解決済み

これで良いのか森友問題

  • 困ってます
  • 質問No.9479424
  • 閲覧数221
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 99% (222/223)

次々と財務省の文書隠しが明るみの出て安倍政権もいよいよ揺らぎ始めたと言う報道で賑わっていますが、このことで日本の政治はいつまでも騒いでいて良いのですかね?決して安倍政権の方を持つわけではないのですが。
日本の組織は海外に比べてスピード感、決断力が足りないと言われます。公正に少しのミスもなくすように精査に精査を重ねた結果「石橋を叩いて壊す」と良く揶揄されます。森友問題は確かに怪しいけれど、国民の財産を不当に安い値段で売り払ったのかどうかと言うことに関してはすでに大阪地検が調査中。佐川前財務局長の矛盾した国会での発言や財務省での文書管理には問題があるけれど、参考人招致レベルの話で偽証罪に問える話でもない。森友関係のオリジナルの近畿財務局の文書もそんなにまずいことが書いてあるわけではない。だからなぜ書き換えたのかが問題視されているのだろうし、一方でオリジナルの文書にも書かれていない何かがあると疑われているのでしょうが、キリがないです。国会は裁判所ではなく、国会議員は弁護士でも検察でも無いんだからいい加減国のもっと大事な議論に復帰すべきじゃないかと思うのですが。森友問題は、北朝鮮問題や日米通商問題、社会格差の問題などと匹敵する話なのですかね?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 24% (66/273)

国民の関心、特にネットを利用して調べない方々の関心はまさに森友学園にあります。
北朝鮮・中国のこと、社会格差・少子高齢化などに触れないのもそうですが、連帯ユニオン関西生コン支部に強制捜査があったことを知らない人も数多くいるでしょう。
ちなみに13日、18日と2回強制捜索してますね。

森元首相も
>安倍晋三首相への逆風が厳しいね。僕が首相だったときもそうだったけどマスコミの印象操作は相変わらずひどいな。最初から結論を決めて「安倍が悪い、安倍が悪い」と
こう仰っています。(参考URL:http://www.sankei.com/premium/news/170727/prm1707270008-n1.html

つまり自分の考えとしては印象操作は確定的です。

自民党寄りの意見をすると支持・不支持に関係なく、自民党信者と揶揄されるのも困ったものです。
安倍首相に敬称をつけるだけでも自民党信者と思われるみたいですね。怖い怖い。

某掲示板にあったレスですが、森友学園問題が解決・収束して年月が経ったときにまだ安倍内閣であった場合、野党は「この時期からこの時期まで森友学園問題をやっていた!なぜこの問題ばかり議場に出すのか!」みたいな発言をするだろうという考えに、思わず納得してしまいました。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

ありがとうございます。マスコミの姿勢も疑問に感じます。朝日新聞が報道して新たに提出された森友決裁関連文書は、全部読んでもそんなにまずいことは書いていないです。佐川元局長の発言が矛盾している部分があることと、経緯の説明が細かすぎて突っ込見どころが多いのは確かなのですが、全体的にはむしろ財務局が以下に森友学園に翻弄され、一方で政治家の口利きには応じず、しかし最後には森友側の弁護士に賠償責任で脅されたような経緯が書かれています。かなり長い文書なので一般の人は読む時間が無いと思いますが、マスコミは全文理解しているはずでにもかかわらず一般受けするキーワードだけ抜粋して報道しているように見えます。嘘は書いていないけれど読者受けして印象操作する感じ。政治家にやましいことが無いとは断言できないものの、確たる追加情報も提示せずに読者受けすることを書く姿勢はジャーナリズムとしておかしいと思います。
投稿日時 - 2018-03-19 23:02:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (480/2065)

安倍政権に無条件に肩入れし支える支持層の中で、特に際立っているのが若年層であると言われています。

ある程度の中高年になると、1960年代の安保闘争や学生紛争などを目の当たりにしながら、自らの意思を持って自由を叫び、民主主義を求める精神が養われる中で、自然なかたちで周囲に流されることない自己主張を持つことが当たり前のことでした。

