店員への御礼を考えていますか?何をするべき?

このQ&Aのポイント
  • お店の従業員が自腹で高額な機材や道具を揃えてくれたとき、どう思いますか?その場合、御礼をしますか?しない場合、なぜですか?
  • 雇われネイリストや電気屋など、自分のために専門的な道具を買ってくれるお店のスタッフに対して、感謝の意を示すべきですか?
  • お礼の贈り物をすることは重いと感じ、悩んでいる人もいます。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員へ御礼

皆様のご意見を参考にさせて下さい。 ちょっと事細かい内容は控えさせて頂きますので、状況が分かり難いと思いますが、読んで率直に思う事を教えて頂ければ有り難いです。 ex1 雇われネイリストが、あなたを満足させるために普段置いてない高級ネイルを自腹で買いに行ってくれた…。 ex2 電気屋が、あなたが依頼した修理を直すために必要な特別な道具を自腹で買いに行ってくれた…。 (ともに通常料金) 上記のように、お世話になってる店員が自分のために数万円する機材道具を自腹で揃えてくれたらどう思いますか? また、御礼的な事をしますか? するとしたら、どの様な事をしますか? しないとしたら、何故しないのですか? 上記の様な事があり、申し訳なくて何か感謝の贈り物をしようかと思ったのですが、それも難しいし店員的には今後も利用してもらうためにした事で、お礼とかされると重いのかなとか考えてしまい悩んでます。 どうぞ皆様のご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 「ありがとうございました。」 は当然言いますが、自分でしたらそれ以上はしません。 理由はいくらサービスとはいえ、相手様が勝手に行った事です。質問者様もおっしゃってらっしゃる通り、顧客確保の一環だと思います。勿論、だからと言ってこれからもずっと買われる、又は通われる必要もないとも思います。 失礼しました。

musicman24
質問者

お礼

gogo-ponkichiさん 早々に回答頂き有難うございました! 正直まだ悩んでいますが、gogo-ponkichiさんのご意見も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 接客としてほっとくようなことはしない?

    眼鏡店の女性店員に連絡先を渡しましたが連絡はきませんでした。ここまでは良いとして、眼鏡のレンズ交換を依頼したため、交換が完了した眼鏡の引き取りの際に来店が難しく配送していただきました。その結果を女性店員が知ったようで、僕の携帯メールアドレスにメールがありました。プライベートな付き合いは社内規則でできないが、とメールにありましたが、レンズ交換させる事態になったことへの謝罪と、僕が高級チョコや高級ソープやらの大した物じゃないのですが贈り物をした御礼をしたくてメールをしたとの内容でしたが、僕は女性店員がいない場で他の店員に対応いただきなんの不満もなく終えていたのに御礼とはいえ、わざわざ女性店員個人のメールアドレスでお礼メールをするのは普通だと考えられますか…?お礼とはいえメールをしてきた女性店員の対応に少し違う意味で驚いたので。 みなさんの意見が聞きたく質問しました!回答願います!

  • 先輩からのお礼のお金は受けとってよかったのでしょうか?

    こんにちは。 私は、現在大学院のある研究室に所属する学生です。 先輩から、お礼に頂いたお金について皆様のご意見を伺いたく思い、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。 私の研究室には、今度アメリカの研究室で働くことになった先輩がいます。今日、いらなくなった家具を、研究室の仲間を連れて取りに行き、運び出す作業をしてきました。さきほど、いらなくなった家具を無償で私たちに譲ってもらったお礼を言いに先輩のもとへ駆けつけたら、逆に先輩の方からお礼を言われてしまい、しかもお礼に1万円ももらってしまいました。もちろん、何度か丁重にお断りしたのですが、断りきれず、結局受け取ってしまいました。 このお金は受け取ってよかったものでしょうか?また、もう受け取ってしまったのですが、このお金はどう使えばよいですか?(何か先輩に贈り物をしようと考えたりしたのですが、よい使い方が思い浮かびません。) 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 宝石店の店員の応対

    先日恋人と二人で、ペアリング探しをしました。銀座を終日うろついて、いくつも店舗を見てまわりました。年齢的には結婚していても不思議ではないですが、まだまだ付き合いはじめなので、具体的に将来の約束などはしていません。 気になった事があるのですが、複数のお店で、「ご結婚ですか~」「予定は近いんですか~?」の類の質問を、店員からされました。 そりゃ、カップルで仲よさそうに指輪を見ていたらその可能性はあるでしょうが、逆にそうでないカップル客が多いのも知っているはずだと思います。 上記のような質問、店員として軽率だと思うんです。 そういう約束が微妙なカップルだっているでしょうし。 宝石店勤務をご経験された方がいらっしゃいましたら、どのような教育がされているのか、伺ってみたいです。消費者側の立場で、似たようなご経験のある方、ご意見のある方にも、ご意見伺ってみたいです。 高級店になる程余計な事を言わない印象もありました。上質のサービスは、モノの値段やブランドの格に繋がるのだと思いますが、特別”高級店”でなくても、ある程度値のはるものを扱うお店では、店員の気配りに気を使っても良いんじゃないかな、と思いました。 特にひどく不快だったとか、憤慨している、という訳ではないし、彼との間では”微妙な笑いネタ”みたいな感じなので問題はないのですが、気になったので質問してみる事にしました。宜しくお願いします。

  • お礼ついての提案

    僕も含めて皆さんも経験があるかと思いますけど質問に答えても「お礼」を書かないと言う事が、 多いかと思いますけど・・・閑話休題 お礼を書かなければ質問を、締め切る事が出来ないシステムは、どうでしょうか?皆さんの意見を、頂きたいです。

  • こういうお礼の仕方はどう思いますか?またどう思ってますか?

