• 締切済み

今日、夢でお墓が壊される夢を見てしまいました。

今日、夢でお墓が壊される夢を見てしまいました。 お墓の夢を見ると自分自身?か家族や身内?に不幸があると聞いたことがあるのですが、やはりそういったことが起こるのでしょうか。 不安です。 友人の中でもお墓の夢を見たらおじさんがお亡くなりになったと聞きました。 ちなみに本日心配してお墓参りに行ってきました。 GWにはもう片方のお墓参りにも行こうと思います。

みんなの回答

回答No.2

有縁の寺院に 斯く斯く云々の夢を見ましたので(言わなくてもよい)先祖全般の追善供養したい 旨を申し出てお経を上げてもらいなさい。またその法要に参加すれば尚よろしい。御不幸事は夢暗示に関わらずやって来ます。何々のせいで何らかの因縁でとは無関係に、熱心に信心しても避けられないのです。 余談) えらい昔のお釈迦様の時代から お釈迦様本人が「人の生老病死はある事(やって来る事)でありまた法則性は無い。私ですら寿命を決められない。」と仰有られており、吉凶卜占夢見方便に心惑わされず出家在家共に修行に励みなさいと諭されました。 因果因縁はあるかも知れない?仮にあったとしても それにこだわったり惑わされずに 今この現実世界に有る自分の日々を 心を安らかに平然に中庸を保ちなさい 実は運命と呼ばれる?な不幸モノは突然やって来て決まりは無いのです。人は何かと理由を付けたがるだけなのです。 じゃあ何ぁもせんでもいいのですが…どうでしょう…様式儀式かも知れませんが、既に往かれてしまった先人に想いを馳せてみる事は あなた様にとって安らかになるならば やってみる事です。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないのも気が引けるのでせめてもの、お墓参りはしたいと思います。 法事で行ったばかりではあるのですが、また行ってきました。 両家にお参りする予定で、GWに行こうと思っています。

• habataki6
回答No.1

前触れというのは現実にある話ですよ、例えば写真を撮影したのに なぜか体の一部が無くなっていると、事故などにあいそれが原因で お迎えがくるということになります。 壊されるという現象は止めることもできるかもしれないと、様子を 見に行くなどして状況を変えることできれば、不幸はこないということ になりますね。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その写真の件はよく聞いたことがあります。 そうですね、GWあたりにお墓参りに行ってみようと思います。