一方で、社会が安定し、より個人も安定を求める中で、特に、安倍政権を擁護する側にとっての最大の懸念は、その安定を脅かされること。

そして、そこにはいかなる社会的主張も存在することなく、在るのは唯一自己保身という考え。

今回、森友問題が再浮上している理由こそ、民主主義を冒涜した政治に対する不信感であり、権力が国民不在のままに好き勝手ができることを証明したような事案です。

北朝鮮問題や日米通商問題など外交問題は相手のあることですから除外するとしても、他の国内問題と比較して際立って重要な問題だと思いますよ。

若い世代が主義主張や思想に無関心であるのは、そういう時代に生まれただけのことですから致し方なしとしても、ほんの60~70年前に生まれた世代であれば、今回のような政治姿勢に対しては、否定的な人が多いと思いますよ。

こうしたのんべんだらりとした政治に対する姿勢が許されるのは日本だからこそであり、諸外国において、国民や人民に主張や行動ができる機会が認められるものならば、これはもう、暴動ものです。

逆に、中国や北朝鮮のような独裁国家なればこそ、国民は身動きが取れないのであり、そうした意味では日本などふやけ過ぎだと思いますよ。

今回の問題は、国家体制の基礎、民主主義の根幹を脅かす可能性を秘めた、極めて重大な問題ではないでしょうか?

今一度、民主主義とは何かを考えている必要がありそうですよ。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

とても真摯な回答ありがとうございます。森友学園の件で野党が行っている追求はゴールが見えないのです。先日公開された決裁関連の文書のオリジナルを見ても、政権を追い込むようなことは何も書かれていないんですよ。文量が多いので全部読む暇人は私を含めてそう多くないと思いますが。そこから安倍政権を追い落とすような事実を見つけることは恐らくできず、追い落とすためには永遠と調査を続けるしか無い。でもそれは地検が今やっていることです。
森友の件に問題が無いわけじゃないと思うけれど、国会で本当に大事なことを議論せずに印象操作に躍起になっているように見えます。
投稿日時 - 2018-03-19 20:57:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (4365/15024)

政治 カテゴリマスター
森友問題に関して元官僚の評論家などが口を揃えていうのは「官僚の論理からして、公文書を書き換えるということを官僚の独断で決めるというのは考えにくい」ということです。テレビなどの手前「ない」とはいいきれないわけですが、飲み会の席だったら「ありえねぇよ」という感じですね。

つまり安倍政権を(まだ)支持している人たちを除けば国民の誰もが「公文書を書き換えるように官邸が強く指示したんだろ?」と疑っているわけです。疑っているというより、ほぼ確信している人が多いからこれだけ支持率が急落したのでしょうね。

仮に今回の事件が全て佐川氏の「忖度」によるもので、全て彼の一存でやったことなのであれば、エリートと呼ばれるキャリア官僚の中でも特別視される財務省(旧大蔵省)のキャリア官僚のしかも出世をしていた人が公文書を偽造するという役人として一番やってはいけないこと(まだ収賄のほうがはるかにマシです)をやったわけですから、それはそれで前代未聞の大スキャンダルであり、大臣がその責任をとって辞任するのもやむを得ない話だと思います。
だってさ、その書き換えを命じられた職員さんが自殺しているんですよ。人が死んでいる話です。「ごめんなさい」で済む話ではありません。

仮に森友問題を全て佐川氏個人の責任になすりつけることができたとしても、次には加計問題が待っています。こっちも公文書偽造の疑惑がかかっているうえに、首相夫人の忖度レベルの森友問題と違い、加計問題は首相自身の便宜供与の疑惑ですからスケールが違います。
北朝鮮問題ではひとり強硬論を吐いていた日本が蚊帳の外になりつつありますし、ムンジェイン大統領の対日政策は私も眉をひそめますが、国内的には支持率を集め政権が安定しそうな感じで、習近平体制も日々盤石になりつつあるように見えます。対ロシアは相変わらず何も進まないままです。頼みの綱のトランプ政権もやっぱりアメリカファーストで中間選挙の雲行きも怪しいです。
少なくとも外交問題に関していえば、今の安倍政権の下ではどこかが良くなるきっかけは全くないといってもいいでしょうね。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

