のお墓には先祖代々のお墓と、祖父と私の兄(妊娠中に亡くなったそうです)が入っているお墓が二つ並んでおり、毎年そこへお参りしお寺へも寄ってきています。 夫の方はというと、祖父母、両親とも離婚しており、夫は父親に引き取られました。 義父は母方で引き取られ母(義祖母)の旧姓を名乗っており、祖父は既に亡くなっています。 ですので、義祖父のお墓は夫とは名字も違うし、言ってしまえば夫が生まれる前に亡くなっているのでもちろん私も会ったことはありません。義父が中学生の時くらいに亡くなったようです。 そこで本題なのですが、結婚するまではお墓参りとなると夫の方では祖母が自分の実家の墓参りと元夫の墓参りの2か所に行っていたそうなのですが、今年私たち夫婦は両方行かなくてはならないのでしょうか? 夫の実家には仏壇もないし、けど、義祖母が行く自分の実家のお墓には母親が入っているから行く気持ちはわかりますし、その曾祖母には夫もかわいがってもらったそうなので夫が行きたいと言えば一緒にお参りには行こうかと思っています。 しかし、ちょっと不思議なのは夫も会ったことのない、義祖母も離婚している義祖父のお墓に私たちは行く必要があるのかな??と。 とても立派なお墓で、義祖父の実家でとても丁寧にお参りもしているんだけど… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もし同じような状況・立場の方がいらしたらどうなさっているのか教えていただければ幸いです。 ちなみに私は3人姉妹の3番目ですが実家の墓守です。 これは結婚する時にうちの両親から旦那共々言われ、私たちが見ると約束しています。

  • 今日夢を見ました。

    普段は8時間くらい睡眠するのですが、今日もいつも通り8時間ほど寝ました。 ですが、夢が数日・・・1週間くらい?長く感じて、どこか心地いい匂いがしたんですよね。 匂いというか雰囲気というか・・・どこか見たことあるけど見たことないような。 あと、夢の中で寝たり起きたりもして逆に現実世界で起きた事に気が付くのには数時間掛かって気が付いたときにはとても不思議でした。 一応夢の内容を・・・ なぜか見知らぬ家に居て(なぜか違和感が無かった)1件屋に一人暮らしで、でも外は霧で外に出てみるとその霧が晴れて人々が居て・・・という不思議な感じで、とても新しいようなだけど懐かしいような不思議な感じで日本じゃ無いみたいだけど話が通じた?みたいな感じでよく覚えて無いんですが・・・ でもしっかりと覚えてる事はあります。 車道があるのに車が一切走っていませんでした。 まぁ・・・質問というか、皆さんに聞きたいんですが今回の自分の夢のように数時間しか寝てないのに夢の中身は数日・・・数週間ともの凄い長い夢を見た人は居ますか?居たら回答頂けたらな。と思います。 あと、その夢の内容(ホラー以外)とかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、不思議な夢を見た人も居れば内容をお聞かせください!あ、ホラー以外で・・・

  • お墓参り

    先祖のお墓参りを行うのはわかるのですが、 どこまでのご先祖さまでよいのでしょうか? 私は、長男ですが、私の実家のお墓参りも行きますが、妻側のお墓にもたまに行くこともあります。 妻側のお墓は分家のお墓なのですが、車で行ける少し離れたところに本家(妻側の祖父)のお墓もあります。 そちらも行くべきなのでしょうか?