    皆様こんばんは。x24pooです。 皆様の「お礼」に対する意見や質問をみて、 今まで私が回答&質問してきた中でふと疑問に感じた事があります。 Q1 質問者さんからお礼がないのに良回答をもらったことがある。 Q2 私がお礼のできる暇な時に質問をしたつもりが、    急に仕事が忙しくなったため個別お礼はあきらめて、    回答者全員を対象にしたお礼をした事がある。 この2つに関して皆様はどう思われましたか? またQ1のようなお礼をしたことがある方は、どうお考えでしょうか? どんな意見でも是非参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 年上の店員さんに『どうも』と挨拶する事についてどう思われますか?

    年上の店員さんに『どうも』と挨拶する事についてどう思われますか? 自分が客で店員さんが明らかに年上だった場合、『どうも』とお礼を言うのは失礼にあたると思いますか? 皆さんは何て言ってますか? 年配の方が若い店員さんに『どうも~』と言っているのは良く耳にしますが。 やはり年上の方には『ありがとうございます』が適切ですかね?

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • 男性店員さんに恋

    お店の店員さんを好きになりました。 男性の方でレジをされています。 よく男性のお客さんが女性の店員さんを好きになりアプローチをすると警戒されてしまうという意見を目にしますが、逆の場合(女性客が男性店員を好きになる)もやはり警戒されてしまいますか? 今は、お礼や会釈だけしか出来てなくて話した事は一度もないです。 やっぱり女性からの何らかのアプローチ(もちろん相手を不愉快にさせるような事はしたくないです!)は引きますか? 正直に答えて下さって構わないので教えて下さい。

  • お礼について

    これまで、友人のために、異性の紹介(その後結婚)、 結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成…等をしてきました(それぞれ数回ずつ)。 ウェディングピローは、「良かったら作らせて」とこちらから申出、 それ以外は相手から頼まれてしています。 先日、ふと、上記に対するお礼のあるないに気が付きました。 こちらとしてはお礼をしてもらおうという気持ちはありませんが、 そういえば自分がしてもらう側の時はお礼をしていたな、と。 そこで質問なのですが、 皆さんだったらお礼はしますか?しませんか?よかったら教えてください。 1.異性の紹介(その後結婚) 2.友人代表のスピーチ 3.ウェディングピローの作成(友人が作りたいと申し出てくれた場合) ・・・に対するお礼という事で回答願います。 ※何度も言いますがお礼が欲しいという事ではありません。 友人関係で色々とあり、その後の付き合いを考える材料のひとつにしたいと思っていますので、上記の質問以外の回答はご遠慮願います…。

  • お客様より同僚男子店員を重宝する女子店員

    かつて私が某ドコモショップに来店した時、遅番勤務の女子店員が、出勤時にお客様の前を通る際に、お客様には一切挨拶せずに、同僚男子店員に頭下げて挨拶した非常識行動がありました。 一方、最近某スーパーで私が買い物中に、若い女子社員が、目の前で私が店内商品をカゴに入れた時、私ではなく、仕事を手伝った同僚男子店員に対し「ありがとうございます」と言った場面に遭遇しました。 前者に対し私は、「お客様には挨拶しないくせに、同僚男子店員には挨拶するとは、何事だ!お客様より同僚男子店員の方が大切なのか!逆だろうが!同僚男子店員よりも、まずはお客様に挨拶すべきでないのか!お客様に挨拶しないのなら、同僚男子店員にも挨拶するな!」と憤慨しました。 後者に対しては、当初私は、お客様すなわち私が商品をかごに入れた事に対して「お買い上げありがとうございます」と言う意味で、スーパーの女子店員がありがとうございましたと言ったと思い喜んだのですが、真相は全く違いました。お客様である私にではなく、自分の仕事を手伝った同僚男子店員に対して、ありがとうございましたと言ったのです。私はさすがに憤慨し、本人の上司と思われる別の女子社員に苦情申し立てをし、本人に対しても怒りました。 後者の件で私が怒った理由は、お客様に対してありがとうございましたと言うべきなのに、お客様ではなく同僚男子店員に対してありがとうございましたと言ったことで、「その女子店員にとっては、お客様より同僚男子店員の方が大切なのか!」と感じたからです。 前者と後者の両方にあてはまるのですが、本来は同僚男子店員よりも、まずはお客様に対して挨拶したり、お礼の言葉を述べるべきだと主張したいです。しかるに前者も後者も、全く逆で、お客様に対してではなく、同僚男子店員に対して挨拶したりお礼の言葉を述べたのです。これはアベコベでしょう。私は「お客様に対して挨拶や、お礼の言葉がないのならば、同僚男子店員にも出勤時の挨拶するべきでないし、お礼の言葉を言うべきでない」と主張したいです。 後者の事例については、私は女子店員本人に対し、「同僚男子店員にお礼を言う前に、まずお客様に先にお礼を言うべきでないか」「同僚男子店員に対するお礼などは、お客様がいないところで言え。お客様の前で同僚男子店員にお礼の言葉を言うな」という旨を言って怒りました。 私の考えは間違っていないと思いますが、皆様のご意見・ご感想をどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう