• 締切済み

彼氏がよく店員とトラブルになります。

彼氏の話によると「俺の話を理解しない店員が多い」と言うのですが 同行して聞いてみるとどうやら彼氏が悪いと思う事が有ります。 電化製品が壊れ一緒にお店に行き修理してもらう事が多いのですが 例えば店員が 「お客様の満足が行くまで直します」と言った場合 彼氏的には「満足行く=無料で全て直す」と変換されるようです。 保証期間は過ぎています。 そして修理が終わり修理代金を請求された時に 「話しが違う」と彼氏が言い店員と揉めます。 そして最終的にはごり押しをして彼氏の要望が通り 「ほら!俺が合ってたでしょ」となる事があります。 でも店員は「このような対応をするのは今回だけです」 と言っています。 このような事が多々あるのですが 彼女である私はどうすれば良いでしょうか? 彼氏が店員と話す時に私も同行し中立的な立場をとり 彼氏が間違ってると思えば店員を擁護すれば良いのでしょうか? それとも何を言っても無駄だからほっといて 彼氏の望みの通りに店員と争わせればいいのでしょうか? 彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。 勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

DLYCZWGTPOV様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴女は良く出来てる女性ですね!立派な判断力と質問です・・ *「彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。」に表れている観察力で、色々専門的に分析する情報になってます。 ❷<これらはカウンセリングで言う自我(≒EGO)の説明で分析される物です> (少々理論的ですが心理学の前提だけでも把握して下さい~概略だけでOKです) *結婚相談所の中で常にカウンセリングに登場する定番のテーマなので、一定の専門性を以て回答します。 *例えば(言葉は不適切かもしれませんが)謙虚な人と傲慢な人に代表されるように人の性格やキャラは心理学的に分類~分析されます。人にはDNAも含めて生まれながら持っている気質≒自我≒EGO・・という物が有ります。これらは、心理学的に一定のカウンセリングで検出される客観的な物です。 *それらは人間の気質≒自我≒EGOを最低限、5種類に分類する事が出来、貴女が疑問を持つこと以外にも、いくつかの特徴によって分類される誰もが持つ気質のバランスで構成されてブレンドされて性格は形成されます。 *しかも、それらはキチンとしたカウンセリングでかなりの精度で数値化され、その結果、「謙虚な人と傲慢な人」で在る傾向が強い、弱い、特別強い、特別弱い‥等々が検出されるのです。したがって、ここでは彼のある性格やキャラが特に強い事を示しています。 *ところが厄介な事に本人では無意識な事が多く、残念ながらどうしようも無い事もあるのです。したがって、貴女が思っている程、自分自身では自覚が無い事もあり、厄介な事に、自分自身では気が付かない事が多いのです。 ❸<したがって貴女としては・・> *こういう性格に限らず、将来困ると思う事が有れば、先ずは特定の彼女の役割として(今後とも一緒にいる事が多いので)色々な揉め事は嫌いな筈の貴女ですから、冷静に彼に彼自身を教えて上げる必要があるのです。 *大変な役割ですが、貴女が彼と今後ともお付き合いしていくなら貴女が言う事を聞いて理解して、意識して、多少は改める必要性を言うべきです。 ★何故なら、文面から察するに貴女の聡明な女性として、また理性的な立場として、また余り自分の彼が恥ずかしい人格であって欲しく無いと誰より願って御質問して来たのであろうからです・・ ❹<つまり貴女自身は・・>そもそも論として「私はどうすれば良いでしょうか?」から一歩だけ踏み込んで(現場を見ている貴女からしたら、どういう風に希望するのか? 彼としてどういう態度で有って欲しいか?を)具体的にREQUESTすべき関係なのです。 *何故なら貴女は彼の唯一の彼女だし、彼にこういう人格や人物で有って欲しいと言える唯一の女性だからではありませんか? 貴女しかいう女性はいないし、そういう一定の自我(≒EGO)が強くても「貴方自身まで飛び火して困るようだったら気を付ける‥」と言わしめる唯一の女性だからです。 ★したがって・・・ 「このような事が多々あるのですが彼女である私はどうすれば良いでしょうか? *彼氏が店員と話す時に私も同行し中立的な立場をとり彼氏が間違ってると思えば店員を擁護すれば良いのでしょうか? *それとも何を言っても無駄だからほっといて彼氏の望みの通りに店員と争わせればいいのでしょうか?」・・・については彼女である貴女が見て何を希望するか?しか誰も他人が入り込む余地は在りませんし、彼も聞かないでしょう。 *それを現場を見てきた貴女が具体的に、彼にどういう態度や言動をすべきだ・・と女性としての立場で言える事が「愛」なのだと思うからです。 *他人の意見など、どうせ無視する彼でしょうが、こと貴女の言う事だけは真剣に聞くべきである関係を構築するためにも、全て「自問自答」して下さい。 ★ついでに言えば・・ *「彼氏は怒鳴ったり暴行をしたりはしません。勘違いと聞き間違いと思い込みが多いです。」 …等々、貴女しか分からない事ですから良い点も含めて評価に値する事も含まれているのですから・・貴女が彼を上手くコントロールすべきです。 ※(参考資料編) *以上の様な心理学の基礎は19世紀に、心理学界の最大の発見であるとされている、ユングやフロイトに端を発し、20世紀に入ってアメリカの心理学者エリック.バーン博士によって体系化された「交流分析心理学」と呼ばれる物で、今では多くの活用をされており、就活の人材募集から精神医学の分析までに広く使われています。 *専門的に「交流分析心理学=T.A=Transactional Analiysis」と言われる分野で「エゴグラム」というグラフで可視化されますから分かりやすいのです。 *非常に役に立つ心理学で、自ら分析出来るのが特徴ですから、ぜひ学んでみてください。色々な例が出てきますから楽しく学べます。 *詳細は下記にURLを添付しますので、興味が有れば、ご覧下さい…熟読すれば貴女が疑問だと思った事が心理学的には解明されることと思います。 http://ta.direct-comm.com/charactor/ http://www.counselorweb.jp/ https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%88%86%E6%9E%90&aqs=chrome..69i57j69i65j0l4.6844j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さんを好きに…