  • 亡くなった祖父が夢に出てきました。

    10年以上前に亡くなった祖父が夢に出てきました。 自宅の2階でくつろいでいると、なんだかタバコくさい。主人に、「タバコすった?」と聞いても「すっていない」といいます。おかしいなあと思って、一階にいくと、一階は実家の一階になっていて、そこで、亡くなった祖父が畳に座ってタバコをすっていました。 「ああ、おじいちゃんがタバコ吸ってたの」と話しかけていたら、父がやってきて「ああ、親父、きたのか」と話しかけています。 そんなところで目が覚めました。 すぐにお墓参りに行きたい気持ちですが、外国に住んでいるので無理なので、実家に電話をかけて、お線香を上げてもらうと同時に、こちらでもお線香代わりにお香をたいて見ようかなと思うのですが。仏壇がなくて、お墓にもいけない場合、どうするのが一番良いでしょう?またこの夢は何か意味があるのでしょうか? 夢にはっきり祖父が出てきたのは、ものすごく久しぶりなので、気になっています。

  • 不思議な夢について

    私(30代男)はよく夢を見ます。 熟睡できてないのか、鮮明な夢でよく何度も目が覚めてしまいます。 昔から不思議な夢を見るのですが、例えば今日見た夢では… 登場人物A(中年男)がらりって聞いた事のない建築業界の専門用語をマシンガントークし、 B(おばちゃん)は知らないどこかの方言を饒舌に話します。 Cは聞いたことない曲を上手に演奏し歌を歌っています。 また、作曲や作詞もして(?)曲が出来上がっている時まであります。 起きてしばらくは覚えていますがだんだんと薄れてしまいます。 私は作曲の仕方なんて全くわかりませんが、初めて聞くメロディーです。 建築用語なんて知らないし、そんな方言も歌も知りません。 でも夢(頭の中)では完璧に現実世界やドラマにように演じます。 他にもびっくりするアイデアを思いついたり、実行したりします。 起きてる時にどれだけフル回転しようとしても頭脳が追いつきません。 寝ている時だけスーパー大回転している感じです。 睡眠時の脳は一体どうなっているのでしょうか。不思議でなりません。 もしかして、全部気のせいでしょうか。

  • 亡くなった祖父の夢について夢占いに詳しい方教えてください。

    数年前に祖父を亡くしています。 息を引き取る直前から、現在までしばしば夢に出てきますが、 今回は様子が今までと違ったので夢占い、診断に詳しい方にぜひ力を貸していただきたいと思います。 私がタクシー?(知らない人が運転している車) に乗ろうとしたところ、民家の玄関から祖父が出てきて 私に袋に入った本を2冊手渡しました。 その本を受け取った際、何か悲しい気持ちがして祖父の顔をみたら 祖父も悲しそうな顔をしていました。 車の後部座席に乗り込んだ私を、祖父はずっとその表情で見送っていました。 なぜか、私は祖父に対して「もう会えないんだね」という気持ちになって涙を流したところで夢は終わってしまいました。 祖父が亡くなる際にも、夢にでてきたのですが 悲しい表情ひとつ見せずに笑顔だったので こんなに悲しい顔をしている夢を初めて見て、気になって仕方ありません。 近々、実家に帰る予定なので、何か出来ることがないかとも考えています。 皆様、ぜひお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 今日死んだおじいちゃんの夢を

    今日死んだおじいちゃんの夢を見ました。 場所は家の近くにある駄菓子屋で、そこに死んだおじいちゃんが居て、私と姉に「アイス買っていいよ」と言いました。 私と姉はとても悩みながらアイスを選んでいました。ガリガリくんを選んだ気がします。(笑) 目を覚ました時、なんだか不思議な気持ちになりました。 夢占いでこの夢はなにを暗示しているんでしょうか。良かったら教えて欲しいです お願いします

  • 今日、不思議な事がありました。

    今日、不思議な事がありました。 電車に乗ってて同じ高校では無い、向かいの席の女子高生が何故か気になりました。 その女の子も途中こちらの方を見てる視線を感じ、計5回くらい目が合いました。 知り合いではなかったのですが、どこかで見たことあるな~と思ってたんですが、後から思い出せば、 昨日夢に出てきた知らない女子高生によく似ていました。 それっきり何事もありませんでしたが、これは正夢なのでしょうか? 後から思えば、不思議でしょうがないです。