ありがとうございます。もりかけ問題は、きな臭くはありますが確たる証拠を掴まないまま心象だけで時間をかけ過ぎだと思うのですが。森友は今追い詰めつつあるように見えて実は省庁の不祥事。安倍政権を追い詰めるには程遠いと思います。しかもその核心の部分は検察が調査しているので三権分立からも国会が介入すべきでない。加計学園問題はそもそもこれまでの決まりを全部ショートカットして総理のトップダウンで決めようと言う戦略特区制度に絡んだ話なので、忖度云々を言うよりも制度の欠陥をつくべきと思うのですがどうでしょう。いずれにしても、目の前の大事な議論をそっちのけで興味のある問題に没頭しているのが今の国会だと思うのですが。
投稿日時 - 2018-03-19 21:43:04
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (148/545)

政治 カテゴリマスター
何か勘違いされていますよね。
森友や加計問題は国民財産である国有地を、安倍や日本会議の私的理由で、しかもタダ同然で下げ渡したことが大問題なのですよ。
そして検察など国家機関に偽の文章を提出し、騙していたことや日本の歴史を変えるほどの公文書偽造は明らかな刑事事件です。

森友に限れば、自民党古参議員の口利きでも売却交渉にもし無かったのに、迫田が就任し、一気に安値での下げ渡しが決まっていきました。
これは古参議員よりも権力がある力が働いたからでしょう。
古参議員より権力を持ってるといえば、政府・官邸・そして首相でしょうね。

また政府がこの問題を早期解決したいのなら、なぜ早急な解決に向けての調査を命令しないのでしょうか。
今日安倍たちの答弁を聞きましたが、政府、官邸、首相に本気で解決しようという気概は見えませんでした。
明らかに彼らに不都合な内容だからと思ってしまいますよね。

国会は裁判所ではないと言われますが、不正を追及するのは国会も同じです。
検察とは別に追及する権限を持っています。

また付け加えますが、国会では森友だけ審議してはいませんよ。
今日でもその他の審議はされています。

森友も加計も国民として無視できない事件なのです。
どうでもいいというような問題ではないのですよ。
これらの問題は、過去の自民党の体質があり、それを安倍一興の体制になったことでつけあがった結果です。
こんな自民党体質を是正することは、国民にとっても無益ではない。

議員の不倫問題はする必要はないが、森友、加計、スパコンなどの疑惑追及は税金が安倍友にいいように使われた重大な犯罪ですよ。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

回答有り難うございます。nannkaiporksさんは、森友決裁関連の文書のオリジナルを読みましたか?そこにはたいして問題になるようなことは書いてないのです。マスコミは新旧の比較をしているので良く理解しているはずですが、ことさら言葉尻を捉えて印象深く書いているようで、自分で読まないと間違った理解をします。本当にまずいことが交渉過程であったのであれば、それを示す証拠が別必要でそれこそ大阪地検が捜査をしている部分。捜査中の内容が国会にリアルタイムで報告されるはずがないのだから待てば良いと思いませんか?もし国会が大阪地検に調査内容を教えろとか言うことにでもなればそれこそ三権分立が崩れます。公文書偽造かどうかも検察が訴状を認めて受理するかどうかにかかっているので、明らかな刑事事件と言うのは先走りすぎですが、ただ役所内の不祥事をいちいち国会で議論するのは優先順位が違うだろうと言うのが質問の意図です。問題がないと言っているわけではなくあくまでも優先順位。
国会で他の議論もしていると書かれていますが、実際には森友の件で予算審議に野党が応じず欠席したりしています。予算委員会と言うのはあらゆる国の案件が予算に係ることから予算以外の件も議論するのが通例なのですが、森友問題で他の審議が十分に行われないまま多数決で予算審議がされてしまったとしたら欠席した野党は国会議員としての責任を果たせないと思うのですが。
どうも、安倍政権が嫌いなので巨悪をしているに違いないと言う前提から考えているように思いますがどうでしょう?
投稿日時 - 2018-03-19 17:44:20
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 23% (480/2065)



