これで良いのか森友問題

このQ&Aのポイント
  • 財務省の文書隠しで揺らぐ安倍政権
  • 日本の政治の問題は積極的に解決すべき
  • 森友問題は他の重要な問題と同等の話題
回答を見る
  • ベストアンサー

これで良いのか森友問題

次々と財務省の文書隠しが明るみの出て安倍政権もいよいよ揺らぎ始めたと言う報道で賑わっていますが、このことで日本の政治はいつまでも騒いでいて良いのですかね?決して安倍政権の方を持つわけではないのですが。 日本の組織は海外に比べてスピード感、決断力が足りないと言われます。公正に少しのミスもなくすように精査に精査を重ねた結果「石橋を叩いて壊す」と良く揶揄されます。森友問題は確かに怪しいけれど、国民の財産を不当に安い値段で売り払ったのかどうかと言うことに関してはすでに大阪地検が調査中。佐川前財務局長の矛盾した国会での発言や財務省での文書管理には問題があるけれど、参考人招致レベルの話で偽証罪に問える話でもない。森友関係のオリジナルの近畿財務局の文書もそんなにまずいことが書いてあるわけではない。だからなぜ書き換えたのかが問題視されているのだろうし、一方でオリジナルの文書にも書かれていない何かがあると疑われているのでしょうが、キリがないです。国会は裁判所ではなく、国会議員は弁護士でも検察でも無いんだからいい加減国のもっと大事な議論に復帰すべきじゃないかと思うのですが。森友問題は、北朝鮮問題や日米通商問題、社会格差の問題などと匹敵する話なのですかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.11

国民の関心、特にネットを利用して調べない方々の関心はまさに森友学園にあります。 北朝鮮・中国のこと、社会格差・少子高齢化などに触れないのもそうですが、連帯ユニオン関西生コン支部に強制捜査があったことを知らない人も数多くいるでしょう。 ちなみに13日、18日と2回強制捜索してますね。 森元首相も >安倍晋三首相への逆風が厳しいね。僕が首相だったときもそうだったけどマスコミの印象操作は相変わらずひどいな。最初から結論を決めて「安倍が悪い、安倍が悪い」と こう仰っています。(参考URL:http://www.sankei.com/premium/news/170727/prm1707270008-n1.html) つまり自分の考えとしては印象操作は確定的です。 自民党寄りの意見をすると支持・不支持に関係なく、自民党信者と揶揄されるのも困ったものです。 安倍首相に敬称をつけるだけでも自民党信者と思われるみたいですね。怖い怖い。 某掲示板にあったレスですが、森友学園問題が解決・収束して年月が経ったときにまだ安倍内閣であった場合、野党は「この時期からこの時期まで森友学園問題をやっていた!なぜこの問題ばかり議場に出すのか!」みたいな発言をするだろうという考えに、思わず納得してしまいました。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。マスコミの姿勢も疑問に感じます。朝日新聞が報道して新たに提出された森友決裁関連文書は、全部読んでもそんなにまずいことは書いていないです。佐川元局長の発言が矛盾している部分があることと、経緯の説明が細かすぎて突っ込見どころが多いのは確かなのですが、全体的にはむしろ財務局が以下に森友学園に翻弄され、一方で政治家の口利きには応じず、しかし最後には森友側の弁護士に賠償責任で脅されたような経緯が書かれています。かなり長い文書なので一般の人は読む時間が無いと思いますが、マスコミは全文理解しているはずでにもかかわらず一般受けするキーワードだけ抜粋して報道しているように見えます。嘘は書いていないけれど読者受けして印象操作する感じ。政治家にやましいことが無いとは断言できないものの、確たる追加情報も提示せずに読者受けすることを書く姿勢はジャーナリズムとしておかしいと思います。

その他の回答 (14)

