• 締切済み

彼氏がよく店員とトラブルになります。

彼氏の話によると「俺の話を理解しない店員が多い」と言うのですが 同行して聞いてみるとどうやら彼氏が悪いと思う事が有ります。 電化製品が壊れ一緒にお店に行き修理してもらう事が多いのですが 例えば店員が 「お客様の満足が行くまで直します」と言った場合 彼氏的には「満足行く=無料で全て直す」と変換されるようです。 保証期間は過ぎています。 そして修理が終わり修理代金を請求された時に 「話しが違う」と彼氏が言い店員と揉めます。 そして最終的にはごり押しをして彼氏の要望が通り 「ほら!俺が合ってたでしょ」となる事があります。 でも店員は「このような対応をするのは今回だけです」 と言っています。 このような事が多々あるのですが 彼女である私はどうすれば良いでしょうか? 彼氏が店員と話す時に私も同行し中立的な立場をとり 彼氏が間違ってると思えば店員を擁護すれば良いのでしょうか? それとも何を言っても無駄だからほっといて 彼氏の望みの通りに店員と争わせればいいのでしょうか? 彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。 勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

DLYCZWGTPOV様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴女は良く出来てる女性ですね!立派な判断力と質問です・・ *「彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。」に表れている観察力で、色々専門的に分析する情報になってます。 ❷<これらはカウンセリングで言う自我(≒EGO)の説明で分析される物です> (少々理論的ですが心理学の前提だけでも把握して下さい~概略だけでOKです) *結婚相談所の中で常にカウンセリングに登場する定番のテーマなので、一定の専門性を以て回答します。 *例えば(言葉は不適切かもしれませんが)謙虚な人と傲慢な人に代表されるように人の性格やキャラは心理学的に分類~分析されます。人にはDNAも含めて生まれながら持っている気質≒自我≒EGO・・という物が有ります。これらは、心理学的に一定のカウンセリングで検出される客観的な物です。 *それらは人間の気質≒自我≒EGOを最低限、5種類に分類する事が出来、貴女が疑問を持つこと以外にも、いくつかの特徴によって分類される誰もが持つ気質のバランスで構成されてブレンドされて性格は形成されます。 *しかも、それらはキチンとしたカウンセリングでかなりの精度で数値化され、その結果、「謙虚な人と傲慢な人」で在る傾向が強い、弱い、特別強い、特別弱い‥等々が検出されるのです。したがって、ここでは彼のある性格やキャラが特に強い事を示しています。 *ところが厄介な事に本人では無意識な事が多く、残念ながらどうしようも無い事もあるのです。したがって、貴女が思っている程、自分自身では自覚が無い事もあり、厄介な事に、自分自身では気が付かない事が多いのです。 ❸<したがって貴女としては・・> *こういう性格に限らず、将来困ると思う事が有れば、先ずは特定の彼女の役割として(今後とも一緒にいる事が多いので)色々な揉め事は嫌いな筈の貴女ですから、冷静に彼に彼自身を教えて上げる必要があるのです。 *大変な役割ですが、貴女が彼と今後ともお付き合いしていくなら貴女が言う事を聞いて理解して、意識して、多少は改める必要性を言うべきです。 ★何故なら、文面から察するに貴女の聡明な女性として、また理性的な立場として、また余り自分の彼が恥ずかしい人格であって欲しく無いと誰より願って御質問して来たのであろうからです・・ ❹<つまり貴女自身は・・>そもそも論として「私はどうすれば良いでしょうか?」から一歩だけ踏み込んで(現場を見ている貴女からしたら、どういう風に希望するのか? 彼としてどういう態度で有って欲しいか?を)具体的にREQUESTすべき関係なのです。 *何故なら貴女は彼の唯一の彼女だし、彼にこういう人格や人物で有って欲しいと言える唯一の女性だからではありませんか? 貴女しかいう女性はいないし、そういう一定の自我(≒EGO)が強くても「貴方自身まで飛び火して困るようだったら気を付ける‥」と言わしめる唯一の女性だからです。 ★したがって・・・ 「このような事が多々あるのですが彼女である私はどうすれば良いでしょうか? *彼氏が店員と話す時に私も同行し中立的な立場をとり彼氏が間違ってると思えば店員を擁護すれば良いのでしょうか? *それとも何を言っても無駄だからほっといて彼氏の望みの通りに店員と争わせればいいのでしょうか?」・・・については彼女である貴女が見て何を希望するか?しか誰も他人が入り込む余地は在りませんし、彼も聞かないでしょう。 *それを現場を見てきた貴女が具体的に、彼にどういう態度や言動をすべきだ・・と女性としての立場で言える事が「愛」なのだと思うからです。 *他人の意見など、どうせ無視する彼でしょうが、こと貴女の言う事だけは真剣に聞くべきである関係を構築するためにも、全て「自問自答」して下さい。 ★ついでに言えば・・ *「彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。」 …等々、貴女しか分からない事ですから良い点も含めて評価に値する事も含まれているのですから・・貴女が彼を上手くコントロールすべきです。 ※(参考資料編) *以上の様な心理学の基礎は19世紀に、心理学界の最大の発見であるとされている、ユングやフロイトに端を発し、20世紀に入ってアメリカの心理学者エリック.バーン博士によって体系化された「交流分析心理学」と呼ばれる物で、今では多くの活用をされており、就活の人材募集から精神医学の分析までに広く使われています。 *専門的に「交流分析心理学=T.A=Transactional Analiysis」と言われる分野で「エゴグラム」というグラフで可視化されますから分かりやすいのです。 *非常に役に立つ心理学で、自ら分析出来るのが特徴ですから、ぜひ学んでみてください。色々な例が出てきますから楽しく学べます。 *詳細は下記にURLを添付しますので、興味が有れば、ご覧下さい…熟読すれば貴女が疑問だと思った事が心理学的には解明されることと思います。 http://ta.direct-comm.com/charactor/ http://www.counselorweb.jp/ https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&aqs=chrome..69i57j69i65j0l4.6844j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る