本来ならば、こうした問題に時間を取られることこそ、最大の損失です。

ただ、日本という国における最大の不幸が、まったく三権分立が機能していないという事実。

司法に行政や立法と対等な立場と力量が与えられていないからこそ、国会が空転する機会も多い。

如何なる圧力にも臆することのない程に公平で強力な権限を持つ司法が日本には必要だと思いますよ。

もっとも、政治がそれを阻んでいるのですがね。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

再度の回答有り難うございます。司法に対する政治の介入があるとすると大問題ですね。ただ、森友を是認するわけではないのですが仮に政治の介入があったとしても過去のロッキード事件などに比べれると小粒に見えてしまいます。
投稿日時 - 2018-03-19 22:47:42
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

1、 国民が現在最も関心を持っている政治問題が安倍晋三と安倍昭恵が関わる森友事件ですから、国会の最優先事項はこの事件に関係する議事となります。

2、 そうでなくとも総理大臣の資質に関する問題ですから、他の政治課題に優先して審議されるべきでしょう。それにより諸般の政治課題に遅延が起こるようであれば、総理大臣の辞任が望まれます。

3、 安倍晋三のような政治手法の下では、どうせ国会審議をやっても安倍政府の思い通りに議決されるわけでして、場合によっては強行採決を用いて。
なので反対する側にとっては審議をしたところでさして大きな意味は有りません。審議をさせないという手段が最も効果的です。

4、 政権支持率を見ればそもそも国民は安倍晋三の退陣を望んでいるのですから、国会議員はその要望にまずは応ずるべきです。

5、 森友問題は次々に新事実が出てきてまして数日前には、土地売買価格を下げて森友側を利する目的でゴミ埋設量を架空に増やした文書が偽造されてたことが判明しました。この偽造は財務局・森友・測量業者の3者の話し合いで行われました。
これは犯罪になりますが、何故そこまで財務局側が踏み込んだかと言えば森友側に安倍昭恵が関与していたからだそうです。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

昭恵夫人が絡んだとしても、あくまでも私人の総理夫人の問題。しかも昭恵夫人の関わりは森友学園側からの一方的な話しか無いのです。マスコミは決裁文書の原文に昭恵夫人の名前が出てくると言うことをことさら報道するのですが、出てくるのは森友学園が言った、昭恵夫人が学園の教育方針に感銘したと言う話を記述しているだけ。決して安倍総理や昭恵夫人を擁護わけではないけれど、ことさら事実の一部を強調して大衆受けするような書き方をするマスコミにも問題があると思います。追い込むのだったらあくまでも事実を客観的に突き詰めないといけないのですがそれは大阪地検がやっていること。
国会でそれしかやることが無いのであればともかく、予算委員会を欠席してまで追求するのは国会議員の仕事をしていないと思うのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-19 18:34:46
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 26% (21/79)

国民の財産という解釈だけの問題なら、他に山のように議論するべき事があるはずですが、道義的・組織的問題?

あんな場所にゴミが投棄されたてたんて、そんな事も驚愕ですが…。

国民の財産なら、数兆単位で誰かの飯を食わせる為に無駄な活動機関や労力に等しくない給与を支払う為に使われていますね。
誰かとは、官僚の天下りや警察組織等の公務員、地方自治サービスの運営管理の人員など退職者向け窓口、国際機関へのお布施。
国家機関の使用機材、防衛も同じでしょう。
ミサイル防衛システムなど命中しないと分かっている悲しい装備を買わされる日本、次世代戦闘機の機密を骨抜きにされる日本、野党も米国には抗議しない同じ穴のムジナです。
敗戦国のドイツ以下、ダメ国家の北朝鮮以下の独自スタンスのない抜け殻の国が日本だと思います。
米国に色々と頼り過ぎた政治家ごっこしか出来ない日本には多極化する中ではヤバイ状況でしょう、経済制裁する側から、中国にされる側に将来なると思われます。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