• seto2004
回答No.15

森友問題は昨年の2月から延々とやっています その間政治犯罪はいまだなし。ただ忖度があったのかなかったとか。 無理やり安倍政権打倒目的で国会業務を占拠している。 もし政治家の犯罪が疑われるなら、検察に告訴して捜査を任せればいいだけ。 土地の売買は単に売り手の財務省の方法がずさんだったかも。 土地を売るなら一般入札でやればいいだけの事。 文書改ざん問題については財務省の事務方が違法な事をやらかしたまでの事。 どれもこれも安倍政権打倒するにはチト無理すぎる。 せいぜい財務大臣の管理責任ぐらいか。 それをいつまでも国会でやっている事に無性に腹立たしい。 今の国会をよく観察して、これをいつまでもやっている党には次の選挙には 絶対に絶対に入れません。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ森友問題を大問題に仕立て上げている人達は、安倍さん、昭恵夫人が悪いことをしていると言う大前提を元に、そこに辿り着こうとしているのだと思います。ただおっしゃるようにいま明るみになってきた事実では程遠い。だからいろいろなほころびや矛盾を見つけ出して騒いでいるのだと思います。 ひょっとしたら巨悪があるかも知れないけど、でも証拠もない仮説だけで他の重要案件そっちのけで追求し続けると言うのは国のためにならないだけでなく、国会議員としての責務を放棄しているように思います。まして、検察が調査をしているわけですから。 ちなみに、森友学園の用地は、最初は借地契約で、ただ公共性がある学校と言うことで借地期限が過ぎた時に取り壊すのでなく、森友側が買い取る前提の売買予約付きの借地契約が可能となっていて、入札は行わなくても良かった。それと、買取価格については両者で交渉・妥結すれば良いので、財務局側から希望買取価格を提示することは違法ではないと、決裁文書で説明しています。その価格が高いとか、地盤が軟弱だから安くしろだとか、契約が締結されてからもゴミが出たから賠償金出せとか延々と森友側が値引きを引き出そうとしている様子が明らかになっています。その過程で忖度はあったかも知れませんが、財務局側も森友の手段を選ばぬ難癖、交渉に嫌気がさしていても不思議ではないです。

• AnataO192
回答No.14

>これで良いのか森友問題 「良い質問ですね」と、社会問題研究サークル居酒屋会議ジジイのジョニーが言ってました。 ちなみにわたくしはいつも口で負けるので聞き役サークル員です。 そんな自己紹介はどうでもいいとして… サークル軍団が言ってたことを要約しますとこんなこと言ってました。 まずは安倍さんの…「国民の皆さん、美しい日本を取り戻しましょう」 と言った安倍さんが与党となったことに腹が立っている人たちがたくさんいるから森友問題や加計問題や…とにかくヤクザが脅す相手の身内や友人を脅すように安倍さん本人をいたぶるより奥さんなどをいたぶった方が効き目があるから日ごろから暇な野党議員がそこいらに目をつけていたのだそうです。 で、それがなぜ森友問題になったのかというと… …細かいことは全国の物知りさんがマスコミやネットの世界で話したり書いたりしているので「そんな考え方に頼りたければお頼りにおなりなさい」という事でした。 で、そんな細かいことはさておいて視点を変えて見るという観念がおありなら以下を参考にされたらいかがでしょうかという事でした。 森友問題以前に最近の社会問題に注目する国民はおおまかに2つに分かれた概念がありそれは「今の与党でよいと思っているVSアンチ安倍」となってるそうです。 というのは単に「アメリカ寄り日本国民思想VS朝鮮中共寄り日本国民思想」だそうで…なぜそんなことになったのかというと日教組の教育にあるそうで、地域差もあるが「日教組反日」で検索すればいくらでも出てくるように、地域によってはかなり濃厚な日本人骨抜き教育が行われてきたからだそうです。 純粋無垢な子どもたちを思うがままに洗脳した成果が今の不満国民の態度だそうで、洗脳された本人も気づかぬうちに、もう3代目になる洗脳国民がまたどんどん北朝鮮や中国共産党やロシアのような共産思想を刷り込まれているのにも気づかず、行く末日本国は分断崩壊してゆくそうで…イケイケやったもんが勝ち共産のように批判者は粛清、世界は共産思想のものという目論見に日本国民は気づかず調教された畜生のように国内で騒いでいるのだそうです。 ところがその一方アメリカ寄り日本国民は欧米文化にあこがれもあり、アメリカが後ろについているのでアメリカに守られながらアメリカの文化を取り入れ、しかしながら日本の伝統文化意識も持ち続けることができたまま、今に至っているわけなのだそうで、それほど不満なく暮らしているそうですが、共産思想の北や中共に日本を乗っ取られるのだけは嫌なのだそうです+極右が許さないそうです。 ということで今の日本のごたごたを簡単に言うと「アメリカに負けたけどアメリカの子分で幸せな日本国民思想VSアメリカは悪で敵なのだと思う共産思想国民」なのだそうです。 日本国の皆さんがこれらに感づけないのは日教組の成果なわけだそうで、「あわれな子羊洗脳刷り込みにて自分で考えられず」と言った状態なのだそうで、お花畑脳とも言うそうです。 でいつか子羊もお花畑も食われるそうで、マヌケな国民に成り下がってしまうことを…アメリカ自身が食われることにも成りかねないので親分アメリカは心配しているそうです。 あと以下文言集は参考に読み流してください。 1、「森友問題て、あんなことちょんまげの時代からあることで珍しくもないし生娘じゃあるまいしおどろいて騒ぐほどのことでもない」 2、「日本国民は何とか飯食えているから百姓一揆のようなことはしないし最近隣国でやっているような恥な国民はいないが教組教育で国に誇りを持つ意識が薄い、隣国に飲まれる前に美しい日本を取り戻そうBy安倍」 3、「戦後これまでの日教組による朝鮮中共寄り教育洗脳済のお人よし日本国民で、いずれは中韓に日本が飲まれることを全く気付けていない」 以上のようなことをヒントにするとなぜ国のためにもならないことをグダグダ野党が言っているのかということがなんとなくわかるだろうと言われました。 そしてそのグダグダ言っている野党議員も立派な日本国民だけど、先に述べたような(洗脳刷り込み)教育を受けていると、そのような思想や振る舞いしかできなくなるのだそうです。 教育って怖ろしいですね、いわば単なる洗脳ですかねえ。 …で、今頃思い出しましたが、以上のようなヒントをどう結び付けてよいのかわたくしにはわかりませんが…安倍さんの言った「国民の皆さん、美しい日本を取り戻しましょう」は、戦後1代目共産洗脳教育の先人が敏感に反応し今の2代目3代目を焚付けているようで…結局安倍さんがそういった人を排除することを恐れているのだそうです。 同じ日本国民でもいろいろな人が日本の国民となっていて、ゆるく中韓寄り思想洗脳教育を受けていた日本国民も濃厚な中韓寄り思想老人にマインドコントロールされ…「美しい日本」と謳う安倍さんを倒そうとしているのだそうです。 以上のことについてわたくしはかなり偏ったジジイ発言だと思っていまして、それはなぜかと言うといつも口で負けるからです。 こんな妄想めいたことを言うジジイ軍団と野党も似たようなもんだと思いまして、妄想は妄想だけにしてほしいものだと最近の国会のことも思いまして、思うのはお互い自由でよかった日本はと思いました。 しかしリアルではいつの日かもっと勉強をしてサークル軍団を論破したいと夢見ています。 長文失礼いたしました。 居酒屋ジジイ軍団の言うことを適当な要約となってしまいわたくしもよくわかりませんので、回答者のくせに勝手ながら、質問者さまの参考になり、あるいは世界や日本の歴史とも併せて温故知新でまとめていただけたならうれしいです。 <(_ _)>

koncha108
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。何か楽しそうなサークルですね。 参考になります。

• nekosuke16
回答No.13

再 本来ならば、こうした問題に時間を取られることこそ、最大の損失です。 ただ、日本という国における最大の不幸が、まったく三権分立が機能していないという事実。 司法に行政や立法と対等な立場と力量が与えられていないからこそ、国会が空転する機会も多い。 如何なる圧力にも臆することのない程に公平で強力な権限を持つ司法が日本には必要だと思いますよ。 もっとも、政治がそれを阻んでいるのですがね。

koncha108
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。司法に対する政治の介入があるとすると大問題ですね。ただ、森友を是認するわけではないのですが仮に政治の介入があったとしても過去のロッキード事件などに比べれると小粒に見えてしまいます。

• ii_n
回答No.12

No6の私の回答に返信貰いましたが、安倍昭恵の関与は有りましたよ。 安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。 学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。 森友学園が普通の学校法人なら安倍昭恵の責任は軽くなるかもしれない。 だが森友学園は普通ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、教育方針はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だったのですから。 その実態を十分熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。 自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。 重い責任が安倍昭恵にはあり、森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。 安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。 それと安倍昭恵が「私人」だという言い訳は通じません。通じさせたかったら総理夫人を辞めてもらわなければなりません。 また、改ざん前の決裁文書に安倍昭恵と安倍晋三の直接的な口利きの詳細が書かれてないからと言ってそれが無かったと断言することは不可能です。 本日国会で安倍晋三はそう断言してましたが、本気でそう言ったのだとすれば論理が壊れてます。いつものことですが全て自分に都合の良いように理屈を作り変える病人です。 恐らく精神的な疾患でしょう。持病治療のステロイド剤等の副作用かもしれません。

koncha108
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ひょっとしたら昭恵夫人の積極的な関与もあったかも知れないのですが、今のところ全て森友側からの一方的な主張です。

回答No.10

何か勘違いされていますよね。 森友や加計問題は国民財産である国有地を、安倍や日本会議の私的理由で、しかもタダ同然で下げ渡したことが大問題なのですよ。 そして検察など国家機関に偽の文章を提出し、騙していたことや日本の歴史を変えるほどの公文書偽造は明らかな刑事事件です。 森友に限れば、自民党古参議員の口利きでも売却交渉にもし無かったのに、迫田が就任し、一気に安値での下げ渡しが決まっていきました。 これは古参議員よりも権力がある力が働いたからでしょう。 古参議員より権力を持ってるといえば、政府・官邸・そして首相でしょうね。 また政府がこの問題を早期解決したいのなら、なぜ早急な解決に向けての調査を命令しないのでしょうか。 今日安倍たちの答弁を聞きましたが、政府、官邸、首相に本気で解決しようという気概は見えませんでした。 明らかに彼らに不都合な内容だからと思ってしまいますよね。 国会は裁判所ではないと言われますが、不正を追及するのは国会も同じです。 検察とは別に追及する権限を持っています。 また付け加えますが、国会では森友だけ審議してはいませんよ。 今日でもその他の審議はされています。 森友も加計も国民として無視できない事件なのです。 どうでもいいというような問題ではないのですよ。 これらの問題は、過去の自民党の体質があり、それを安倍一興の体制になったことでつけあがった結果です。 こんな自民党体質を是正することは、国民にとっても無益ではない。 議員の不倫問題はする必要はないが、森友、加計、スパコンなどの疑惑追及は税金が安倍友にいいように使われた重大な犯罪ですよ。

koncha108
質問者

お礼

回答有り難うございます。nannkaiporksさんは、森友決裁関連の文書のオリジナルを読みましたか?そこにはたいして問題になるようなことは書いてないのです。マスコミは新旧の比較をしているので良く理解しているはずですが、ことさら言葉尻を捉えて印象深く書いているようで、自分で読まないと間違った理解をします。本当にまずいことが交渉過程であったのであれば、それを示す証拠が別必要でそれこそ大阪地検が捜査をしている部分。捜査中の内容が国会にリアルタイムで報告されるはずがないのだから待てば良いと思いませんか?もし国会が大阪地検に調査内容を教えろとか言うことにでもなればそれこそ三権分立が崩れます。公文書偽造かどうかも検察が訴状を認めて受理するかどうかにかかっているので、明らかな刑事事件と言うのは先走りすぎですが、ただ役所内の不祥事をいちいち国会で議論するのは優先順位が違うだろうと言うのが質問の意図です。問題がないと言っているわけではなくあくまでも優先順位。 国会で他の議論もしていると書かれていますが、実際には森友の件で予算審議に野党が応じず欠席したりしています。予算委員会と言うのはあらゆる国の案件が予算に係ることから予算以外の件も議論するのが通例なのですが、森友問題で他の審議が十分に行われないまま多数決で予算審議がされてしまったとしたら欠席した野党は国会議員としての責任を果たせないと思うのですが。 どうも、安倍政権が嫌いなので巨悪をしているに違いないと言う前提から考えているように思いますがどうでしょう?

回答No.9

国民の財産という解釈だけの問題なら、他に山のように議論するべき事があるはずですが、道義的・組織的問題? あんな場所にゴミが投棄されたてたんて、そんな事も驚愕ですが…。 国民の財産なら、数兆単位で誰かの飯を食わせる為に無駄な活動機関や労力に等しくない給与を支払う為に使われていますね。 誰かとは、官僚の天下りや警察組織等の公務員、地方自治サービスの運営管理の人員など退職者向け窓口、国際機関へのお布施。 国家機関の使用機材、防衛も同じでしょう。 ミサイル防衛システムなど命中しないと分かっている悲しい装備を買わされる日本、次世代戦闘機の機密を骨抜きにされる日本、野党も米国には抗議しない同じ穴のムジナです。 敗戦国のドイツ以下、ダメ国家の北朝鮮以下の独自スタンスのない抜け殻の国が日本だと思います。 米国に色々と頼り過ぎた政治家ごっこしか出来ない日本には多極化する中ではヤバイ状況でしょう、経済制裁する側から、中国にされる側に将来なると思われます。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。国の財産を二束三文で売り払ったとしたら問題です。ただそれは大阪地検が調査していること。そこに安倍政権が関わった確たる証拠を見つけるのは、仮に事実だとしてもものすごく大変だと思います。金額だけから言えばおっしゃるようにはるかに巨額のお金に関わる問題が山積しています。

noname#230663
noname#230663
回答No.8

不正を自分から積極的にやってでも金や権力を追求する人はそもそも財務省みたいな堅い公務員に東大を出てなりません。 石橋を叩いて仕事する高級官僚が不正をやるのは総理の命令か大臣の圧力のどちらかかあるいは両方があるから以外に背景の説明ができません。 国内の不満をそらすため総理が自衛隊に命令して旧軍時代のような陰謀や暴挙を起こさないよう、アメリカには総理と自衛隊をしっかり監視してほしいです。

koncha108
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• VIDEOFAN
回答No.7

森友問題、加計問題もういい加減にしてやめてもらいたい。 これらは警察に任せて、国会でしかできない日本の将来についてとことん討議してほしい。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。森友学園問題もすっきりしないので事実は知りたいし、本当に安倍総理や政権幹部が絡んでいたとしたら大きな問題だとは思いますが、検察の調査を待てば良いと思います。

• ii_n
回答No.6

1、 国民が現在最も関心を持っている政治問題が安倍晋三と安倍昭恵が関わる森友事件ですから、国会の最優先事項はこの事件に関係する議事となります。 2、 そうでなくとも総理大臣の資質に関する問題ですから、他の政治課題に優先して審議されるべきでしょう。それにより諸般の政治課題に遅延が起こるようであれば、総理大臣の辞任が望まれます。 3、 安倍晋三のような政治手法の下では、どうせ国会審議をやっても安倍政府の思い通りに議決されるわけでして、場合によっては強行採決を用いて。 なので反対する側にとっては審議をしたところでさして大きな意味は有りません。審議をさせないという手段が最も効果的です。 4、 政権支持率を見ればそもそも国民は安倍晋三の退陣を望んでいるのですから、国会議員はその要望にまずは応ずるべきです。 5、 森友問題は次々に新事実が出てきてまして数日前には、土地売買価格を下げて森友側を利する目的でゴミ埋設量を架空に増やした文書が偽造されてたことが判明しました。この偽造は財務局・森友・測量業者の3者の話し合いで行われました。 これは犯罪になりますが、何故そこまで財務局側が踏み込んだかと言えば森友側に安倍昭恵が関与していたからだそうです。

koncha108
質問者

お礼

昭恵夫人が絡んだとしても、あくまでも私人の総理夫人の問題。しかも昭恵夫人の関わりは森友学園側からの一方的な話しか無いのです。マスコミは決裁文書の原文に昭恵夫人の名前が出てくると言うことをことさら報道するのですが、出てくるのは森友学園が言った、昭恵夫人が学園の教育方針に感銘したと言う話を記述しているだけ。決して安倍総理や昭恵夫人を擁護わけではないけれど、ことさら事実の一部を強調して大衆受けするような書き方をするマスコミにも問題があると思います。追い込むのだったらあくまでも事実を客観的に突き詰めないといけないのですがそれは大阪地検がやっていること。 国会でそれしかやることが無いのであればともかく、予算委員会を欠席してまで追求するのは国会議員の仕事をしていないと思うのですが。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.5

>国会は裁判所ではなく、国会議員は弁護士でも検察でも無いんだからいい加減>国のもっと大事な議論に復帰すべきじゃないかと思うのですが。 >森友問題は、北朝鮮問題や日米通商問題、社会格差の問題などと匹敵する話なのですかね? その通りですね。 こんな事で1年間、擦った揉んだしてきましたね。 まあ、野党の追及は「限界」「低レベル」です。 情報源はほとんど新聞などの報道機関からで、自分たちで情報を 集めたり検証する能力がありませんので、質問も的を射ていません。 従って、今回も与党の思惑道理に集結するでしょう。 何をするにしても、与野党の論議は事実上、実のあるものには ならないように思えます。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとしたら野党が期待するように安倍総理や重要閣僚の関与があったかも知れません。でもそれを証明するのに時間をかけすぎ。しかも、安倍総理は悪いやつなのできっと悪いことをしているだろう、と言う結果ありきの議論のように思えます。検察が動いているのだからそれに任せて、今はもっと大事なことを議論してほしいものです。