    私はマッサージによく通っています。そこで、最近、担当してくれた、女性店員を好きになってしまいました。 担当してもらってから、3回いっています。 1週間に1回くらいのペースです。私は32才で彼女は30才です。 好きになったのは、まず、可愛いというのも、ありますが、話も結構お互いにわらいあえるほど、盛り上がりました。 なので、これは、食事に誘うか、アドレスを聞いたら、いけるかもと思っていました。 話の流れの中で、彼氏がいるかをきいてみました。 すると、彼氏はいるとの事でした。ショックでした。付き合って1年半ならそろそろ、結婚ぢゃないのー?ってきいてみたら、うーん、今んところは考えてないっていってました。 こんなに、楽しく喋りあえていたのにと思うと残念です。 やはり、もう諦めるしかないですか? 彼氏がいるとわかった以上、アプローチをかけるのは、礼儀違反になりますか? 些細な事でもいいので、アドバイス、等よろしくお願いしますm(__)m また、彼氏、彼女がいたけど、うまい事いき、付き合えたなどの、成功事例などもありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 店員へ御礼

    皆様のご意見を参考にさせて下さい。 ちょっと事細かい内容は控えさせて頂きますので、状況が分かり難いと思いますが、読んで率直に思う事を教えて頂ければ有り難いです。 ex1 雇われネイリストが、あなたを満足させるために普段置いてない高級ネイルを自腹で買いに行ってくれた…。 ex2 電気屋が、あなたが依頼した修理を直すために必要な特別な道具を自腹で買いに行ってくれた…。 (ともに通常料金) 上記のように、お世話になってる店員が自分のために数万円する機材道具を自腹で揃えてくれたらどう思いますか? また、御礼的な事をしますか? するとしたら、どの様な事をしますか? しないとしたら、何故しないのですか? 上記の様な事があり、申し訳なくて何か感謝の贈り物をしようかと思ったのですが、それも難しいし店員的には今後も利用してもらうためにした事で、お礼とかされると重いのかなとか考えてしまい悩んでます。 どうぞ皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 好きな店員さんと仲良くなりたい!!!