ありがとうございます。国の財産を二束三文で売り払ったとしたら問題です。ただそれは大阪地検が調査していること。そこに安倍政権が関わった確たる証拠を見つけるのは、仮に事実だとしてもものすごく大変だと思います。金額だけから言えばおっしゃるようにはるかに巨額のお金に関わる問題が山積しています。
投稿日時 - 2018-03-19 17:47:57
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

No6の私の回答に返信貰いましたが、安倍昭恵の関与は有りましたよ。

安倍昭恵は足しげく森友学園に通い、学園を絶賛し、感動し涙し、安倍晋三の名を小学校に付けさせ、自分は名誉校長になり、証言によれば100万円もの寄付をしてる。
学園理事長は近畿財務局に対し安倍昭恵と学園のからみについて事実を述べただけであり、その事実を聞いた近畿財務局はビビッて言うがままになった。

森友学園が普通の学校法人なら安倍昭恵の責任は軽くなるかもしれない。
だが森友学園は普通ではありません。教育勅語を子供に唱えさせ、「安倍晋三万歳」と叫び、子供のカバンにウンコを詰め込み、教育に異を唱える父兄家族を在日・反日・朝鮮人と罵り、子供と喧嘩になれば暴力をふるい、教育方針はヘイト思想にまみれ大日本帝国を礼賛するという異様な極右学校法人だったのですから。

その実態を十分熟知しながら安倍昭恵は森友学園のうしろだてとなった。森友が近畿財務局と土地売買等の交渉をしているのを知りながら。
自分の秘書に圧力をかけさせてもいる。
重い責任が安倍昭恵にはあり、森友事件がこういう展開をしている以上、その責任を取らざるを得ません。
安倍昭恵はこれを回避しようとすれば出来たが、回避しなかった。

それと安倍昭恵が「私人」だという言い訳は通じません。通じさせたかったら総理夫人を辞めてもらわなければなりません。

また、改ざん前の決裁文書に安倍昭恵と安倍晋三の直接的な口利きの詳細が書かれてないからと言ってそれが無かったと断言することは不可能です。
本日国会で安倍晋三はそう断言してましたが、本気でそう言ったのだとすれば論理が壊れてます。いつものことですが全て自分に都合の良いように理屈を作り変える病人です。
恐らく精神的な疾患でしょう。持病治療のステロイド剤等の副作用かもしれません。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

再度の回答ありがとうございます。ひょっとしたら昭恵夫人の積極的な関与もあったかも知れないのですが、今のところ全て森友側からの一方的な主張です。
投稿日時 - 2018-03-19 22:49:07
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 29% (154/521)

