友人へのお礼について考えています。皆さんの意見を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • これまで、友人のために異性の紹介や結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成をしてきました。お礼の有無について考えたことがあり、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 友人へのお礼について考えています。異性の紹介や結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成をしてきましたが、お礼をするべきか迷っています。皆さんの経験や意見を教えてください。
  • 友人へのお礼について考えています。異性の紹介や結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成を経験してきましたが、お礼の必要性について悩んでいます。みなさんの考えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼について

これまで、友人のために、異性の紹介(その後結婚)、 結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成…等をしてきました(それぞれ数回ずつ)。 ウェディングピローは、「良かったら作らせて」とこちらから申出、 それ以外は相手から頼まれてしています。 先日、ふと、上記に対するお礼のあるないに気が付きました。 こちらとしてはお礼をしてもらおうという気持ちはありませんが、 そういえば自分がしてもらう側の時はお礼をしていたな、と。 そこで質問なのですが、 皆さんだったらお礼はしますか?しませんか?よかったら教えてください。 1.異性の紹介(その後結婚) 2.友人代表のスピーチ 3.ウェディングピローの作成(友人が作りたいと申し出てくれた場合) ・・・に対するお礼という事で回答願います。 ※何度も言いますがお礼が欲しいという事ではありません。 友人関係で色々とあり、その後の付き合いを考える材料のひとつにしたいと思っていますので、上記の質問以外の回答はご遠慮願います…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

価値観が違ったらごめんなさい。  2.代表スピーチですが、私は友人にありがとうと言うのみで何もしませんでした。  自分が呼ばれた時、しようと思っているからなんです。  まだスピーチのお返しができていなくて無念ですが……    3.ピローの作成ですが、作って貰った以上は私ならお菓子か何かでもいいからありがとうのお礼を、多少形にしてするかな? と思いました。  少なくとも作成費用および時間がかかるものですし、申し出を受けた時点で依頼したも同然ですよね。  お金で返すのはいやらしいですが、それこそスピーチまで受けてくれた友人ですから、親しき仲にも礼儀ありかな? とは思います。  1.については経験がないのでわかりませんが、もし私でしたら二人を結んでくれた友人を家にお招きして、出来る限りのお持て成しをしたいと思います。  見返りが欲しくて紹介してくれたわけではないと思う……けれど、何かお礼はしたい。  そう自分なら思うかな? と想像しました。  ちょこっとだけ。  友人関係は様々ですので、そのご友人が好きかどうかが一番大事だと思います。  長文失礼しました。

hinagiku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、自分が良かれと思ってやった事なので、 見返りは全然求めていないし考えた事もありませんでした。 でも、最近その友人に対して「あれ?」と思う事が多々あり、 過去を振り返ると、「あれれ?」となってしまい…^^; お礼のあるないで人を判断できるものではありませんが、 上記1~3のすべてに対して「ありがとう」の言葉で 済まされていた事に疑問を感じて質問しました。 >親しき仲にも礼儀ありかな? おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Prairial
回答No.3

お礼って金品ですか? 1;その方と結婚すれば、その報告で手土産位は渡しますね。 2:スピーチなどで、金品は渡しませんね。 3:これは品を依頼して作ってもらうわけですから、当然対価を支払うべきです。   お祝いに上げると言われれば、何か手土産をお返しします。 以上です。

hinagiku2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• marryk
回答No.2

あくまで個人的感覚ですが。 1はどの程度時間が経ってるか、共通の友人か等々で変わりますね。 あからさまに紹介してもらった状況ならお食事驕りで報告ぐらいはするかな。 ただ友人の友人だったというだけならそこまで思いつかないかも。 2についてはその人との関係によりますが、これも通常であれば 後でワイン一本贈るなり、飯奢るなりぐらいにします。 心づけで3000円とか5000円とか送るのも友人だとなんかやらしいし。 上司や主賓なら当然5000~10000包みます。これは常識ですし。 3に関しては当然材料費以上のお礼は包みます。 友人であれば材料費+ちょいぐらいにして別途後日何か機会があれば渡します。 余り高額な金銭のお礼は友人の場合、おめでとうの気持ちで 作ってるのにと逆に困らせる可能性もありますから。

hinagiku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介は、私の直の友人達です。 紹介した人が自分の思った人と違った時は文句を言われ、 その次に紹介した人と付き合ったら付き合ったでグチを聞かされ… 結婚が決まったら決まったでお礼もなし!報告はメールのみ! という感じの友人がいまして… 良かれと思ってした事だったけど、二度と紹介はしないと心に決めました^^; お礼が欲しくてしてきたことではありませんが、 空しさが自分の心に残っています…。 利用された…?というような…。 >余り高額な金銭のお礼は友人の場合、おめでとうの気持ちで 作ってるのにと逆に困らせる可能性もありますから。 同感です! ありがとうございました。