    好きな店員さんと仲良くなりたい!!! 先日気になるスーパーの店員さんにアドレスを渡し、メールで返信もらいました。 2ヶ月程度通いつめて、多少仲良くなってから渡しました。 アドレス渡した当日から3日程度で20通程度世間話をして、メールは終了しました。 数日後、「仕事お疲れ」的なメールをしたあとで、 「電話で話したいんだけど、どう?」的なメールを送ったら、返信がなくなりました。 すこし調子に乗りすぎたと反省しています。 返信なし=NOなので、仕方ないと思っています。 その後、駄目もとで、世間話的なメールをしたところ、返信がありました。 店にも来てくれてOKと言ってくれました。 今後、どのように口説いていったらいいのか全くイメージがわきません。 彼女に会えるのは週1回程度です。 「電話したい」とのメールを無視されたので、希望は持てないのですが、 少しの可能性に望みをかけたいです。 メールの送る内容もネタギレです。 今後どのよう仲良くして言ったらいいのかアドバイスお願いいたします ちなみに相手はすごくかわいい学生20歳(1か月前には彼氏いないと言っていました) 自分は27歳 社会人です。見た目はチャラく、ホストっぽいです。

  • 店員さんとの恋!!

    私はマッサージによく通っています。そこで、最近、担当してくれた、女性店員を好きになってしまいました。 担当してもらってから、3回いっています。 1週間に1回くらいのペースです。私は32才で彼女は30才です。 好きになったのは、まず、可愛いというのも、ありますが、話も結構お互いにわらいあえるほど、盛り上がりました。 なので、これは、食事に誘うか、アドレスを聞いたら、いけるかもと思っていました。 話の流れの中で、彼氏がいるかをきいてみました。 すると、彼氏はいるとの事でした。ショックでした。 こんなに、楽しく喋りあえていたのにと思うと残念です。 やはり、もう諦めるしかないですか? 彼氏がいるとわかった以上、アプローチをかけるのは、礼儀違反になりますか? 些細な事でもいいので、アドバイス、等よろしくお願いしますm(__)m また、彼氏、彼女がいたけど、うまい事いき、付き合えたなどの、成功事例などもありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 服屋の店員さんを好きになってしまいました

    いつもお世話になっています。 今回タイトルの通り、服屋の女性店員さんを好きになってしまったので相談させて頂きます。 長文ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。 その女性店員さんはファッションビル・メンズフロアの店員さんで、今年4月より勤めだしたそうです。 専門学校を出た…と言っていたので20歳位でしょうか。 私(22歳)は今まで趣味と仕事の音楽につぎ込んでいたため服はあまり買っていませんでした。 しかし4月から新天地で、別の業種で働き始めたので今まで無頓着だった服を買うことに決めました。 しかしどんな服が自分に合うのか分からず、自分で選ぶと同じようなものばかりになってしまうので店員さんに相談ました。 以来その店に行った時はいつもその女性店員さんに対応してもらっています。 店員さんの服装はやや露出高めのギャル風ですが、ちょっとオタクなのを隠していると言っていました。 服装はカジュアル系が好みだそうです。 アニメ専門店やメイド喫茶に行ってみたいそうですが、近くの界隈で「目の前で人がさらわれた」という話を友人に聞いたらしく(そのような事実はありませんが…)、女の子だけでは怖くて行けない…と言っていました。 …という事は彼氏はいないのだろうかと思い、服の相談をしている時に「彼氏の服を選ぶ時もこういうのにするんですか?」と聞くと、 「その人によりますよ」と判断するには難しい返答でした。 よく話ますしお互い名前の知っていますが、まだメアドや番号も知りません。 この女性店員さんともっと仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに以前名刺を頂いたので、後日私も名刺を渡しました。 名刺の裏に…という事はしていません。 あと相談に乗って貰っているとき店員さんの顔にゴミ…というと弊害がありますが、 なにか付いていたので「ちょっとすみません…」と顔に手を伸ばしましたが体を引かれませんでした。 男性女性共に多くの意見を頂きたいです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 店員さんにお土産を頂きました。

    2年くらい通っている洋服屋の店員さんに、旅行のお土産を頂きました。 品物は小さなお菓子です。 何人かのお客様にあげているようです。 これは、よく買ってくれる客(カモ)だと思われているという事でしょうか? 初めての経験で、戸惑っています。 そのお土産で、今まで通り又は今以上に購入を期待されているのであれば、ちょっとお店に行くのを控えたいです。(期待には答えられないので。) よくある事で、何の気もないのであれば、こちらとしても気軽に通えます。 どちらなのでしょうか? ちなみに異性の店員さんです。 お店に行ってもあまり話は盛り上がりません。(店員さんとお客の関係と割り切っています。) なので、私は愛想の悪い客だと思います。

  • この彼氏どう思いますか

    初めまして。22歳の女です。 長文で失礼します。 私には付き合ってもうすぐ5ヶ月になる1つ年下の彼氏がいます。 先日、ケンカ?をしたのですがその内容が、私が元々同じ職場で働いていた60代のおじさんにご飯に誘われたことでした。 元々同じ現場で働いていて、今は同じ会社ではあるもののなかなか会う機会もないような人です。 たまたま会社内でばったり会い少し話をして"今度ご飯にでも行こう!"と言ってもらい連絡をとっていました。 結局その時は予定が合わず流れてしまったのですが、3ヶ月後くらいにまた連絡がきました。その事を彼氏に伝え、「2人では行かないし、女の子2人くらい誘って4人で行くのもだめ?」と聞くと「それは俺が決める事じゃないよ。行くか行かないかは自由だよ。」と言われたので、「2人では行かないからみんなの予定があった時は行くね。」と伝えると次の日彼氏と遊ぶ予定だったのに、やめとく、と言われました。 次の日くらいに電話でそのことについて話しました。俺はこう思ったよとゆう感じで話しているのを一通り聞いていたのですが、そういう話をするときに正論のような雰囲気を出してきて、"あー私がもっとちゃんと考えなくちゃいけなかったのかなぁ"と思いました。 わたしもちゃんと自分の思いを伝えたのですが、私の普通が世間一般では普通じゃないよという感じのことを言われました。それから、後からよく思い返してみて一通り話した内容の最初の方に、「むかつくとかじゃなくて、呆れたかな。」とか「あんまり言いたくないけど俺を優先してほしい。」とか「俺の理想があるからそこからすごい外れられたらちょっと…」みたいなことを言われました。 ってことは、私はあなたの望み通りに思い通りに動けってこと?思い通りになる私だから好きってこと?と思ってしまいました。 若干、とゆうか結構私の中で気持ちが冷めてしまったような感じがします。 嫌いではないけれど、私だけ1人で気まずくなってるような…そんな感じでいます。 この人ともし同棲とか結婚とか、そういうことになったときにこうゆうような事はずっと続くんでしょうか…? すごく私のことを好きでいてくれているのは伝わるのですが、こんな事がずっと無くならなくて、私が悪いみたいな風に言われてしんどいのは嫌だなと思ってしまいます。

  • 気になる店員さんについて。

    気になる店員さんについて。 自分は凄くディズニーやスター・ウォーズが大好きで、以前から地元のディズニーストアによく買い物に行くのですが、そこで毎回声をかけてきてくれる女性店員の方が最近になって少し気になっております。 その女性店員の方とは知り合って1年ぐらい経ち、ディズニーストアに立ち寄ると毎回店員さんの方から声を掛けてきてくれて、結構忙しい時でも時間を作って話しかけてきてくれます。 最初は「接客業だし、仕事熱心で偉いなー」ぐらいにしか思っていなかったのですが、毎回ディズニーの事は勿論、お互いの事、世間話などでかなり長話をする事が多く、この前はポイントカードの更新の際に、カードの裏側の日付の「0」の部分をミッキーマークにしてくれるなど、かなり粋なサービスもしてくれました。 この店員さんは、自分の事をどう思っているのでしょうか? やはり「常連で話しかけやすいお客さん」として、沢山サービスしてくれたり話しかけてくれるだけなのでしょうか? それとも、少なからず好意を持ってくれているのでしょうか? 因みに、この女性店員の方は他のお客さんにも声を掛けて接客をしているのですが、あまり長く話しはしておりません。 (そのような気がするだけで、もしかしたら長話してるかも知れませんがw) 自分が来店した時は、見つけてくれるとすぐに話しかけてきてくれます。 最後に、この店員さんとはかなり仲が良いですが、知り合って1年以上経った今でも連絡先の交換等は一切しておりません。 彼氏や結婚の有無も分かりません。 (店員さんは、自分で言うのも何ですが、モデルさんみたいに綺麗で可愛い方なので、もう彼氏さんがいるかも知れないですし、結婚しててもおかしくないぐらいのルックスと性格です。) 自分とは、ただお店で沢山話す仲の良い関係です。 無理だとは思いますが、この店員さんと付き合えたりしたら楽しいだろうな、と思い今回相談させていただきました。 皆様のご意見・ご感想を宜しくお願いします。

  • ペットショップの店員さんが派手

    最近出来たようなペットショップを見ていると、 店員さんが派手で目がいくことが多いです。 化粧の濃いお姉さん、ぼさぼさパーマのお兄さん、 シャキシャキ話される方もいらっしゃいますが、 商品の事を聞いても、分からないオーラ全開で、 思った通りの反応が返ってくることが多いです。 偏見を持ってしまい、もったいないな…と感じます。 もちろん、おしゃれを楽しむ事は良いことですし、 そういった店員に対する気持ちを大事にしているという 考えもあるかもしれませんが、洋服や美容院の店員じゃあるまいし、 お客の立場からしてみると、あなたを売りにしているわけじゃないのに、 何だと考えてるんだろう…と、もやっとした気持ちが残ります。 彼氏などに「私が店員だったら黒髪にするのに」と言うと、 「それ偏見じゃん。どうなのそれ…」と呆れながら言われました。 私がおかしいのでしょうか…。 そもそも、店員さんって会社の顔ですよね。 大事なことじゃないのでしょうか。私が考えすぎでしょうか。 同じように思われる方いらっしゃいますか。

  • 店員さんへの気持ち

    店員さんへの気持ち 3年近くカットしてもらってる女性美容師さんがとっても気になってる男です。 もうすぐお店を退店されるので、お店で会えるのはあと一度です。 いつも気さくに笑いあいながら色々なことを話せているので、 店員と客という関係を考えても仲良くできてると思います。 ただ、彼女には彼氏さんがいます。 今まで話を聞いてきた感じでは、 お互い忙しくてすれ違いが多いような感じなのですが、 実際どの程度の仲なのかは怖くて聞けてません。 自分は、彼女に好意を持ってるのは間違いないですが、 今まで恋愛に失敗も多かったので、 彼女のことをもっと知りたいし、自分のことももっと知ってもらいたい、 その上で彼女が自分にもっと興味を持ってくれたら嬉しいなと思ってます。 彼女が幸せなら、それを邪魔するようなことはしたくないですが、 本当に満足していないのであれば、自分が…という気持ちも強いです。 このまま何も言わずにお別れすると後悔するのだけは間違いないので、 何か行動を起こしたいのですが、どう切り出せばいいのか悩んでます。 アドレスを以前に教えてもらってたまにメールさせてもらっているので、 最後に会う前に何かを伝えたり聞いたりすることはできます。 アドバイスがありましたらお願いします。