>これで良いのか森友問題
「良い質問ですね」と、社会問題研究サークル居酒屋会議ジジイのジョニーが言ってました。
ちなみにわたくしはいつも口で負けるので聞き役サークル員です。
そんな自己紹介はどうでもいいとして…
サークル軍団が言ってたことを要約しますとこんなこと言ってました。
まずは安倍さんの…「国民の皆さん、美しい日本を取り戻しましょう」
と言った安倍さんが与党となったことに腹が立っている人たちがたくさんいるから森友問題や加計問題や…とにかくヤクザが脅す相手の身内や友人を脅すように安倍さん本人をいたぶるより奥さんなどをいたぶった方が効き目があるから日ごろから暇な野党議員がそこいらに目をつけていたのだそうです。
で、それがなぜ森友問題になったのかというと…
…細かいことは全国の物知りさんがマスコミやネットの世界で話したり書いたりしているので「そんな考え方に頼りたければお頼りにおなりなさい」という事でした。
で、そんな細かいことはさておいて視点を変えて見るという観念がおありなら以下を参考にされたらいかがでしょうかという事でした。
森友問題以前に最近の社会問題に注目する国民はおおまかに2つに分かれた概念がありそれは「今の与党でよいと思っているVSアンチ安倍」となってるそうです。
というのは単に「アメリカ寄り日本国民思想VS朝鮮中共寄り日本国民思想」だそうで…なぜそんなことになったのかというと日教組の教育にあるそうで、地域差もあるが「日教組反日」で検索すればいくらでも出てくるように、地域によってはかなり濃厚な日本人骨抜き教育が行われてきたからだそうです。
純粋無垢な子どもたちを思うがままに洗脳した成果が今の不満国民の態度だそうで、洗脳された本人も気づかぬうちに、もう3代目になる洗脳国民がまたどんどん北朝鮮や中国共産党やロシアのような共産思想を刷り込まれているのにも気づかず、行く末日本国は分断崩壊してゆくそうで…イケイケやったもんが勝ち共産のように批判者は粛清、世界は共産思想のものという目論見に日本国民は気づかず調教された畜生のように国内で騒いでいるのだそうです。
ところがその一方アメリカ寄り日本国民は欧米文化にあこがれもあり、アメリカが後ろについているのでアメリカに守られながらアメリカの文化を取り入れ、しかしながら日本の伝統文化意識も持ち続けることができたまま、今に至っているわけなのだそうで、それほど不満なく暮らしているそうですが、共産思想の北や中共に日本を乗っ取られるのだけは嫌なのだそうです+極右が許さないそうです。
ということで今の日本のごたごたを簡単に言うと「アメリカに負けたけどアメリカの子分で幸せな日本国民思想VSアメリカは悪で敵なのだと思う共産思想国民」なのだそうです。
日本国の皆さんがこれらに感づけないのは日教組の成果なわけだそうで、「あわれな子羊洗脳刷り込みにて自分で考えられず」と言った状態なのだそうで、お花畑脳とも言うそうです。
でいつか子羊もお花畑も食われるそうで、マヌケな国民に成り下がってしまうことを…アメリカ自身が食われることにも成りかねないので親分アメリカは心配しているそうです。
あと以下文言集は参考に読み流してください。
1、「森友問題て、あんなことちょんまげの時代からあることで珍しくもないし生娘じゃあるまいしおどろいて騒ぐほどのことでもない」
2、「日本国民は何とか飯食えているから百姓一揆のようなことはしないし最近隣国でやっているような恥な国民はいないが教組教育で国に誇りを持つ意識が薄い、隣国に飲まれる前に美しい日本を取り戻そうBy安倍」
3、「戦後これまでの日教組による朝鮮中共寄り教育洗脳済のお人よし日本国民で、いずれは中韓に日本が飲まれることを全く気付けていない」
以上のようなことをヒントにするとなぜ国のためにもならないことをグダグダ野党が言っているのかということがなんとなくわかるだろうと言われました。
そしてそのグダグダ言っている野党議員も立派な日本国民だけど、先に述べたような(洗脳刷り込み)教育を受けていると、そのような思想や振る舞いしかできなくなるのだそうです。
教育って怖ろしいですね、いわば単なる洗脳ですかねえ。
…で、今頃思い出しましたが、以上のようなヒントをどう結び付けてよいのかわたくしにはわかりませんが…安倍さんの言った「国民の皆さん、美しい日本を取り戻しましょう」は、戦後1代目共産洗脳教育の先人が敏感に反応し今の2代目3代目を焚付けているようで…結局安倍さんがそういった人を排除することを恐れているのだそうです。
同じ日本国民でもいろいろな人が日本の国民となっていて、ゆるく中韓寄り思想洗脳教育を受けていた日本国民も濃厚な中韓寄り思想老人にマインドコントロールされ…「美しい日本」と謳う安倍さんを倒そうとしているのだそうです。
以上のことについてわたくしはかなり偏ったジジイ発言だと思っていまして、それはなぜかと言うといつも口で負けるからです。
こんな妄想めいたことを言うジジイ軍団と野党も似たようなもんだと思いまして、妄想は妄想だけにしてほしいものだと最近の国会のことも思いまして、思うのはお互い自由でよかった日本はと思いました。
しかしリアルではいつの日かもっと勉強をしてサークル軍団を論破したいと夢見ています。
長文失礼いたしました。
居酒屋ジジイ軍団の言うことを適当な要約となってしまいわたくしもよくわかりませんので、回答者のくせに勝手ながら、質問者さまの参考になり、あるいは世界や日本の歴史とも併せて温故知新でまとめていただけたならうれしいです。
<(_ _)>
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

ご回答有り難うございます。何か楽しそうなサークルですね。
参考になります。
投稿日時 - 2018-03-20 06:37:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (416/1441)

政治 カテゴリマスター
このことで日本の政治はいつまでも騒いでいて良いのですかね?


★回答 いいわけではない その仕組みは

馬鹿がやってりゃ すぐ株価も低迷して 年金基金 社会保障財源も へっちまうぜー

<説明>

(1)視聴率重視の マスゴミは 森友問題 お好き


(2)馬鹿の野党は 政権のてんぷくの ためにやってるのが 本音


(3)どだい金で換算したら ゴミ入りの土地を売買した問題は 少ない金額


(4)政府が停滞すると
重要な貿易交渉がうまくいかなくなる(麻生など)
外人に 日本株 売られる


★たとえば 巨額とは以下のことを言う
まぬけ野党は自分の実績を思い出せばよろしい

★野党が森友問題を引っ張っても それのみの もともと経済的損失は非常に小さい
ゴミの土地を まぬけ公務員が売りつけたので  逆手にとられて 役人が脅されたのが本質
しょせん8億円のゴミ程度
※ただし国会が空転するロスを除く


★たとえば大きい損失とは以下のようなことを言う

経済産業省 インサイダー取引 でしらべりゃすぐ出てくる

経済産業省幹部(木村)によるインサイダー取引事件で、金融商品取引法違反に問われた同省の元審議官、木村雅昭被告(57)=起訴休職中=の上告審で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は28日付で、被告の上告を棄却する決定を出した。懲役1年6月、執行猶予3年、罰金100万円、追徴金約1031万円とした1、2審判決が確定

エルピーダメモリーは倒産 
投資していた 日本国民の税金が数百憶円 消えた
日本からDRAMメモリ技術は消えた 買い取られて アメリカマイクロンになったわけよ

経済産業省は 現在の 立憲  枝野が大臣やってたわけよ 
こいつまだ 議員 やってるだろ
まったく笑える 野党 はまぬけよ!
テレビ マスゴミは 報道ネタ 視聴率だけよ
朝までの 田原 あたりが喜ぶネタだな

★結論 ちゃんと自分で調べて 金で換算すれば 政治の本質がわかるだけ
危機が来たら日本株を空売り 売却 
米国株などに資産を分散しておく
馬鹿はマスゴミ 報道 に誘導され 個人資産も増えないだけよ!
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

ありがとうございます。
森友、加計問題は去年の前半国会でずっとやっていて、その結果安倍内閣、自民党の支持率は下がりました。でもその後の選挙では自民等の圧勝。結局安倍政権の支持率を下げても、そればかりを追求している野党に嫌気がさして、自分たちの支持率を上げられなかった。不思議なのはそれと同じことをまたやっている。政治の潔白は大事とは思いますが、国民に取ってもっと大事なことを見失っていないかと思います。
投稿日時 - 2018-03-19 18:41:35
  • 回答No.8

不正を自分から積極的にやってでも金や権力を追求する人はそもそも財務省みたいな堅い公務員に東大を出てなりません。
石橋を叩いて仕事する高級官僚が不正をやるのは総理の命令か大臣の圧力のどちらかかあるいは両方があるから以外に背景の説明ができません。
国内の不満をそらすため総理が自衛隊に命令して旧軍時代のような陰謀や暴挙を起こさないよう、アメリカには総理と自衛隊をしっかり監視してほしいです。
お礼コメント
koncha108

お礼率 99% (222/223)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2018-03-19 17:48:49
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